検索結果:234 件
今日鏡を見ていたら、目の白目の部分がいつもより全体的にやや黄色くなっており、黄疸が出ているような感じです。 以前よりみぞおち付近の腹痛があり、現在、軽度の逆流性食道炎と機能性ディスペプシアの診断を受けてアコファイドとパリエット、ミヤBMと半夏厚朴湯を飲んでいます。 薬を飲んで腹痛はほぼ無くなってきているのですが、食後に左の背中に痛むことがあります。 検査は3か月前にエコーと胃カメラ、大腸内視鏡、1週間前にエコーと血液検査をして、エコーで胆嚢ポリープ(5mm)が見つかり、血液検査でビリルビンが1.3と若干多かった以外は異常ありませんでした。 便は1日1~2回で、昨日1回だけ下痢に近い便が出たのと、消化できていない野菜の破片が混ざりがちな以外には異常ありません。今日出たものも茶色がかった黄色で、野菜の破片が混ざっている以外は固さも普通でした。 ただ、背中の痛みと黄疸のような症状が出ているのが気になっています。大きな病気ではないのかと物凄く不安なのですが、この場合どのような原因が考えられるでしょうか?
19人の医師が回答
健康診断で胆嚢肥厚4mmと判断され、要治療の診断が出ました。海外にいるので書面だけで面接は出来ていません。至急帰国し治療したほうがいいのでしょうか、ポリープも3mm程度が3つあるそうです、ポリープは昨年の健康診断でも見つかっています。今回新たに胃にもポリープ5mmが1ケあり、胃カメラの再検査指示が出ています。時々腕の肘から手首の中間の部分が1〜2cmぐらい黄色くなります。黄疸で胆嚢と関係しているのでしょうか、黄疸の方は、かなり前からありましたが、消えるので気にしていませんでした。アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨年の健康診断でegfrとクレアチニンが基準値を超え、今年7月の健康診断では更に悪化し、要経過観察・生活改善となりました。 2019年 クレアチニン0.99 egfr62.1 尿酸6.1 2020年 クレアチニン1.04 egfr58.5 尿酸5.7 2021年 クレアチニン1.05 egfr57.6 尿酸5.4 尿検査 蛋白、潜血3年ともマイナス 血圧 115/69 血液一般 A 肝機能 A 脂質 総コレステロール206、 LDLコレステロール121 他は正常 糖代謝 血糖105、HbA1c5.7 身長176cm、体重70.3 その他指摘 膵頭部にIPMN(13mm)5年ほど前からで年一回MRIにて経過観察中 胆嚢ポリープ(3mm以下)今回初めて 胸部CTで冠動脈石灰化今回初めて 一人暮らしのため平日は仕事で自炊が難しく、コンビニ弁当やスーパーの惣菜を利用していますが、なるべく油物は控えるようにしています。 野菜不足と塩分過多が気になるため、コップ一杯で1日分の野菜がとれる野菜ジュース、バナナ1本、もずく酢1カップなどを毎日摂っていますが、カリウムの摂取は腎臓に負担をかけると聞きました。全てやめた方がいいでしょうか? 飲酒は焼酎の水割りコップ1杯を週5日(休肝日2日)していましたが、心配になり週末だけに減らしました。 具体的な生活改善の方法や再検査の必要性などがありましたらご指導頂ければ幸いです。
2人の医師が回答
お世話になっております。昨日胆嚢コレステロールポリープで腹部エコーしまして去年3月の初めてエコーで3.3mmと1.8mmでした。10月に再度エコーしまして4.3mmと2.8mmでした。 昨日エコーしまして3.9mmと3.2mmと合計4~5個あるとの事でした。 1年でこの個数の心配と大きさの変化は変わらないと思いますか。
4人の医師が回答
