検索結果:330 件
6歳の子供です。 左足だけ、すねから足首にかけて赤い細かいブツブツができて、リンデロンVGを塗ったら1日でかさぶたになりました。 ただ、かぶれるようなものには触れていないのと、アレルギー性紫斑病に似ている気がして気になっています。 アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
調度2ヶ月前に紫斑病にかかりその経過観察で病院に月曜日に行ったら尿に少し血が混ざってると言われました。以前から子供がおりものが出ていたり少しただれていたりしていたことを話したらそのせいかもしれないと言われましたがそのままにしといて大丈夫ですか?教えてください。
現在17才の息子ですが、5才の時に新型インフルエンザに感染後、アレルギー性紫斑病〜腎炎を発祥し、4ヶ月入院しました。アレルギー性紫斑病も消化器が炎症を起こし、重症でした。 今は尿鮮血もなく元気ですが、新型コロナに感染することは勿論、ワクチン接種することも怖いです。 子供の頃入院してた病院の小児科に相談しましたが、カルテももう無く、今は17才なので受診も出来ないとのことで、相談ができないようです。 息子のように過去に免疫が暴走してしまった子はどうしたらいいですか? 積極的にワクチン接種するべきですか? その場合どのワクチンがいいですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
15才の娘が、手のひらがかゆくて掻いたら、小さな引っ掻き傷ができ、そこからの出血がとまりません。 ダラダラと出ています。 病院(整形外科)で静脈止血、動脈止血しましたが、翌日まだ出血してて、再受診し、血液内科で検査することになりました。 この子の祖母が歳いってから、血小板減少紫斑病になりました。 私はないのですが、妹は出産時血がとまりにくいと言われ、その子供も鼻血がとまりにくく耳鼻科受診しています。 遺伝的にとまりにくいことはありますか? 血小板減少紫斑病は遺伝しますか? 動脈のはしをかすってるかもでがと言われましたが、心配です。 娘にはあざができやすい、疲れやすい、今までに出血がとまりにくい、何もありません。
4人の医師が回答
12歳 小学校6年生男子です。 足の内くるぶしのところに10円玉ぐらいの赤みの強い内出血、ふくらはぎの内側外側に細かい内出血があります。。 ふくらはぎが痛いとズボンをめくって揉んでいたところ内出血を見つけました。 内出血は痛くも痒くもないようです。 今、球技大会の練習でサッカーをやっているせいでしょうか? 上の子が12年前にアレルギー性紫斑病になった事を思い出し心配です。 喘息が持病としてあり、上の子供の紫斑病の時も診ていただいた先生がいるのですが今日は病院が休みです。 明日は校外学習もあり今日のうちに他の病院に行くべきか迷っています。 アドバイスをいただけたら助かります。
15人の医師が回答
4歳の子どものうんちについてご相談させてください。 昨年の11月にアレルギー性紫斑病と診断され、現在も定期的に小児科を受診しています。 発病当初は太腿から下にかけて紫斑が沢山でて、腫れ・浮腫・痛みを繰り返していましたが、腹痛や下痢はなく尿検査も異常はありませんでした。現在は紫斑も落ち着き少し走ってしまった際も紫斑が出なくなりました。ただ、本日の21時頃、トイレでうんちが出た為、確認したところ、バナナ状の有形便が出たのですが、うっすらピンクの色素が混ざっていました。腸重積かと思い、参考の為、血便の画像をインターネットでみたのですが、似たものがありませんでした。明らかな出血と言うよりは、有形便の中に黄色や薄いピンク色が境目なくぼや~っと混ざっている感じでした。本人にも腹痛はなく寝てしまいました。 これも、血便なのでしょうか?
子どもが先月から紫斑病にかかっています。 もうすぐ1ヶ月になります。 かかりつけ医からそろそろ登園して良いと言われたのですが、症状は良くなったり悪くなったりで、現在は夕方~夜に腹痛がぶり返している状態です。 通院のために少し外を歩くと紫斑が増えていきます。 ステロイドは痛みのある時に飲んでいます。 昼間は元気なら登園しても問題ないのでしょうか? 夜間の痛みが続くうちは安静にしたほうが良いですか? 安静にしていた方が治りが良いのなら、もう少し休ませてもいいかなと考えていますが、子どものことを考えると短時間だけでも登園したほうがいいかな…等迷っています。
8人の医師が回答
アレルギー性紫斑病の長引く腹痛について教えていただきたいです。 5歳の子供が今月始めから、腹痛と発疹ができ6日より入院中です。腹痛が治まらなくて絶食13日よりステロイドの投薬を始めましたが、腹痛が治まらず痛み止めを使い続けています。凝固因子が下がっていたので20日から3日間血液凝固製剤も投与しました。今日になっても腹痛が治まらず、絶食なので栄養面も心配に なってきました。紫斑の方は落ち着いてきたのですが。他に治療方法はあるのか?腹痛がこのまま治まらないのではと とても不安です。
四歳の子供ですが、最近赤い斑点がぷつっと小さくできて、その周りが少しもり上がり虫刺さされのようになります。 何カ所もいっぺんにできるわけでなく、虫さされなのか、じんましんなのかよくわかりません。 かゆがる様子もありません。 赤い斑点が気になります。紫斑病というのもあると聞いたので心配です。
1人の医師が回答
友達の子供を 押してしまい 膝が 腫れたと言うことで、近くの整形外科に行ったところ 大きい病院に行く様にと言われ 行ったところ 膝は打撲だったそうですが、急性紫斑病という病気だったとの事で、入院だそうです。家の子が おした事によって 病気になってしまったんでしょうか?とても 心配してます。教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 330
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療