生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

生後1ヶ月の娘。お腹の張りとミルクアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になる娘がいます。 下記についてご回答お願いしたいです。 1.お腹の張りはやはり軽視出来ない不調と考えますか? 2.生後1回もミルク1回50ミリを超えられず、吐き戻ししてしまいます。(経管栄養でも口から出てきます)ミルクを飲めない原因は何か心当たりありますでしょうか? 3.他に考えられる病気はありますでしょうか? [状況] 生後24時間以内に便あり、母乳もミルクも飲みましたがやや吐き戻しが多く、お腹が張り、体重の減少も気になり、生後3日目に大きな病院へ転院。 ミルクアレルギーの可能性ありと診断され、ニューMA-1や母乳に変更。お腹の張りと吐き戻しが改善されず、こちら側が希望し更に大きな病院へ転院。 5日絶食のち、ミルクをエレンタールPに変更するも一週間程して吐き戻しとお腹の張りで再度4日絶食。今はソリタ水を10ミリ経管栄養にて摂取。1日3回程浣腸をしています。4日絶食後でも胃に8ミリ程胃液あり。 生後から吐き戻しとお腹の張り以外はずっと元気で、お腹が空き泣くこともよくあります。体重は600gほど増。 造影とCTでも外科的病気は発見されず。 親からすると元気な赤ちゃんなのに、ずっとミルクも量を飲めず入院も長引き、症状も改善されずどうしたら良いのか途方に暮れております。何かアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体重増加不良と風邪と呼吸状態

person 乳幼児/女性 -

体重が伸び悩んでいた頃に鼻づまりからの夜間のいびき・陥没呼吸や無呼吸が悪化し、クループとのことで入院になりました。(私から見て咳は多くないし普通の咳だと思っていました)入院後、胸の音の症状が長引いていて体重増加不良もあったため、心エコーとMRI検査をしました。結果は一番心配していたものはなさそうとのこと。ただ片方の鼻腔がやや狭いように見えるからそのせいで鼻が詰まりやすく呼吸の症状が強く出やすいのかもと。退院時の薬は、カルボシステインとビソルボンのシロップが出ました。退院後もよくなったかな?という時間が少し合ってもまたいびき・陥没呼吸・無呼吸がはじまり不安に思っている最中また風邪を引き、食事摂取量が減り、食べても咳を少しした後にほとんど吐いてしまう感じです。体重は出生体重3500g →生後4ヶ月6230g→5ヶ月半6750g→6カ月6550→7ヶ月半6740g→8カ月6800g です。二週間で200gの体重減少があった時は鼻の奥で鼻づまりしている感じで病院でも全く吸引できず。その時以外ももう少しで治るかな?という頃に上の子と同じ様な症状の風邪を引き結局10月中旬からずっと風邪をひいて鼻が絶えず詰まっている感じです。無呼吸も鼻が詰まっていて吸いたくても吸えなくてなっている様にみえます。鼻から息をしているときは、かなりの陥没呼吸です。そして吸気時にキューキューとなったりしています。しゃっくりが元に戻らなくて胸に圧がずっとかかっている感じといいますか、うまく説明できませんが。全身で息をしている感じでとても苦しそうで、2カ月以上も毎晩みている私もノイローゼになりそうです。 風邪のせいなんでしょうか?2カ月以上も苦しそうな呼吸が改善しなく、体重もほとんど増えていないことが心配で何かできることはないかと悩んでいます。どんな些細なことでもいいので、アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月哺乳量について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんです。 
生後1ヵ月半程から飲みムラや夜間の哺乳量減少が見られ、先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 ■哺乳の様子 
 ・母乳+ミルクの混合 ・母乳は毎回スケールで測定し、ミルクを追加 ・母乳+ミルクでの授乳は1日6-7回程。 寝る前にミルクのみ1回程 ・授乳間隔は日中は3-4時間程。夜間は最長4-5時間程
 ・母乳は左右5分×1クールできれば2クール ・母乳量は20~100ml程度。1日350ml前後 ・ミルク量は0~140ml程度。寝かしつけ前は80-140ml程度 
・母乳・ミルク総量は600~750ml程度 
・うんちは1日1回か2日に1回
 ・おしっこは1日7回-9回 ■体重増加 
 ・1ヵ月健診まで:51g /日増
 ・1ヶ月検診 4102g ・4/28測定 5030g 33g/日増 ★相談事項 1.夜間授乳について ・夜間はずっと寝ていることが多いため、5時間は経過しないように、起こして授乳します。夜は基本母乳のみです。しかし片乳5分程度で寝てしまい、20-40ml程度の母乳量となることもあります。そしてその後も少なくとも3時間以上は寝ており、次の授乳も同じ量となることもあります。 脱水や低血糖が心配なのですが、その場合は無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか。また、脱水や低血糖が発生している場合の所見はどのようなものでしょうか。 2.飲みムラについて ・哺乳瓶を咥える時に、口を背けたり、おえっとする様子が見られるようになりました。そのため、都度ミルク量が変わり、1日のトータル哺乳量も変わります。 新生児期は安定した哺乳量で体重もとても増加していたため、生後1か月半で哺乳瓶を拒否する様子やムラがあることに戸惑っています。体重が30g/日以上増加していれば問題ないでしょうか

