胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

時々ある、午前中だけの吐き気・気持ち悪さが気になります。

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月ほど朝の出勤中に吐き気があることが時々あります。 電車通勤なのですが起きて準備をしてる間などは大丈夫で電車に乗ってる間に吐き気が起きます。毎日ではなくて不定期なのとどういう時に症状がでるかわからないので困っています。吐き気がある間はそこまで暑さを感じていないのに汗をけっこうかくのとめまいのようなフワフワした感じがあります。 職場について仕事を始めると少しずつおさまっていきます。 休みの日はこういったことはありません。 元々、胃腸は丈夫なほうで胃薬などを 飲んだことはほとんどなかったのですが ここ1ヶ月ほどで上記のような症状が出るようになりました。あと、最近急に食べられる量が少なくなったように思います。 食欲はあって、食べたいものはあるのですがすぐお腹いっぱいになります。 夜の食事で食べ過ぎたのかなと思ったりもしますが、そこまでたくさん食べた記憶もなく 逆にたくさん食べたと思った翌日は気持ち悪くならなかったりします。 どういった原因が考えられるのか 病院を受診すべきか、何科を受診すればいいのか分からずこちらに相談させていただきました。

7人の医師が回答

腹痛とその後(私はIBSの男性です42歳)

今何日か軟便が続いていたのですが、胃薬のせいと思い気にしていませんでしたが、今週の日曜日、朝8時過ぎくらいに一度、便を(軟便)して、1時間程過ぎた辺りから、お腹が痛くなり始め15分程我慢してトイレに行きたくなり、また軟便でした。それはいいのですが、2回目をした後から、また腹痛が襲ってきて、冷や汗や、油汗が出るまでは行かなかったのですが、正直体を少しでもひねったり、腕を動かすことすら嫌なくらい、痛みが増してきて、処方されているブスコパンを2錠飲みました。下痢の痛みなら効くと思い、とにかく30〜1時間待ってみて、様子を見ることにして、実際効き目を感じたのは1時間を過ぎた頃でした。痛みはなくなりませんが、周期的な痛みに変わってきました。なんやかんやで、3時間近く痛みと闘いながら、いくらなんでもおかしいと思い、かりつけの病院へ行きました。たまたま当直医が担当の先生だったこともあり、説明したところ、「IBSの典型的な痛みだろうね」といわれ、ブスコパンの筋肉注射をしてもら、現在処方されている、ミヤBMとポリフルを飲んでいればいいと言われました。また痛くなったらどうするか効いたところ、何時間も続かないと思うから 我慢だねと言われました。本日火曜日ですが、お腹はシクシクと痛みを感じることが続いています。腹痛と言うまでいかないくらいなので、鎮痛剤飲むほどではありません。一応食事は、そうめんや、そばなど、消化のいいものを選んでいます。自然に痛みはなくなっていくのでしょうか?IBSになって、こういう感じは初めてなので、少し気になっています。ちなみに量は食べれませんが食欲はあります。IBSだと、これからも、こんなことを繰り返すのでしょうか?

1人の医師が回答

5年前からの胃の不調

person 20代/女性 -

5年前から胃がおかしいです。 一度食べすぎてから、胃の調子がおかしくなりそこから現在まで食後の吐き気、胃痛、食欲不振、胃部膨満感、下痢と便秘の繰り返しが続いています。 今までは〜月1くらいでこの症状が来てましたが、今は食べれる日を数えた方が早いほど調子が良くないです。 大きい病院に行っていない私も悪いですが、近くの病院に行くたびストレスや生活習慣だなと言われておしまいです。 自分自身ストレス溜め込みやすいのはわかっていますがストレスでここまで辛い事になるのかが疑問です。 また、嘔吐恐怖症も持っているため食べたあとの吐き気がとても怖くそれも良くない原因なのかなと思っています。 レア肉など消費期限がめんどうなほど気になってしまうところもあります。 今は処方された、下痢止め、胃薬を飲んでいますがあまり良くなりません。 胃カメラはまだしていません。 若いからストレスと跳ね除けられてしまいます。 喫煙者で、お酒も1日一杯は飲みます。 一度禁煙しましたが、あまり胃は良くならなかったので喫煙者に戻ってしまいました。 飲食店社員のため、帰宅は25~26時です。 就職し、生活リズムが変わってから症状の波が激しくなっていますが、大学生の頃からなので何でこうなっているかがわかりません。 何か食べなさいと言われますが本当に食べれないんです。 人とのご飯の約束も、何度も何度も断ってしまい辛いです。 食べることが人生において1番の幸せだった自分にとって食べれないのがとってもキツイです。 5年前からは15キロ減りました。(以前はぽっちゃりしてましたが) 上記から考えられる病気はありますでしょうか。 また、胃カメラをして異常がない場合どういった治療になるのでしょうか。 (胃カメラは、今月行くつもりです。) 長々とすみません。よろしくお願いします

