眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

子供のあざ、白血病が心配です

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 4日ほど前に喉の痛みがあり、 耳鼻科を受診した所 少し喉が赤く鼻水が奥に詰まっているとの 診断でお薬を頂きました。 翌日、 頭痛と足の痛みの症状もあり 夕方には熱が出て、 夜は38度まで上がりました。 次の日には熱は下がりましたが、 鼻水と咳が少し酷くなり 自宅の鼻吸い機で鼻水を吸っていた所、 数回鼻水に血が混ざっていました。 (吸引力が強かったのもあるかもしれませんが…) 4日経ち 今は咳や鼻水も落ち着いてきましたが、 病み上がりな事もあるのか 少し疲れが見えます。 娘が足に何か出来てると見せにきた所 左膝にペンでチョンチョンと書いた様な 小さめの赤い点状のあざが 10円玉くらいの大きさに(大体20個くらい)出来ていました。 ネットで調べると 点状出血の感じに似ていて 深く調べて行くと 今回の娘の症状が 発熱、頭痛、倦怠感、関節痛、点状出血…という 白血病の症状に似ている気がして 眠れずとても不安です。 高学年頃から、 風邪や風邪気味の時に頭痛はよく起こします。 鼻は鼻血という様なドバッとした鼻血は一度も出たことはありません。(今回の様な鼻水に血が混じるのは、耳鼻科でもたまになります) 足の痛み(フワフワする感じ?)については、 頻度はわかりません。 食欲もいつも通りで、 そこまで気にするほど見た目にはいつもの風邪に見えたのですが… この点状出血が今までなかったので 気になっております。 写真を添付致します。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査に関して

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の女性。近くのクリニックで大腸内視鏡検査を受けています。最初は腹痛と下痢で受診した際に勧められ、その後5年後、とか3年後、というように勧められて、今回3回目の検査でした。過去2回は、鎮静剤の点滴で、痛みもなく楽に受けられて、結果もガンもポリープもなく、良好でした。  今回も、検査のきっかけは左下腹部痛と下痢が続いたためで、3年後と言われていたのに4年経ってしまっていたので大腸内視鏡検査を希望しました。  今回も今までと同様に鎮静剤で眠ったまま楽に受けられるかと思っていたところ、最初から痛みを感じ、鎮静剤投与されているはずなのにまったく眠れず、空気をいれて?腸を膨らませていたせいなのか、強烈な痛みで大変苦しみました。15分ほどで終わる予定が50分かかり、途中も左を向いて、右向いて、仰向けになって、うつ伏せになって、等、痛みに耐えながら体位を変えなければならず、脂汗と喉の乾きで死ぬ思いでした。 途中先生から「腸がまっすぐって言われたことありますか?」と聞かれ「ありません」と答えたのと、先生が看護師さんに「腸が伸びちゃってるから押さえて」とお腹を抑えるよう指示している声が聞こえてきました。 検査中激しく痛んだのは、主に腹部の左半分でした。結果的にはガンはない、ポリープはあったが悪いものではないのでとらなかった、とのことでした。 過去2回と今回は、同じクリニックですが3回とも違う医師でした。(過去2回の医師はすでに退職)  お聞きしたいのは、今回鎮静剤が効かなかったのはなぜなのか、ということと、今回激しい痛みを感じ、時間も長くかかったのは、単に医師の技量のせいなのか、それとも腸になんらかの問題?(まっすぐになっている?伸びている?等)が出てきているからなのか、最近腹痛や軟便や下痢が多くなっているのは、腸の何らかの異変のせいなのか…ということです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