4人の医師が回答

新生児期の授乳間隔、体重の増えについて

person 30代/女性 -

現在2ヶ月の女児の母親です。 出生体重は2788gで、その後2日ほど減少しただけで退院時(生後7日)には2914gまで増えました。しかし2週間検診(生後14日)では3020gで1日あたり15gしか増えておらず、小児科紹介になりましたが本人は至って健康なため授乳を頑張るようにと言われました。 記録を見返すと授乳1日5回、ミルク6回の日があり、しかもミルク→授乳の間が5時間近く、ミルクの間隔は6時間近くあいていた日がありました(授乳後にミルクを40-60ml足していました)。まだ記録に慣れてない時期だったので付け忘れの可能性もあるかもしれませんが…。他の日でもミルク→ミルクの間隔が5時間あいていたことがありました(ミルクの前の授乳の記録がありませんでしたが、付け忘れではないかと思います)。 その後はできるだけ授乳やミルクを頑張り、1ヶ月健診では4054gで生後1ヶ月間の体重増加は42.2g/日でした。現在はほぼ母乳のみですが40g/日程度増えています。 伺いたいのは、新生児期に1週間程度体重増加が芳しくなかった場合、脳の障害や発達に影響する可能性があるかということ、また、授乳やミルクの間隔が6時間程度あいてしまった場合に低血糖や脱水になっていた可能性がないかということです。 思い出す限り尿の色が濃かったり極端に少なかったこと、ぐったりして哺乳しないことなどはなかったように思います。 また、現在の発達の程度も問題ないように感じます。こちらの顔をじっと見て追って来ますし、ニコッとすることが増えてきました。あー、うー、などの発語もあります。 過ぎたことを後悔しても仕方ないと思いながら、時折思い出しては自分を責めてしまいます。 今後何か影響が出ることは考えられますか? 長くなってしまって申し訳ありません。ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

生後6か月、コロナ感染後のミルクの哺乳不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。生後6か月男の子です。 3/4(月)にコロナに感染し、2日ほどはミルクを飲めていたのですが、そこからミルクの哺乳量が落ちました。 具体的には離乳食1回食+700ml程度飲めていたミルクが現在は離乳食1回食+500ml程度です。その状態が4日程度続いており心配しております。すでに解熱しており本人は活気があり元気です。おそらく体重も少し落ちているのではないかと思います。もともと体重6.5kg程度で6か月にしては軽めのため体重減少も心配しております。ミルクを頻回にするなど工夫しておりますがあまり変わりありません。ミルクの後に麦茶を少し飲ませると1日合計50ml程度飲みます。離乳食を開始しておりますが試しに少しずつあげている段階なので、1食にも満たない量です。離乳食は好きなようで、出した分は食べきりますがいきなり量は増やせないのでもう少しミルクを飲んでほしいと思っています。 1.発熱後に食欲が落ちることはよくあることと思いますが、どれほどで改善していくのでしょうか? 2.受診の目安はどのような場合でしょうか?現在は自宅で療養している形で問題ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後9ヶ月女児の新型コロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

生後9ヶ月の娘の新型コロナワクチン接種を12/21に予定しています。 昨日15日にインフルエンザワクチン2回目を接種しており、いつもより眠る時間が長い以外は普段と変化がありません。 接種予定の小児科では、インフルエンザワクチンとの間でもコロナワクチンとの間は1週間は空ける方針で、インフルエンザワクチン後6日での接種について聞いたところ、インフルエンザワクチン接種後に接種箇所が腫れたり熱が出るなど副反応がなければ大丈夫と言われました。 娘は先月半ばから急に体重が減少していて、最近成長曲線の下限を下回ってしまいました。焦って離乳食を増やしたからか下痢ぎみで、昨日かかりつけ小児科受診したところ、整腸剤を出され、コロナワクチンとインフルエンザワクチンの間隔は空けなくてもいいが、コロナワクチンはいろいろ言われているので打つのは下痢が治ってからの方がいいと思いますと言われました。昨日受診時に測られた体重は6500g程度でした。 乳児でインフルエンザワクチンとコロナワクチンの間隔が6日と短くても大丈夫でしょうか? また、乳児の体重が(おそらく疾患ではなく)減少しているような状況の中、コロナワクチンを接種してしまって大丈夫でしょうか? そもそも6ヶ月〜4歳までの接種率が極めて低く、接種に慎重な対応を取る親が主流となっている中、長期的な影響が不明なのに基礎疾患のない娘に打たせることに不安があります。兄である5歳の息子は喘息持ちなので8月に2回目接種まで終えていますが、保育園に通っているのでいつ拾ってくるか不安というのもあります。 私は娘を妊娠中に2回(初期の終わり頃と中期)接種しています。抗体を分けてあげられると考えたら平気でしたが、赤ちゃんが打つとなると途端に不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

下痢や身体の疲れやすさについて

person 30代/女性 -

30代女性です。 産後7ヶ月ほど経ちますが、直近1週間ほど、1日数回お腹を下すような下痢が続き、眠りが浅く、以前にも増して身体の疲れやすさを感じ、とても身体が重く感じることがあります。下痢は特に食事にあたった等ではないと考えておりますが、考え事が多くストレスがかかった可能性はあるかと思います。 なお、生後7ヶ月にもなったため、最近、混合授乳から完全ミルクへ変えたことで、食事がおろそかになり、ここ1-2週間ほどいつもより水分摂取が少なかった気がしており、夜間に喉が渇くこともあります。 また、産後体重が減り、産後1ヶ月でマイナス10kg(産前からもマイナス2kgほど)でしたが、久しぶりに確認しましたところ、現在はマイナス13-14kg(産前からマイナス5-6kg)の51kg(165cmです)となり、体重の減少も気になっております。 これは何か病気が隠れている等、ありますでしょうか。脱水や貧血等の可能性もありますでしょうか。 その他、産後5ヶ月ごろから、慢性的に片側の耳や歯の痛みや肩こり、頭痛等はあったのですが、こちらでもご相談し、神経的な疲れかとは思いましたが、時折症状が良くなることもあり、特に病院は受診せず、様子を見ておりました。 全般的な不調から、何科に受診すれば良いかわからず、ご示唆いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)