足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

足裏の皮剥けについて

person 30代/女性 - 解決済み

過去にアトピー性皮膚炎と診断を受け、今は主に足裏に皮剥けや乾燥、ひび割れ等の症状が出ます。 毎年夏や冬になることが多く、2−3年に1度水虫と診断されることもありました。 今年も6月に右足指間の1箇所に皮剥けがあり皮膚科を受診しましたが、真菌は確認されず、いつも汗疱?だろうとのことでした。 汗疱?の時は、だいたい左足に症状が出ることが多く、歩き方の癖や擦れが影響しているのではないかとのことでした。 尿素クリームを処方していてだき、塗布後に靴下を履いて擦れないように生活するよう指示を受け、家では5本指ソックスを履いて過ごしています。 皮剝けもほぼ治りかけていたのですが、一昨日確認すると再び皮剥けが酷くなり、別の指間や足裏にも数か所皮剥けができていました。 右足には症状はありません。 万が一水虫だった場合を考えて、尿素クリームの使用を控えていたのですが、今度は踵の乾燥が気になり始めました。 皮膚科に受診できるのが8月に入ってからになってしまうのですが、その間尿素クリームは使用しても大丈夫なのでしょうか?やはり検査をしてもらうまで控えた方がいいのでしょうか? 詳しい先生、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手の爪と足裏の皮膚症状について

person 40代/女性 -

添付画像の状態について可能性のある病名があれば教えて欲しいです。(汚くてすみません) まず手の爪についてですが左手です。 発症は2022年4月で突然画像のように爪の中の皮膚に水疱のようなものができ指先に刺激があると痛みもありました。 その後指先から爪が剥がれていき爪先の白い部分が半分くらいまで広がりました。 途中爪の表面がでこぼこになり白い点状のへこみが大量にできたあと現在の状態までになりました。 画像では分かりにくいかもしれませんが今も点状のへこみが大量にあります。たまに痛みもあります。 少し写っている中指の根元も半年くらい前から同じ状態になり始めていますが中指に水疱のようなものはできてません。 途中、爪周りや指の腹に水疱ができていた時もあります。 足裏についてですが右足です。 発症は2023年6月です。ある日突然始まり結構早いペースで現在の状態まで広がりました。 痒みと水疱らしきものができ硬めの皮がポロポロ剥けます。 昨年9月に検査した時は水虫菌はいないと言われています。 どちらも皮膚科で診てもらい塗り薬を塗っていましたが今は無治療です。 一応診断されている病名はありますが、ネットで検索しても同じ病名で私のような症状の画像が出てこず、SNSで聞いてみても同じ人がおらず診断名が違うのではと思っています。 爪に関しては別の病名の画像とそっくりでした。 元々5年前に手のひらに皮膚疾患ができ治療していて、その病気は爪や足裏にもできるそうで時間差で発症したんじゃないかという感じで手のひらと同じ治療をしていました。 何かわかる範囲でいいので教えて欲しいです。 そもそも爪と足裏の症状は同じ病気なのでしょうか? 先に手のひらに発症していたから爪も足も同じだと思い込んだということはありえますか? 手のひら、爪、足裏、実は全て全く別の病気だったなんてことはあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

手の荒れ、足裏の皮剥け

person 20代/女性 -

10年程前から右手だけにプツプツした水疱が出来痒みがあり、しばらくすると乾燥し、かさぶたっぽくなり周辺の皮が剥ける…を定期的に繰り返すという症状がありました。皮膚科では、手湿疹や多汗症による手荒れと言われ続けてきました。 ここ5年くらいにいたっては、水疱はないものの皮が硬くなってしまったのか年中手を広げると皮がつっぱります。その状態でまた水疱が出来始め…を繰り返しています。 症状は、掌というよりも指に集中している感じです。(掌の中心は何ともないです) 掌側の指の付け根から指先まで。(指先から第二関節までは手の甲側も水疱が出来ます)そして、指の側面といった感じです。 去年、両足裏が歩いているときにタプタプした感じがあり見てみたら、皮がべら〜っと剥けていました。(痒みや痛みは全くありませんでした) 指の間も剥け、水虫になったのかと思いショックを受けていたのですが、皮が剥けきると(両足裏の皮がほぼ全て剥けました)症状は落ち着きました。 そして今年になり、右手の荒れはいつもですが、両足裏の皮剥けが先週くらいからまた始まりました。 前回程に皮剥けはしていませんが、今回は両足裏の土踏まずの少し上らへんに(両足ともに位置は同じ)時々痒みがあり、痒みがある部分の皮膚はカサカサしています。 指の間の皮剥けはないのですが、指先のぷくっとしたお肉?の部分は丸く皮剥けしています。 それから、右足の小指の側面は皮膚が硬くなっていて、カサカサしていて時々痒いです。 去年の足の皮剥け、現在の足の荒れ・皮剥けについては皮膚科に行ってみてもらっていません。 やはり、水虫なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)