腸ねじれているに該当するQ&A

検索結果:283 件

腸閉塞について

person 60代/男性 -

60代父です。先月23日に14年ぶりの腸閉塞で チューブを入れたものの回復せず 翌24日に手術しました。かなり癒着がひどかったらしく 腸を1度全て出し 剥離 一部に捻れもあったようで 癒着防止シートを入れ戻したそうです。24年まえに 大腸ポリープの開腹手術をして以来 腸閉塞で入退院を繰り返しており 何度か腸閉塞の開腹手術もしておりましたが ここ14年間は大きな症状も無かったので 両親共に気を落としております。 術後 27日から水分摂取。ガスも出て 29日辺りからペースト状の食事も始まりましたが 30日に嘔吐し 31日からまた イレウス管&絶食に戻ってしまいました。痛みはないようですが 今はガスも止まってしまい 胃液も注射器で引かないと出ないそうです。 父の胃は変わった形らしく 腸まで管を通せないようです。 担当の先生は4日からの出勤だそうで それまでは様子見だとは思うのですが 再度手術という事もありえるのではとも思っております。 腸閉塞は体質などで回復に時間がかかり 繰り返しやすいことも重々承知しているつもりですが 万が一このまま 食事も取れないまま重篤な状態になってしまうという事もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

腸閉塞発症から3週間、改善なし

person 70代以上/男性 -

私の父の事でご相談させていただきます。78歳です。 10月4日の夜より激しい嘔吐と腹痛があり、翌朝病院を受診しました。 詳細は受診記録に記載の通りです。 10月5日よりイレウスチューブを鼻から腸まで入れ、内容物を吸い上げていましたが、改善しませんでした。 10月14日に外科手術を行ったところ、腸が腸壁に入り込んでいた、腸の皮が捻じれており(すみません、良くわかりませんが写真は白っぽかったです)そこを切除しました。腸自体は切っていません。 本日10月22日現在に至っていまだにイレウスチューブを鼻から腸まで入れ、内容物を吸い上げています。 多少の排便、ガスは出ているようです。 主治医はチューブから吸い上げる内容物の量が減ってくるはずが、思った以上に減らないと言っています。 手術したのに思った以上の改善が見られないのですが、何かもっと悪い病気の可能性は考えられますか? 素人考えですと大腸がんではと不安になります。 本人も3週間絶食で、思った以上の改善がなく気力も落ちてきています。 家族として主治医に何を聞けばいいのでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

マグミットの長期服用

person 20代/女性 -

1年半前に子宮内膜症で腹腔鏡手術してから、便が出る時ではなく腸の中を便が移動する時に腸がねじれるようなぎゅう〜っとおなかが痛くなるので医師に相談した所、腸と癒着があって腸が細くなったりしているから痛みがあるのかもしれないのでマグミットで常に柔らかい便を出して固くならないようにして下さいと言われました。 元々便秘と下痢で腸の状態は良く無かったので、あれから1年半無くなればマグミットを病院に取りに行って特に診察もしておらず、毎日大体2粒ぐらい、出ない時は3〜4粒のんでいます。 この間ネットでマグミットを長期服用していた方がなくなられたと書いていてそれがマグミットが原因か分からないらしいのですが、何か心配になって来たのでどーしたらいいのか悩んでいます。 特に今の所副作用とかは出ていないのですが、長期に渡りこのまま飲んでも大丈夫でしょうか? 薬を飲まずに越した事はないとは思い、薬を止めてサプリメントにしてみたり、食べ物を工夫したのですがやっぱり便秘で5日ぐらい出ずお腹がパンパンになってまた腸が痛くなったのでマグミットに頼るしかない状態です。 4ケ月前からルナベルとゆうピルを飲みはじめてからは便秘の副作用が強くマグミット飲んでも出ない時があり、ますますマグミットに頼らなければならず困っています。 長い文と分かりにくい内容で大変申し訳ないのですが何かアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)