赤ちゃんおでこたんこぶに該当するQ&A

検索結果:181 件

1歳の赤ちゃんが階段から落ちました

person 乳幼児/男性 -

1週間前、1歳0ヶ月の息子が階段から転落しました。目を離した隙に落ちてしまった為、どのように落ちたのか、何段目から落ちたのかは分かりません。階段の下り方は教えていないので、16段ある階段の一番上から一番下まで転がり落ちてしまった可能性があります。 大泣きしましたがあやすと泣き止み、その後はいつも通りハイハイしおもちゃで遊び始め、離乳食も食べました。 おでこ右あたりに、たんこぶと青あざと赤みがありましたが大分薄くなってきました。 受診するか迷いましたが、レントゲンやCTは赤ちゃんの体には負担になる可能性もあると考え、自宅で様子見していました。現在も普段と変わらず元気です。 しばらくは安静にしたいと思っていましたが、転落当日から息子は音楽に合わせて上下に激しく揺れたり、私に抱きついてくる際におでこを激しくぶつけたり、寝返りで壁に頭をぶつけたりしていました。 今日はつかまり立ちからこけて、また頭を打ちました。しかもたんこぶのあった所です。大丈夫でしょうか? また、数ヶ月前は高さ50cmのベッドから転落したり、つかまり立ちできるようになってからは何度も転倒し頭を打っているので、後々後遺症が出ないか心配です。そのような可能性もあるんでしょうか? それと気になるのが、後頭部の耳の後ろあたりにコリコリしたしこりが両サイドにあることです。後頭部や右耳の後ろあたりをよく触ったり、ペチペチ叩いたりしています。 しこりは何度も頭をぶつけた影響なのか、よく触るのは痛いからなのか… 診てみないと何とも言えないと思いますが、大丈夫でしょうか? 気づかない間に脳内出血していたり、大変なことになっていないか、本当に心配です。 どうかご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月ベビーカーごと転倒

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ベビーカーに1歳4ヶ月の赤ちゃんを乗せて小走りで横断歩道を渡っていたところ、渡り終わりにわずかな段差でベビーカーごと前に転倒しました。 ベビーカーが前に転倒したと同時に、わたしもつまずいてベビーカーの上に倒れました。 夫がいたので、すぐにベビーカーを起こしてくれました。 赤ちゃんは左手鼻の皮膚と顎を少し擦りむいていました。また、右おでこの一部が盛り上がり、青っぽくなっていました。直径3センチほどです。触れると柔らかったです。これは、たんこぶでしょうか。 たしか転倒直後に泣いていたのですが、わたしが抱っこするとすぐ泣き止みました。 転倒後の帰宅途中は、道で見つけた自分の知っているものの名前を言ったり、歌を歌ったりしていました。帰宅後は、自らお菓子を求めて食べ、夕食もすべて食べ、フォローアップミルクもすべて飲みました。絵本を読んでと持ってきたり歌を歌ったり踊ったり、といつもと同じように思いました。 お風呂は念のためやめておいて、シャワーで汗を流し、5秒ほど湯船につけただけです。頭や顔は洗いませんでした。 寝る時刻はいつもと同じで、転倒から約3時間後に寝ました。 嘔吐やぐったりという様子はなく不機嫌でもないので、病院は受診していません。 3点質問があります。 1. おでこに直径3センチほどの青い柔らかいものは、たんこぶですか。 2.気づかないうちに頭の中で出血したりして、脳に異変が起こるかどうか心配です。脳に異変がある場合、どのようなサインがありますか。 3.骨折していたら、素人でもわかりますか。どのようなサインがありますか。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8か月の娘がテーブルの角でおでこか目を打ちました。

