検索結果:301 件
7歳の子供です。一年前に、鼻血が続いたため血液検査をしてもらいました。 その時に、LDの数値が291でした。 先生は少し高いけど、様子を見てくださいとの事でした。 それからも、何回か鼻血が続いたのもあってLDの数値もすごく気になっていたので、 先日もう一度血液検査をしてもらいました。 LD313 溶血1+と書いてありました。 色々、調べたところLDの数値が高かったらがんなど出てきて、不安で仕方ありません。 血液検査の結果を添付させていただきました。全体的に見て、過度に心配する必要はないですか?それとも、もう一度血液検査をした方がいいのでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
血液検査の検査結果の項目でわからないことがあるので教えてください。 1、乳び 溶血 色調 L(-)H(-)I(+) Iがプラスだったんですが、これは問題ないのですか?Iとはなんですか?医師からは特に説明はありませんでした。 2、血小板数が基準範囲14,0~37,9のところ私は37,8でギリギリでした。もうすぐ基準値を越しそうで不安ですが問題ないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になります。 子宮筋腫、5センチ弱、4センチの二つの治療の為、リュープリン注射を 2011年7月から 12月、計 6回 受けました。 その後の検診では、最初の頃に比べると 筋腫も小さくなり、子宮自体も少し小さくなったので、婦人科の先生からも、 良く、効いたねと言われました。 5月の検診では、二つあったうちの一つも センチが計れないくらい小さくなりました。 その検診の際に、貧血等の血液検査をしました。6月の検診の時に、その結果を聞いたのですが、貧血無し、白血球、赤血球、ヘモグロビンと全く異常なしでした。 ただ、『総活性値』が 355 と高く、LDH1~5が、正常値よりもやや高くなっていました。 判定は、「いずれのパターンとも判定できません。溶血の為です。」 主治医の先生は「他の数値を見るかぎり、肉腫パターンでは無い」と"溶血の為"なので肉腫の心配はないと言われるのですが…。 このまま、次の筋腫の検診、9月まで過ごせばいいのか、溶血の為ならば、肉腫ではないと思ったらいいのか、不安です。 文章、まとまりなくて、すみません。 以上、長文ですがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の娘の事なのですが、6月に胃腸炎にかかりました。 その時の尿検査で2+の血尿がでました。 この時は蛋白ともありました。 血液検査ではケトンもありました。 医者からの説明は、 脱水による一時的なものでしょう。 との事でした。 ちなみにこの時は少量の肉眼的血尿がありました。 それ以来元気に生活しているのですが、先週熱を出し医者にかかった時に6月の血尿のお話をして、尿検査をしたのですが、 また2+の血尿がありました。 蛋白は−でした。 医者から6月になったのが胃腸炎ではなく食中毒の可能性があり、 溶血性尿毒症候群の疑いがありますので検査をしようと言われました。 なんか、もう頭が真っ白で、ケータイで色々調べたのですが、正直わけわからなくて混乱しています。 娘が溶血性尿毒症候群の可能性はどれくらいあるのでしょうか? お忙しいと思いますが回答よろしくお願い申し上げます。
いつもありがとうございます。 検診結果で、カリウムの項目が異常値になっていました。 血液検査は3ヶ月〜半年ぐらいの頻度で行っていますが、毎回カリウムは3.9〜4.0です。 今回初めて、カリウム5.7となりました。 前回は5ヶ月前の検査で4.0でした。 クレアチニン0.72 尿素窒素11.9 尿酸3.1 その他肝機能や検査項目は全て基準値内です。 わずか半年弱でカリウムがこれほど上昇してしまい心配です。 同時に行った腹部エコーは、胆嚢ポリープ3ミリがある程度でその他の所見なしです。 尿検査沈渣も異常なしでした。 採血時右腕に2箇所を針を刺しましたが、血液が流れず右腕からの採血を諦め、左腕からの採血になりました。 左腕からは針を刺した後に、血液が流れました。 このような場合も溶血の可能性はありますか? 右腕は何度も腕をゴムでしばったり、ほどいたりしていましたが、左腕はそれほどでもなかったです。 溶血でない場合、病気ですか? 早急に再検査や心電図などの検査は必要ですか? 心電図は昨年5月にして異常はありませんでした。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
1ケ月程前に血液検査をしました。専門用語ばかりで解らないので教えて下さい。検査項目は CRP,溶血、 乳ビ、 白血球、 赤血球、 血色素、 ヘマトクリット値、 MCV, MCH,MCHC,血小板、 Seg,Lympho,MOnO,Eosino,Baso, です。すべて正常値で問題無かったのですが、生理前になると頻尿になるので糖尿病の症状でも出てるのかと不安になりました。この血液検査の結果では解らないですか?ちなみに、2年前、切迫早産で入院中、炭酸水を飲んで30分起きに血液を採って検査した際は異常なしでした。長い文章ですが回答お待ちしてます
