首の後ろが痛い脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:136 件

様々な症状について

person 20代/男性 -

先日質問させて頂きましたが、気になる点がありご教授頂ければと思います。 2ヶ月前から、体に痛みがあり、右ふくらはぎの痛みから始まり、左ふくらはぎの痛み、左半身のだるさとなり、現在は動悸と食後に一時的な胃の痛みがあります。また、就寝時に目を閉じると頭が揺れている感じや地面にストンと落ちる感覚があります。睡眠も浅く、1時間半から2時間おきに目が覚め、手汗と若干の動悸と下腹部痛が起きます。 首の後ろや付け根が痛む事がありますが、上記症状と出る時や単独で出る事もあります。 特に現在首の低周波治療を受けているのですが、翌日になると上記症状やだるさが出ています。また、立っていると小刻みに体が揺れており、歩く時もガニ股のように歩いてバランスをとってしまいます。買い物に行っても視覚が追いつかず、疲れがどっと出てしまい、出かけるのが若干億劫になります。ただ、自宅近くに戻ってくると、歩き方も含め落ち着いてきます。 以前、こちらの先生からご指摘頂き、 循環器科での24時間心電図 整形外科での頚椎の診察 を受ける予定です。 また、今まで下記の診察を受けてきました。 脳神経外科での脳のMRA 、 MR I→異常なし、首のX線、MRI→異常なし 循環器科での心電図→異常なし 整形外科でのX線→異常はないものの、頚椎捻挫も可能性もあり。 内科での診察→自律神経失調症、グランダキシンを服用するも効果なし 心配性の性格もあり、受診までの間でも気になって仕方がありません。気になりすぎて若干意識が飛びそうになります。 動悸や期外収縮は心筋梗塞になったり、前兆だったりしませんか?また、他の考えられる病気はございますでしょうか? それとも気にしない方が良いでしょうか? お医者に異常がないと言われ、その都度安心していましたが、何ヶ月もなかなか治らず、仕事も集中できない時があります。 何卒ご教授頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

2週間ほど前から 就寝時の脳の振動感、痙攣の様な拍動とは違う揺れ、振動を感じて寝れないです

person 40代/男性 -

以前もこちらで相談させて頂いた症状に近いのですが、2週間前くらいから寝る時に横になると耳の後ろ、首、後頭部、背中、枕やベッドについている部位が脈打つ感じで、揺れます。今回は痙攣の様な頭の中がドドドドと振動しているように揺れます、触れてみると痙攣してはいない様なのですが、首や肩から来ているようにも感じます。 背中も症状が出ている際は同様にドドドって揺れる感じです。 脈を強くドクドク感じるのと同じ感覚なのですが、脈拍と振動は同調しておらず、痙攣なのかと勝手に感じてます。 困っているのは入眠にそうとう時間がかかるのと、目が覚めても症状が出る事。 不安なのが何か神経系の病気ではないかという不安です。簡易式ですが、アップルウォッチで測れるときは心電図を図りますが、洞調律です。脈は早いときは100~110くらいですが、基本落ち着いていれば症状が出ていても60~75くらいです。 持病にパニック発作あり、パニックの時とは症状が違い、どくどくするのが気になるのですが、ふらついたり、別の症状はなさそうです。 今年の春には甲状腺、10月には胃カメラ、共に異常なし。一昨日脳外科クリニックにてMRIを受けましたが、動脈瘤や腫瘍、梗塞等、色々見て頂き異常なしです。緊張型頭痛ではないかという診断でした。葛根湯処方です。 3日飲んでますが、まだ改善はせず。 8年前にスノーボードで胸椎骨折345番(1か月入院自然療法でくっつけています。) 吐き気や痛みのない振動の様な揺れでなんか気持ち悪いので、神経系や、脊髄や髄液とか検査したほうが良いのか先生方のアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高血圧症、動脈硬化について