3人の医師が回答

みぞおちの痛 背中痛

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 みぞおちの上の方の違和感に悩んでいます。激痛とゆうほどではないんですが、痛いとゆうか苦しい感じです。何かがつかえたままになってるとゆうか。みぞおちの他にも背中の痛みがあります。背中は肩甲骨の下あたりの真ん中らへんです。背中は、そこが痛かったりもっと上の方が痛かったりとその日によって痛いところや痛み方も違います。肋骨の脇の方だったりと。もう何ヶ月も続いてるのですが、調子よく痛みが軽い日もあります。前に食道炎かもとゆうことでネキシウムやオメプラゾールを飲んでいましたがあまり改善されません。みぞおちの不快がつよまると、喉の奥のほうにもつまり感みたいな違和感がつようでます。げっぷをするとすこし楽になるのですが、また重く痛い感じにもどります。食欲などはあり、便通も普通です。みぞおちの上の方を押すといたみがあります。みぞおちの横の肋骨の下が両側痛かったりといろいろです。態勢や姿勢で背中の痛みも増したりします。みぞおちの違和感、胸のあたりのつかえ感、食べたものが詰まることはありません。げっぷも何も食べてないのに頻繁にでることもあります。 1年ほどまえは、喉の違和感になやまさせてたんですが、最近は喉の方は感じない日もあります。ただ、背中の痛みとみぞおちあたりの痛みが気になります。 エチゾラムの安定剤を前から服用してるのですが、それを飲むとすこし症状が和らいだりする日もあります。今は胃薬などもあまりきかないないので膵臓や、肺が悪いのでは?と考えます。 出かけていたり、動いたりしているとそんなに気にはならないのですが、座ったりしてるほうが症状が強く感じます。嘔吐や下痢などもありません。もお、どこがどうなってるのか悩みすぎておかしくなりそうです。やはり胃薬などが効かないのですから他の病気なのでしょうか?1年前に血液検査は特に異常ありませんでした。

1人の医師が回答

鉄欠乏性貧血について教えて下さい

person 30代/女性 -

去年の春、入浴後にしばらくしてから、血圧が極端に下がるような感覚とともに吐き気等気分が悪くなり、総合病院の内科を受診したところ、鉄欠乏性貧血と言われ、フェロミアという鉄剤と、これに伴って胃を荒らす恐れがあるからと胃薬を処方され、3ヶ月に一度、血液検査をして、血液内の鉄を調べてもらい、少し良くなって薬をやめて、また数ヶ月したら鉄が減っての繰り返しで一年以上も飲み続けています。 鉄欠乏性貧血は、完治しないのでしょうか。胃を荒らす薬という位なので、軽い薬では無いようなイメージがあるので、出来るなら完治させて、朝晩の薬を飲まなくてもいいようにしたいのですが・・・。 少しの間薬をやめられた時にも鉄分の含まれる食べ物や鉄のサプリメントなどで、意識して補っていたつもりなのですが、やっぱり少しづつ鉄が減っていきます。 たまに、やはり立ちくらみやめまい、気持ち悪さもあったりして、これが全て貧血が原因なのかどうかはわかりませんが、定期的な通院も薬の常用もしなくてよくなるよう治したいです。 血圧は上が100少し手前下が60位です。 貧血は運動不足も良くないと聞きかじったので、2ヶ月前から、軽い運動を、1日30分、週4〜5回はじめました。が、元々頻脈気味の自覚はあったのですが、少し体を動かしただけでもかなり脈がいってしまって、スタッフの方に、心臓に負担がかかり過ぎたらいけないしと心配されてしまい、自分でも何かしら病気なのでは?と不安になってしまっています。 去年の7月に心電図はとってもらい、心電図は異常無しでした。 なにか、病気が隠れている可能性はありますか? そのせいでなかなか貧血が治らないとか・・・? アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

(妊婦)水分の過剰摂取について

person 30代/女性 -

いま27週目の妊婦です。初期から吐きづわりが酷かったので無理してでも水分だけはと思い頑張ってとっていました。つわりが終わった中期から嘔吐で傷付いたのか胸焼けゲップが酷く胃酸が逆流するので、それも水分摂取で紛らわせていたら今では起きている間は水分を口にしていない時間がない位で1日10Lは確実に飲んでいます。外出時も飲み物を持ち歩かないと落ち着きません。そのせいでかなり頻尿です。でもこれは我慢できます。 その他に食欲不振・吐き気・倦怠感・胃から下の冷え・のぼせ・口乾感・息苦しさ・不眠・たまに過呼吸・胴体の痙攣など様々な症状が出ていて、これがとても辛いです。ただ、水分を過剰摂取しているのにむくみはありません。 体が重く息苦しく疲れやすく何もやる気が起こらないので毎日ほぼ横になってる状況で運動も出来ず汗をかく事が全くありません。半身浴でも疲れるので入浴はシャワーのみです。 食欲が無いのできちんと食べれていませんが赤ちゃんは順調に大きくなっているようです。 神経質過ぎるのかと思い担当の先生には最初の胸焼け以降の症状は話していません。胸焼けの相談時に胃薬を出して貰いましたが治りませんでした。牛乳を飲んでもその瞬間しか回避できません。胸焼けが無くなれば食道のヒリヒリ感が取れ水分摂取量も抑えられると思いますがどうすれば良いでしょうか? その他の様々な症状は水分過剰摂取からきてるのでしょうか?

