検索結果:584 件
以前から度々お世話になります。副鼻腔ガンで、入院待ちの状態ですが、本日担当医から電話がありました。 前回に撮ったCTで、肺に影があったので入院前に肺の方の検査をやらせてください。という内容でした。 検査内容はCT,PET,あとは副鼻腔のほうで、注射針で細胞をとる?みたいなことでした。 父は以前から会社の健康診断で肺に影があり肺気腫の疑いと言われてきていたそうです。 そこで、医師はCTの画像で肺の影が、肺癌や副鼻腔ガンの転移なのか、肺気腫なのか、画像でだいたいわかりますか? PET検査、CT、細胞摂取の検査は結果はその日に出ますか?
1人の医師が回答
先週14日肺炎の為に1週間入院でした。熱は下がったのですが、軽度の肺気腫の所見があると言われました。今は呼吸は吐く時が少し苦しいのですが、両腕の肘から先だけ熱く感じて、めまいみたいな症状があるのですが、何でしょうか?今はベタヒスチンを1日3回飲んでますが、朝起きた時だけ症状が和らぐ感じです。この症状は1週間前辺りに気付きました。先生が言うには精神的なものだろうと言われました。頭のCTは異常はなく、胸のCTは軽度の肺気腫みたいな物が写ってました。
重度の肺気腫です。急性増悪を起こした際に肺がんの疑いがあり転院しました。PET・MRI胸壁・胸膜へ達しているので癌であればステージ?。脳への転移はありません。気管支鏡検査を受けましたが診断がつきませんでした。切開やCTガイド下生検は肺気腫がひどくできません。その後3ケ月経ちますがCTで変化が無い、胸壁胸膜は広がっているようにみえるが品タイは小さくなっているので良性腫瘍と思われるといわれました。 一時的に小さくなったのでしょうか? 良性腫瘍と考えて間違いないのでしょうか?
41歳です。最近、呼吸が苦しいような感じがありましたので、病院の呼吸器科を 受診し、胸部CTと呼吸機能検査をしました。 SPO2は99%→目視。 CTの結果は肺気腫。40代でこの状態は見ないなーと。 禁煙できますか?できなければ禁煙外来ありますよと。 薬どうします?って聞かれ・・聞かれても・・なんですが。 アノーロエリプタ30を2つ処方。 肺気腫に驚いたので質問あまりできず。 薬は処方箋だけもらって薬局に行ってません。 病院は比較的大きく他科がありますが患者がほとんどおらずで 大丈夫かなという印象。 治療するにも他の病院を検討したいのです。 何せ薬要りますか?って聞かれてもですし。40代の肺ではない、 呼吸機能は他の正常な肺ががんばってますと。 何かよくわからないのですが。 薬は吸引したほうがよいですか? (薬価高いです・・) 違う医師にもCTを見てもらいたい気持ちが強くて病院を変える必要は ありますでしょうか? この年齢で肺気腫となると若年性肺気腫で難病扱いですか? 今日の今日なのでネットで少ししか調べてないので。 混乱の文章で申し訳ありません。 1月に受けた人間ドックではX線をしましたが異常なし。 昨年12月に受けた会社の健康診断ではブラといわれ破裂しない限り 大丈夫と言われました。 X線ではわからないのでしょうか。
6人の医師が回答
先月Pet +CT検査で左の肺気腫の診断結果が出ました。症状は数年前から左ふくらはぎから足首にかけての浮腫み。去年の夏頃からは背中 中央部分に張りがあり、筋肉痛のように左胸の上が重く、自然に手で押さえるようになりました。禁煙して4年近くになりますが、ニコレットガムは噛んでいます。咳はたまに こもったような咳がでる程度。痰はでません。このような症状が肺気腫の症状でしょうか?近いうちPet の結果を持って呼吸器内科を受診してみるつもりですが、男性に多いという肺気腫が、自分の病名とはビックリしました。
10人の医師が回答
母親のことですが、年齢は71、数年前から肺気腫で0.5の酸素を吸ってます。トイレや多少の用事は自分でやってます。先日、大腸癌が見つかりました。他に悪い所がないか、造影剤でのCT検査をすることになってます。が、大腸の手術が出来ないと言われました。肺気腫で2ヶ月に一回呼吸器内科に通ってる担当の先生から手術ストップされたらしく、麻酔に耐えられないのが理由だそうです。セカンドオピニオンも進められましたが、行く病院に何度も手術できないことを母に聞かせるのもどうかと思ったり、何か手段があるかもと考えたりで、情けないですが困惑してます。肺気腫の状態がよくないと麻酔は難しいのでしょうか?
4人の医師が回答
今日 掛かりつけ医の所へ 定期的な薬・CTの区からの結果?を聞きに行って来ました。ハッキリしないですが、区から結果が来てたみたいですが、CT画像では なく(区の検診結果は画像ではないんですかね?) 用紙で来てたみたいで・・ 病名は言われなかったですが、[検査した病院では何て言われた?]って聞かれたから 肺気腫と言われ 禁煙と言われたと伝えました。 それ以外は余り言ってくれなかったから 肺気腫って どんな状態になってるんですか?って聞いたら パソコン画像の表で、簡単に説明はしてくれたけど 一般的な説明だけで・・ 禁煙とは言われなく 減らそうねと だから 、かなり減らしていますとは言ったが・・ 今度 一酸化炭素の検査してみようねって まだやった事ないでしょ?と ホンとに肺気腫だったんですかね? 病院 混んでたから適当にあしらわれたんですかね? よくわからないんですが?? あっ因みに掛かり付け医は、内科・循環器・消化器・小児科の個人病院で 先生は 50代です。
5人の医師が回答
はじめまして。わたしは53歳の男性です。2週間前に肺気腫と診断され、70代の肺だと言われました。ここまでひどいと階段でかなりの息切れがあったのでは、と言われました。確かに20段の階段でもかなりな息切れがありました。ところがたばこを止めて、今現在まるっきり息切れがなくなりました。それでもやはり肺気腫の影響はあるのでしょうか。また、このまま禁煙をすれば進行は防げるものなのでしょうか。よろしくお願いします。一応、CTを撮りました。
以前に相談したものですが、胸部CT検査をした所軽度の肺気腫、スコア2点となりました。画像診断は右下葉気管支肺炎、縦隔リンパ節腫大、多発性肝嚢胞でした。気管支炎は良くなってるとのこと、肺気腫が心配ですがタバコは4年前にやめております。このまま普通に生活しても大丈夫とのことでしたが大丈夫でしょうか、ウォーキングとかは大丈夫でしょうか
CT上肺野全体に気腫性変化が認められるといわれました 肺気腫がどのくらい進んでいると考えられるでしょうか 肺機能検査は正常みたいです よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療