肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

以前質問した件です

person 20代/女性 -

以前「外陰痛と肛門痛」でご相談した者です。 現在肛門と直腸に酷い糜爛が見つかり、難病認定されている潰瘍性大腸炎の治療をしていますが、重症、難治の場合に使用するリンデロン座薬を使っています。 この座薬を使うと激しい痛みがあるのですが、果たして使っていて大丈夫なのでしょうか? 私は以前ステロイド剤で皮膚炎が悪化し、最終的に胃炎にまでなってしまったのですが。 医師に相談した時は小康状態だったため、良くなっていると思われて継続使用を言われましたが、私は悪化しているようにしか思えません。 座薬を投与する度に胃腸にも異常を来たしており、医師には整腸剤を貰いましたが、このままでは以前のように胃腸炎にもなってしまう危険性も考えられます。 また、以前こちらでご相談した時は「精神的な要因でしょうから精神科に行け」等と言われたため、肛門科に行かず結果難病にまでなってしまいました。 潰瘍性大腸炎は原因不明だが外部刺激からの異常免疫が関係しているとの説を見まして、確かに婦人科のエコー検査で酷い扱いをされて発症したのも頷けます。 エコー検査の際に若い医師が「ヤッベ失敗した」等と口走った事から、何か違う麻酔などを投与された疑いがあります。 一種の医療事故になると思いますが、このような件はやはり真実を明らかにするのは難しいでしょうか? また、大学病院の肛門科でも診てもらって、潰瘍性大腸炎の初見だった筈の軽い炎症が発見されていたにも関わらず、大した事ないと放置された事に関しても、何か情報等を頂く事は不可能でしょうか? 別の病気で婦人科の手術も控えており、就職して人生で一番大事な時期に重症の難病にさせられてしまった事に激しいショックを受けています。 何かご助言を賜りたく再び質問させて頂きます。

1人の医師が回答

陰部の感覚が徐々に無くなってきている。

person 20代/女性 -

元々アトピー性皮膚炎で、20歳のころから陰部と肛門に猛烈な痒みを伴うようになり、現在28歳になっても治っていません。 婦人科や皮膚科に診てもらっても、慢性皮膚炎とのこと。 そしてここ2〜3年ほど前から、徐々に痒みが弱まっていくと共に、陰部の感覚がなくなっていく感じがしています。 具体的に言うと ・炎症は起きているがあまり痒く感じない ・掻いた後、前はシャワーが物凄く染みたのに最近は染みないし痛くない ・頻尿になり、尿をちゃんと止めれなくなった ・タンポンを出し入れする際、前よりも痛みを感じなくなった という感じで、最近も皮膚科に行き相談しましたが、断定できないが慢性湿疹により皮膚が炎症を起こしているかも知れないと言われましたが、納得いきません。 ここ数年のことですが、だんだん感覚がなくなっていくのが進んでいるのを感じでいるのでとても怖いです。 なにか大きな病気になっているのではないかと不安でたまりません。 皮膚科以外に、診てもらうほうが良いのでしょうか? また別の皮膚科に相談しようと思うのですが、出来ればその流れで総合病院でしっかり診てもらいたいのですが、先生に伝えたら紹介状は書いてもらえるでしょうか?

3人の医師が回答

下着に付着した出血について

person 60代/女性 - 解決済み

二年前からメニエール病の療養中です。 ここ二週間ほど、ダニに喰われたらしく、身体のあちこちに痒みの激しい発疹が出ました。皮膚炎でステロイド軟膏を出してもらい、現在身体中に塗っています。今朝は臀部(肛門近く)の痒みが強く、娘に見てもらったところ、ぶよぶよと血豆のようになっているとのことでした。その後、昼頃、排便に行ったところ、まだ排便前ですが、下着に1cm四方の出血痕がありました。その後排便しましたが、ペーパーにわずかに鮮血がつきました。添付の写真はそれから二時間くらいしてから撮影したものです。娘の話では、朝よりはかさぶたになったように感じるとのことでした。 子宮のほうの出血とは思えず、また昨年婦人科の検査は異常なしでした。 また大腸内視鏡は10年前、5年前はポリープもありませんでした。そろそろまた検査をと思っていたところ、メニエールになってしまい、なかなかまだ検査に行けていません。体調さえ許せば近いうちには行くつもりです。普段、便秘や下痢はほとんどありません。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)排便していないのに出血があったのは、 肛門付近を掻きこわしたからでしょうか。大腸からの病的な出血は、排便などが無くても、出るものでしょうか。 (2)大腸内視鏡検査はメニエールでも大丈夫でしょうか?また大腸内視鏡の5年は間隔が空きすぎですか?

