立つと頭が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

下腹部、陰部、右側の睾丸(精巣)の鈍痛

person 30代/男性 -

タイトルの通りですが、陰部周りに違和感、鈍痛があるため、ご質問致します。 まず5日前にトイレが臭いと思い、自分の尿が異様にくさいと分かったのが最初です。 公園のトイレなどのアンモニア臭に似てる臭いでした。 これは水を大量に飲み、2日ほどで匂いは感じなくなりました。(色は薄い黄色) 臭いが落ちつき、3日前くらいから残尿意? というような陰部に違和感を感じるようになりました。正直尿の匂いで陰部を意識していたため気にしすぎかもしれませんが…… 次に昨日、右睾丸が本当にたまにですが、鈍痛のような痛みを感じ始めました。 正直激痛というほどのものではなく、じくっとしたような痛みです。 そして今日、まだ鈍痛が本当にたまに感じるほか、下腹部、というか陰部から足の付け根(陰部の上?へそ下くらい)が熱い感覚があります。熱いだけで特にそれが痛みを出したりはしません。 あぐらをかいたり、椅子に座っていると特に感じ、立っているとそこまで気になりません。 睾丸の腫れなどですが、正直普段自分で触らないので、しこりや腫れているなどはわかりませんでした。握ったりしたら普通に痛いとは思いますが、普通に触れる分には痛みもなにもありません。またかゆみなどもなし、尿をする際や射精する際なども痛みはありません。 一昨日彼女と性行為をした際も、特に痛みや違和感は感じませんでした。 自分が抱えている病?は脂肪肝くらいです。ちなみに6月頭に胃カメラをする際、超音波検査をした際は、脂肪肝以外は指摘されませんでした。結石なども見当たらないと言われました。 自分でいろいろ調べたのですが、精巣上体炎が近い症状かなぁとおもったのですが、性病が原因が多いと見て、彼女以外とは性行為はしないため、可能性は薄いのかなと思っております。 なにかやばい病の可能性があるのではと心配です。現在仕事が忙しく、時間を空けるのが難しいのですが、無理にでも病院に行く方がよいでしょうか。 何か該当しそうな病、効きそうな市販薬、気を付けるべきことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

洗髪後から右眉毛あたりが重くて違和感

person 30代/女性 -

お世話になります。 仕事から帰ってすぐ入浴したところ、右眉毛あたりを中心に重いような頭痛のような症状が出たので気になって相談させていただきました。 【症状】 ・洗髪中に、右眉毛を中心に重いような、眼精疲労の時のような軽い痛みが出て、右側の頭頂部付近も少しの痛みがありました。右目がゴロゴロするような感じもありました。(きつく結んでいた髪をほどいたため、頭痛はその影響もあるかもしれません) ・入浴後も症状が続くがだんだんとましになり、現在は右目が乾燥しやすいような感覚だけ残っています。 *普段疲れ目で眉毛を中心に痛くなったり重たい感じがすることがありますが、たいてい両目同時に起こります。 【状況】 ・帰宅後すぐに入浴し洗髪。ユニットバスで風呂場が狭いため、浴槽の外に立ち、身を乗り出して洗髪しています。わかりづらいですが、頭がお臍の近くに来るくらい体を屈めてうつむいて洗髪しており、最近はずっとこの方法で洗髪しています。 ・洗髪して5分くらいで、症状が出たので早めに終わり、水分補給をしてからシャワーで体を洗いました。 ・入浴後は水分補給しつつ家事をして普段通り過ごしました。 【状態】 ・目の見え方や視力は変わりなく、充血等見た目の変化もありません。 ・頭痛は入浴後1時間以内に治まりました。 【その他】 ・30歳女性、持病や服薬なし、妊娠歴や妊娠可能性なし ・今日は疲れていたのか、帰りの電車で居眠りをしたり珍しく乗り物酔いが起こったりといつもと違う状態ではありました。 ・過去に無理な体制で動きつづけたことが原因で、右目の眼底出血を起こしたことがあります。←完治済み ・先週別件で眼科で角膜の検査をしてもらい、傷などついてないと言われました。 【質問】 ・改善してきていますが、受診せず様子を見てもよいものでしょうか?頭を下に向けていたので、血管に何か悪いことが起こったのでないかと心配しています。 ・右目が乾燥しやすい感じ(瞬きしたくなる感じ)があります。市販の疲れ目用目薬を使っても大丈夫でしょうか?防腐剤無添加のものです。 どのカテゴリーにするか悩みましたが、心配になりこちらで質問させていただきました。すみませんがご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

