頬しこり動くに該当するQ&A

検索結果:140 件

リンパ節の腫れと体調不良について

person 30代/女性 -

先日首と頬のしこりについて質問させて頂いた際に、症状からはリンパ節の腫れではないかと複数の先生からご回答頂き、その後近くの耳鼻咽喉科で診てもらいました。 耳鼻咽喉科では、触診され「まず心配いりません。首の付け根の腫れが1番大きいけど動くし大丈夫。疲れでもリンパはよく腫れるから」と言われました。 大丈夫と言われ良かったのですが、軽い触診だけで、エコー等もしなかった為これだけで分かるのかな?とちょっとスッキリしないでいます。 先生に少し質問すると、あぁそこは大丈夫ですとちょっと面倒くさそうな雰囲気を出されてしまったのでそれ以上は聞けず…頬の方も触診はされましたが、首の件とまとめて心配いりませんの一言で終わりました。薬も出ていません。 なかなか治らない為珍しく病院に行ったのですが、先生からしたらこれくらいで…というような事はよくあるのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、今気になっているのは以下の点です。 (1)リンパの腫れは触診だけで問題ないと分かるのか。個人的には喉仏なのか、嚥下時に動く部分が以前より大きく筋肉の筋のような物を纏ってゴツゴツしているのが突然現れたのが一番気になるのですが、以前より確実に大きい物に触れてても、先生が正常範囲と思えば個人差なく大丈夫なものなのか。 (2)疲れでリンパは腫れると言われましたが、もう1ヶ月近く首回りのリンパが腫れているのもただの首こりや疲れなのか。 (3)リンパが腫れてから血行不良なのか色々気になる症状があるのですが、これも放っておけば治るものなのか。(微熱・首から二の腕にかけての怠さ・足に黄色い痣がよく出来るようになり現在6個程・腕の血管が張ったように痛かったり静脈瘤のような丸い物ができている) ここで他の先生方のご意見もお伺いし、特に問題なさそうなら気にせず治るのを待とうと思っています。アドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

上顎洞癌?副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

続く黄色い鼻水と黒い粉みたいなものについてご回答お願いします。先月27日に高熱と激しい喉の痛みで救急外来を受診し、咽頭炎と診断されました。その日は抗生剤などを処方されました。翌日から熱は下がりましたが、29日頃から眉間の痛みと左側の頬辺りが痛み、思いっきり鼻を吸いティッシュに吐き出すと黄色い鼻水に血がたくさん混じるようになりました。30日にその総合病院の耳鼻科を受診。首にも左右柔らかいよく動くしこりが現れました。症状を話し、レントゲンを撮っていただきました。するとレントゲンはキレイで膿は溜まっていないと言われました。出血としこりは風邪を引いたからだろうと言われました。でも、今だに黄色いドロっとした鼻水が続いています。産後半年で妊娠中に同じように風邪から副鼻腔炎を発症し、同じ病院の耳鼻科で治療をしていただいていました。その時は我慢できないおでこの痛みと頬の痛み、歯痛、耳まで詰まりました。でもレントゲンは撮れず、所見から副鼻腔炎だと言われました。でも抗生剤を飲むと良くなり、出産を迎えました。産後は全く症状が出ず、たまに左上の親知らずが疼く程度。妊娠中、歯肉炎になったからと気にしていませんでした。もしかして上顎洞癌になってしまったのか心配になっています。レントゲンで異常がないのに、黄色い鼻水が続いてることが怖くて仕方ありません。レントゲンは上から前から横からと三枚撮ってくれました。見落としがあったのでしょうか。症状は良くなり、黄色い鼻水と黒い墨汁をほんの少し垂らしたようなものが出ています。でも、明らかに血と識別できるようなものはありません。最近は左上側の奥歯が疼くような感じで、鼻も左側だけ出ているような気がして怖いです。虫歯は放置しているので確実にあります。もしかして上顎洞癌ということはありますか?鼻づまりは全くありません。頭痛もありません。