person 30代/女性 -

先週の水曜日に生後8か月の娘がおもちゃのピアノの上にのってよつんばになって前後にゆれている時に前にあったテーブルの角でおでこか目を打ちました。 一応、私が手を娘の脇にいれて支えていたのですが勢いが良くて前に倒れてしまい、打った瞬間は後ろからしか見れずどこを打ったのかはっきり分かりません。娘は泣いて(10~20秒くらいだったと思います)その後顔を見てもたんこぶもなく目も普通の感じでした。すぐに病院に行けば良かったのですが、その時は大丈夫かなと思ったり、小さい赤ちゃんの検査は難しそうと思い病院には行きませんでしたが、あとからだんだん心配になってきて、網膜剥離などを起こしてたら早めの方がいいしと、病院に行った方がいいのか迷っています。 目を打ったのかはっきり分かりませんが、娘の泣いた感じからだと、頭などを打って同じくらい泣いている時は大体たんこぶが出来ているのですが今回は見当たらないのでやはり目を打ったのかなと考えています。ただ腫れたりもしていないので、打ったとしても腫れない程度なら網膜剥離などは大丈夫なのかも分からないです。 分かりにく説明で申し訳ないですが、病院に行った方が良さそうか、もし行ったら8か月の子はどんな風に検査を受けるのか、腫れてなくても網膜剥離の可能性があるのか、教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんが1mの高さから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と10日の赤ちゃんです。 昨日の朝方授乳後のゲップの際、1m程の高さ(ベッドに腰掛けながら肩に子供を担いだ状態)から硬い床に落としてしまいました。 私自身ウトウトした状態でハッキリ落ちた瞬間は見ていないのですが、床にうつ伏せの状態で転落していました。 直ぐに抱き上げると火がついたように泣き出し、あやすと2分ほどで泣きやみましたが、みるみる右おでこが赤く腫れてしまい、子供も泣いたり泣き止んだりを繰り返しました。 救急外来で診ていただいたところ、CTを撮る必要性は高くないので自宅での様子見となり、そのまま帰宅し24時間が経過しました。 その間子供はいつもの通り笑ったり手足をバタバタさせたり、クーイングでお喋りしていますが、寝起きに口からよく半透明の液体を吐きます。 もともと吐き戻しが多い子ですが、いつもより回数が多い気がします。 患部は少し腫れている真ん中に2cm程の青い線があります。 あらためて現場を確認したところ、ベッド脇に置いてる台の角にぶつけた可能性もあるのかと不安になりました。 そこで質問です。 1、全体的に色が変わらず真ん中に青い線があるたんこぶの場合は、単なるたんこぶとは違い、頭蓋骨や内部に異常があったりしますか? 2、普通のたんこぶは青くなるイメージなのですが、24時間経っても色が変わらない場合もあるのでしょうか? 3、吐き戻しをする子なのですが、心配される嘔吐とはどのようなものですか? 4、現状で更なる検査の必要はありますか? 5、生後2ヶ月にはだいぶ高いところからの転落ですが、何の異常も後遺症もない場合はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頭(おでこ)を床に打ちました。

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の女の子の事です。昨日の夕方6時30分頃に、頭を床に打ってしまいました…。 私の母がベッドに座った状態で抱っこをし、赤ちゃんがそのまま寝ついたため、太ももに乗せて抱えていたそうです。 しかし、母自身もうたた寝をしてしまい、赤ちゃんが頭からフローリングに落ちてしまいました。 その時に、両手は離しておらず、おでこをゴツンとぶつけた程度です。 すぐに泣き出し、抱っこし直すとすぐに大人しくなったようです。 元々おでこが少しイビツなため、タンコブが出来ているのか、判断が出来ません。赤くもなっていません。 また、その後すぐの授乳はいつもと変わらず飲み、しばらくすると寝てしまいました。 頭部打撲で心配なサインは、嘔吐と意識障害とあるようですが、どの程度の事を指すのか教えて下さい。 1.嘔吐について寝かしつけるために、いつも通り抱っこしながら軽く揺すっていると、吐くわけではありませんが吐きそうになるのが、PM11:15から3回程ありました。いつもはそのような事はありません。ただ便秘気味でした。 2.意識障害についてその後オムツを取り替えていると、突然一点を見つめ両目を開けたまま動かなくなりました。 私の問いかけにも答えず、そのまま寝付いてしまいました。突然睡魔が襲ってきたのでしょうか?このような事も初めてです。ただその後、顔を触って目を開けたり反応がありました。現在朝の6時で夜中の授乳もいつも通りあり、寝ています。日曜日に急患に行くか、月曜日に小児科に行くか迷っています。また受診の必要はないのでしょうか?すいませんがお返事をお待ちしております。