認知症と診断されている父の食事量が激減しまた体も動かなくなってきています

person 70代以上/男性 -

昨年頭にアルツハイマー型認知症と診断された父が、今年に入ってから、体が動かなくなってきているようで、また一つ一つの動作がとても遅くなりました。椅子やトイレの便座から立ち上がれなくなったり、室内のスリッパが履けなくなったり、着替えのときに靴下が履けなくなったり、出かけるときに玄関で靴が履けなくなったりしています。今月から、自力で布団から起き上がることができなくなりました。今月に入って介護ベッドに変えましたが、それでも、上半身を、ベッド脇の手すりにつかまっても、自力で起こせないです。私が父の体を支えて起こそうとすると痛がります。1月末までは、布団で寝起きしていて、夜間に起きてトイレにも行っていたのですが、今月から夜間トイレに行かなく(行けなく?)なりました。 加えて、夕食での食事量がだんだん減ってきて、元気もないようでしたので、今週、認知症と診断してもらっている神経内科を受診し、父の状態を説明し、頭のCTと血液検査をしてもらったところ、CTは1年前と変化なかったですが、血液検査で貧血と低ナトリウム血症が判明しました。低ナトリウム血症は、(おそらく)今年頭から服薬していた夜尿症治療薬ミニリンメルトの副作用と思われ、検査以降服薬中止しています。貧血は、消化器官の出血の可能性を疑い、昨日胃の内視鏡検査を受けたところ、食道裂孔ヘルニアと診断されました(食道から出血していました)。タケキャブ処方され昨日より服薬しています。 この1年通っていたデイサービスでの昼食は、毎日全量摂取だったのが、昨日よりほとんど食べない状態です。年末年始に風邪をひいて、食欲がなさそうな様子だったので、食べたくないなら無理して食べなくてもいいんだよ、と言ったら、出されたものは全部食べるのが常識だ、と言っていた(そしてなんとか食べきろうとしていた)父だったのですが・・ 食道の出血による貧血と、ミニリンメルトによる低ナトリウム血症だけで、こんなに、体が動かなくなり、元気がなくなり、食事量も(昼も夜も)減ってしまうとも思えないのですが、何かわかることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

右の後頭部が1ヶ月ほど痛いです。

person 20代/男性 -

■概要 26歳男性です。 10月10日から右の後頭部に「ズキー」と強い痛みが出ています。痛みは拍動性ではなく刺すような鋭い痛みで、現在(発症から31日目)も完全には治っていません。 痛みの頻度は最初の2日は数分おきに数秒〜1分程度のズキーととても強い痛みがあり、そこから5日間かけて少しずつ頻度が減り、今は1日2~3回の一瞬の痛み程度にまで落ちつています。 ■症状の詳細 痛みの部位:右の後頭部(うなじの少し上あたり) 痛みの性状:「ズキン、ズキー」とする痛み(ピリピリではない) 痛みの誘因: ・歯磨き ・ご飯の一口目を食べるとき ・座っている状態から立ち上がるとき ・顔を右に傾けた状態で、手で左方向に押し返すとき (※必ず痛むわけではなく、タイミングによって出ないこともあります) ・右手に重いものを持って、右に体重と頭を傾けたとき 首を回しても痛みは出ません。 吐き気・めまい・ふらつき・手足のしびれなどの症状はありませんが、発症日の4日後に喉の異物感と胃がほんの少し気持ち悪さがありましたが、4日で治りました。 ■経過 10月10日(発症日) デスクワーク中に右の後頭部(うなじの上あたり)に突然「ズキン」と強い痛みが出現。 右側の肩から首筋にかけてだけ、もの凄い凝りがありました。 少し冷や汗が出るほどで仕事を続けられず、整骨院を受診。 10月11日(2日目) 朝から痛みが続き、日中も「ズキッ」とする痛みが頻発。 再度整骨院を受診し、鍼とマッサージを受ける。 1日目より痛みの頻度はやや減少。 10月12日(3日目) 朝は比較的軽くなっていたが、日中もまだ痛みがあり、右の首筋に張りを感じる。 ■現在の状態 痛みの頻度は減少。 痛みの強さは変わらず。 今、痛みが誘発されるのは、決まって右肩あたりなどが引っ張られたり力を入れた時だけ。 数日前に整形外科に行き、筋肉弛緩剤やロキソニンをもらったが、効果はありませんでした。 椎骨動脈乖離がとても心配なのですが、MRIを撮ってみたほうがいいでしょうか。 仕事がありなかなかスケジュールが開けられないため、ご相談です。