1人の医師が回答

ヒアルロン酸注入及びヒアルロニダーゼについて

person 20代/女性 - 解決済み

質問失礼いたします。 二年三ヶ月前に、目の下の窪みにヒアルロン酸を注入しました。 二ヶ月ほどの間に5.6回にわけて右目2cc 左目1cc弱ほどです。その後、ヒアルロン酸が残存したまま、目の下の結膜脱脂を行いました。 ちなみに、目の下のふくらみの、さらに下にヒアルロン酸を注入しています。 テオシアルとレスチレンです。 二年経過し、目の下にはこりこりと動く帯状のしこりがあるのと、いまだなくならないためMRIをとってみたところ、目の下の窪みには帯状の白くうつる何か、そして鼻横、頬骨のあたりまで流れていました。 当初は、切開で取り出すことも考えていましたが鼻横と、目の下の頬まであったため、 ヒアルロニダーゼも、検討しはじめました。 ヒアルロニダーゼも一度打ったことはありますが、 生物由来のため狂牛病他感染症が否定できないと思うのです。 先生方はどう思われますか? もし打つとしたら、ヒト由来のHLNEXヒレネックスいうもので検討しています。 安全なのでしょうか? また、このままヒアルロン酸を放置しておくことで、ガンや肉芽腫、膠原病になる可能性はありますか? 不安でたまりません

1人の医師が回答

耳周辺の痛みについて

person 40代/女性 -

41歳です。 1週間くらい前から顎?耳の横?写真の赤い丸の辺りが時々痛みます。痛み止めを飲むほどではありません。 長く痛む時も(長くて2時間くらい)あれば上を向いたり、下向いた時などにずきんと短時痛む時もあります。歯が痛いのか、顎が痛いのか場所がはっきりせず、痛い時は同時に首も肩もすごい凝ってる感じがします。頭痛もすることあります。(耳の上のあたり)そうかと思えば耳の奥や耳の下の辺りがずきんとするときもあります。 奥歯は治療中で仮歯のまま放置してしまい仮歯がだいぶ減っています。奥歯の頬側の歯茎が痛いのでもしかしたら歯かな?と思いますが顎関節症と言われたことも過去にあります。口を開ける時は痛くないのですが頬や耳の横の関節?が痛くなる時は昔からありました。ストレッチなどをして数日で治るのを繰り返してます。今も口を開けると動く関節は押すと痛いです。 顎関節症でしょうか? 他に疑うものありますか? 触ったり見た感じ首や耳下、顎のリンパなどは腫れてないと思います。 しこりもなさそうです。 歯の治療にはすぐに行くつもりなのですが、 耳鼻科なども必要でしょうか? 不安症なので腫瘍なのではないかとか、不安で仕方ないです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顎のしこり

person 30代/女性 -

2、3日前から左の下の奥歯が痛いというか、歯よりも歯茎から顎にかけて痛かったので、顎を触ってみると1cmくらいのコリコリと動くしこりがあったので、てっきり歯の根っこに虫歯でもあるのかと思い今日、歯科を受診してレントゲンを撮ったのですが、虫歯のような影は見当たらないといわれました。 ただ1年前に根っこの治療をして銀歯をかぶせてるので、もしかしたら炎症している可能性があるので、とりあえず抗生剤を服用して様子を見ましょうと言われました。 でももし抗生剤を服用しても改善しない時は、レントゲンを見る限り銀歯をのけてまで治療をしないといけないような歯ではないので、その時は本当に歯が原因か口腔外科での精密検査が必要になると言われて、とても恐くなりました。場所的に悪いものである可能性は少ないから、多分リンパの腫れでしょうと言われたのですが、虫歯の治療さえすれば治ると思っていただけに、とても不安になりました。 今も下の歯ぐきあたりの頬が痛いです。 虫歯の時と同じ感じの痛みです。 他の方の質問に、口内炎でも顎のリンパが腫れることがあると書いてあったのですが、本当でしょうか?。ちょうど今左の上と下に口内炎が出来ています。口内炎はだいぶ治りかけているから、やっぱり私の場合は違うのかな?とも思います。 しこりは今まで気が付かないだけで、前からあったのかよくわかりませんが、触ると痛いような気がします。 また最近は子供の役員で資料を作るのを頼まれてパソコンをずっとしていたので左の肩がとても凝っています。それも歯が痛いのに少しは関係しているのでしょうか? もともと不安症の性格なので悪性の腫瘍だったらどうしようとか悪い方にばかり考えて不安でたまりません。