6人の医師が回答

手足口病かカンジダ皮膚炎か

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。保育園に通っている1歳4か月の娘の症状でお伺いしたい事があります。 土曜日に38.2℃の発熱で、途中で迎えに行きました。朝の検温はいつも37℃台で平熱高め、帰宅後はよく食べ、機嫌も良く、熱も37℃台に下がったので、最近鼻水出てたし風邪かな?と思っていました。 夜中のおむつ替えの時にお尻に赤いポツポツした湿疹があるのを見つけ、念のため、ロコイドを塗りました。今までおむつかぶれは軽いかぶれで数回しか経験しておらず、今までと何か違う…と思い、検索し、カンジダかなぁ…と思い、月曜日に皮膚科に行こうと思っていました。 今日も保育園に預ける予定で、朝は熱も下がったので登園しましたが、また38.6℃の発熱と連絡があり、迎えに行きました。 朝の段階で、お尻のポツポツは肛門付近が白い水疱状で、股の近くは赤い発疹、口回りも何となく赤い発疹あるかな?という感じでした。 帰宅後、腕や足に数個の発疹(水疱状と赤い発疹両方)があるのに気づきました。 先ほどかかりつけの小児科に行き、保育園で同じクラスの子に会い、手足口病かもと診断されたと聞きました。 うちは、風邪からくる発疹かなぁ…ということで、お尻はカンジダ皮膚炎かも、とカンジダ皮膚炎の薬を処方してもらいましたが、恥ずかしながら、手足口病の可能性をまったく考えておらず、帰宅後、手足口病はお尻にも出ると知り、処方された薬を使っていいのか心配になってきました。処方されたのはラミシールです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

除毛した後、長引く大陰唇の毛嚢炎?

person 30代/女性 -

数年前から蒸れが気になり、アンダーヘアのセルフ除毛をするようになったんですが、その頃からいわゆるVIO(大陰唇、Vライン、肛門周辺)に強い痒みを感じるようになりました。 ひどいときは、傷付いて血が出るまで掻きむしったり(引っ掻き傷)、ニキビのようなブツブツが、ちょうど毛穴から生じたり、膿がでることも。 白い斑点(カサブタ)がブツブツあります ・お風呂に入ったり、除毛すると痒みが一時的に治ります。 ・常に痒みがあるわけではなく、生理周期のような感覚で、周期的に症状が悪化したり、症状がなくなります。 治ってはぶり返すを続けています。 ・脚や腕にも、たまに起こります。 ・粘膜部分には異常はありません。 ・おりものやシコリ、臭いはありません。 ・性病の可能性はありません。 温泉、銭湯などは利用してないです。 市販薬の皮膚炎用の軟膏いくつか試しましたが、効果がなく。 歯医者の治療で処方された抗生物質を飲んでた時期は症状がかなり落ち着いていました。 病院を受診したいのですが 婦人科の器具を入れる検査があると聞き、抵抗があります 皮膚科でも治療してもらえるでしょうか?

3人の医師が回答

オムツに膿のようなものがついていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘のことです。11月末よりオムツかぶれがあり、初めは小児科を受診したのですが、改善されなかったため皮膚科に再受診しました。完全母乳のため便が緩く、カンジダ性皮膚炎とのことで、ケトコナゾールクリームを処方されました。症状としては、お股と肛門部が赤くただれているような状態でした。処方された薬をぬり、だいぶ良くなりましたが、良くなったと思ったのは束の間、次の日には真っ赤にただれているということが、繰り返されています。ちなみに、便が出たときは、シャワーで流したり、ドレッシング容器のようなものに、ぬるま湯をいれて流したりして、清潔を保っているつもりでいます。 相談なのですが、一昨日の夜、オムツを替えようと開けたところ、黄色い膿のようなものがオムツについていました。よく見ると、陰部にドロっとした、膿がついていました。心なしか、少し腫れているようにも見えてしまいます。広げて見てみましたが、傷があるようには見えません。すぐに流して、湿らした脱脂綿で拭き、タオルで拭き、乾かしたあとにオムツをしました。そのあとは出ていなかったのですが、先程あけてみると、また、ベットリと出ていました。ぬるま湯で流すと、娘は痛いのか、体をよじるように嫌がります。私が何かしてしまったのでしょうか?薬が膣の中に入ってしまったのでしょうか?心配でしかたありません。現在、皮膚科に行っているので、そのまま皮膚科で相談するべきでしょうか?

8人の医師が回答

下痢が続いて肛門の周りの湿疹がすこいです

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供です。10日前くらいから軟らかいウンチから下痢に変わり、下痢が続いています。発熱はありません。ずっと36.8℃くらいです。4日前に肛門の周りのかぶれが急にひどくなり、プツプツも赤く荒れていた為か泣いて痛がるので、すぐにかかりつけの小児科に連れて行きました。もしかしたらカンジタかもしれないという事でアスタット軟膏とビオフェルミンとタンナルビンの混合された粉薬を処方してもらいました。 次の日、かかりつけの皮膚科に行って診察してもらった時に顕微鏡で調べてもらうとカビの菌はなかったので下痢による皮膚炎という診断で、小児科からもらったアスタット軟膏をやめて、ゲンタシン軟膏とボアラ軟膏を混合した塗り薬を処方してもらいました。もし、3、4日経っても症状が緩和していない場合は再度受診して下さいとのことでした。 3日経ちますが一向によくならず、今晩から特にウンチをする度に痛いと泣きわめいて転がったり、うずくまってみたり、とても痛々しいです。私が見ている限りではその皮膚炎がただれているので痛くて泣いていると思うのですが…2歳の子供なので何処が痛いか的確には分からないし、どう対応して良いのかも困ります。何か他の病気も考えられることはあるのでしょうか?湿疹はただれている所が少しあり、ほとんどは赤い小さいプツプツが密集して出来ています。ウンチをしていない時は比較的元気でよく食べますし、水分もよくとります。下痢をしているのであまり食べさせない方がいいのかとも思いましたが、本人が食べたがるので体を冷やさない消化の良い物を食べさせています。ウンチの色は黄色や緑色で少し粘液?が出たりもする時があります。ウンチをした時は洗い流して軽く押さえる程度にふいています。見ているこちらが可愛そうでなりません。どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)