1人の医師が回答

右顎などの痛みの悪化

person 40代/女性 -

1年ほど前から右の歯や顎のあたりに痛みがあり、口腔外科や神経内科、ペインクリニックなどで色々な薬や治療を経て徐々に悪化しました。最初は噛む時に顎が痛い程度でしたが、今はその痛みも強くなり、夜も激痛で目が覚めてしまいます。右の顎下から歯、頬、耳の奥、こめかみ、後頭部や前頭部が痛くなります。ロキソニンやカロナール、テグレトールなどで若干緩和はするのですが、どんな胃薬を併用しても痛み以上に吐き気が辛くなり、仕事への支障が大きくなるので、長期間継続できません(気持ち悪すぎて長い間ほとんど何も食べられなくなり、全身の痺れで動けなくなったこともあります。今は飲み込むたびに食道の痛みもあります)。デパスは吐き気が起こらず、夜も寝られて助かりますが、危険性を強調する先生が多く、少量にとどめています。漢方もいろいろ試しましたが効果がありませんでした。ブロック注射は症状をひどく悪化させました。鍼灸治療やマッサージも、ブロック注射ほどではありませんが痛みを誘発します。徐々に確実に悪化していく中で、何をどうすればいいのか悩んでいます。どんなアドバイスでも大変助かります。なお、仕事の合間に病院には行きますが、かなり忙しい仕事をしており、その生活をキープしたいです。

1人の医師が回答

朝から胃腸の激痛 点滴しても治らない

person 30代/女性 - 解決済み

朝の8時前から突然お腹が痛くて、だんだん痛みが強くなり立てないほどキューッと締め付けられる痙攣の痛みが続きました。病院が開く9時過ぎに診察に行きました。歩くのもやったの痛みで波がありました。胃もおへそ周りの腸も両方陣痛のような痛みでした。10時半ごろブスコパンの点滴をしてもらいました。その時は痛みはましになっていたのですが、また1時間後ぐらいから痛みが出てきました。そこからずっとまだ治らないです。痛すぎて何も食べれないです。水分は無理して少しずつ取ってます。下痢も嘔吐も吐き気もないです。朝に一回軟便あり。元々過敏性症候群でイリボーを頻繁に服用しています。今回はそんな痛みではなく熱もないのですが、腹痛だけが治らなくて辛いです。ブスコパンの痛み止めと漢方の60番があります。救急車を呼ぼうと思ったほどの痛みでしたが、今はそこまでではないですがきゅーーっと痛いです。何も食べない方がいいですか?食べると余計に痛みが増しそうで怖いです。エコーはしてません。何か病気でしょうか?胃薬も処方されていません。朝からウィダーインゼリーだけは飲みました…それ以外は何も食べてなくてお腹が空いて鳴ってます。どうしたら治りますか?これは胃腸炎ですか?普段ほとんど水分を取らないし食生活も偏っています。何か関係してますか?

6人の医師が回答

排卵後、生理前、低気圧の不調かコロナか

person 30代/女性 - 解決済み

排卵前あたりから不調になり、排卵痛あり、排卵後〜生理前は37℃を超える日もあります。 6月中頃に婦人科を受診し、PMS改善のために当帰芍薬散を処方してもらい1ヶ月ほど服用しておりました。 1ヶ月過ぎた頃に急な胃痛があり市販胃薬を飲んでいましたがイマイチ改善されず、思い当たるのが当帰芍薬散しかなかったので調べたところ副作用として胃痛が含まれていたので服用をやめました。 8/12頃から食欲不信、37.0〜37.2ほどの熱、お腹が緩くなるといった不調がありました。 排卵前の不調かとは思ったのですが不安だったので民間のPCR検査(唾液によるもの)を受けましたが陰性でした。 8/18に至るまでも何となく食欲不信(食べれてます)、下痢気味、36℃台後半、貧血っぽいふらつき(マスチゲンを毎日服用してます)、痛みまではいかないのですが筋肉の重い感じがあります。 風邪の引き始めのような感じです。 市販の風邪薬は服用していますが、そこまで効いてる感じはありません。 低気圧時には肩こりや頭痛が起こりやすく、それも原因かなとは思っているのですが、このご時世どうしてもコロナが不安です。 この症状はホルモンバランスによるものが原因でしょうか?改善できるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)