赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

4ヶ月赤ちゃん 生まれてから抱っこが嫌がる 反り返る 今は一日寝るの姿勢しか取れない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児時期から抱っこが嫌がって暴れて反り返ることで、最初はなんとかスクワットしながら抱っこしてきたが、3ヶ月に入ると全力拒否されました。今はバウンサーや、抱っこ、抱っこ紐、全部激しく反り返って、一日中本当にベットで寝る姿勢しか取れないことで、どうなん抱っこでも、誰抱っこでも暴れて、触ろとすると泣く、大泣きになってしまう ・今は一番心配しているのは、「易刺激性」なのか?それとも他の怖い病気ご隠れているか(脳とか脳神経の方)。夜泣きで抱っこしようと激しく泣く拒否、寝る姿勢でミルクをあげた方が落ち着く、昼の寝かしつけも抱っこしようと激しく泣く、ベットで置いたほうが最初はぐずりますが、おしゃぶりを咥えながら、30分以上経ったら寝りに入ることができます。膝に座らせてもすぐ反り返って降りたいみたい。 ・生まれてから色々違和感: 1.長時間泣き止まない(1ヶ月半迄毎日)、今は毎日くずり、大泣き 2.生まれてから落ち着きがない、今も本当に20分も持たないすぐぐずり出し、大泣きになっちゃう、一人で静かに遊ぶことができない、一日中ミルクとうんちしている以外殆どぐずって泣いている 3.どこでも反り返る、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーも、とにかく置いたらすぐ機嫌が悪くなって反り返って降りたいみたい。寝かしつけ時頻繁に反り返る、反射みたいに十数秒ごとに反る、泣く 4.泣くと本当に何で泣くのが、いまだにもわからない。意思疎通できない。親としての安心感与えることができないような感じ、抱っこしよっと怖がっている痛いのような泣き出す 5.まとまった睡眠ができない、夜中3、4時間起き、昼寝も寝かしつけが必要、30分以上、1時間、一日親頑張って寝かしつけしても、トータル12、13時間、入眠困難みたい ・発達障害ではないかとずっと心配していますが、今はそれ以外のもっと怖い病気はあるかの方が心配です。例えば頭に腫瘍どか、だから毎日すぐ大泣きになちゃう話しはあるか、大人との接触があると、激しい拒否 ・全ゲノムの検査を注文したが、やる勇気がない(違和感の正体が知りたいですが、結果が怖い) ・育ちにくさが激しく、色んな人の手を借りながらも得た感覚が同じ、生まれてから、保健師さんなり、支援センターの方、隔週ペースで訪問に来ている、小児科も定期に見てもらうが、体重が増えが順調で、自分の育ちにくさと感じた違和感が何なのか安心できる解釈がもらえてない、やはり毎日拒否と大泣きを見ると、不安が抑え切れない (首は座って、縦抱っこ頭またぐらつきがある、目は合う、笑う、両手でおもちゃを取る姿勢がある、寝返りまたできない)

10人の医師が回答

生後10ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

本日時点で10ヶ月9日の娘の発達が心配です。発達障害の傾向ありますか。 療育等なにか行った方が良いでしょうか? ・首座り 3ヶ月 ・寝返り 6ヶ月(左右) ・ずり這い 8ヶ月(両手、右足) ・おすわり(自力ではできず、親が座らせて手を離すこともあれば手で足の指を持っていることが多い、体勢は長座位) ・膝立ち ・追視 ・物2つ合わせてカチカチ ・指差した方見る(後は向かない) ・母指示指でつまむ △人見知り(先日病院で隣に座ってたおばあちゃんに横抱っこされたが、固まって少ししたらふぇふぇと少し泣き出しました) ×はいはい ×つかまり立ち(1度だけ上半身はソファに預けたまま立ち上がったのみ) ×バイバイ、ぱちぱちの模倣系 ×自分で指差し ×呼んでもほぼ振り向かない ×後追い(1人でおもちゃで遊んでいる) ×言葉系全般 普段は寝ている時以外基本ずっとうつ伏せで遊んでいます。ずり這いとピポットで動き回っています。 はいはいをしたいのか前後や膝立ちでロッキングもやります。 母親である私が寝転がると、乗り越えたり上に乗ってきます。 身体が柔らかいのか、左肘を軸に横向きになり(マーメイドポーズみたいな)、浮いている右足は口や耳まで持ってっています。 おもちゃは舐めるか、音が鳴るのは振って鳴らします。ハンドスピナーやまわるおもちゃが好きです。ボールも転がす→追っかけるを繰り返しています。 4ヶ月頃から可能な限り週の半分は自治体の支援センターに遊びに行っていますが、最近は他の人が遊んでいるおもちゃに興味があります。他の赤ちゃんには全然です。一緒にいる子が娘に興味があり触ってきたり、おでこをくっつけてきても娘は無視しおもちゃで遊んでいます。私が近くにいなくても1人で遊んでおり全然平気です。寝つきが悪いとか感覚が敏感とかはありません。 言葉は「あーーーー」「あっ!」「ひゃーー」という感じで子音がありません。 離乳食は現状好き嫌いせず食べます、つかみ食べはやっていません。 おいでも基本来ず、母乳が欲しかったり眠かったりと娘自身が来たい時だけおいでと言ったら来ます。 1人遊びができるため、そのまま遊ばせることも多くテレビも1時間ほど見ています。 自治体では8-9ヶ月健診が任意で受けられ、10ヶ月間近でかかりつけに行きました。お座りが±で、パラシュート反射はあるため問題なしとされました。体重の増加も鈍かったです。身長体重ともに曲線内にはおさまっています。月1でそのかかりつけに行っているため、お座りはまた確認しようと言われました。 長くなりましたが、現状何か医療機関に行った方が良いでしょうか? 現状まだ様子見で良いのであれば、自宅でどのように関わっていけば成長が見込めますでしょうか? ご教示いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

