筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

右肩や腕のピクつきの程度と疾患の可能性について

person 40代/男性 -

40歳男性、脳性麻痺による四肢体感機能障害ありです。 ◯既往歴など ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症、右腕全体に強い痺れと脱力、体幹にも筋力低下と痺れ。椎弓形成術を受け、右腕の三角筋や上腕三頭筋の筋力以外、ほぼ回復。 ・5年ほど前、筋肉の断続的なピクピクが気になり近所のA内科を受診(ドクターの専門が脳神経内科)→問題ないとされ、次第にピクピクは消失。 ◯現状 ・4月末から右肩三角筋のあたり、右上腕と前腕の断続的なピクピクという震え。たまに左肩もピクピク動く(左右ともに筋力低下の自覚なし、握力にも変化はなし、筋萎縮なし) ・気にならない日もあれば、とても気になる日もある。震え方は1〜2回/秒か、3〜4回/秒ピクピクと動く。長くて数秒。安静にしていると右肩や腕が少し揺れる程度の強さ。 ・5月末にA内科を受診。右腕や肩を触診。口内を視診。筋力低下や筋萎縮はなし。球症状、構音障害なし→ALS等の神経由来の疾患には否定的。 ・6月末に障害者専門病院(B病院)にて内科の定期診断。同じくALS等の神経疾患には否定的。 Q1.右肩や右腕のピクピクは、痙攣発作というほどのものですか? Q2.頭重、頭痛や見えにくい、聞こえづらいなど他の症状はないものの、脳腫瘍の可能性はどの程度考えられますか?(痙攣は症状に含まれると聞きましたので) Q3.強い痛みや痺れがないことから、今のところ頸椎が原因とも言い切れないとB病院では言われましたが、頸椎のダメージが原因で筋肉のピクつきはどの程度あり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

電解質異常は簡単に起きる事でしょうか?

person 30代/女性 -

6月から足や腕、全身のあらゆる筋肉がピクピクする事が気になり、大変な病気ではないか、何か悪い病気の初期症状ではないかと病んでました。 私自身、炭水化物が好きで、体脂肪もBMIも高く、脂質異常症一歩手前のコレステロール値です。基本的に作る物はかなりの薄味か味付け無しですが、お昼はコンビニ食が殆どで、朝ごはんは食べず、コーヒーにミルクを入れて飲んでます。 1日分の野菜という野菜ジュースを昼か夜に飲みます。1日に2リットル近くの水分をとってますが、朝のコーヒー以外は水かお茶しか飲みません。 夕飯は大したものは食べません。薄い味噌汁とご飯と茹でた肉や野菜に、おろし系のたれなどが多いです。 ピクピクする原因が分からず、頭痛で行ってる神経科の先生に相談した所、手を握ってみてと言われ、あなたは大丈夫、年齢的にも神経系の病気ではありませんとは言われてます。 水やお茶ばかりの取り過ぎで、電解質のバランスが崩れてピクピクするのかなとか考えたりしています。自律神経もあるとは思ってますが、今の所6月からずっと毎日ピクピクしてるので、日常の中に原因があるのかと考えはじめました。原因は一つではないと思いますが、電解質のバランスは、水分の取り過ぎでも起こり得るのでしょうか?長くなってすみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

筋肉の不随意運動の回数が多い

person 20代/女性 -

全身の筋肉の不随意運動(筋肉のピクピク)が多く、重い病気に関係しないのか心配です。また、物事に集中出来ない事が稀にあるので少しでも抑える方法がないのか教えて頂きたいです。全身ですが、顔や胸等はほとんど無く、お尻も含めて特に四肢に多いです。回数は日によって差が激しいですが1日に100回以下の日はまず無いです。酷い時は一箇所が断続的にピクピクする事があり30分程で100回を超える事もあります。可愛らしくピクピクと動くだけではなく、ビクッとしたり、グニョグニョと波打つ事もあります。体力の衰えなど無いので、安心して良いのでしょうか。ちなみに現在26歳で、高校3年生の冬から突然発症しました。毎日部活で激しい運動に取り組んでいたのに、引退し体を全く動かさなくなった事が原因なのかも。もしかしたら受験というストレス?と思いましたが大学に入学してからも治る事はありませんでした。もう一つ考えられるのが25歳の時に突然パニック障害である事が判明しました。重度の症状ではなかったので、半年程で完治しましたが、このような精神面があまり強くない?のも原因の一つかと思っています。パニック障害は一時的なので鬱とか精神的な病気は患っておりません。このまま放置しても問題は無さそうでしょうか。お願い致します。

13人の医師が回答

下瞼のピクピク、足のピクピクについて

person 20代/男性 - 解決済み

約2ヶ月前から左目の下瞼がピクピク(痙攣?)します。 発生から約2ヶ月経ちましたが、良くなる事も無く、悪くなる事も無くと言った感じです。左目だけです。 目を擦ったり、強めの瞬きをした時など、下瞼に何か触れたり刺激になることをした時などによくピクピクします。鏡で見ると分かるくらいのピクピクです。 現状、瞬きがしにくい、目が悪くなった、目が開きにくいと言った症状は無いです。生活に支障は出てませんが、気になるレベルです。2ヶ月も治ってないのが気がかりです。 また数日前から左脚の筋肉がピクピクッとする事が多々あります。指からふくらはぎ、太腿と色々な場所で起こります。こちらも生活に支障は出てませんが頻度が多い気がするので気になります。気持ちの問題かも知れませんが、何か脚が重いような違和感を感じます。 以下、質問や相談になるのですが、 1,上記の症状から考えられる病気や原因はありますか?重い病気の可能性はありますか? 2,脚と瞼のピクピクに関係性はありますか? 3,緊急性はありますか?様子見で良いですか? 4,病院で診てもらう場合、何科での受診が最善ですか? 長く分かりづらい部分もあるかと思いますが、回答お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)