1人の医師が回答

生後1ヵ月 抱っこのまま一緒に転倒

person 乳幼児/男性 -

3日前、抱っこのまま散歩中に幅の広い石段を踏み外し、赤ちゃんと一緒に前に倒れるように転倒してしまいました。 私は転げ落ち、赤ちゃんは踏み外した段に仰向けになっていました。 すぐに抱きかかえると泣き、その後寝ました。 私の抱えていた腕の傷から考えて、ギリギリまで腕の中にいてくれたのかどうか分かりませんが、たんこぶや出血など大きな傷はありません。ですが、おでこに薄く青あざができ、頭部に小さな擦り傷が2箇所ありました。(3日経った今は青あざ・擦り傷は見ても分からないくらい回復してます。) すぐに救急病院へ受診。ミルクも普段通り飲んで、笑顔やクーイングをするなど機嫌も良かったのと、CTは被曝するということで、とりあえず様子見となりました。3日経った今も普段と変わらず元気にミルクを飲み、よく寝て機嫌も良いです。 私からみても、主人からみても、今は元気で大丈夫そうです。ですが、本当にこのまま様子見でもよろしいのでしょうか。 例えば、脳内にじわじわ出血していて、何ヶ月か経って取り返しのつかないことになったりしないか不安でたまりません。 後遺症が出るなどの可能性もありますでしょうか。

4人の医師が回答

赤ちゃん頭をぶつける

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 最近つかまり立ち、つたい歩きを覚え活発に動いているのですが、私がトイレへ行っている間やちょっと台所にいてすぐそばにいない時など、頭を後頭部や前部分をぶつけることがあります。 毎回すぐ泣き、抱っこすると泣き止んでくれるのですが、ここ2日間で小さいぶつかりも含めると3回もあります。 角などは柔らかいものでガードしてあるのですが、フローリングに薄いカーペットを敷いただけのところにぶつかったりしています。 毎回離れるときは後頭部保護の背負うものをつけてあげればいいのですが、忘れた時に限ってぶつけてしまいます。 今ぶつけてしまったのは私が仰向けになっている状態でお腹に乗せていたのですが、その高さからフローリングへおでこから落ちてしまい、ぶつけてしまいました。 こめかみぶぶんよりもう少し上のところにたんこぶが出来てきます。 1、今泣き止み寝ているのですが、寝ている状態でもたんこぶは今すぐ冷やすなどした方がいいですか? 2、お昼からの診察に行った方がいいでしょうか。 座っている状態から疲れたからか、頭が重たいからか、時々力を抜いて座っている状態から仰向けに転がり、後頭部もぶつけているので心配です。 一回だけでなく、育児中何回も頭をぶつけてしまっていて、ぶつけるたび医者は行く方がいいのか心配になります。 3.何かしら何時もの違うなと思う症状が出てからの受診で大丈夫なのでしょうか? それで障害など、また命に関わることにならないのでしょうか?

4人の医師が回答

8ケ月乳児 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 1時間ほど前に、8ケ月(もうすぐ9ケ月)の赤ちゃんが頭をぶつけました。ソファで私が膝に抱っこしていたのですが、急に足で蹴って伸び上がり、つかまえましたが間に合わず、おでこから床に頭をぶつけました。高さは50~60cmと思います。フローリングの上に絨毯が敷いてありますが、勢いよくぶつけたので心配です。直後は泣いて、抱っこしていたら泣き止み、その後は普段通りに見えます。50分くらいして、おでこの右上あたりが小さなたんこぶになったみたいで、赤く少しでこっとしてきたので、アイスノンで冷やしています。 質問ですが、 1…どのくらいの期間様子を見て、どのような症状が表れたら受診すべきでしょうか?木曜日に別件で小児科予約があり、何もなくてもその時に診てもらう予定ですが、その前に診てもらうのはどのような症状が出た場合でしょうか? 2…頭をぶつけて障害が出てくる可能性があるのは、いつまででしょうか? 3…明日、不活化ポリオの予防接種に行く予定なのですが、控えた方がいいでしょうか? 今は、授乳して寝ています。お忙しい中ですが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)