顔だけ黒い原因に該当するQ&A

検索結果:144 件

耳鼻の異常の原因と治療法

person 40代/男性 -

3年間、耳鼻頭部の異常を感じていましたが、詳しく調べて下さる耳鼻科医によって、最近原因等が分かりつつあります。考えれる原因病名と治療法につきまして、アドバイスを頂けないでしょうか?主な症状は以下です。 ・(両耳)聴力は正常範囲(1年前は最悪値40dBまで悪化したが、現在は回復) ・(両耳)耳管異常あり(耳管狭窄症、開放症) ・(左耳だけに)金属音(硬貨のこすれる音やトライアングルのような音)だけが拡大して聞こえる ・(左耳奥だけに)温かい感覚 ・(左耳だけに)外音が低音になって聞こえる(同じ音が左耳だけ低く聞こえる) ・(両耳)「さしすせそ」と「たちつてと」がかすれて聞こえる ・(両耳)「シーン」との耳鳴りが常に(静かな時に感じる耳鳴り) ・(両耳)耳管に締め付けられたり、じんじんしたり、かさぶたがあるような痛み ・(両耳)頭を動かしたり、鼻呼吸したときに耳管が「ごぼ」っと音が鳴ることがある ・(両耳)低い外音(換気扇や冷蔵庫の機械音)に「ブーン」や「ぼあぼあ」との耳鳴りがのって聞こえる。下を向くと左耳だけ強まる ・眼振あり(左を向いた時だけ。右を向いた時は異常なし) ・鼻腔内全体に炎症あり(X線で白く映る) ・体が常に傾いているように感じる(平地なのに坂にいるような感覚)、強いふらつきめまい ・額や顔全体や頭全体が激しく締め付けられる頭痛、頭の筋肉がつっている痛み ・視覚異常(PCの黒い文字が緑色や白い背景が赤色に見える、字が横に動いて見える時がある) 現在に至った経緯は次ではないかと考えています。喉鼻異常(以前は左喉奥から膿が排出されていた) → (左右)耳管異常 → 鼓膜張筋異常 → 現在上述の症状が発生。 現在は植物由来の点鼻薬をさしています。考えられる病名・異常、治療方法等のコメント・ご知見を頂けましたらありがたいです。異常は内耳までいってしまっていますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉奥の生検検査

person 40代/男性 -

お願い致します。長文を申し訳ありません。一年前から以下の症状があり、悪化しています。 ・頭痛(非常に強い締め付け型、下を向くと額の血管が浮き出る、頭の表面全体が痙攣、鼻奥が重い痛み) ・視覚異常(チカチカする、PCの黒い文字が緑色に、白色が赤みかかって見える、暗く見える) ・めまい(常時ふらふら、まっすぐ歩けない、起き上がれない時もあり、寝ている時にも突然発生) ・急激に痩せた(特に顔) ・聴覚異常(軽度の難聴、シャリシャリと聞こえる耳鳴り、金属音が響く、耳管開放症と耳管狭窄症) ・平衡感覚異常(平らなところに座っていても下り坂にいるような感覚) ・味覚異常(舌がしびれる) 本症状を感じる前にはこのような事は一切なく、原因が分からずにいます。しなしながらよくよく考えていますと、以前に喉奥真ん中の生検採取をして頂いてから、本症状が始まった気もします。その時は鼻と喉奥に麻酔をかけて、片側の鼻の穴に内視鏡を入れて、もう片側の鼻の穴からはさみみたいなものを入れて、喉奥でバチと音が鳴って、細胞を採取して頂きました。検査結果に異状はなかったのですが、私は極度に痩せており、「採取した喉近辺も脂肪が全くなく、採取しづらかった」と生検して下さった医師が仰っていました。喉を自分で見ますと、明らかに痩せて、骨の出っ張りが目立つようになりました。「喉奥(上咽頭?)周辺には神経が集中している」と聞いたことがあります。今回の生検切除によって、その神経の異常が引き起こされている可能性はないでしょうか?また、もしも可能性があるとしましたら、どのような検査、処置、治療法がありますでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ホルモン注射の副作用

