音が割れに該当するQ&A

検索結果:133 件

蝸牛型メニエール病もしくは低音感音性難聴

person 40代/女性 -

今年の10月23日頃より耳の耳閉感があり、病院に行ったところ蝸牛型メニエール病と診断されました(八年前にも同様の耳閉感がありその際は低音感音性難聴か蝸牛型メニエール病と診断されました) 今回治療としてはステロイドを一週間飲み、その後 五苓散.アデホス.メチコバール.イソバイドを二週間飲み耳閉感&聴力が戻らなかったため漢方薬をサイレイトウに変えたところ耳閉感が消え、音が割れて聞こえることもなくなり聴力が戻りました。(低音は落ちたままですが耳鼻科的には問題ない範囲と先生に言われました) ご質問なのですが、 1、先生はサイレイトウは強い薬なのであまり飲み続けない方が良いというお考えで(ほかに持病はありません)症状が落ち着つくと五苓散に変わるのですが、結果また耳詰まりと難聴が再発してしまいます。再度サイレイトウを飲むと症状が落ち着きます。 私としては効き目のあるサイレイトウを飲み続けたいのですが、サイレイトウは長期的に飲んではいけない漢方薬なのでしょうか? 2.耳鳴りが現在ボーという低音であるのですが、サイレイトウと合わせて飲める耳鳴りに効果のあるお薬はありますか?(アデホス、メチコバール、イソバイドは飲んでます) 3.耳鳴りにサイレイトウは効果はありますか? 4.聴力が戻りましたが耳鳴りが消えないということは後遺症でしょうか?改善は難しいでしょうか?なにか改善できる方法があれば知りたいです。

3人の医師が回答

音が分解されて聞こえる

person 20代/男性 - 解決済み

1/5から耳の調子がおかしいと感じ始め、1/8の朝に耳鼻科を受診しました。聴力検査の結果、左耳の急性低音障害型感音難聴と診断され、利尿剤、ビタミン剤、血行の薬を処方されました。翌1/9、病状がさらに悪化したため再受診し、低音の聴力が明確に落ちていたので(35db?)ステロイドを処方されました。 現在の症状としては、耳の若干のつまり感、低音のゴーという耳鳴り、明らかな低音の欠けがあります。 ただ1つ気になるのが、ここ数日かけて左耳で聞く音が歪んできていることです。 ・駅やバスで聞くメロディーやブザーが半音下がって聞こえる ・テレビの音声、生の女声などが低音と高音の電子音に分解されて聞こえ、通常の音程が聞き取りづらい(音割れに少し似ている?) とかなり左耳で聞き取ることが難しくなっています。 これらの症状は調べても急性低音障害型感音難聴の症状には当てはまらないようで、非常に不安を抱えています。 10日に出勤しましたが職場はサーバー等の機械音が絶えず発されており、普段気にならない音が耳に負担となったため以降出勤は切り上げました。なお当方夜勤です。 次回受診日は16日の予定ですが、予定を繰り上げて受診しようにも明日が祝日である関係上、最短でも13日の受診となってしまい間が空いてしまうのも不安の原因です。 これらの音が割れるような症状は何か危険な兆候であったりしますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)