覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

83歳父、6月頭に突然歩行困難。膀胱癌転移複数脳腫瘍、月末外科手術。7 月中旬放射線治療頃〜急速悪化

person 70代以上/男性 -

4年前に膀胱癌。手術と抗癌剤治療。その後これまで泌尿器科に定期通院。2年前にたまたま肺転移が見つかるも、小さいものが散らばり手術では取りきれないものであり、免疫療法を今年2月まで2年間続け一旦終了、定期的なMRI(首から下)での異常も4月までなし。他の持病としては唯一糖尿病があり血糖値は高く通院、薬の治療は継続。ただし日常生活、頭や体への支障は殆ど不自由なく、週に数時間の散歩もするなど、生活習慣も健康的であった(5月中旬まで)が、5月下旬からやや歩行困難な状態(休み休みで時間かかる)が出始めた。5月上旬に転倒で片足膝を痛めもう片方の足でかばいながら歩き、その足への負担によるものと当時家族は理解していた。そのため整形外科を受診も問題なく徐々に戻るとの見解。しかし6月上旬に突然歩行だけでなく、風呂場で2〜3時間座り込んだままになるような状況があり(その際は救急相談で救急搬送までは不要の判断)、再度近所の泌尿器科や整形外科に行くも改善なし。その後、帰省した長男(私)が6月16日に傾眠、意欲低下の症状が異常と判断し、救急搬送、結果、MRIで3箇所の脳腫瘍が見つかり、6月30日に開頭手術を行い最も大きな(4cm程度の)前頭葉左側の腫瘍を除去。意欲や傾眠の症状の改善はないが、自宅での歩行、食事などは物に捕まりながらもできるため、介護用のベッドなどの環境を整えて一旦10日ほどで退院。また治療方針として抗癌剤(パドセブ)は血糖コントロールが必要であり使わない方針、14日から10回の全脳放射線治療方針となり、再度入院しながらの放射線照射を実施(〜28日)、この間の症状の悪化が著しく、食欲の大幅な低下、それまでできていたトイレへの歩行ができず、介助と車椅子での移動。放射線治療1週間後に発熱と肺炎の症状も出るなど(抗生物質点滴投与)もあった。ほぼ寝たきりの状況に悪化するとともに正常時と変わらなかった認知機能や会話の状況も認知症のような認知や記憶障害はないものの、発声も衰え、意欲低下や傾眠も大きく悪化、一時はリハビリや点滴の栄養補充も拒否。1か月半の入院治療での急激な悪化による精神的な情緒不安定、生きることの諦めに至る意欲低下といった状況に至った。血糖値が下がればパドセブの投与も今後検討される可能性あるが、現時点予定の治療は一通り終わったため、リハビリ転院予定である。悪化については放射線終了時に副作用や肺炎による一時的な可能性の主治医の見解はあった。しかしすでに放射線治療から2週間経過しているが、改善は見られていない。素人であるが私としては全脳放射線の判断(手術困難な小脳にまだ1.5cmの腫瘍が2つ、手術でも取りきれていない、あるいはMRIで見えない腫瘍も含めての対処としてとの説明)が適切であったか、小脳の腫瘍の局所放射などできなかったか、などの疑問は残っているし、因果関係は証明できないが、全脳放射による悪化の可能性を考えている。まずは放射線前の自宅や病院でもトイレまでは自立歩行することを退院、自宅復帰の目標としてリハビリ予定である。もともと意欲や傾眠に関わる前頭葉の腫瘍や浮腫の影響もあったことから複雑ではあるが、本人の急激な悪化による意欲低下改善がまずは課題と考えている。以上のここまでの悪化の原因、現状の所見と予後(今後のリハビリ等による回復、その程度の見込み等).、まずは自宅復帰(自身での歩行、排泄や食事)を目指した症状の改善のための選択肢はまだあるのか、リハビリしかないのであれば、特に精神ケアなども含めてどういうやり方が最善か。以上についてのご見解をいただきたい。

4人の医師が回答

繰り返す下痢について

person 乳幼児/男性 -

2か月半の男の子の排便について相談です。 2週間ほど前より下痢になることが多く、ただ他に症状はなく活気や哺乳もいつも通りだったので様子を見ていました。 また下痢になる少し前から混合栄養より母乳メイン、時々ミルクに変更したということもあり、母乳メインだと便が緩くなるのは仕方ないのかなと思っていました。 1〜2,3日下痢をしたあと、その後はペースト状の便になったりするので、3日下痢が続いたため医者に行こうかと思うと、普通の便が出てくるので、また様子を見るか、の繰り返しで今日に至ります。 下痢の回数は、2週間前は溢れんばかりの盛大な下痢を1日1回していましたが、ここ最近はそこまでの量はなく、1日2〜3回おむつに吸収されるほどの下痢で、粒マスタードのようなものが混じった性状をしています。今朝の便を写真添付させていただきました。 母乳メインだと水様便になると聞きますが、果たしてこれは母乳の影響なのか、それとも下痢をしているのかの判断がイマイチつきません。 ただ2週間ちょっとはもう続いている状態ですので、このまま活気や哺乳などトータル的に様子をみて良いか、それとも一度受診すべきか、アドバイスを頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

鬱病だと思っていたらパーキンソン病?

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳の父親の相談です。 2年前に両肺のがんの手術を受け投薬治療、在宅酸素療法をしています。一年半程前から気分の落ち込みや笑わなくなるとか鬱っぽい症状が出ていました。 最近、以前から少しあった手の震えがハッキリとわかるようになりパーキンソン病?なのかも・・と思いました。 調べると手の震え、ペットボトルの蓋を開けられない、歩行時に手を振らない、顔の表情がない仮面みたいな顔、気分の落ち込み等、父親に当てはまる症状ばかりでした。 食欲不振や気分の落ち込み、不安、笑わない、意欲低下等の症状で一年半前からパキシル、4ヶ月前からはパキシルからトリンテリックス錠10mgを夕食後に1錠飲んでいますが改善はされていません。 鬱ではなくパーキンソン病なのでしょうか?鬱とパーキンソン病では処方される薬は全く別物なのですか?? 仮にパーキンソン病だとして薬を変えると気分の落ち込み、不安、意欲低下等の症状は改善されるのでしょうか?? 手の震えといった身体的な症状もありますが年単位の延命は難しく残された日を少しでも明るく過ごしてもらいたいので精神的な治療が出来ればと思っております。 鬱の薬、パーキンソン病の薬にも全く無知なので、わかりやすく教えて頂けますとありがたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)