頭に血が上る感じの頭痛に該当するQ&A

検索結果:208 件

お薬を処方されていますが、血圧が下がりません。

私は、35歳の女性です。体系は肥満です。 半年ぐらい前から、動悸と頭痛と、頭に血が上るような感じに悩まされていました。 3ヶ月ほど前に、『高血圧』であることが分かり、薬を服用中です。 私は、現在韓国に住んでいて、処方されているお薬は1日に1錠飲むことになっています。 薬を飲み始めた時の血圧は、上が140で下が90でした。 3ヶ月ほどその薬を飲んでいるのですが、血圧が全然下がりません。 その間にも、一般の健康診断でやはり血圧が高いと指摘され、(薬未服用168/111) 「3ヶ月も服用しているのに、血圧をコントロールできていないのだとしたら、 病院を変えた方が良いかもしれない」とアドバイスされました。 その日に病院に行き主治医に、「この薬は私に合っているのでしょうか」と質問したところ、「もう半錠プラスしてみましょう」と言うことで、2週間処方されました。 それから、この2週間の間に家庭でも血圧を測ってみました。 やはり頭に血が上るような感じを受けるときに図ってみると、上が155で下が110でした。 このままではすごく不安なので、主治医に訴えてみるのですが、「血圧はすぐには下がらない。徐々に下がっていくから大丈夫だ」と言われました。 通常、3ヶ月薬を飲んでいて血圧が逆に飲み始めたころより上がってしまうという事はありえるのでしょうか。 主治医の言っていることが正しいことなのか、それとも間違っているのか不安でたまりません。 とにかく、1日中体調が優れず、頭に血が上る感じが不快でたまりません。 また、2年前にパニック障害を患ったことがあり、日本で治療をしてきたのですが、最近、再発したのではないかと言う症状が見られます。 内科と同時に精神科も受診した方が宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

力むと後頭部に痛みを感じます

person 30代/男性 -

もともと、片頭痛がたまにあり頭頂付近がズキッっと痛む感じで、じっとしてればマシですが頭を少し動かすと「ズキッ」となります。ただその場合は市販の頭痛薬を1〜2回のめば治まります。 しかし、今回いつもと違う感じ痛みが出たので質問しました。1週間ほど前にトイレで力んだときに、頭部全体にものすごい頭痛が走り、一瞬呼吸(2呼吸分くらい)すらもできない(呼吸するだけでも痛む)感じになりました。 10分ほどでなんとか動けるようになり、頭痛薬を飲んだもののなんとなく痛みを感じ、多少和らいでるだけと言う感覚で結局2日ほど痛みは残ってました。 たまたま、3日目に整体を予約しておりマッサージ後痛みが取れたので「疲れかな?」とも思いましたが、それ以降も咳をする、踏んばるなど頭に圧力がかかるような感じになると、最初ほど強烈で全体的ではないですが、後頭部(特にクビとの付け根あたり)に痛みが走り、そこを中心に後ろ側が全体的に痛くなります。 この痛みの場合はやはり頭痛薬を飲んでも痛みが緩和されてる程度だとわかる感じで、またその状態であれば、軽く頭に血が上る感じ(例えば失敗して恥ずかしいとか程度)でも頭が鼓動に合わせる感じでズキズキします。 今のところ頭痛以外の症状(しびれや目眩や吐き気など)は無いのですが、脳の血管関連に問題あったりとか、そういう可能性はあるのでしょうか?状況の改善がなさそうなら、診察を受けようかとも思うのですが、その場合は何科を受診するのが適切ですか?

1人の医師が回答

頭痛の種類と痛みの内容

person 50代/男性 -

現在、色々な頭痛にて悩まされております。 緊張型頭痛の典型的症状(締め付け、肩凝り、痺れ感)を主に、様々な感じのさし込み痛(強弱、範囲、箇所、継続時間外一定しない)や色々な感じの頭部内の冷たさ(単に冷たい・鼻から冷えた空気が頭部に登って行く感じ、血が引いた感じ、頭をぶつけた後 、等)です。  その他に ふらつきを覚えたり、血圧の不安定が有りますが他に気がついた事項は1)段差の有るところを歩いていた時に、低いところに降りる時に軽い衝撃(低い階段を降りる感覚)が有り、軽い歯痛の様な物が、頭を突き抜ける感覚でした。 頭部と言うよりも、顔面や脚部の衝撃(痛み)が、単に増幅して伝わるだけではとも思いました。 2)又、頭皮が張っていると頭痛が発生しやすく且つ大きくなり、頭皮が柔らかく動かせる状態だとその逆です。 頭痛で、神経科等に通院していますが、 受診した処の見解概要を整理すると、(MRIで、問題が無いので)『神経過敏』若しくは、『自律神経失調の単独又は複合に症状に、不安神経症が加わっている可能性が有る』。『緊張型頭痛+神経過敏』『緊張型頭痛+神経過敏+片頭痛』のどれかでした。 ニッチな奨励も、含め頭痛の種類と症状を教えて頂けないでしょうか。 尚、昼休みに少しでも眠ったり、自宅で横になっていると、頭痛は和らぎます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)