9人の医師が回答

左側 肋骨あたりの痛み

person 20代/女性 -

29歳 肥満体型です 5月の頭から左側肋骨に痛み、違和感、張りがあります。 初めは4月に風邪を引いて咳が続いていたので咳のせいで痛みがあるのかと思っていました。 痛みも肋骨あたりがチクチクしたりその周りが張ったりしていました。 そのあとも左脇腹あたりが張ったような感じが続いていました。 ただ生理1週間前の時期はよく便秘になっていたのでせのせいかなと思っていました。 実際生理がきて便秘が治って張りが解消されました。 それでもガスが溜まった感じと肋骨の痛みが消えなかったので消化器内科へ受診しました。 触診、血液検査、腹部エコーをしていただきました。 触診した際に左側の腸の動きが悪いと言われました。 朝食をとっていなかったのでそのまま腹部エコーもしていただきました。 ガスが溜まっていて卵巣あたりは診てもらうことができなかったのですが、他の臓器に関しては異常はありませんでした。 血液検査もコレステロール値を指摘されましたがそれ以外は問題ありませんでした。 腸の動きが悪いので腸整剤と胃が少し腫れているということで胃薬を出されました。 そのあと検査の結果に安心したのか お腹の張りやガスだまりが改善して 違和感が薄れて行きましたが、やっぱりどこか違和感があります。 肋骨あたりの痛みはツーンとしたようなチクッとしたような痛みが真ん中あたりでしたり下の方でしたり背中がチクっとしたり でもそのあたりを押しても痛みが強くなることはないです。 ただ立ってる時よりも座っている時の方が痛みがよくでるように思います。 あと緊張したりすると左脇腹がボーンと張る感じもあります。 ただ出かけていたり他ごとをしていて気にならない時もあります。 でも気になり始めてから一ヶ月も続くと心配です。 今は便通は改善していて毎日排便のあとに確認してますが血便などもありません。 胃の痛みは時々ありましたがそちらも改善しました。 大腸カメラは受けたことがありません。 胃カメラはピロリ菌があったので2年に一回検査をしていて去年の夏受けました。 慢性胃炎があると言われましたがそれ以外は綺麗だと言われました。 この続く痛み、違和感がなんなのか気になります。 何か考えられる病気はありますか? 一ヶ月続いています。 大きな病気だったりしないかと不安です。 必要な検査があれば教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

