胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

増大傾向の胆嚢ポリープについて

person 40代/男性 - 解決済み

2019年の秋にエコーで初めて5ミリの胆嚢ポリープが見つかり、半年に1回の定期観察をしてきました。しばらく5ミリのままでしたが、ここ1年で急に増大しました。 2020年10月:5ミリ 2021年4月:8.7ミリ・血液検査での腫瘍マーカーは異常なし この状態で、大病院の消化器専門医を紹介されました。 転院後、2021年5月に単純CTを撮影して、悪性の兆候はないと言われ、エコー検査での経過観察を続けています。(単純CTなのは喘息の持病があるからです) 2021年6月:9.6ミリ 2021年9月:9.3~11ミリ 2021年11月:10ミリ このように増大傾向が続いています。6・9・11月はエコー検査のみで、形状もきれいな良性のコレステロールポリープでしょうと先生も言われています。 もう少し様子を見ましょうとの診断ですが、1年程度で倍の大きさになっていることと、次回の検診(2022年1月中旬)もエコー検査でほかの検査(内視鏡超音波とか)もやりそうになく、なにより手術することに慎重な考えの先生なのが気になります。 良性のコレステロールポリープの形だから、10ミリでもこうした経過観察という判断なのかもしれません。 大きな病院の専門の先生なので信頼したいのですが、10ミリになったこの時点でエコー検査での経過観察というのはどう思われますか?

3人の医師が回答

胆嚢ポリープ18ミリ+胆管の腫れ

person 60代/女性 -

はじめまして。 先日母(60歳)が病院で胆嚢ポリープがあると診断されました。 町の病院→大手の病院→手術をする病院の先生それぞれに、 16ミリ→18ミリ(2週間後)→15ミリ(18ミリと判断された病院と同じ画像を見て)と診断されました。 手には軽く黄疸があり、胆管も腫れていて、肝臓には少し影が映っている(胆嚢から1センチほど離れた個所)と言われています。 ポリープが大きいので、5月27日に摘出手術をし、 細胞をとった上で良性か悪性かを判定するとのこと。 血液検査の反応は異常なしです。 町のお医者様には、「悪性だと思っていてください」と言われたのですが、手術をする大手の病院には「たいしたことないですよ。細胞をとらないとわからないですが」と言われたそうで・・・ 上記のように黄疸や胆管の腫れなどあっても 良性の可能性はあるのでしょうか。 また、母が胆嚢の検査に行ったきっかけは、 2008年10月から、月に1〜2度の間隔で腹部がかなり痛み、 1時間ほどで治る・・を繰り返したため、2009年4月に1件目の病院を訪れた際、CTをとったところ発見されました。 (腹部の痛みはストレス性胃痙攣と診断されたそうですが、私は胆嚢の痛みだったのではないか?と思います) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)