百日咳とクラリスロマイシンとミノマイシン

person 40代/女性 -

子供が2週間前にクラリス耐性マイコプラズマ肺炎で1週間入院しました。 入院は個室で私は同室付き添い入院をしていました。 子供の退院から1週間後、私に咳と喉の痛みの風邪症状あり。 内科受診。コロナ陰性。クラリスロマイシンを処方していただき5日飲みました。 クラリスロマイシン5日目ですが、 ゲホゲホと強い咳き込みと喉の痛みとイガイガ改善されず、特に夜の咳き込みがとてもひどくねむれない状態。 子供からクラリス耐性のマイコプラズマがうつっているのかと思い他の内科受診。 他の内科にて、マイコプラズマ検査陰性。 クラリスで改善されないならと、新たにミノマイシンを7日間処方されました。 てっきりマイコプラズマだと思い、新たに受診したのですが、陰性と言う事で、次に疑わしいのは、周りで流行っている百日咳です。検査をお願いしましたが、即日結果は出ないのと5日クラリスを飲んでいるので検査は必要ないといわれました。 もし百日咳だった場合を考えると、クラリスを5日でやめずあと2日飲んだ方がよいのでしょうか。 子供からクラリス耐性マイコプラズマがうつったと思っていたので、マイコプラズマが陽性だったらミノマイシンに変更かと思っていたのですが、陰性でもミノマイシン変更になりました。 周りでは百日咳も流行っているため、百日咳にはクラリス7日間とのこと。 百日咳だった場合、クラリスを5日でやめたらやはり菌が残って再発などありますか。 5日でやめてミノマイシンをさらに7日間飲めば、百日咳の菌もなくなりますか。 または、クラリスを7日間飲んで改善なければ続けてミノマイシンを飲んでも良いでしょうか。続けて違う抗生剤を飲むのは良くないですか。 5日でクラリスをやめてあと7日ミノマイシンを飲めば例え百日咳だったとしても効果は充分なのか。 百日咳だったことを考えてあと2日間クラリスを飲んで改善されればミノマイシンはやめるか。 あと2日クラリスを飲んで、さらに続けてミノマイシンを飲む、それでも体に大丈夫なのか。 どれが1番よいでしょうか。よろしくお願いします。 本当に咳がひどくて、夜も眠れないし、咳が頭に響いてとても辛いです。

14人の医師が回答

6歳女児、左側の首の痛み、喉の痛み1ヶ月以上続いています。

person 10歳未満/女性 -

7月14日から8月21日の今日まで1ヶ月以上、症状が続いています。 左側の首が痛いようで、とくに顔を上にあげようとすると痛くてあがらないそうです。 1ヶ月以上つづいていますが、痛みには波があり、すごく痛い日と今日は痛くない!とけろっとしている日もあります。同じ様に、喉も唾を飲み込む時に痛かったり喉が変な感じがある日もあればら今日は平気!と言う日があります。 症状がではじめてから一度、背中、お腹などに痒みを伴う湿疹がでました。 皮膚科を受診しストロイドの塗り薬を塗り3日ほどで消失しています。 発熱・強いだるさはありません。 夜も眠れています 食欲は、以前より少し落ちているような気もしています。(痛みが気になるからかもです) これまでの検査・診察です。 • 整形外科:首のレントゲン → 異常なし • 小児科:首のエコー → 異常なし • 小児科で溶連菌検査 → 陰性 • 扁桃腺がやや腫れている程度 • 耳鼻咽喉科:特に異常なし   溶連菌検査2回目→陰性 小児科、耳鼻科ともに、そんなに気にしなくて大丈夫と言われました。 でも、首が痛いと変わらず訴えてきて、痛くて首が固まる様な動きをしている娘を見ていると、じゃあこの痛みはなに?と、思うのです。 以前も、娘がお腹を痛がるのでいろいろな病院で診ていただいたことがあります。 どの先生も、風邪でしょうと検査をしてくれませんでした。納得が行かず、詳しく診てほしいと5回目の病院で頼み込みレントゲンを撮っていただいたところ、腸が動いていなく緊急入院となり、命に関わるところだったそうです。 このまま様子を見ていて、また手遅れになるような病気だとしたら…? その時に、あの時もっと検査してもらっていたら…と後悔しても遅く、親の責任です。 不安で仕方ありません。 大きな病院で検査していただいたほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