この数日ですがおへそのすぐ右に真横(おへそから3~5cmほど)が時々痛みます。 チクチクとしたような痛みで、一日の中で何度か感じます。 右よりは少ないですが時に左が痛くなる時もあります。 以前もこちらで相談させていただいたことがありますが、昨年の2月に帝王切開、10月に虫垂粘液種のため腹腔鏡手術で回盲部切除術を受けています。 病理検査では低異型度虫垂粘液種ということで今回の手術で全て綺麗に取り切れているとのことでした。 その術前の検査の過程で胆嚢ポリープも見つかっています。 1~4mmが3つあります。 虫垂粘液種は大腸内視鏡検査でわかりました。 虫垂粘液種の術後にこちらの状態と胆嚢ポリープの状態を見るため 12月に超音波検査 1月に腹部CT 4月にMRCP、血液検査、尿検査 7月に超音波検査、血液検査、尿検査 をしています。 それとは別に7月に泌尿器科でCTを撮影しています。 これまで全て異常なしです。 胃カメラは別の病院で1年前にしています。 10月に術後1年ということで大腸内視鏡検査を予定していて、それで問題なければ検査の間隔を空けていく予定で話していました。 しかしこの数日、右下腹部ではないですがお腹の右の痛みがあり気になっています。 昨年、胃カメラや大腸内視鏡検査を受けたきっかけも同じような左や右腹部の痛みが原因で受診したのがきっかけだったため、再発では?など気になっています。 昨年よりは痛み方は病院に行くような痛みでは無いですが、すぐにかかった方が良いのでしょうか? 次は9月下旬に診察予約しています。
33歳男性です。海外赴任前検診を受け、肝機能検査で引っかかりました。複数回再検査を受けましたが、γ-gtpが乱高下していました。産業医から赴任許可を保留されている状態です。 2、3回目に検査をお願いした病院の先生からはγ-gtpが高い結果も出たが、他に所見もなく、食事でも動く数値なので心配無用と言われました。 伺いたいこと ・こんなに検査結果がばらつくことはあるのでしょうか?ばらつきの要因はなんでしょうか? ・検査結果から病気が疑われるのでしょうか?その場合ら治療が必要でしょうか? ・一般的にこの検査結果では産業医が赴任許可をしない判断は合理的でしょうか? ・検査結果は海外赴任を取りやめるほど重大でしょうか? 検査結果(4月→5月→6月の結果) γ-GTP130→56→126 AST29→18→20 ALT50→17→31 LD162→153→149 総ビリルビン0.6→0.5→0.5 LDL150→134→135 総コレステロール225→204→196 中性脂肪111→78→72 HDL58→47→46 腹部エコー検査 肝血管腫疑(8mm×1) 胆嚢ポリープ(4mm×数カ所) その他情報 ・BMI21 ・採血は空腹時朝9時半 ・飲酒は週1程度だが検査前は飲酒を控えていた ・自覚症状はなし ・母は慢性的にγ-gtpが高く体質の問題も考えられる? よろしくお願い致します。
昨年11月に受けた健康診断の血液検査で精密検査が必要と判定されました。 昨年3月に受けた血液検査でも要精密検査と出ましたが、基準から大きく外れているわけではなかったのでそのままにしてしまっていました。 昨年3月→11月の数値が以下のとおりですが、病院を受診した方が良いでしょうか? ・血小板数 39.2万/μl→45.1万/μl ・赤血球数 474万/μl→530万/μl ・ヘモグロビン(11月のみ)11.0g/dl ・MCV 73.0fl→72fl ・MCH 21.5pg→20.8pg ・MCHC 29.4%→28.7% ・ヘマトクリット 34.7%→38.3% ・血色素量(3月のみ) 10.2g/dl ・血清鉄(3月のみ) 18μg/dl なお、他の検査は ・上部消化管X線(3月)は「胃体部全周透亮像 小」で要経過観察(年1回目検査) ・腹部超音波(3月)は「胆嚢ポリープ(5mm未満)」特に問題なし とあり、他は異常なし(潜血便検査は3月、11月ともに(−))でした。
3人の医師が回答
