白目ほくろに該当するQ&A

検索結果:144 件

4歳2ヶ月の娘の歯茎の薄黒いシミのようなホクロのようなものについて教えていただきたいです。

person 10歳未満/女性 -

4歳2ヶ月の娘の歯茎の薄黒いシミのようなホクロのようなものがあります。 毎日仕上げ磨きをしているのですが、1週間ぐらい前に気付きました。 5ヶ月ぐらい前に歯科に検診に行った時には指摘されなかったので、その時にはなかったと思います。 特に歯をぶつけたりなどはしていません。 先日皮膚科に行く用事があったので診てもらいましたが、専門外だからわからないと言われました。 2週間後に歯科の予約をしましたが、悪いものではないかと心配でたまりません。 薄黒いシミのようなものが何の可能性があるのか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 写真が分かりづらかったらすみません。 相談したい事は以下の通りです。 1.メラノーマなどの悪いものの可能性はあるのか。 2.悪いものではない場合何が考えられるのか。 3.シミのようなものができた原因 4.歯科は2週間後ではなく急を要するのか 5.生まれつき白目に母斑があるのですが、それと同じようなものなのか。その場合、急に出てくる事はあるのか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

瞼の内側、白目の黒いシミについて

person 30代/女性 - 解決済み

添付では分かりづらく恐縮ですが… 右目の白目、瞼で隠れてしまう位置ですが、黒いシミが3つくらい並んでいます。これはいわゆる結膜母斑というものなのでしょうか? 体によくできるシミやホクロというよりは、なんというか血管の先がぼんやり黒ずんでいるというような見た目です。グレーか黒っぽい色をしています。 ネットで結膜母斑と調べても似た症状?色?の人があまり見当たらず、こちらで質問してみました。 前からあったような気もしますが今日コンタクトを入れる際に鏡で見て急に気になりましたので、少し濃くなったか増えているのかもしれません。 痛みや違和感はなく、ただ最近、疲れ目でよく痒くなって擦ったり、たまにピクピクとする事があります。 おそらく良性のシミではないかと勝手に思っているのですが… 結膜母斑で合っていますでしょうか? また、こういったものは今後増えたり濃くなったりするものなのでしょうか? 今は完全に隠れる位置にしかないのでいいのですが、今後見える位置に増えたり悪性化?したらと思うと不安です。 次に眼科へ行くのがおそらく2ヶ月は先なので、それまでとりあえず放置していてもいいでしょうか。 漠然とした質問ですみませんが、ご意見お願い致します。

1人の医師が回答

大動脈縮窄症と高血圧がある3歳の目について

person 乳幼児/女性 -

大動脈縮窄症で高血圧があり降圧剤を服用している3歳の女の子です。 手術予定ですが日程が決まらず、8月までにできたらいいけど秋か冬ぐらいになるかもしれないと言われています。 眼にも高血圧の症状が出ていると言われました。眼底出血や動脈硬化症?(うろ覚えですみません)と言われました。ただ、降圧剤を服用すれば目の症状も良くなる可能性があるとのことで服用開始になりました。服用前は血圧が上が140〜120ぐらいでしたが、服用後は120〜110ぐらいです。服用前の上肢下肢の血圧差が40ぐらい、服用後は20ぐらいです。 10日ぐらい前に気づいたのですが娘の右目にグレーの点を見つけました。何気なく話している時に「なにか目にあるな」と思って近づいて見てみると、白目の部分にうすーく血管が見えて血管の先がグレーの点になっていてパッと見た感じは小さいホクロのような感じです。 そのうち治るかな?と思い様子を見ていましたが今現在もまだあり、いつからかわかりませんがもう一つ増えていて今は二つあります。 これは様子を見ていれば自然に治るような、一般的にあり得る症状なのか、高血圧によるものなのか心配です。眼科に行こうと考えていますが、一般的な眼科のクリニックで良いのか大動脈縮窄症を見つけてもらった総合病院(手術は大学病院の子供医療センターで行います)で見てもらったほうがいいのか悩んでいます。総合病院は紹介状もないので自費で5千円ほど診療代と別にかかります。 何度も色々質問してすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

レックリングハウゼン症候群でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月手前の赤ちゃんです。 生後3週間ほどで腕のあざに気づき 2.3件皮膚科回ったら 扁平母斑、ホクロの1種と意見が分かれていました。 そのあと足にも茶色のアザがあるのに気づき、 そのあとお腹にもあることに気づきました。 肩の後ろにも小さいですがありそうです。 耳の後ろと腕にも薄いですがシミみたいなのがありそうです。 目の白目の部分にも黒い点みたいなのが左右に1つずつあり、虹彩結節?なのかなと思っています。 背中側の腰骨あたりに1センチほどの白斑もあります。 ○これはカフェオレ斑ですか? ○私のこどもはレックリングの可能性が高いのでしょうか? 皮膚科4件行ったのですが、 先生によって意見が分かれていて、 どうしたらいいかわかりません。 2件は薄いからカフェオレ斑というものではないだろう 後の2件はカフェオレ斑ですね、神経繊維腫でしょう と言われたんです。 神経繊維腫でしょう。と言われた2件の皮膚科で紹介状ももらえず、大きい病院にも行くことができないんです…。 何科に行くべきなのかも分からず(今は皮膚症状と目のシミだけです) 医師によって意見も分かれており、頭が混乱しています。 写真の左上が腕にある茶色のシミです。これが1番色が濃く目立っています大きさは5ミリ 右上がお腹にあるシミです。薄いですが大きさは2センチほどあるのではないかと。 左下が膝の内側部分にあるシミです。1つのシミというよりかは小さい茶色のシミが集まってるように感じます。 右下の写真は肩にあるシミです。色も薄く大きさも5ミリはなさそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)