検索結果:247 件
もうすぐ2ケ月の赤ちゃんなのですが、数週間前から、顔(おでことほっぺた)がかさついて皮膚がバリバリにめくれてきたので、あせもがましになった1週間前から、おでことほっぺたにホホバオイルと馬油を沐浴後に塗ったら改善してきました。このような対処を続けていいのでしょうか。また、頭皮は湿疹のようなブツブツはないのですが、フケが日に日に増えていっており、沐浴後にタオルで拭き取るときにすでに髪の毛にフケがついています。普通の洗髪をつづけるだけでいいのでしょうか?乾燥しているせいでしょうか?頭皮にもホホバオイルと馬油を塗ったほうがいいのでしょうか?それとも、なにもしなくても自然に減りますでしょうか?
2人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんですが、目を擦るのが気になります。検診で相談したときには、自分の体を確認してるって話だったので様子見していたのですが。。。 1ヶ月経っても、まだ目を擦ります。ほとんどの場合、右目です。 最近では掴んだタオルやガーゼで目を擦ったり、抱っこしたときに、私の服に顔を埋めて擦り付けます。 充血などは見られませんが、擦った後は左目と差があるくらい赤くなっています。また、泣いたときに左目はほとんど涙が出ないのに対して右目だけ涙が流れています。 1.受診が必要でしょうか? 2.受診が必要として、何かの病気の可能性はありますか? 3.受診必要ないとして、様子見でも大丈夫ですか?擦るのを、ある程度止めた方がいいですか?
7人の医師が回答
3ケ月半の男児です。 指しゃぶりをしません。指しゃぶりの発達の指標(何カ月までにしないといけないとか)はこのサイトで回答をいただきましたが、2ケ月〜3ケ月の赤ちゃんは生理的に指しゃぶりをするのにしないのはおかしいです。 両手を絡ませて胸やかおのまえで見ていることはよくありますが口に持っていってもちょっと舐めるだけです。片手ずつの指しゃぶりはしません。 厳密に言うと3ケ月前半には2週間くらいしていました。右手だけですが…その時は始まってホッとしたのにちょうど寝返りをしだしたあたりからまたしなくなりました。 ガラガラやタオルもあまり口に持っていこうとしません。 知的に障害がありますよね… その他は首はまだ据わらず、あやせばわらい、追視もします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、昨夜から就寝中に少し鼻が詰まっているような感じで、時折咳き込むこともありました。また、普段は夜間あまり起きないのですが、2時間おきに起きてしまいました。 朝起きてからも鼻が詰まっていて、くるしそうにすることがありますが、ミルクは飲めており、機嫌もすごく悪いと言うわけではないです。 このような場合、病院を受診した方が良いのでしょうか。 また、昨日家で飼っている室内犬に顔を舐められてしまい、急いで濡れタオルで拭ったのですが、それが原因での感染症等と言う可能性もあるのでしょうか。 連休に入ってしまうので、明日受診すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
あと3日で一歳になる息子についてです。成長が遅めで、4か月の終わりで首の座り、7か月の終わりからお座り、やっと最近はいはいをしはじめました。言葉も喃語はたくさん話しますが意味のある言葉は話しません。いないいないばぁーは理解しているようで言うとタオルなどで顔を隠してくれます。バイバイや指差しは出来ません。つかまり立ちはまだ出来ず、こちらからテーブルなどにつかまらせ立たせると少し立ってることは出来ますが自分で立つことは出来ません。個人の範囲でまだ様子を見ていて大丈夫ですか?赤ちゃんのために良いのではと、毎日必ず絵本を読んでいますが他何かやった方が良いことや与えた方がよいおもちゃなどはありますか?
