積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

1歳2か月男児 発達障害でしょうか…?

person 乳幼児/男性 -

1歳2か月男児についてご相談です。 ・喃語は『マンマンマン』『バッバッバッ』等、出ていますが意味のある言葉は一言も出ていません。 ・基本的にこちらの言う事があまり理解できていないように感じます。おいで、には大体反応します。ちょうだい、バイバイ、は気がむいたときだけ…というか、偶然?という程度です。その他の言葉には反応しません。 ・目も滅多に合いません、顔を近づけても天井を見たり横を向いたり。 ・あやすと笑います。声をあげてキャッキャと喜びます。 ・たまに目が合うとにっこり笑います。近寄って来る事も。 ・一人で黙々と遊べます。積み木を目の前で積んでみせると、真似して積んでみたりしています。が、2つか3つ積み上げてうまくいかないと軽く癇癪をおこしたようになり積み木を投げます。 ・気に入らない事があるとキャーと奇声をあげて訴えてきますが、指差し等はしません。 ・名前を呼んでも反応しません。静かな部屋で2人だけの状態で名前を呼ぶと反応するときもあります。 ・抱っこは要求します。 ・後追いはたまにします。人見知りも少しはあります。母親として、かはわかりませんが、必要とされている感じはあります。 ・ちゃんとしたハイハイは11か月でするようになり1歳1か月で少しだけ歩くようになりました。(今もハイハイが多いです) 長男は今くらいの月齢では数語の単語が出ており、指さしもしていました。何よりもお互いに心で通じ合っていたように感じます。 しかし、今相談している二男に関しては、私が彼の要求を理解できても、彼はこちらの言っている事がまだ理解できていないため、一方通行のような、淋しい気持ちになります。 成長、発達には個体差があるとは言いますが、1歳2か月でこのような状態は発達障害を疑うべきでしょうか? それともまだ個体差の範疇なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達検査について教えて下さい

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。二歳一ケ月になった息子が近日、発達検査を受けることになりました。もともと歩くのも遅く、今だに単語が少ししか出ていません。積み木もまったく興味がなく、積みません。以前、ひとつ積んで止めたところは見ましたが、それ以上は積みませんでした。型はめも出来ません。指示には従いますが、自分がやりたくなかったり、別に興味が行ってしまってるともちろん従いません。私と家でふたりだと、わりと言うことを聞いてくれます。指差しも、気分次第では無視です。この状態だと、発達検査の課題が何も出来ず0点になりそうで、何だか憂鬱になってきました。この発達検査というのは、その場所で出来なくても家で出来ていれば加点になることはあるのですか?それとも、この場所で検査したことのみが点数になってしまうのでしょうか?点数があまりにも低いと、すぐに病名をつけられてしまうことはあるのでしょうか?最近、一時保育を始めましたが、保育所ではあまり手のかからない子供で、みんなと一緒の机に大人しく座っているところを見たことがあります。家や外出先、私が一緒にいると、いつも多動に動きまわっています。これらの全てを、検査をする心理の先生に伝えるべきでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、教えて下さい、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月 自閉症の程度について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子を育てています。 現在自治体の発達がゆっくりな子向けの親子教室に通っています。 まだ受診できていませんが、私は息子は自閉症スペクトラムだと思っています。 自閉症スペクトラムを疑う点 ・たまにくるくる回る ・ミニカーを普通に走らせても遊ぶが、タイヤを回すのも好き ・肯定の頷きをしない ・たまに左右にブンブン首を振る ・最近逆さバイバイをするようになった ・言葉の覚え間違いが治らない(イチゴをケーキと覚えてしまっていて、その都度修正するが治らない) ・積木を次々に横に動かして遊ぶ(積木を指して「これ何?」と聞いたら「バス」と答えたので見立て遊び?)積んで遊ぶ時もあるが頻度はこちらの方が多い。反復的行動? その他 ・今出ている言葉は40語ほど。二語文はなし ・指差し、目配せをする ・目を見て、笑いかけてくる。遊びに飽きたらこちらへ微笑みながらやってきて抱きつく。公園などで自分が気に入った子に微笑みながら掛けよっていく ・積木を電話に見立てて遊ぶ ・バナナやパンのおもちゃを食べるまねをする このくらいの低年齢でこれだけ特徴的な行動が出ていると、やはり自閉症としては重いのでしょうか。また、知的障害はありそうでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月の男の子、積み木ができません。

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の二卵性男の子です。 首座り 6ヶ月 お座り 7ヶ月 ハイハイ 7ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 伝い歩き9ヶ月 なにも持たずにタッチ1歳2ヶ月 よちよち歩き1歳3ヶ月。 今もゆっくりよちよち歩いてはバランスを崩す感じです。 二卵性の片方の男の子は、1歳前から あるき、積み木もつめて、パチパチバイバイ 意思疎通ができてる気がします。 1、 ですが、この子は おもちゃの遊び方を教えても 基本回します。スプーンをもたせても 回します。 型はめや、太鼓、ころりんタワーは教えたらするようになりました。 積み木は何度教えても、ぐちゃぐちゃにするのが、楽しいみたいで積もうとはしません。 単純に積み木に興味がないんですかね? 2、 あと気になってるのが抱っこしたときに 身体がすごく柔らかく感じます。 7ヶ月の時に医者に低緊張ではないか 聞いてみたのですが違うと言われました。 でもなんだかふにゃふにゃしてる感じがします。 低緊張はどう診断されるのでしょうか? やはり、低緊張と自閉症は関係してますか? 3、 あと、ひとりで歩くとは、どの程度を言うのでしょうか? また、指差しもりんごどれ?とかで りんごを刺さないといけないのでしょうか? ひとりで本を見てて指差すだけじゃちがうのでしょうか? 4、 あと、すぐ落ちているものを 人差し指で食べます。 発達障害の可能性ありますか?

5人の医師が回答

1才5ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1才5ヶ月のむすこについてお願いいたします。10ヶ月のとき、目の異常が分かり眼鏡で矯正予定です。遠視と斜視があります。 気になるのは言葉が出ないことです。1才1ヶ月のときは「いないいないばー」など毎日しゃべっていたのに、最近は話しません。ぬいぐるみをだっこするときの「ぎゅー」や、滑り台を滑るときの「しゅー」という言葉は出ますが、物の名前はでないです。たまに「ばなな」「ヨーグルト」「ぱん」「ママ」「ねえね(姉)」をいうことはありますが、それぞれ数回のみで、めったに言いません。コミュニケーションはとれており「ばいばい」と相手方言うと「ばー」と言いながら手をふりますし、「あれちょうだい」というと持ってきます。姉が踊る様子を見て暗記して、その通りに踊ることもできます。 ただ物の名前がでないので、検診で引っ掛かるのではと心配です。絵カードの「ばななどれ?」もうまくできませんでした。積み木も投げたりして遊んで、積むことはしません。目が悪いので、積み木や絵カードは難しいのでしょうか。また言えてた言葉がなくなるのは、発達障害の症状でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)