検索結果:424 件
生後5か月の赤ちゃんがいます。 離乳食をもうすぐ始めるのですが、食器類の消毒は必要ですか? (お皿、スプーン、まな板、包丁など。) あと、洗って拭くのはキッチンペーパーで問題ないでしょうか? 今まで哺乳瓶は、毎回電子レンジで加熱消毒しています。 食器類の消毒をするなら、具体的にどんな方法ですれば安心して使えますか? あと、大人の食事を作ったりもするので、赤ちゃんのものと完全に分けた方が良いでしょうか? 赤ちゃんの細菌に対する抵抗力がどんなものかわからず、神経質になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在妊娠9ヶ月です。 御飯を冷凍用に小分けしてる時に電池を近くで触っていて、その際に御飯とラップの境目に電池が触れてしまいました。それを冷凍して解凍して食べたのですが、後から考えて電池から出た粉等がラップや御飯に付着していて更に電子レンジで温めたことでそれが溶け出したのではないかとすごく不安です。 もし、この様な状況だった場合お腹の赤ちゃんに影響はありますか?
19人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんがいます。 使った哺乳瓶を半日洗えずにいて、ミルクの汚れも落ちずらくなっているだろうし、この時期なので細菌の繁殖が心配です。乳首やプラスチックのは捨てたほうがいいのか迷いますが、洗って使っても大丈夫ですか? ミルクは豚由来の脂肪なども入っているものを使っています。消毒は電子レンジ5分でやる予定ですが煮沸したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠6週です。 昨日パン屋さんでパンを買いました。1つずつビニール袋に入れてくれて、温めますか?と聞かれ、はい。と答えました。 店員さんはビニールに入れたまま電子レンジで温めていました。 その時は何も思わなかったんですが、食べてからビニールの事が気になり良く見てみたら、所々溶けたり穴が空いていました(。>д<) 溶けた部分がパンに付いて食べてしまっています。 赤ちゃん(奇形等)問題ないでしょうか?
8人の医師が回答
スーパーのカナダからの輸入豚バラについてです。 注意はしていたのですが、切ったあとに洗剤で軽くあらった包丁とまな板で茹でたほうれん草を切り、和え物だったのですこし味見をしてしまいました。その後心配になり和え物は電子レンジであたためたのですが…。 包丁やまな板をかるくしかあらえてない、煮沸しなかったことからトキソプラズマに感染したのではないかと不安になってしまいました。 妊娠21週目なので赤ちゃんにも影響があることなので心配でたまりません…。
16人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。 私が誤って小さなアルミホイルを食べてしまったかもしれません。この場合母乳には影響はありますか?電子レンジなどで加熱したアルミホイルでも影響はありませんか? また、胃痛で漢方薬で安中散と芍薬甘草湯を病院で処方していただいたのですが、毎食前に飲んでくださいと言われました。回数が多いので、どうそても母乳への影響が不安なのですが、問題なく飲んでもいいでしょうか? このような相談ですがご回答よろしくお願いします。
まだ生後1週間程の新生児がいます。 哺乳瓶は専用のスポンジと赤ちゃん用の洗剤で洗っていたのですが、搾乳器を大人が食器を洗うスポンジと普通の食器用洗剤で洗っていました。 その搾乳器は大人と同じスポンジで洗浄後、電子レンジで消毒し、搾乳したものを赤ちゃんに飲ませていました。 今になり、豚肉や鶏肉など生肉のついた皿やまな板などを洗っているスポンジで赤ちゃんの口に入る搾乳器を洗っていたことが不安になっています。 このことで、赤ちゃんが何らかの感染症や病気になる可能性はあるでしょうか?また、どのような感染症や病気の可能性がありますか?
5ヶ月になる赤ちゃんです。 生後から今まで、ずっと携帯を見ながら授乳していました。そのため、赤ちゃんの頭の真上で携帯をいじっていました。また電子レンジを置いてある棚の真下にマットを引いて遊ばせています。 本日、地域の子どもの集いに連れて行ったところ、そこの保育士さんに電磁波が脳に影響を及ぼすため今すぐやめるべきだと言われました。 そのような話がネット上あることは知っていましたがデマだと気に留めていませんでした。 しかし、今日直接言われて本当だったのかと衝撃を受けました。実際に影響はあるのでしょうか。
7人の医師が回答
前回はお答えありがとうございました!!気分がすっきり晴れましたo(^-^)o 今回もお願いします(>_<) 私少しの事でも心配してしまう性格で二人目妊娠中なのにめちゃくちゃ潔癖です…床にワックスをかけて足に付いたままお風呂に入ると下から赤ちゃんに影響が来るかもとか、旦那が薬飲んだ後にキスをしたら私の口から赤ちゃんにまで影響来るかもとか…外食行って出てきた食べ物は安全なのか…電子レンジで温めた時プラスチックは溶け出してないかなど… 毎日考えて不安になり考えて悩みでかなり神経が疲れます… ここまで考えなくてもお腹の赤ちゃんは無事元気に育ちますか…(;_;)
11ケ月になる子供がおります。 私が毎日、母に電話をするので、ここ1ケ月くらいは興味を持ち、自分も話そうと電話を奪い、持っておりました。 夫に話すと、携帯電話は電磁波が局所的で、赤ちゃんに良くない、と言われました。 そこで、発達や健康に問題がないか心配になり、質問させていただきます。 携帯電話はやはり赤ちゃんに持たせない方が良いとは思いますが、電磁波による影響とはどのようなものがありますでしょうか。 また、テレビやパソコン、電子レンジによる電磁波よりも強いでしょうか。 テレビ、パソコンなどで考えられる赤ちゃんへの電磁波の影響はありますでしょうか。 お忙しいところ、恐縮ですが、ご教示お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療