person 20代/女性 -

初めまして。僕は性同一性障害と診断され(女→男)、ホルモン注射を始め1年4ケ月経ちます。副作用でニキビができやすいのはわかっていましたが、打ち始めて3ケ月ぐらいで腹、背中、胸、肩にニキビができ、あっという間にニキビだらけになりました。(顔はほぼ変わりません) ホルモン注射を打っている美容の病院の先生に見せたら凄く驚かれました。そこで、「ディフェリンゲル0.1%」をもらいましたが、少しずつ良くなってもまたすぐニキビができました。 先生と相談し、注射の回数を2週間に1回から1ケ月に1回に減らし、お風呂上がりなどは入念に保湿するようにしました。 関係はわかりませんが、ニキビが減ったように思います。しかし、前ニキビがあった場所がかさぶたを剥がした跡のようになり、その跡がたくさんできました。 ニキビが落ち着くと今度は、夜寝る前に身体中かゆくなるようになりました。ちなみにアトピー持ちですが、そこまで酷くなく、夏前に少しステロイドを使用するぐらいです。 なので持っていたステロイドの薬を痒くなる部位に塗り痒みを押さえてます。 あと実は小学3年の時に「卵巣嚢腫」になり、手術したため卵巣が一つしかありません。 今は、上半身が全体的に黒く色素沈着し、かさぶたを剥がしたような跡がたくさんあります。 長くなりましたが、 ・卵巣が一つだからホルモン注射による男性ホルモンの値が他の人より多くなるのか? ・かさぶたを剥がしたような跡は消えるのか? ・アトピーは、ホルモン注射によってニキビが酷くなった原因なのか? が質問です。一度病院に行きましたが理解をしてもらえず、行きづらくなりました。 僕より酷い人を見たことがないと先生も驚いていたので、肝臓の病気とか色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

耳管異常からの聴覚異常

person 40代/男性 -

2年位前から耳管異常を患っています。原因は住居衛生環境が悪く(鼻喉耳がツーンとする空気。化学物質やカビ?)、鼻喉を傷めたためと推測しています。現在は引っ越し済みで、空気が改善されたのが分かります。治療は点鼻薬をしています。初期では左喉奥に膿が溜まったり、鼻喉奥が押されるような強い痛みやひりひりする痛みがあり、その後両耳が耳管狭窄症、耳管開放症になりました。現在はそれに加えて以下の症状も加わり、悪化しています。聴力は半年前が両耳共に25dB前後でした。左の骨導を測定した時に右耳から聞こえたかもしれずで、気がかりです。耳鼻科のCT検査の所見は左鼻のポリープ(治療不要)だけでした。 ・(左耳だけに)小さな金属音(硬貨のこすれる音やトライアングルのような音)だけが拡大して聞こえる ・(左耳奥だけに)温かい感覚 ・(左耳だけに)外音が低音になって聞こえる(同じ音が左右の耳で左耳だけ低く聞こえる) ・(両耳)「さしすせそ」と「たちつてと」がかすれて聞こえる ・(両耳)「シーン」との耳鳴りが常に(静かなところにいる時に感じる耳鳴り) ・(両耳)耳管に締め付けられるような、じんじんするような痛み、かさぶたがあるような痛み ・(両耳)頭を動かしたり、鼻呼吸したときに耳管が「ごぼ」っと鳴る、動いている感覚 ・(両耳)低い外音(換気扇や冷蔵庫の機械音)が「ぼあぼあ」との耳鳴りがのって聞こえる ・視覚異常(PCの黒い文字が緑色や白い背景が赤色に見える、物が歪んで見える) ・体が常に傾いているように感じる(平地なのに坂にいるような感覚)、強いふらつきのめまい ・額や顔全体や頭全体が激しく締め付けられる頭痛、頭の筋肉がつっている痛み 内耳の異常になってしまうが怖いと考えているのですが、可能性はありますでしょうか?また、上記の症状が今後回復する可能性はありますか? ご知見、アドバイスを頂けましたら、ありがたいです。お願い致します。