1人の医師が回答

歯茎の腫れからリンパの腫れ?

person 20代/女性 -

海外帯同中の妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝熱を測ると36.8、お昼前に内科に行って熱を測ると37.4朝首の痛みは昨日より広くなってると思ったのですが(リンパの腫れ?の範囲)お昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 6/14 朝起きると首の後ろくらいまで腫れが広がっている気がする 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦り、内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 発症が2日前ということで、ムンプスウイルスがまだ検出できないかも(といった理由だったと思います)とのことでその抗体価を調べるというものではなく、アミラーゼを測定してそれで判断するもののようでした。 結果が出るのが6/17なのでまだ結果もわかっていないのですが本当に不安です。 まだ胎嚢も確認していないし生理予定日も同じ6/17なので妊娠しているかどうかもわかりません。 また、 1.6/3-6/7,8くらいまで右目にものもらい 2.左下の親知らずを抜いた歯茎が歯を磨くときに痛い といったことを後から思い出しました。 1を思い出しこちらで相談させていただいたところ、あまり関係がないだろうといった答えを頂きましたが、また後から2を思い出しました、、 歯茎の腫れが原因でリンパが腫れることはあるようですが、親知らずを抜いたのは5年ほど前、歯の定期検診を4月末にして頂いたときは歯茎の腫れ等は指摘されませんでした。 今までも奥の方が歯を磨いているときに痛くなることはあったのですが、そういった時は優しく磨くようにすると(歯茎ですが、、)自然とよくなっていました。 ただ今回は首が腫れる前から内科で診察を受けた夜の歯磨きの時も痛かったです。 ただ常に痛いわけではないのですが、これを思い出したときからそういえば違和感がある、、?と思ってきてしまいました、、思い込みかもしれませんが、、 以下がお伺いしたいことです。 ・頬は一切腫れてなく、左の首が腫れています。 これは歯茎が痛いことによるものなのでしょうか? ・6/17に一旦血液検査の結果を聞きに内科に行きます。そのときまでに治っていなければ耳鼻科や歯医者も考えようと思っていたのですが、そのときまでに歯医者に行って歯茎を診てもらった方が色々とスムーズに進むでしょうか? ・常に歯茎がズキズキしていることもないのに、首のリンパだけが腫れるといったことはありえますか? リンパのことですしそれは耳鼻科医に、歯茎のことしか歯医者さんは専門ではありませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頬と顎のリンパの腫れ

person 50代/女性 -

いつもお世話になりっております。 本日は頬と顎のリンバの腫れについて教えてください。 2、3日前より左頬(フェイスラインから1.5センチぐらいのところ)にしこりができる。 今朝、左顎下にもしこりができている。 左頬と左顎下とも、個別には時々腫れていました。しかし、両方一度に腫れたのはなかったように思います。 左頬は、1センチぐらい、左顎下はそれより一回り小さい感じです。 コリコリ動きます。 触らなければ痛くはないですが、違和感はあります。歯茎が重いような感じもします。 触ると少し痛いです。 熱はありません。 歯医者は3月に行きましたが、虫歯等は指摘されませんでした。 2週間ほど前から編み物を始めて、朝昼晩と2時間ずつぐらい編み物をしています。 次の点について、教えてください。 1.肩こりや疲れで、2個以上のリンパが腫れたりするのでしょうか? 2.病院にかかる必要があれば、連休もあるので、早めにかかりたいと思います。どうなったら、受診したほうがいいですか? 3.受診する際ですが、何科がよいですか?内科ではだめでしょうか? お休みのところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)