もうすぐ2ヶ月になる息子の1ヶ月検診で黄疸がきつく、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが6.9と低く溶血性貧血の疑いで緊急入院しました。 しかし、度重なる血液検査の結果、その他の値からみても溶血性貧血の可能性は低く、また鉄欠乏性貧血でもないと診断され、結局病名もはっきりせず、息子のヘモグロビン値が上がることもなく退院しました。 はじめの検査から2週間たった現在、ヘモグロビンは6.3と少しまた下がってしまっている状態です。 網状赤血球数は14.8とたくさん血液は作られているのに、何らかの原因で赤血球の寿命が短いと言われました。 息子本人は、とても元気で、体重も5446gと順調に成長曲線を推移していますし、ミルクもしっかり飲んでくれています。先生も現時点で発達・発育に問題はないとおっしゃっていました。 ただ、はっきりとした原因・病名がわからず、血液検査の結果も良くなっているわけでもないので、どうしたらいいのか不安だけが大きくなり、何も先がみえません。乳幼児の貧血は、発達・発育に影響すると聞きますし、このまま検査ばかりしているだけでいいのでしょうか。 また2週間後に再検査で通院する予定ですが、検査だけで治療法がみえてこないのですが、そのようなものなのでしょうか。いまできることがあるなら、してあげたいのですが。。。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。
以前4歳の娘の事で質問させていただきました。ちょっと疑問が出てきたのでまた質問させていただきます。下記が一部質問内容にあった部分です。 6月30日 検体検査 家にて採尿 1時間程度で提出 蛋白 − 潜血 2+ 赤血球 1個未満/HPF 比重 1.020 潜血と赤血球沈渣の相違については担当の先生は溶血かな?という見解で、前回の質問での回答は溶血はないとの事でした。 室温放置も季節により結果が変わってくると思いますが、6月終わりの時期だったので室温は25度辺りかと思います。1時間経ってからの検査で、溶血がおこり、潜血陽性、沈渣陰性とはある事でしょうか? 前回指摘された採尿エラーについては、コップを隠部につけて出始めからとっていたな…と思いました。 またこの検査とは別の1番最初の検査で円柱を調べたのですが硝子円柱−以外で他の円柱の事は書いてありませんでした。調べるとさまざまな円柱があるのですが、それは調べないのでしょうか? エコーや血液検査では問題がなかった為、次は4ヶ月ごの尿検査という事です。本人はいたって元気なのに、私の方が悩みすぎててなんだかなという感じです(;o;)私自身、妊娠中は蛋白3+がでて妊娠高血圧症だったので、家系的にあまり腎臓は強くないのかなという思いもあります。 回答よろしくお願いします。
10歳の息子ですが、前回も相談させて頂きましたが、 6日前から、下痢と腹痛と発熱、(7度後半)があり受診 胃腸炎と診断される その2日後くらいより血便を確認 量が増えてきたので再診。紹介状を出して貰い、血液検査.CTなどして頂く。 発熱は、2日後程でおさまりました。 胃腸炎の症状もだんだんと良くなっている。一日中下痢している時に比べ、トイレに行く回数も、痛みの強さも大分快方に向かってると思います。 また、血液検査でも、貧血はなく、 少し炎症数値は高いけど(3くらい)大丈夫でしょうとの事 ただ、たまにトイレで排便すると、 まだ、少し血便がでます。便に混ざっている感じです。 元気もでで、食欲もでてきました。 見た感じでも回復してるなといった印象です。 そこで質問なんですが、 この様な経過のあと、溶血性尿毒症症候群になる事はあるのでしょうか? 調べると、下痢がでてから4から10日ほどで発症となっていたので、 回復傾向でも、なる事があるのかと心配になりました。 溶血性尿毒症症候群は、発熱や、痛み、下痢は回復せずに持続したまま発症していくものでしょうか? 下痢始まってから4日目の血液検査では、貧血等、問題視する様な結果はなかったそうです。 わかりづらい質問で申し訳ありません。 現在気になる症状は、まだ少量の血便がある事のみです。 痛み、発熱、頻回な下痢は回復しました。 回復しても、油断ならないのか??と心配しております。 1番ピークだった時の血便の写真をねんのたのせておきます。 溶血性尿毒症症候群の場合にはどの様な血便の出方なのかも教えて頂けたらとありがたいです。
ステロイドの薬3日間飲んでから体おかしくなりました。血液検査したら貧血引っかかりました。今まで貧血はありません。ただの貧血じゃなく後天性溶血貧血の様な気がします。(血色素量)10、9 (MCV)78(MCH)24、1(MCHC)30、7 (クレアチニン)0、42で低かったです。中性脂肪257Hです。他は基準値内です。後天性貧血の可能性ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療