風邪症状からの耳詰まり、難聴の治療について

person 40代/女性 -

お世話になります。 4/24に喉の痛みでA内科を受診。喉が赤いとのことで、メイアクト、ソレトン、トランサミン5日分飲み切りで改善。が翌朝4/30声枯れと5日前よりもひどい喉の痛みで再度A内科を受診したが、特にひどくないと同じ薬が5日分処方され、アレルギーかもしれないからアレルギー科受診を薦められ、同日Bアレルギー内科を受診。A内科でのことを説明したが、特にとのことでA内科の薬にアレルギーの薬を飲む様処方される。夕方発熱し猛烈な喉の痛みがありかかりつけのC内科を受診。喉がかなり赤くA内科の抗生剤は効いてないとのことで、ファロムとトランサミンを5日分処方される。溶連菌検査は陰性。5/1翌日耳の詰まりとこもり、喉の痛みで眠れずD耳鼻科を受診。ネブライザー処置。やはりA内科の薬は効いていないので、C内科の薬に追加でモンテカルスト、カルボシステイン、モタメゾン点鼻を処方され服用。5/2左耳が聞こえにくくなり下痢もひどく再度D耳鼻科を受診。ネブライザー処置。聴力検査は問題なく、耳から鼻の炎症がひどく腫れがかなりあるからしばらく続くとのこと。喉の痛みも連休中はあるかもしれないと追加でサリバラ液キョウニン水、ビオフェルミン、ロキソニンが処方され服用。連休中ファロムがなくなり症状の改善もあまり見られない為、休日当番医のE耳鼻科を受診。ネブライザー処置。左が詰まった感じで聞こえにくいが、聴力検査は正常範囲内であるが、右側に聞こえない音もあると。鼓膜は綺麗だが、振動が悪いのではないかと。今までの薬にクラリス5日分追加。5/8耳の詰まりが治らず、緑、黄色の鼻水や痰が続きクラリスがなくなる為、再度E耳鼻科を受診。ネブライザー処置後、聞こえにくい左耳に掴まれるような痛みがあり、異常はないが今後ネブライザーはやめとこうと言われる。クラリスとメジコンを14日分処方。5/10、鼻水、痰、咳ともにかなり改善しているが耳の詰まりだけ治らない。朝起きてからふらつきと気持ち悪さがあり、日曜日も見てくれるC内科を受診。連休中の経過を説明し診察してもらう。風邪も長いし耳閉感が長引いてるからそれからきていると。自律神経の疲れもあると。30分ほど点滴すると、気持ち悪さはなくなり動けるようになるが、翌日も点滴にくる様に言われ、アデホス、メリスロン、ナウゼリン、テルネリンを処方される。 長くなりましたが、以上が経緯です。 1.耳の詰まり、聞こえにくさがあるのに、全く耳鼻科で処方処置がなく、また風邪症状が改善されても耳がよくならず、このまま難聴になるのではと不安です。以前突発性難聴をD耳鼻科で治療した時に早く治療しないと治らないと聞き、プレドニン等も服用したので、緊急性が気になります。このまま耳鼻科には行かず、今の内科の処方を続けてよくなりますか?医師は寝る前のテルネリンでかなり良くなると思うとのことでしたが、調べると副作用がきついようで仕事に影響がないか不安です。耳の影響で首や肩にも力が入っているから、耳閉感を早くなんとかしないとねとのことでした。すでに耳の症状が10日も続き、仕事に支障もあり精神的に参っています。 2.帰省中の娘が5/5に発熱と喉の痛みで休日診療を受診したら、溶連菌でした。私は4/30陰性でしたが、私からうつったと思われる為、私も溶連菌だった可能性はありますか?その場合、こんなにも長引くのでしょうか?またメイアクト、ファロムを飲んでるのに、うつるのでしょうか? なんとか早く元の生活に戻りたいです。1.2の情報もですが、今後の受診、治療のアドバイスもよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)