今月に入ってから頭痛、めまい、首こり、肩こり、胸痛があります

person 20代/女性 -

今月に入ってから頭痛とめまい、首肩のこりがひどく、たまに左胸がズキッとします。 以前から、天気が悪い日や気圧の変化で頭痛はよくありました。 また、8時間デスクワークでずっとPCかスマホを使用しています。 慢性的な肩こりと首こりがあり、ストレートネックです。整形外科のリバビリで電気とマッサージには通っています。 頭痛や首こり、肩こりは前からあったのですが、先週のリバビリ後からめまいのようなものがでるようになり、気持ちが悪いです。 リバビリでは首のところがいつもより痛く、少しグリグリとされていました。施術後、頭痛がし、グリグリされたところは3日くらいあざを押される感覚の痛みはありました。肩こりもひどくなっています。 めまいの発生はこの施術と関係ありますか? めまいは一瞬ふわっとする感覚が1日に何度も起こる感じです。立ってられないくらいではなく、視界が横に揺れる気持ち悪さが一瞬起こります。 また、この施術後から首を大きく動かしていないのによく勝手にパキパキ鳴ります。深呼吸した時や日常の普通の動作ですぐパキパキいっているのですが、問題はないですか?いつもの首こり以外の痛みはないです。 首の後ろだけ痛かったのが、前側から鎖骨にかけてもズキッとすることがあります。 3日前くらいに夜中に首から後頭部にかけてズキズキとした強めの頭痛が起き、頭全体も締め付けられるような感覚もあり、脳神経外科でMRIとめまいの検査を受けました。 どちらも異常なしとのことです。 左胸のズキッとする感じも大体1分くらいで治ります。心臓なのか神経痛なのか分からず不安です。 運動後にズキッとしたり、何もしていない時にズキッときたり、結構疲れた翌日の朝にズキッと来る時がありました。 4月に受けた健康診断での心電図は異常ありませんでした。 どこかが痛むとすぐ調べてしまい、不安になりやすい性格です。 ちなみに顎から奥歯にかけてもたまにズキンときます。 ちょうど台風が来ていたのでそのせいなのかどこかに疾患があるのか、それとも考えすぎの不安からくる症状なのでしょうか? どこか病院にかかったほうがいいものはありますか?

4人の医師が回答

ディナゲスト服用1年半経過しますが強い下腹部痛に苦しんでいます

person 50代/女性 -

先生方いつもありがとうございます。 7~8年前に下腹部痛から婦人科クリニックを受診し、子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞と診断されディナゲストを服用していました。2年ほど服用を続け痛みも感じなくなってきた頃に、人間ドックを受診した総合病院にて子宮頸がん検診で要経過観察となり、それまでの経緯を説明たところ、CTにて詳しく調べてもらうこととなりました。 結果、症状は見られずディナゲスト服用は不要、その後同病院に頸がん検診で定期的に通い、2024年7月に進行が認められたため円錐除去手術を受けました。 休薬後、生理が再開し、下腹部痛も再発しました。都度鎮痛薬で凌いできましたが、動けないほどの強い痛みに耐えられず、医師と相談してディナゲスト服用を再開しました。 しばらくの不正出血・鈍痛があった後、症状が落ち着いたとは思っていましたが、ここ1年ぐらいで服用前の強く耐えがたい痛みが起こるようになりました。 飲み忘れもほとんどありませんし、生理もありません。なのになぜこのような強い痛みが襲ってくるのか。。 今も頸がんの定期健診で3か月毎に通院していますし、痛みについても先生に相談しますが「ディナゲスト服用中でも痛みが起こることはある」と、内診でも悪いものはないと言われてしまいます(総合病院なので医師は固定ではありません) そこで、以下質問です。 ・痛みは生理前(あった頃の周期)と思われる時期にやってきます。 以前は排卵痛かと思っていたのですが、ディナゲストは排卵を止める薬と聞きました。ではこの痛みは何が原因で起こるものと予想されますか? おおよそ2か月に1度くらいの頻度で1週間~10日ほど続きます。ロキソニンの用法を守れず多用してしまいます。立っていられずうずくまり耐えています。救急車を呼ぶことも頭をよぎります。 ・ホルモン量によっても痛みが出ることもあると聞いた記憶があります。 おそらくエストロゲンの数値かと思うのですが1年前の血液検査で「15前後で閉経が見込まれるところ、三桁あるのでまだまだ先は長そうだ」といわれました。 現在54歳ですが、この痛みから逃れるためにはディナゲストがうまくいかないとなると偽閉経療法しか手段はないのでしょうか。(更年期の症状が起こると聞き、現状との比較で悩みます)他に有効な手段はありませんでしょうか。 痛みが強い時に診察をして頂きたいと思うのですが、予約が取れずなかなかタイミングよく診てもらうことができません。 説明ばかりで実診しないとわからないこともあるかと思いますが、先生方の知見を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)