1人の医師が回答

1週間前、蘇生後の低酸素脳症 

person 70代以上/女性 -

75歳は母ですが、1年前に風邪で入院。 コロナが流行りだした時で透析を行なっているので、元気だったのですが病院の方が安全と、少し入院していたのですが、足の指が黒くなり、ふくらはぎから足を切断。その後、トイレに行く事ができなくなり、オムツをする事になり、看護師さんが足りないとの事もあり、褥瘡ができ、お尻はタダレ、、長期間の抗生物質投与で腸に菌が発生したり、数ヶ月下痢が止まらず今年1月原因不明の危篤状態。 その後、病院への不信感もあり、10年以上見ていただいてた病院に転院させて頂き、2週間で退院でき、施設に入所できたのですが、1週間後、門脈にガスが溜まり、緊急手術することになり、前の病院での不信感もあり、10年近く見ていただいた病院へ転院させて頂いたのですが、1週間前、急に呼吸がおかしくなり心配停止。呼吸が止まる前に看護婦さんが異変に気付いてくれたので、蘇生後、すぐに心臓は動いたのですが、意識不明になりました。 1週間前の状態でCTを撮ると脳は問題ないとの事でしたが、今日、頭のてっぺんの脳にむくみがあり、障害が出ているとの事で、低酸素脳症で、以前のようには戻らないと診断されました。 寿命も恐らく、1年、もしかしたら、体力があるのでそれ以上生きれるかもしれないとの事でした。 自発呼吸は少しあるようですが、数日後、喉から酸素を入れる手術をする予定です。 現状、呼んでも、片目だけひらいたり、反応なかったりですが、2度ほど両目を開け、涙を流し悲しい顔になり、口をモゴモゴ、呼吸器をつけているのでよくわからないのですが、反応はありました。先生もどこまでわかっているかはわからないが、呼ぶと目をあけたりするとの事。ただ、目は開けるだけで、すぐにとじます。 指を左右にうごかしても追わない状況です。 奇跡的に少しでも回復する事はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

空腹時と食後の頭の気分の悪さ・・ヤル気のなさがある嫌な出来事をキッカケに強く発症。原因は?

person 40代/女性 -

46歳女性。ある会社での嫌な出来事をキッカケに最初は頭のてっぺんが痛くなる偏頭痛から始まり(前日にものすごく寒い部屋で仕事をしてもともと体調不良ではあった)・・・そして痛み止めの薬を飲んで治ったと思ったら今度は頭が気持ち悪いと言うか常に何か黒いものに覆われていると言うか青ざめているような(実際には顔を見ると実際は青ざめていない)スッキリしない感じ。そしてヤル気がまったく起きない感じが3週間ほど続いています。ちなみに食欲はあります。 そして他の症状と言えば空腹時と食べた後がまた寝込みたくなるほど頭が気持ち悪いと言うか(胃の調子は悪くないです)調子が悪いです。 3〜4年前ぐらいから食後など急激に眠くなる体質ではありました。でも血糖値には異常なく・・。 あとちなみに7年前ぐらいにあまりにも疲れやすかったので病院に検査してもらったところ『数値が膠原病の疑いがある。まだ薬を飲むほどではないけど2年に1度は検査を・・』と言われていたのに調子が良かったのでそれ以来、一度も検査をしていません。 これは精神的なものでしょうか?それとも何かの病気が疑われますか? ちなみにあまりにも具合いと言うか気分が乗らなくて病院にもまだ行けていません。

2人の医師が回答

下剤をのまないと全身浮腫みます。

person 40代/女性 -

16歳から10年間、便秘の為に市販の刺激性の下剤を飲み量も増えていました。 大きな子宮筋腫がみつかり開腹手術になった為にそれをきっかけに、下剤は辞め市販の腸溶型整腸剤を飲んでいたら便秘なく過ごせていたので每日飲み今まで過ごしていました。 しかし、その市販薬が廃盤になり、やはりのまないと次の日から腹部がパンパン張り全身浮腫んで蕁麻疹が出てきて皮膚科に行く事になりました。蕁麻疹が出てきたのは4日目です。 マグミット500を出して2日間飲みましたが、便意がなく大黄入りの下剤を飲んで解決しました。 次の日胃腸科に行き、大腸カメラで3ミリのポリープがあり、切除して頂きました。 それからなのですが、スープ、ゼリー、うどんしか食べていませんが次の日から又お腹がパンパンに張り、全身パンパンに浮腫み身体が重く全身クスミ始めました。 今日で切除して5日ですが、排便もなくどんどんお腹が出てきて硬いです。胃腸科でも切除してから再度CTも撮りましたがガスが沢山映っているだけで、何もありませんでした。 胃腸科から、抗生物質を貰って飲んだら便意が来て排便があり身体の色、顔色もよくなりました。 しかし、ずっと抗生物質を飲むわけもいかなく、昔から抗生物質を飲むと身体のちょうしが良くなります。 因みにマグミット500を飲んでも凄く身体が、特に顔が浮腫みます。 今まで健康診断では引っかかった事がなく、特に下剤関係以外、常備薬も飲んでいないです。 この下剤や胃腸薬を1日でも飲まなければお腹がどんどん張って顔、手足が浮腫み蕁麻疹まで出る、身体の状態は本当に困っています。 どの様な対処をしたら良いのでしょうか?因みに市販の胃腸薬はぼぼ試し全く効かなくどんどんお腹が張ってきます。私は一生、刺激性下剤でしか合わない体質になっているのでしょうか?因みに大腸の色は下剤に寄る黒くは変色していませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)