胆嚢ポリープについてご相談です。
数年前に超音波エコー検査で、胆嚢にポリープが1つ見つかり、年1回のエコー検査を続けています。これに関して3点、ご意見をお願いしたいのです。
(1)ポリープはいつも1つですが、大きさが年によって違います。4ミリだったり5ミリだったり。所見がない年もありました。最近は「1~2ミリ」でした。これらは単なる誤差でしょうか?
(2)実は、親が最近胆管がんが見つかり、闘病中です。子どもに遺伝する可能性はあるでしょうか? 年1回のエコーでは足りなくないでしょうか?
(3)エコーでは膵臓や肝臓、腎臓も見ていただいています。そちらは特に所見はないのですが、エコー検査には限界があるとも聞きます。さらに念を入れるとしたら、これらの臓器に関しては、どんな手段が考えられるでしょう?
ちなみに特に自覚症状があるわけではありません。煙草はやりませんがお酒はかなり飲みます。健康診断では悪玉コレステロールが高めです。