1ヶ月ほど前に腕を上にあげると、右脇腹にビリッと電気が走るような痛みがあり、また、胸の下の肋骨らへんが時々鈍痛があり、整形外科でレントゲンを撮りましたが、問題なく、湿布で様子を見てと言われみていました。が、電気が走るような痛みはなくなりましたが、胃(逆流性食道炎と言われたことあり)なのか、肋骨なのかまだ痛みがあり、先ほど胃かもと伝えて整形外科(内科もある病院)を受けると、1回CT 撮ってみよかと言われて撮って頂きました。診察では画面に『影あり』と出ていたのですが、先生は画像を回してみて『何もないけどねー。5日後に放射線課からまた説明あるから聞きにきてね』と言われました…。 影はガンとかでは?と心配なのですが…。 よその総合病院で胆嚢ポリープがあり、1年に1回(7月)腹部エコーをしてもらっています。そこでは昨年秋に胃カメラ、大腸カメラもしています。(ピロリ陰性、3mmポリープあり良性なのでそのまま。大腸の良性ポリープ3mm1つ内視鏡切除)次は3年後と言われたので再来年予定です。 7月の腹部エコーでも特に異常はなかったのですが胃痛がありタケキャブを頂きました。 整形でも、今日その話をしたら、タケキャブぐらいなら出せるよと言われタケキャブを処方されました…。 影ありが気になり…心配です。 整形の先生でも悪性腫瘍などはわかりますか?『影あり』を見ていなかったのかな?と気になってしまい仕方ありません。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
いつもお世話になってます。31歳女性です。よろしくお願いします。 2、3日前から白っぽい便が出ており(一昨日、昨日は普通便、今日は軟便)、不安になり先程かかりつけの消化器内科を受診しました。特に腹痛嘔吐等は無く、腰痛はありますが症状としては白っぽい便が出てると言う事だけで…。腹部エコーをして貰った結果、右側大腸が腫れてる初見でした。胆道、肝臓、胆嚢の腫れは無し、エコー上は異常無いとのことでした。診断は急性胃腸炎、ロタかな。との事でした。念の為血液検査もしてくれて1週間後また受診予定です。 ・私は胆嚢ポリープ4mmを以前から経過観察しており8月頭に腹部エコーでは異常なしでした。 ・大腸内視鏡検査も胃カメラも5月末にしておりポリープがありましたが全て良性でした。 ・黄疸などはありません。(白目も大丈夫で尿も薄いです。) お伺いしたいのは 1、胃腸炎で白っぽい便が出る場合、腹痛が無い場合もありますか?エコーで胆管や肝臓が異常無しなら胃腸炎からの白っぽい便の可能性の方が高いですか? 2、腹部エコーで大腸の腫れてると初見がありましたが胃腸炎で腫れるのでしょうか?半年前に大腸内視鏡検査をしておりますが大腸癌の心配は無いでしょうか。 3、胆管や肝臓の癌の場合、白っぽい便が出るなら黄疸も出てますでしょうか?31歳で癌の確率は低いですか? 心気症を患っており心配です。白っぽい便も初めてなので不安です。色は赤ちゃんの便チャート3番くらいです。 先生方よろしくお願いいたします。
30代後半の女性です。半月前に、吐き気と倦怠感が続いたのと、白っぽい便が続いたので、血液検査(ALP, ALT, TBIL, LPS, GGT) と超音波検査を受けました。血液検査は異常なしでしたが、超音波で胆のうにポリープ(5mmほど)があると言われました。これから専門家に見てもらう予定ですが、海外に住んでいるので専門医に見てもらうまでに時間がかかり、心配なのでこちらに質問させてもらいました。今もずっと、吐き気と倦怠感が続いています。胆のうポリープで、このような症状が続くことはありますか?胆のうガンの可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 234
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療