肺レントゲン結節影に該当するQ&A

検索結果:184 件

CTにて肺結節あり、転移性肺腫瘍の可能性は?

person 30代/女性 -

今年4月に健康診断で胸部レントゲンにて肺に影が見つかりました。 同じ病院にて2年前にレントゲンを撮った際も同じ場所にうすーい影があったようですが、精密検査にはならず。2年経って影が濃くなっているので、要精密検査となりました。 内科・呼吸器内科・循環器内科を専門としている個人病院にてCTを撮ってもらったところ、右肺背中側、胸膜にくつっついた明瞭ですりガラス状ではない充実部分4ミリの結節が見つかりました。(他にも胸膜からちょろっと毛細血管のようなものが2本出てました) 先生は、「多発性のものかな、、?悪いものではないと思う。3ヶ月経てば消えると思う。」と仰り、経過観察し3ヶ月後にまた受診することになりました。 類似した他の質問者の方への先生方の回答も拝見し、今の大きさ的に経過観察して大きさの変化を見るしかない、ということは分かりましたが、もしこれが転移性肺腫瘍の可能性があるとすれば、他の臓器などの検査はしなくても大丈夫なのか、不安でしかありません。 CTに異常が見つかってから、背中の痛みや手の指やうでのしびれ、のどや胸がミントを食べた時のようにスースーする、、など、思い過ごしかもしれませんが体の不調が色々出てきて、それも肺がんや他の病気と関係があるのではないかと不安な日々を過ごしています。 このまま3ヶ月、何もせずに過ごしていても大丈夫でしょうか? 転移性肺腫瘍の可能性はないですか?

3人の医師が回答

左上肺野孤立性結節影について

person 30代/男性 - 解決済み

先日人間ドックを受診したところレントゲン検査で左上肺野孤立性結節影のため再検査になりました。 呼吸器科を受診しCTを受けたところ、以下の診断を受けました。 1 左肺上葉の肺結節 約8.6ミリ 多角形様 炎症後の肺結節の可能性が高く、肺がんの可能性は低い。 2 右肺中葉の陰影 肺炎の跡 また、非結核性抗酸菌症との診断もありました。 特に問題はない可能性が高いが念のため半年後に検査を受けた方がよいとのことでした。 またサイズが小さいためPET検査や生検を行なったとしても悪性かどうか判断するのは難しいとのこと。 自分は喫煙歴はありません。 セカンドオピニオンは受けようと考えていますが、特に心配しなくてもよいものなのでしょうか? 友達が胸のしこりが良性の診断から一転悪性腫瘍の診断を受け亡くなったケースや毎年乳がん検診を受けていた母がステージIIIの診断をいきなり受けたりしたのを経験しているため不安です。 このような事例で全く問題ないケースは何割位のものなのでしょうか? また何かすべきことはありますでしょうか? 来年夏から海外転勤予定ですが問題はないものでしょうか?半年毎に帰国して検査は受けようと考えています。

10人の医師が回答

肺癌の経過観察 肺癌早期発見について

person 50代/女性 -

母75歳が心臓僧帽弁手術のためかかっている総合病院にて、一年半、肺癌の経過観察中です。肺癌とは胃癌や大腸癌の様にすぐに分かりにくいのでこうして経過観察していくしかありませんと言われました。経過観察中に早期胃癌も発見され手術も終わりました。呼吸器のドクターはあまり心配しなくていいですよ。癌だとしても悪さをしない癌もありますし今のところ変化はなしです。このまま3ヶ月毎に経過観察を続けましょう。と言われました。わたしも数年前肺のCTをドックで受けたとき両全野小結節影疑いC判定となっていました。一年後のドックの時に医師に相談したところ、毎年CTは受けなくていいよ。レントゲンで充分です。と言われましたので今年は受けていません。ここで質問ですが❶肺癌の早期発見のアドバイスをいただきたいです。肺癌早期発見にはレントゲンの検査だけではダメなのでしょうか?❷母も肺癌経過観察が一年半です。心臓僧帽弁の手術に踏み切っても大丈夫と今のところ言われています。年齢が進むとこうして癌じゃなくても小さな結節が肺のあちこちにあるものなんでしょうか?❸今後どのくらい経過観察が続いていくのがセオリーなのでしょうか? ❹経過観察を何年もしていて手遅れになったりはしないのでしょうか?

1人の医師が回答

肺の悪性疾患の可能性

person 30代/男性 -

主人(30歳、喫煙歴10年以上)のことで相談させてください。 7月に受けた会社の健康診断で肺に『右肺中野に結節影の疑いあり』『斑状影の疑いあり』で要精密検査となりました。去年までは所見なしでした。近所の呼吸器内科でレントゲンを撮ったところ、肺炎か肺炎の痕らしき影だけど念のためということで、造影CT検査を受けました。やはりCT検査でも素人目に分かる影がひとつあったそうです。(大きさや形状は分かりません。主人は覚えていないようです)近所のお医者様は悪性の可能性は低いと思うが、影が何物か分からないということで、大きな病院の呼吸器内科を紹介されました。来週受診しますが、まだ小さい子供もいることもあり、不安でたまりません。 ?健康診断→レントゲン(直接法)→造影CT。すべてに異常影が認められ、他の大きい病院を紹介されるというのは、よくある事なのでしょうか? ?造影CT検査でも写り、内科のお医者様でも判断つかないような影は悪性疾患の可能性が高いのでしょうか? ?再検査のレントゲン時に言われた肺炎か肺炎の痕ですが、肺炎と診断されたことがありません。ただ、半年くらい前に2ケ月くらい咳が続いたことがありました。今は咳も出ていません。その時が実は肺炎で半年経った今も影が残るということはあるのでしょうか? ?今は咳もなく自覚症状も無いのですが、半年前の咳がガンなどの悪性疾患の初期症状で、現在は進行している場合も考えられるのでしょうか? 私の父がガンで他界しており、影と聞くと怖くてたまりません。長文で申し訳ございませんが、少しでも先生方のご見解を教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)