検索結果:285 件
夜遅くに相談すみません、1歳9ヶ月の娘のことです。 昨日(1/16)の15時頃に保育園で発熱(40.2度)との事で早めにお迎えに行き家に帰ってから解熱剤の座薬を使用。 使用しても38度台までしか下がりませんでしたが、翌日の今朝37.5度まで下がり昼には平熱に戻りました。 念の為小児科受診し、インフルエンザの検査は陰性。お腹が少し張ってるとの事で、便秘気味かもの診断、 昼間で食欲が余りありませんでしたが、夜はいつも通りくらい完食。 しかし夜(22時半頃)に39.6度で再度発熱しています。座薬使用しました。 今の症状としましては、少し息が荒く心拍数が上がっている感じです。 明日もう一度小児科を受診する予定ですが、不安のため考えられる疾患等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
9歳の男の子です。同居者が昨日朝コロナの陽性と判明しました。男子本人も昨晩19時頃より発熱し21時頃には40度近くになり、薬を探した所、以前に病院で貰った子供用のカロナールの顆粒が有り(軽い薬と思われる)飲ませて寝かせました。 今朝も40度の熱が続いており、かかりつけ医にPCR検査と発熱の治療で訪問。薬はアストミン、ムコダイン、ソリターT配合2号、カロナール200です。本日2回飲ませましたが熱が全然下がりません。オキシメーターでは酸素は99ですが心拍数が130〜140と可成り高い状況が続いています。明日昼迄にかかりつけ医からコロナの結果連絡が入る予定で、その時に相談するつもりですが それ迄に時間も有り大変心配です。本人は殆ど寝たきり状態です。何か良いアドバイスを何卒宜しくお願い致します。
1ヶ月 息苦しさが続いています。 発熱・咳はなく、症状から1週間後に撮ったレントゲン・SPO2も異常なし。心電図や血液検査も異常なしでした。喘息の薬を頂き服用しましたが効果がありません。 心因性かと思い、半夏厚朴湯という漢方も飲んでみましたが変わりありません。 現在SPO2は悪い時で94 いい時で99です。心拍数は少し増えていますが呼吸数は大きく変わりないかと思います。 どのような原因のものだと考えられますか? また、新型コロナの症状に「息苦しい」というのがありますが、肺炎などに伴って出現する症状であって単体の症状ではないのか、それとも単純に 熱も咳もなく息苦しさだけという症状があるのかもお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
発作性心房細動の持病があります。1か月毎に循環器内科で診てもらっています。血栓を防ぐ薬や血圧を下げる薬、心拍数を抑える薬を服用しています。 昨夜11時頃から動悸がおさまりません。バラバラした感じの鼓動で、脈拍数が数えられません。体温36.9℃、平熱は36.2℃です。発熱している感じです。他に症状は無いようです。胸の不快感と不安、新型コロナの心配もあり眠れずにいます。どうしたらよいでしょうか。これまでも二度、夜間救急病院に行ったことがありますが、特別に処置することもなく、帰宅しました。主治医からは、「発作を止める薬は、飲まないほうがよい。心臓を止めてしまう。」と、いわれました。夜間救急病院に行ったほうが良いでしょうか?
