身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:530 件

妊娠24週、切迫早産の予防とメンタルについて

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月、24週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 しかし、現在仕事が激務で、 身重な身体になりつつある上に、メンタルにもきています。 普段仕事は、やりがいや楽しさを感じてきましたが、 今は、ちょっとしたことでも気持ちがピリピリしたり、燃え尽き症候群・バーンアウトしてるような状況で、 仕事からなるべく離れたい、何もしたくない無気力状態になってしまいます。 また、職場の人たち全員が自分の敵のように感じられて、なぜか冷たく対応してしまいます。 このようなメンタル面も切迫早産には良くないですよね。。 また、身体面ですが、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 また、夜はなるべく早めに寝て、睡眠をしっかり取るよう心がけています。 尚、16週の検診では子宮頸管は4センチ以上、23週の検診では3.6センチでした。 【質問】 1. 23週で3.6センチの場合、今後の切迫早産の予兆はありますでしょうか? 2. 2ヶ月前の検査でカンジダが陽性でした。現在、症状特にありません。 カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 3. ストレスでメンタルにきているのは、妊娠によるホルモンの影響もあるのでしょうか? 燃え尽き症候群の立ち直り方はありますか?? 4. 切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪?自律神経?コロナ?不安で仕方ないです。

person 20代/女性 - 解決済み

難治性自律神経失調症とパニック障害、不安症持ちで治療中です。 コロナへの不安や自粛のストレス、運動不足等が原因か、ここ最近自律神経の乱れ的な体調の不安定さになる事がかなり多いのですが、昨日からくしゃみと鼻水、若干の喉のいがつき、ふわふわとしためまい感・倦怠感、熱っぽさ、寒気などがあります。 熱は一番高くて37度ですが、さっきまで35.9度だったのが1時間後36.5度など変動が激しいように思われます。平熱は36.4度ぐらいです。 体感温度も、寒くなったり暑くなったり、手足が冷えたり火照ったり体温調節がうまくいっていないような気がします。 昨晩は寝ていても途中で何度も目が覚め、急に火照って手足が熱くなり中々寝付けなかったりしました。 今日は朝から頭が重だるい感じは変わらずですが、風邪症状からコロナではないかと不安過ぎて、手足が冷たくなったり、緊張故の体の強張りから首・背中や腰の違和感、喉の閉塞感(食べ物が喉を通らず吐き気すら)、食欲不振があります。 基本的に横になって過ごしています。 ちなみに今日は鼻の症状はほぼありません。代わりに精神的なものからか、なんとなく胸を締め付けられる?感覚はあります。喉のいがつきは昨日同様少しあります。咳は全く出ません。 喘息など含め身体的な基礎疾患はありません。 自律神経失調症と風邪の併発症状でしょうか?それともコロナの疑いはありますか? 田舎の為病院も遠く、ひどく怖くて不安です。 今は頓服の安定剤を飲んで不安を落ち着かせています。 この2週間、一家で買い出し・散歩以外の外出はしておらず、全員在宅の為家族以外との密な接触は全くありません。 病院に相談した方がいいでしょうか。病院に行くリスクも高いので怖いです…。 コロナで無いとしたらどう過ごすのが一番良い療養でしょうか…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

めまい どうき 不調

person 20代/女性 -

お世話になります。 1週間程前の通勤途中、駅のホームで回転性のめまいに襲われ立っていられずしゃがみこみ、駅員さんに介助され駅員室で横になっても少ししか改善されず、仕事は休みそのまま内科に寄り受診しました。そこでは特に原因や病名などの話はなく、検査などもせず、点滴(めまいの薬、ビタミン剤)をし、めまいの薬を処方されました。 翌日まだフワフワとしている感じで、視界がぼやける、微熱、黒い点が見える、指先の感覚に違和感、しびれなどがあり、脳神経外科も受診しCTをとり問題無く頭の方は大丈夫だと思うとのことでした。 保育士で、職場は同じなのですが、4月から園長、受け持つクラス、一緒に組む職員、子ども、環境が変わり、頭痛、めまい、視界がぼやける、指先の違和感、不眠、なんとなく不調などは続いていましたが、ストレス、疲れと思い気にせず、休日にリフレッシュし仕事に臨んでいました。 しかし、駅のホームでしゃがみこんでからはそうゆう訳にもいかず、とにかくつらいです。 また、2日間欠勤し、出勤した際、ありえない私の不注意により子どもにけがをさせてしまい、幸い少しの傷ですんだ事と保護者の方も大丈夫とおっしゃってくださったのですが、一歩間違えれば取り返しがつかないようなことになる大変な事態でした。 このことに対しても気持ちを切り替え、二度と同じことをしないようしていかなくてはいかないのに、判断力も衰え、気持ちもふさぎ込み、悪循環になっている状況です。 自分としては自立神経の関係だと思うのですが、心療内科を受診すべきなのでしょうか。 身体的な検査などをしても異常ない場合行くべき所と認識しており、他の科を受診した方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

自律神経失調症?喉の筋肉のこわばりと入眠時ミオクローヌス

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。 病院で様々な検査をしていますが、原因が分からずでおそらく自律神経失調症や線維筋痛症などを併発しているのでは?と言われています。 前提として、本年9月1日から ・日々自律神経症状が出るがころころ変わる(ふわふわめまいや目や口の乾燥、眩しくて明るい物を見れないなど) ・身体のあちこちが関節痛と、一部左肩周辺で引き裂かれるような痛み ・四肢の脱力感(実際に脱力はほとんどしてない) ・四肢の痺れ ・逆流性食道炎の再発 検査 ・血液検査ではギランバレーや重症筋無力症や膠原病は否定 ・頚椎は異常なし ・腰は脊柱管狭窄症傾向(そこまでひどくない) ・胸郭出口症候群傾向(整形外科テストでは反応がある日とない日がある) 本日ご相談したいのは 喉の左右両方の筋肉がこわばって首が締まったり、声が出なくなる(嗄声)というのがきつく、一日中首が締まっていまして、唯一鍼に行くと和らぎます。 そこにおそらく入眠時ミオクローヌス?が足されて、寝入る瞬間に息ができなくなり、動悸と息切れで目が覚めてしまい寝ることができない日があります。 (最初2週間は喉の左側だけだったのが、今は両方です。顎二複筋か胸鎖乳突筋辺り) 大学病院で相談しても喉のジストニアかもしれないが、そんなところ検査できないから、慣れるしかないよねと言われました。 また何故か、リリカやサインバルタを飲むと、翌夜中から強ばりが強くなり過ぎて手を意識して開かないとギュッとしてしまうため、現在服薬していません。 どういったところで相談したり、何と相談するのが良いでしょうか? また線維筋痛症や自律神経失調症でそんなことは起きるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)