75歳女性、義母のことでお伺いします。 ここ1ヶ月近く首の後ろから肩の痛み、肩こりが止まず 自己測定の血圧も通常より高いかったので 数日前、かかりつけの内科・神経内科クリニックを受診しました。 元々血圧は上が140くらいで高めで 既往症は慢性胃炎でガスターを処方されている位です。 ところがここ10日近く、血圧の上が170下が80で 受診時の測定も上が180、下が70だったそうです。 脈圧も差もあり、心電図、動脈硬化測定、血液検査を受けました。 血液は後日出ますが、心電図は大きな問題はなかったにせよ 相当動脈硬化が進み、90歳の血管と言われたそうです。 その日は食事、生活習慣の指導と即座に降圧剤が処方されました。 本人はあまり重く考えたくないようで 正直な症状や受診時に聞いてきたことをしっかり話しません。 やっと聞き出せてこのような内容でした。 ただ年齢だけでなく高血圧症に動脈硬化、脈圧の差があると このままだと心筋梗塞、脳卒中など怖いことだらけだと思います。 この場合は高血圧の専門科の病院など受診した方が宜しいのでしょうか? それと現状の状況だと先にはどのような恐れがあるのでしょうか? 家族の方が心配している状況です。 ちなみに身長156cm、体重50キロ、煙草飲酒なし 年齢の割には歩いて行動し、旅行にもよく行き ストレスは溜めて無い方だと本人は言っています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

もう1ヵ月間、頭痛、動悸、脈飛び、息切れ、ふわふわ感、倦怠感、熱が37.1〜4℃です。

person 40代/女性 - 解決済み

最近、思考力低下、車の運転で肩が張り違和感を感じていました。1ヵ前に会社の掃除をし、次の日に頭が割れそうな頭痛があり、微熱、動悸、息切れ、ふわふわ感がありました。アレルギー体質なので、アレルギーの薬が出ましたが、1週間しても変化なくPCR検査をして陰性でした。ストレートネックなので頸椎の検査をしましたが大丈夫そうでした。エペリゾンを飲み枕を辞め、頭痛は改善してきたのですが、他はそのままです。失神の前兆があり、頭を下げて回避しました。心電図は正常ですが脈が普段70弱でこの時に99あり、早いとだけ言われました。19歳の頃から失神します。年に1〜6回ぐらい。食事中、階段を上がった時、電車内で睡眠中、家で睡眠中、家の中を歩いている時、座っている時、友達と遊んでいる時などです。前兆は耳が聞こえなくなったり、動悸や、血の引く感じ、手先が冷たくなったり、もわぁーっと変な感じがあり、目の前が真っ黒?になったり様々ですが、一致しているのは前兆は短いですが、いつもとにかく息苦しくなり最悪です。後ろに倒れるようでいつも仰向けでケガをしている時もあります。足が痙攣してた、手が痙攣していた、玉のような汗が出ていたなどがあるようです。病院をたらい回しにされ、分からないと言われ、精神科を紹介され、ここじゃないと言われ、30代前半、大きな病院を紹介され、てんかんの可能性は消えました。医師の診断名を変換してしまいましたが→『隠れ脳梗塞』だらけで星の様にある!50〜60代並だよありすぎる!とだけ言われました。心電図正常。血圧正常、普通の血液検査正常。検査は長いのでいつも元気になってから病院に行っていました。痛みで気を失ったことはありません。気も病んでいません。朝礼で気を失ったこともありません。自分の汗で痒くなります。神経系ですか?自己免疫疾患とかですか?今何も出来ません。何科で何の検査をしたら良いですか。

2人の医師が回答

数年前から続く首から後頭部にかけての破裂しそうな頭痛は危険な頭痛でしょうか?

person 50代/女性 - 回答受付中

若い頃から肩こりが酷く生理前後に肩甲骨〜首、後頭部にかけての激しい頭痛に悩まされていてCT検査も受けましたが診断は肩こりからくる頭痛でした。 生理終了後1週間くらいで痛みは引き問題なく生活してまた生理1週間前くらいから痛みが激しくなるの繰り返しでした。 閉経後も生理周期と同じような間隔で頭痛はあったのですが、数年前から月の半分は首を締められて首から上が鬱血して破裂しそうな頭痛が続いています。 バスタオルをくるくる巻いて首の後ろに当てると痛気持ちよかったりネックウォーマーをすると少し痛みが和らぐ気はします。 首を左右に倒したりバスタオルを首の後ろにあてがった時に首の内側からグジュグジュというような嫌な音が聞こえます。 血管を傷つけているのかと不安です。 ストレッチやくるくる巻きバスタオルが原因で血管を損傷したり、脳梗塞の様な危険な脳の病気になる事はありますか? この破裂しそうな頭痛事態が脳梗塞や脳血栓の症状なのでは?と心配です。 頭痛が出ると目まいはありますが、意識消失や呂律が回らない、手足の痺れはありません。(たまに手のひらにピリピリした痺れが出る時があります) 血圧は毎朝測定で上が100台半ば〜110台/下が60後半〜70半ばくらいです。 今も顔の中がドクンドクンと強く脈打って破裂しそうで気持ち悪いです。 すぐに受診が必要な症状でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)