赤ちゃん内出血足に該当するQ&A

検索結果:146 件

痛風?足の甲の内出血

person 30代/女性 -

はじめまして宜しく御願い致します。今年五月にキャビアパーティーがあり普段より暴飲暴食をし翌朝、外傷は全く無いのに左の足の人差し指と中指の付け根から甲にかけて直径が約2センチくらいの丸い内出血が[青~黄色治る]現れ時間とともに内出血の跡は消えたのですが、未だに冷たいプールなどに入ると痛みが出ます。五月のパーティー翌朝に外傷がなかったですし、きついヒールも履かないし打撲の覚えは無い為に内蔵系の病気の現れと心配になり[痛風?]お便りさせていただきました。水商売を生活のために五年ほど前まで[28才~34]しついた経験があります、私生活ではここ五年ほど全くと言って良いほどアルコール摂取はしておりません。ただ、赤ん坊のころ黄疸、全身交換輸血、25才くらいで高熱が出たときに医師に腎臓があまり強くないかもね、と言われた経験があります。尿せきの検査も一度したことがあります、カルシウムはあまりとらないで下さい!程度でしたので普通に生活を現在までしてきております。 母が糖尿か系ですので、私も足の痛みが心配になり、先生にご相談致したくお便りさせていただきました、宜しく御願い致します。

3人の医師が回答

33歳女性、帝王切開後の血栓について

person 30代/女性 -

30代の女性です。 先日、帝王切開で赤ん坊を出産しました。 赤ん坊は元気なんですが、私の体調について心配で相談してます。 帝王切開後に出血が止まらず、輸血を2回しました。今は退院して、自宅にいてるのですが、色々調べていると今回、産後出血が止まらず輸血した時、産科DICという死亡率5~10%の危険な状態だったというのがわかりました。ネットで見たら血栓ができるとか書いてて正直怖いです。 帝王切開自体が血栓リスク高いそうで、本当は術後は血栓予防のためにしばらく弾性ストッキング履いたり、歩いたりしないといけないようですが、なぜか弾性ストッキングは翌日すぐ脱いでいいと言われたし、体調が悪かったり長時間の輸血したりで全然歩けず車椅子生活だったので不安です。 内出血も酷く、お股が腫れる症状もあり、ネットではそんな状況初めて聞いたとの声もあり不安で夜も寝れません。 頻繁に採血してたからそれで血栓できてない確認できてたのかもしれませんが心配です。 私の体調は下記の通りです。 ・足、痛みや腫れはないですか? なし ・息苦しさや胸の違和感はありますか? なし ・頭痛はまだ続いていますか? 長く起き上がると痛みあり(今日はまだ起き上がってないので不明) ・足の太さや色に違和感はないですか? なし いつもより少し浮腫んでるかもしれないけどひどくはない ・全体的なしんどさはどうですか?昨日よりマシになってますか? 昨日より少しマシ よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供を抱いたまま転んでしまいました

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になる娘を抱いたまま転んでしまいました。 昨日の夜18時過ぎごろ,娘を抱っこしてベビーサークルを跨ごうとしたところ、足がサークルに引っかかり、そのまま仰向けに転んでしまいました。 私は尻餅も付けずに背中が直接床にバーン!と当たるほど転倒し、その時娘を強く抱きしめていれば良かったのですが、手を離してしまったようで、娘が投げ出され、顔から落ちてしまいました。 幸い娘が落ちた先は厚さ2センチのベビーマットの上に厚さ2-3センチほどのベビー布団が敷いてありましたが、かなりの高さから落ちたのでとても痛かったと思います。 私は身長162センチあり、胸の辺りで抱っこしていましたがほぼその高さから投げ出された形になると思います。 娘は落ちた数秒後からギャン泣きし、1-2分泣き続けましたが、抱っこしていると落ち着いて来ました。 その後数時間は抱っこしていたら泣かず、降ろすとグズっていましたが、就寝前にはいつも通りご機嫌に遊んでいました。 特に赤くなったりなどしている箇所も見受けられませんでした。 病院に連れて行くか悩みましたが基本的に症状がなければ様子見と聞いて、家で様子を見ることにしましたが、心配でたまりません。 寝る時に一定間隔で足をバタバタしたり(寝入ったらなくなります)しているのが頭を打った影響なのではないかと気になります。 母乳とミルクはいつもどおり飲んでいます。 やはりすぐに病院に連れて行くべきだったでしょうか。 このことで、頭蓋内で出血していたりする可能性はありますか。 また、今からどのようなことに気をつけて様子を見ておくべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。、