3人の医師が回答
6ヶ月の男児を育てています。 昨日車でお出かけした際、チャイルドシートのベルトカバーの部分に少し吐き戻したため、手持ちのアルコールジェルをかけたのち、ノンアルコールの赤ちゃん用除菌シートで拭き、仕上げにタオルで拭きました。その際ゴミとなった(吐き戻しがついた)除菌シートをカバンのポケットに入れ、アルコールジェルのボトルも同じポケットにしまい、そのまま放置してしまいました。そして今日も午後お出かけをした際、赤ちゃんの手と顔を拭く前に自身がアルコールジェルを使おうとして取り出した際に、上記のことに気づきました。吐き戻しがついた除菌シートにボトルが触れており、自身も触ったことになるので悩みましたが、結局ジェルを自身の手に擦り込んでから、まず赤ちゃんの手にもジェルを塗り、シートで拭きました。 神経質だとは思うのですが、一日吐き戻しを放置してしまったことで菌が繁殖し、赤ちゃんに触れてしまったことで赤ちゃんに影響が出る可能性が心配です。因みに昨日は午前中に離乳食として、にんじん、ほうれん草、おかゆを食べていました。 恐縮ですが、ご回答のほどお願い致します。
2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 先日私が口唇ヘルペスになり、徐々に治ってきているところです。 5歳のお姉ちゃんもいますので家族にもうつさないよう食器やタオルを分けたりなど気をつけていますが、授乳中うっかりくしゃみをしてしまいました(顔は背けました)。他にも抱っこしたまま笑ったり、おむつ替えのとき喋ったりなど、マスクの隙間から息が漏れていたことがあると思います。 このようなことでも赤ちゃんに感染しますか?コロナ禍でマスクをしていても飛沫がかなり飛んでいると言われていますので急に心配になってしまいました… また赤ちゃんにうつっていたとしたら、どのような症状が出たら危険ですか? また、今回は水疱が小さかったのか、はっきりと水疱が潰れた印象がなく瘡蓋ができずまだ赤いけど平らになってきたな、食事すると擦れて痛いな程度になってきたのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? 毎日家の中でもマスク生活で辛くなってきました。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
6ヶ月24日目の赤ちゃんについてです。子どもの発達に詳しい先生に教えてもらえると嬉しいです。 住んでいる自治体では6.7ヶ月の検診がないのですが、6.7ヶ月検診があるところではハンカチテストを実施していると知りました。 試しにやってみたのですが、ハンカチを取ることができませんでした。 最初はハンカチが顔にかかるのが嫌で、寝返りしてハンカチを落としていました。 大きめのガーゼ生地のタオルでやると、手にタオルが当たったからか、タオルを掴んで外す様子が見られました。 ただ、小さめのハンカチで顔を覆うと、寝返りして取るか、口でフガフガして遊んでしまいます。 普段の遊んでいる様子からも 頭の上に置いたジムのおもちゃは触ることができますが、 仰向けの時にボールやハンカチを上から渡しても手を伸ばすことがほとんどありません。 こちらから握らせたら持てたり、手にちょんちょんとおもちゃを触れさせて誘導すると手を伸ばしておもちゃを握ります。 ただ、自分から手を伸ばして掴むという意思が見られず心配しております。 目で人を追いかけたり、人に対してもよく笑いかけ、呼ばれたら反応するので、視力や聴力は問題ないと思います。 寝返り、寝返りがえりは出来ます。 腰はまだ座らず、離乳食の椅子でも体が横にもたれたり、抱っこしても反り返ることが多いです。 1.ハンカチテストができないと精神的発達が遅れていますでしょうか?いつまでにできているといいですか? また、検診は11ヶ月頃までないのですが、どこかに相談した方がいいのでしょうか? 2.反り返りが強いのですが、手の使い方にも影響がありますか? 3.写真のように左手首をよく捻っていることがあります。何か病気のサインがありますか? 教えていただけますと嬉しいです。
もうすぐ、一歳を迎える息子の様子について3点気になることがあるので教えてください。 以前から気になっていたのですが、興奮したり嬉しかったりすると、座った状態で手足に力が入り、足は閉じピンと伸ばして手はワナワナさせています。 表情は笑顔ですが受け口のように下顎を出して噛み締めています。 何か神経系に異常があるのでしょうか? それと 近頃ハイハイが上手になり、同じ歳くらいの赤ちゃんに近づいていき、顔と顔を近づけて好き好き〜としているような感じの光景が目立つようになりました。 ただのスキンシップでしょうか? あと、風になびいてヒラヒラしているカーテンやタオルをじーっと見つめます。保育園でも風で揺れる雑巾をじーっと見つめることがあるそうです。 一度にいくつも質問してしまい申し訳ありません。 息子の様子で心配な点はありますでしょうか? ご返答お願い致します。
流行性結膜炎と診断され、現在会社を休んでいます。 我が家には1歳になったばなりの子供が居て、保育園から帰宅後の世話は全て私がしなくてはなりません。 手洗い、アルコール消毒はしています。タオルの共用はしていません。 しかし、母乳で添い寝なので感染がとても心配です。子供は抱っこが大好き、おっぱいも大好きで四六時中私にくっついている状態です。顔にも手を伸ばしてきます。 マスクをして、手洗いはキッチンペーパーで拭いて、アルコール除菌をしています。 寝具を共用なので感染の可能性はどれくらいあるでしょうか。他にはどのような対策をすればよいでしょうか?感染してしまった場合、どれくらいで症状が出るものなのでしょうか。赤ちゃんは重症化しやすいと言われ怖くて仕方ないです。それとも、もう移ってるからと開き直ったほうが楽なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療