検索結果:1,466 件
10日の夕方くらいから熱と腹痛があり風邪かと思い市販の風邪薬を飲んで寝ましたが、明け方から熱が8度6分になり腹痛が酷いため病院へ行きました。診察の前に尿検査、血液採取、下痢止めの注射、炎症を抑える点滴、レントゲンの順番でしました。その後診察室に入ったら急性腸炎ですと言われ、ミヤBM錠とドンペリドン錠10mgという薬を4日分もらい帰ってきました。熱は下がったのですが、下痢と腹痛が続いており、本当にこれで良くなるのか不安です。下痢は黄色い水下痢です。
3人の医師が回答
七歳になる息子です。5月2日に38度の熱が出て、翌日39度に上がり緊急医に受診し血液検査と尿検査を行いアセトン○○症と診断され点滴後風邪薬と抗生剤を3日分処方されました。漸く7日の朝に熱は36度台まで下がりましたが頬っぺたから首にかけてと太ももに発疹が出たため別の病院を受診したところ、当初の熱はようれんきんが原因だったかもと言われましたが、通常の風邪薬を処方されました。息子は元気になりましたが発疹は増えてきています。ようれんきんを調べたところ10日は抗生剤を飲むのが一般的と言われているみたいですが3日しか飲んでません。抗生剤を飲まなくても大丈夫なのでしょうか?再度別の病院を受診しなくても良いのでしょうか?
1人の医師が回答
今シーズン初の風邪をひいたようです。 ノドの痛み、咳、声嗄れ、くしゃみ、鼻水が主な症状で、日によっては37℃台の微熱がありますが、基本的には熱はありません。 自覚症状が出てから1週間ほど経ちますが、なかなか良くならず困っています。できるだけ睡眠を取るようにはしていますが。。 妊娠希望なので薬を飲んでいないのも治りを遅くしている原因だと思います。 病院に行ったほうがいいのか迷っています。 ひとまずは行くべきでしょうか? 以前受信した病院で「妊娠希望」であることを告げたところ、妊娠検査をされて(尿検査)、検査薬に出てないから大丈夫ですよ、と普通の風邪薬を出されたのが気になっています。 検査薬に出ないぐらい初期の妊娠だったらどうするんだろう・・と思いました。 (そのときは妊娠していなかったのですが)
2人の医師が回答
4歳の男の子ですが、 日曜日の朝方から熱38.5度くらいが上がったり下がったりしています。 薬をもらい様子をみましたが、また上がり始めた為、5日目に再度病院へ行き、血液検査をしました。 そしたら、マイコプラズマ陽性反応が出て、 オゼックスと風邪薬をいただきました。 飲み始めた夜中、大量のおしっこをして、 朝起きた時もおしっこが多かったです。 その度に、喉がかわいたと言うようになりました。熱も37度になったのですが、 だるそうにごろごろしています。 心配になり、尿検査をしてもらいましたが、 何も異常はありませんでした。 糖尿病じゃないかと不安です。 また風邪がつづいていましたので、 自然現象なのでしょうか? 教えてください。
2週間程前から37.5℃前後の熱があります。風邪の症状は無く夜になると熱が上がってだるいです。生理予定日が1週間過ぎていたので検査薬をしましたが陰性でした。今日内科に行き尿検査に潜血が出てたみたいなのでもうすぐ生理が来るのでしょうか?のどが少し赤いみたいで風邪薬と抗菌剤と熱下げの薬を貰いました。昼夜と飲みましたが熱は37.8℃とまだ変化は見られません。内科はまた3日後に行くのですがもう妊娠の可能性は無いでしょうか?9/27〜10/2生理で13、20、21日と中出ししました。 よろしくお願いしますm(__;)m
先週1日だけ夜に37.2度の微熱がありました(平熱63.0度) 仕事を1日休み、市販の風邪薬を飲み寝たらすぐに治りました。 しかし1週間後、また夜に発熱があり今度は37.8度まであがりました。 翌朝起きると熱もさがっておりましたが、こんな時期ということもあって、医療機関に受診し、血液検査・尿検査・PCR検査も受けましたが陰性で、特に何もありませんでした。 また熱が上がると仕事に行けないので解熱剤がほしいと伝えましたが熱が上がることも大切なのでと言われ薬はいただきませんでした。 しかしまたその日の夜に発熱がありました。 夜だけ熱が出るのはなんででしょうか? 発熱と倦怠感のみで、他の風邪症状などは一切ありません。 どうかご回答宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
7歳の息子が昨日急に38度以上の熱を出して緊急で病院で診てもらったのですが、血液検査や心電図、尿検査に異常はなく、特に風邪の症状もなく原因がわからないと言われました。 とりあえずカロナールを出してもらい今朝も小児科に受診したのですが喉が少し赤いのでと風邪薬ムコダインとトランサミンとカロナールを出してもらいましたがカロナールを飲んでもたいして熱も下がらず、熱があるせいか頭が痛いと言っています。 食欲もなく水分を少しずつ摂っているのですが… 風邪ではなく何か他の病気ではないのでしょうか? 知り合いの子供も熱が続いて血液検査の結果も異常がないと言われたのに、他の先生に血液の病気だと言われたと聞いて心配です。
発熱の後に2週間以上咳が止まらない為、一ヶ月前に内科を受診しました。 レントゲン、血液検査、尿検査を行い、レントゲンと血液検査は問題無し、尿検査では蛋白(2+)と潜血(1+)がありました。(尿検査については、調子が良くなってから再検査することになっています。) 1週間分の風邪薬を処方されましたが、ほとんど効果が無く再受診、再びレントゲンと血液検査をしましたが異常は無く、念の為ということで百日咳の検査を行いました。 結果、百日咳との診断。咳止めと抗生剤が処方されました。29日です。 最初の高熱(39℃)の後、ずっと微熱(37〜37.5℃)が続いていましたが、29日の夜に酷い悪寒の後39℃まであがりました。30日は、午前中は38℃前後、夜には39℃近くまで上がりました。現在(31日の朝)は、37.8℃程です。咳き込む度に胸と何故か右側の背中が痛みます。背中の痛みの方が強いです。 倦怠感も昨日より強く、ずっと横になっていたい感じです。 通常、百日咳はあまり発熱は見られないと思うのですが、このような事もあるのでしょうか。
15日から喉の痛みと発熱、の後、20日に血尿と膀胱の痛みがあったので泌尿器科に行き、尿検査やエコー検査をして血尿が+2だけ出ているということで、風邪薬と抗生剤を処方してもらいました。それから肉眼で確認できる血尿はないけど下腹部痛とだるさがだけが夕方や朝に数分程度出ていて先ほど、喉を見ると白い斑点ができているのに気づきました。熱はないのですが、このまま薬だけ飲んでいても大丈夫でしょうか?1週間後に泌尿器科には行く予定です。
4人の医師が回答
1ケ月位咳が出ていたのですが熱は無く市販の風邪薬を飲んでしのいでいました。この2〜3日は咳がひどく今日朝は38度の熱が出て胸も痛いので病院に行くとCT、血液検査、尿検査の結果 軽い肺炎が見られるので入院が望ましいと言われました。仕事があり入院はしたくないことを告げ、薬を処方してもらいました。熱が3日経っても下がらない場合は入院して下さいとのことです。今日は家で寝てることにしましたが明日から仕事して大丈夫でしょうか?肺炎は家族や会社の人に移らないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療