生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

母乳感覚

person 30代/女性 -

母乳感覚についてお尋ねします。生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳育児しています。出生時の体重は3,042gで、現在(72日目)は5050gです。退院後、赤ちゃんのペース(欲しがる時)で飲ませていたら、1日19gずつしか増えず(間隔がまばらで、空く時は5時間空いたり、飲むときも途中で寝てしまうことが多かった)その後、3時間ごとに強引に飲ませるようにしたら(3時間おきに起こして飲ませ、途中で寝てしまっても、搾乳機で搾った母乳を哺乳瓶で強引に飲ませれいた)1日35gずつ増え、1ヶ月検診時(42日目)には4310gになりました。その後、医師から体重が増えているので、赤ちゃんペースで良いと言われ赤ちゃんペースに戻したら、やはり増え方が減ってしまいました。間隔は昼間は3〜4時間、夜は長いときで7時間空いてしまいます。欲しがっていないときに強引に飲ませると、赤ちゃんも胃が休まらないと聞き、強引に起こして飲ませていいものか迷いながら、5時間空くときは、眠りが浅そうな時に起こして飲ませています。飲むときもあるし、すぐに寝てしまったり、お腹が空いてないのか、あまり飲まない時もあります。2ヶ月の赤ちゃんで、そんなに間隔が空いても大丈夫でしょうか?やはり3時間おきに飲ませたほうが良いのか、それとも泣いて欲しがる時まで待ってあげた方が良いのでしょうか?母乳のほうはよくでて、間隔が空くときは、搾って捨てています。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)