7人の医師が回答
5歳の子供ですが、1週間前から咳や鼻水の風邪症状があり、2日前に小児科で診てもらったところ、RSウィルス感染症かもしれないと言われて、鼻水や咳の薬をもらいました。その後、昨日から39度の発熱があり、1日経ってもまだそのままの状態です。息も荒く、心拍数も高く、食事も固形物が食べられません。目眩もするようで、体が揺れる、と言っています。 小児科で診てもらったときに、治るまでまだ数日かかる、特効薬はないので、症状を、抑える薬を飲んで見守るしかないと言われたのですが、再度病院に行くべきでしょうか? 普段元気で熱が出たこともほぼない子なので、今の症状が普通なのか悪いのかがわかりません。アドバイスいただければと思います。
2歳2ヶ月の娘が水曜日に熱を出し、現在も39度の熱が続いています。木曜に小児科に行き、解熱剤と去痰薬をもらいました。その際、保育園でインフルエンザの子が数人いることから、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。発熱後24時間近く経ってから検査したのでほぼ正確とのことでした。そのほかの検査はしていません。 金曜から土曜にかけては40度の発熱、解熱剤も飲ませましたがすぐ熱は戻り、その後はずっと38度から39度あります。 夜も昼間も咳がひどく熟睡できず、食欲は全くなくて、ここ数日はフルーツとヨーグルトを少し食べるくらいで、今日は何も食べれていません。水分は少し取れてます。心拍数が160くらいあって、うつろな目をしていることがあります。不機嫌です。おしっこは少なく、色が濃くて少しにおいます。 明日朝イチ小児科受診まで様子見か、今日休日診療に行くべきか教えてください。 小児の救急相談の電話も、休日診療の医療機関にも電話が混み合っていてつながらず困っています。
昨日も別の内容で相談させていただきましたが、またよろしくお願いします。 63歳、心疾患ありの母が、3日前にインフルエンザA型を発症しました。2日前より吐き気が続いており、食事が全く摂れない状態のため、本日近くの内科を受診し、吐き気どめの点滴を受けました。 その際、発熱時に解熱剤を何度か使用した、と伝えたら、医師に解熱剤は心臓に負担がかかるからあまり飲まない方が良いといわれたそうです。 本人や家族の考え(素人ですが)は、発熱している時こそ心拍数も上がるし心臓に負担がかかるのではないか?と思っていたのですが(なので無理せず熱が上がって辛い時は服用していました)、実際のところどちらが良いのでしょうか? 熱は昨日昼ごろまで下がっていたのですが、夕方からまた38度を超えることがあるようです。 もし今後、また発熱した場合、医師の言う通りに解熱剤は使わない方がいいのでしょうか?それとも、使っても問題はないでしょうか? 本人は熱が下がっていた方が少し楽に感じるようなのですが… ご意見、宜しくお願いします。
5人の医師が回答
現在喘息でシムビコート1日2回吸入しています。 一昨日からぎっくり腰で市販の鎮痛剤を飲んでいます。 今日の午前中にセデス(非ピリン系)を飲んだあと発熱した時のようなだるさ(関節の痛み)を感じ横になっていました。夕方また同じ薬を飲んだところ、その後午前中のだるさに加え息苦しさとドキドキする感じと時々咳き込みます。酸素濃度は97%、心拍数110位です。 昨日まではピリン系のセデスを飲んでいましたが何ともありませんでした。なくなってしまったので今朝から非ピリン系のセデスを飲みました。 いま出ている症状は薬による喘息の発作でしょうか?
15人の医師が回答
母は、71歳。骨髄異形成症候群とわかり、抗ガン剤治療をワンサイクル受け、帰宅しました。一週間後、輸血をしに受診したさい、肺炎が発見。退院の目処がっていましたが、発熱。反対側も肺炎。二週間、熱が出たり、下がったりの状況で、酸素マスクをつけていても、息もいつも荒い状態です。心拍数も時々、180超え!いろいろな点滴で、治療をしています。夜中、起きていることも増え、息が荒いながらもずっと話をしている状態で、担当医からモルヒネを投与をすすめられてます。投与し、本人の呼吸を和らげてあげるといいなぁと思うんですが、そのまま眠るように亡くなってしまうともうかがいました。モルヒネを投与するべきですか?
9人の医師が回答
2日の午後から「喉の痛み」を感じ、 3日の朝起きた時に軽い倦怠感があり、 熱を測ると「37.9~38.2」の熱があり、 3日は1日平均38,4度の熱があり、 症状は、 ・喉の痛み ・発熱 ・ひどい関節痛 です。 コロナの抗原検査キットで検査をすると、 ・3日の朝4時くらい「陰性」 ・3日の夕方5時くらい「陰性」 ・4日の朝8時くらい「陰性」 の結果になっていて、 いま熱は、 ・36.5~36.8 くらいで、 心拍数(安静時):90~95 血中酸素(3回測定):99%/98%/99% とある程度安定しております。 念の為にアドバイス頂けますと幸いです。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療