離乳食の開始時期について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後5ヶ月半になる乳児の離乳食について相談させてください。 1ヶ月ほど前に受けた健診で「離乳食は首がすわって寝返りができておすわりが数秒できたら始めても大丈夫」と言われました。 首はすわっており、寝返りと寝返り返りはできるのですが、おすわりはまだのようです。 おすわりが少しできるようになってからだと生後6ヶ月は過ぎるような気がしますが、それだと遅いでしょうか。 開始が遅いとアレルギー発症のリスクが高まるという情報をネット上で見かけたのですが本当でしょうか。 私と夫に食物アレルギーはありませんが、乳児湿疹(軽度)が3ヶ月以上続いているためアレルギーを心配しています。 仮にここ数日以内に離乳食を始める場合、食べさせる姿勢はどのようにすればいいのでしょうか。 また、両親から「暑い時期はミルク以外も飲ませたほうがいい」と言われベビー用の麦茶をすすめられましたが、ミルク以外を飲ませていいのは離乳食が始まってからでしょうか。 ミルク以外のものを飲ませる場合、1回に飲ませていい量はどれほどでしょうか。 現在体重約6.2kg、ミルクは1回150mlを1日6回のペースで飲ませています。 初めての子育てで離乳食のことが全く分からないため質問させていただきました。 アドバイス等いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 添い寝 踏んだかも 便の色

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日生後5ヶ月半(173日目)の息子と添い寝をしてしまいました。 普段はベビーベッドに寝かせていますが寝返りしてうつ伏せになってしまいます。SIDSや窒息が怖くて仰向けに戻すと、起きて怒るか泣きます。そして何度仰向けにしても絶対うつ伏せになるので夫婦でシングルに寝てるのですが(ベビーベッド置いているため)2人の間に寝かせて添い寝しました。そこでは基本うつ伏せになりません。少ししたらベビーベッドに戻すつもりが寝入ってしまいました。 昨日は頭痛がひどく授乳クッションであげる気力がなかったこともあります。反省しています。息子の方を見て横向きになってたのがふと自分が仰向けになり背中(上の方)に当たってる感じがして起きました。息子はすやすや寝ていましたが踏んでいたのではないかと心配になりました。息子は少し下の方にいたのと、わたしは息子の方を見て横向きになっていたのが仰向けになったところで息子側にはいかないと思うのですが寝ぼけてあり心配で。目が覚めた時も覆い被さってるわけではなかったと思うのですが心配しすぎて記憶もあやふやです。夫も起こしましたが今大丈夫なのだから心配ないと…その後ベビーベッドに寝かせました。 昨日から1日経ちましたが、吐くことはなくずっと不機嫌が続くこともなくいつも通りな感じです。離乳食は昨日初めてにんじんあげましたがブレンダーではなかったため粒感があり残したのですが今日潰し粥は大さじ1完食しました。母乳、ミルク共によく飲みおしっこうんちも出ています。 ただ、昨日便に黒っぽいものが混じっていました。その時点での離乳食は10倍潰し粥のみです。病院で診てもらった方がいいでしょうか。内臓損傷などありえますか。

11人の医師が回答

9ヶ月 お座り、つかまり立ち、ハイハイができない

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子ですが、寝返りとずりばいのみで、お座り、つかまり立ち、ハイハイができません。 詳細は下記の通りです。3点教えていただきたいです。 (1)9ヶ月で1人座りできないのは運動発達遅滞だという情報も目にしましたが、運動面や精神面含め発達に問題がありそうでしょうか。 (2)1人座りの練習はさせるべきでしょうか。させる方が良い場合どのようにしたらいいでしょうか。 (3)2ヶ月ほぼ発達に動きがないですが、急に一人座りなどができるようになることはありますでしょうか。 (詳細↓) •6ヶ月の半ばにずりばいを始めてから、7ヶ月と8ヶ月の間、ずりばいのスピードは上がったように思いますが、それ以外の発達が見られません。ずりばいと寝返り、寝返り返りをして移動しています。 •6ヶ月検診で先生が手をついて座らせたところ、数秒座れたので腰座りOKの診断でしたが、9ヶ月の今も大人が手をつかせて座らせないと座らず、また座らせてもすぐにぺたんと前のめりになるか、横に倒れてうつ伏せになります。 (お座りに関しては6ヶ月の頃から何も変わっていません。) •離乳食を食べる時はある程度足腰が固定されるベビーチェアに座っていて、前屈みになってベビーチェアのベルトを舐めた後、自力で体を起こしてきたりはします。 •大人が横になっている時に体によじ登ろうとしてくるのですが、その時に腕の力のみで足をあまり使っていないような気がします。 •仰向けの姿勢で両足を高く上げて勢いよく下に下す(かかと落としのような)動きをよくしています。 •目は合い、微笑みかけると笑い返したり、「あだだ」「まんまん」などと言います。 部屋から家族がいなくなると呼ぶような声を出したり泣いたりし、知らない人に話しかけられると泣いたりと人見知りもしていそうです。 ・指しゃぶりが多く、床やおもちゃなど、何かしらずっと舐めています。仰向けの状態で足を掴んで足の指を舐めていることもあります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)