転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

10歳 場面緘黙症 対応について

person 10歳未満/女性 -

10歳 女児、場面緘黙症。離婚にて、引越しし、転院。転院前は、児童精神科にて1年に1回の診察のみ。去年の夏に、離婚。離婚後は、父親と全く会わず。 昨日、転院先の病院に初めて受診。今までは、診察時は、基本 子どもは別室。私と医師のみで、現状報告をし、困り事に対してのアドバイス。 昨日は、初診という事もあり、子どもも同席。出生時から現在までを細かく説明。最後の方になると泣き出し、医師から『全くお父さんとは会ってないの?』という言葉でさらに泣いてしまいました。 今の状態で行くと、あまり父親というワードを出さない方がイイのか、また、アルバムなどは、手の届くとこにありますが、見れないようにした方がイイのか。 父親は、離婚後は、会いたくないと音信不通です。 診察後、子どもから『私、病気なの?』と聞かれた為、全力で否定!“個性だよ”なだめました。 今後の対応として、会えない父親への対応、診察への対応(今まで通り、別室で待機させるべきか)アドバイスをよろしくお願いします。 現在、家族間での会話は、スムーズ。1歩 自宅外に出ると会話不可。小学校は、通級と支援級を利用。

4人の医師が回答

転院について迷っている

person 40代/女性 - 解決済み

転院を迷っている者でご相談させてください。左側卵巣のチョコレート嚢胞の治療で今の総合病院の婦人科で薬のディナゲスト服用中です。途中副作用がつらく服用を中止したが薬で少し小さくなっていた卵巣がまた大きくなったので薬を再開するか手術するかと言われとりあえず薬を再開して今は5センチ程です。薬の副作用で調子が悪くなることもあり疲れると左卵巣辺りが痛むので治療して2年半位になりますが手術に踏み切ろうと思っています。ただ、今の担当医が手術に対して乗り気な時とそうでない時があり、最近は乗り気ではないようなことを言われるので手術してもいいですけどねという感じで希望すればやってくれそうですが、手術に対して不安になります。 近くの大学病院も手術実績があり良さそうなのと他の先生の意見も聞きたく転院するか迷っています。大学病院では初診で診てもらうことも出来るそうで、一度大学病院に紹介状無しで初診で婦人科で診てもらえないかとも思っていますが、そういった患者さんはあまりおりませんでしょうか?そこで他の先生のお話を聞いてみて治療方針が納得できるものであれば今の担当医に紹介状を書いてもらい転院も考えたいのですが、転院先の先生の印象が良くないでしょうか?最初から今の病院に紹介状を書いてもらい転院する方が良いとは思いますが、転院先の治療方針が合わなくても元に戻れない事が不安です。 今の担当医に転院の話をする前にひとまず大学病院の先生にどんな治療方針があるのか聞きたい気持ちです。 セカンドオピニオン制度を使うことは考えておらず、それ以外のご意見を伺いたいです。 その病院や先生によって考え方は違うとは思うのですが、どうかご教授戴けたらと思います。なるべく納得した形で手術を受けたい一心です。お願いします。

2人の医師が回答

脳梗塞を発症しましたが、リハビリ病院転院後から症状の悪化しています

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の父についてです。 3月下旬に動脈瘤の手術をしたところ、直後に脳梗塞を起こしてしまいました。2週間ほどして意識が戻りましたが、左前頭葉と右頭頂葉に脳梗塞がおき、右手・両足に麻痺、失語症となっておりました。しかしながら、その時には家族のことも分かっていましたし、車椅子に乗り自走するなどリハビリも行うことができ、話せないながらも何かが欲しいといった意思表示をするなどしていまして、この様子では失語症等も今後だいぶ改善するだろうという医師の見立てがありました。 4月下旬になってリハビリ専門の病院に転院したのですが、そこから様子が一転し、まず、大声をだす、看護師に噛みつく、暴れる、といったことがあったため、病院側で寝るときには落下防止のために拘束もしていたようです。また、暴れるのを防止するための投薬及び起立性低血圧のための投薬を転院直後からしているようで、その薬の影響のためか、日中は常時ボーっとしてしまっており、リハビリが全く進んでいない状態です。医師には、転院前に本人ができていたことがこちらに来てからできなくなっていること、現時点においては面会してもボーっとしていて家族のことも分かっていない様子で転院前から非常に悪化してしまっていることを伝えていますが、医師もボーっとしているのは薬のためなのか、脳の方の問題なのかわからないということで、とりあえず薬の量を減らすという方針しか示して頂けません。転院前にできていたことができていない点に関しては、ボーっとしていなければやらせようと思えばやらせられるでしょう、という曖昧な回答でした。 ご相談したい点としましては、このように転院後に悪化してしまった理由、また、今後どうすべきかということです。後者については、今から別のリハビリ病院を探して転院させても時間もかかりますし、さらに悪化するという懸念もあるため、途方に暮れています。

5人の医師が回答

転院を検討する際の考え方について

person 70代以上/男性 - 解決済み

自分自身の登録を父と見立てて登録しました。糖尿病の持病を持つ父74歳が4/12に、著しい白血球の低下で緊急入院しました。4/20時点で600/マイクロリットル(?)で非常に危険な状態が続いており、細菌が暴れだすと心肺停止や呼吸困難などにつながり、助かる見込みがないと言われております。白血病に関する検査結果を待っている状況でもあります。好中球も少ないようです。現在は地元の市民病院に入院しています。しかし血液内科的な専門診療科があるわけではなく、循環器内科で診てもらっています。 また歯付近、あご回り付近に痛みがあり、CT(?)で診てもらいましたが何か病巣があるわけではなさそうとのことでした。 その市民病院には歯科・口腔外科はありません。 そういった状況で父及び家族で隣の市の少し大きな病院への転院も検討しております。父本人の意向が最も大切なのですが、コロナが流行しているさなか、転院することが果たしていいのかどうかも悩んでいるところです。また転院を希望しても転院先の事情や父の容体もあるでしょうから希望通りにならないことも了承しているつもりです。 また現在、入院中の先生にも転院について相談した結果、本人及び家族の意向がまずは大切といわれました。 このような状況でどういったことを判断基準の1つとして転院を考えていけばいいのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、考え方をご教授頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)