14人の医師が回答

2歳の子供、遊具から転落し顎を強打

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の娘がおります。 5日前、ベビーシッターと公園に行った際、足を滑らせて遊具から落ち(写真のパイプ、3段目から落ちたとのこと)、落ちる際に遊具のパイプに下顎を強打し、手足から落ちたとのこと。 5分ほど泣いて機嫌を取り戻して遊びを再開した様ですが、顎下の腫れがひどく、救急外来を受診。大きな骨の骨折ならレントゲンでいいが、細かい骨の骨折はCTを取る必要がある、しかし被爆リスクを考えれば避けたいとの意向で様子見となっております。 腫れは引いてきましたが、5日目の今日になって食欲不振でヨーグルトしか食べず、機嫌も悪く、体力消耗する様な遊びもしていないのに眠くて昼寝する、など、いつもと違う様子で心配しています。 機嫌が悪そうだなと思いつつも、おもちゃで楽しく遊んだり歌を歌ったりもしています。食欲もまったくないわけではなく、ヨーグルトなら食べます。吐いたりはしていません。 この様な状況なのですが、すぐに救急にかかったほうがよいでしょうか。 また、顎を強打した場合でも頭を打った場合と同様に脳震盪や頭蓋内出血を疑うべきなのでしょうか。

8人の医師が回答

生後1ヶ月乳児、ベビーベッドの柵で頭を打った

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月(生後37日)の女児です。 ベビーベッド内で自分で泣き叫びながら動き、端まで行きベッドの木の柵で頭を打ってしまったようです。 泣き声は聞こえていたのですが、別室で哺乳瓶を洗いミルクを作っていました。 様子を見に行くと端まで移動していて、右前の頭部が赤くなってしまっていました。泣きながらずりずりと突進していった模様です…。 頭の形がぼこぼことしていて、赤くなったところが腫れている?のかもしれません。 足の力は生後1カ月にしては強い方だと思います。 柵は一般的な木製のものです。 おそらくガンガンと何度も頭を打ちつけたのだと思います…。頭がまだ柔らかい1カ月の乳児なので影響がとても心配です。 ○嘔吐はなし ○熱は37.0〜37.7 ○睡眠がいつもより浅い ○ミルクの量がいつもの2/3程度 ○排尿8回(昨夜19時〜今日正午) ○排便1回  ○機嫌は分かりません ※睡眠と哺乳の乱れが気になっています。 1.経過観察のポイントと経過観察の期間、受診の目安について 2.脳内出血など脳への影響 3.障害や命を脅かす可能性 について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

6ヶ月男の子 頭頂部に跡

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ベビーベッドを改造して使っています。(写真参照) いつもはこの部分は隠れていて危険のないようにしていましたが、今日はこの部分に子どもの頭がのってしまいました。 落ちたのではなく、ベッド下に母とともに横になって寝ていたのですが、足を使ってずりあがってきて、母とベッドの間にあるこの部分に頭をのせるような形になっていました。眠たくて泣いていると思っていましたが、よく見るとここに頭頂部のやや後ろあたりが当たっていて、痛くて泣いており、しっかり跡(細い線の跡、線状に皮膚がへっこんでいるような感じ)がついていました。気づいて抱き上げてからはすぐに泣き止み、頭に入っていた跡は数分で消えたものの、赤みと内出血?なのか少しぽこっとした感じはあります。15分ほど頭の状態が気になり触るなどして確認していましたが、赤みとわずかな腫れがあるので保冷剤で20分ほど冷やしました。赤みの範囲は少し引いたものの、跡がついていたあたりはまだ少しぽこっとしています。冷やしている最中、おもちゃをかじりながら、うつ伏せで遊んでいたためか、そうではないのか、、1時間ほど前に食べた離乳食を子ども用スプーン一杯程度吐き戻しました。具合が悪くてというよりはいつもの吐き戻しのように思いましたが、タイミング的に気になります。その後おっぱいをのみ眠りました。 具合が悪い様子は今のところありませんが、このまま様子をみていいでしょうか?急いで病院にいく必要はあるでしょうか?触った感じ骨はしっかりしてますが、ぽこっとしたかんじが気になります。たんこぶのような腫れ方でもないですが、やや少し跡の部分が内出血をおこしているように思うので。 明日帰省のため車に長時間乗る予定があるので、それもあり合わせて色々心配でした。教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)