飲み残しミルクあげてしまったに該当するQ&A

検索結果:198 件

4ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てております。 本日夫婦揃って寝てしまって起きれず、日中のミルクの間隔が空きすぎてしまいました。 4時間くらいの間隔であげようとしていた所、5時間半くらいあいてしまいました。 流れとしては 昨日夜 23時34分ミルク200ml飲む 日付変わって 4時49分ミルク200ml飲み終わり 10時30分ミルク174ml飲み終わり(200mlの内26ml残し) 15時58分ミルク200ml飲み終わり(ここが空きすぎてしまったと心配です) という流れですが、10時30分の所までは5時間6時間と間隔空いてますが、赤ちゃんが寝てる時間なのでわざと間隔を空けてます。 問題はその後の15時58分飲み終わりの所で、本来なら4時間間隔で飲ませたかった所、5時間半あいてしまいました。 これによって赤ちゃんが脱水や低血糖になってないか心配です。 なにかしら後遺症や影響が出ますでしょうか? その時の赤ちゃんの状態としては寝ており、特に泣いてたりしてなかっと思います。 ぐったりはしてないように見えましたが、もしかしたら寝てたのがぐったりしてて寝てたんじゃないかと不安です。 ミルクは全部飲んでくれました。飲みが悪い感じではありませんでした。 飲んだ後は機嫌が悪そうとか、ぐったりしてるとかはなさそうです。 おしっこはオムツがいっぱいになるくらいの状態でしたが、前回10時頃のミルクの前に替えてからオムツ交換しておりませんでした。 主人いわく特に何の症状も出てないといっております。

2人の医師が回答

泣かせすぎたのですが…

person 乳幼児/男性 -

いま生後1週間と4日目の息子がいます。混合で育てているのですが、ミルクが主で母乳は搾乳して1日1回程度与えています。ミルクは60シーシーあげています。母乳は搾乳すると両方で50~100とムラがあります。平均でだいたい60シーシーくらいです。母乳だとどんなに飲ませても欲しがります。なのでいつもミルクを足しています。夜中の授乳時間に、詳しくは覚えてませんが、2時~3時ぐらいにミルクを60シーシー与えたのですが、足りなかったらしく、母乳を搾乳して両方で50ちょっとだったのですが、全部飲んでしまう勢いだったので、さすがに飲み過ぎだろうと思い、30シーシー残させました。でも寝ずに泣いてしまったのでおしやぶりをさせてベッドに寝かせました。私は掃除をした疲れからか、すぐに寝てしまいました。おしゃぶりが口から外れて、泣いたのですが、そのうち寝るだろうと思ってそのまま寝てしまいました。そのまま6時近くまで寝ていたのですが、息子のギャン泣きで目覚め、もしかして、夜中の授乳からずっと泣いていたのでは…と思います。急いで母乳を与えようと思い抱き上げると、背中全体が汗でびしょ濡れでした。そんなに汗でびしょ濡れになるほどなら、ずっと泣いていた可能性が高いと思うのですが…。私の母親が、泣かせすぎると頭おかしくなると言っていたのですが、本当に泣かせすぎてしまいました。なにか頭がおかしくなったりなど、泣かせすぎが原因で起こる障害・病気などありますか?本当に不安なので、できれば詳しく回答して頂けたら有り難いです。お願いします

1人の医師が回答

生後5ヶ月 風邪症状 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月の娘が、先週の木曜日の夜から37.3℃微熱(平熱36.2~36.5℃)、咳が出始めました。 咳で眠れず、夜間も泣き続け機嫌が悪いというのもあり、ミルクをあまり飲まなくなりました。 普段は1日5回、1回160~180ミリを飲んでいて、残すことはほぼありません。 しかし風邪を引いてからは哺乳瓶を入れるだけで大泣きして仰け反ってしまい、飲みたいという素振りがありません。 直前まで機嫌がよくてもミルクをあげようとすると泣きだします。 あやしたり場所を変えたりして1時間かけて、1回50ミリくらいしか飲みません。 ミルク間隔を通常4時間から5~7時間に空けてみたり、飲ます人を代えてみたりもしましたが変わらずです。 始めたばかりの離乳食もまだ上手く食べれないのもあり、ほぼ口から出てしまいます。 現在も風邪症状は改善せず、咳は更に酷くなり、鼻水ズルズルと頻繁なくしゃみも現れました。 以前赤ちゃんは基本的に薬ではなくミルクを飲んで治すしかないと言われたことがあるのですが、そのミルクも飲んでくれないので、とても心配です。 2か月前に手足口病になり全くミルクを飲まず入院になったこともあります。 伺いたいことは、 ・どうしたらミルクを飲んでくれるようになるでしょうか? アドバイスがあれば教えていただきたいです。 ・病院に受診した方が良いのでしょうか? 1時間ねばって 50ミリでも飲めていれば様子見で良いのでしょうか? ・ミルクも飲まず、咳であまり寝れないのですが、風邪を治すために何か出来ることはありますでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)