高血圧頭がぼーっとするに該当するQ&A

検索結果:163 件

いろいろと体調がすぐれません

35歳男性です。 元々肩こりなどが酷いのはあったのですが、最近いろいろと体調がよろしくありません。 ・くしゃみをする際、息を吸い込むとみぞおちと喉の中間点くらいが痛くなる。ただ深呼吸をしても痛くはならない ・その痛くなる点のちょっと右側が常に少し痛い ・右肩が常に寝違えたかのような感じで痛む(2ヶ月ほど継続) ・左肩甲骨の辺りがたまにチリチリという感じで痺れる(1〜2回/日) ・常に頭がボーっとしている感じがする。集中力が持続しない ・疲れやすい 首肩周りの筋肉の緊張はすごいようで、自転車で後方確認でいつものように振り返ろうとしても後ろが見えるほど首が回転しません。首が真横くらいまでしか回転せず、目を動かしてかろうじて斜め後方が見えるかな程度の感じです。 ここ10年くらいで親族もいろいろ病気になってるので、一度私も検査した方がいいかなとは思ってます。 ・父:脳梗塞。翌年脳出血 ・母:喘息発症 ・祖母:脳出血(高血圧) ・祖父:脳出血 ・伯父:前立腺がん 私は重度の睡眠時無呼吸症候群だったのですが、2010/10月に口蓋扁桃摘出&軟口蓋形成の手術でごく軽度の無呼吸に抑えることができ、CPAPなどの機械も必要とせず定期的な検査も必要なしで今の所過ごしています。他に大きな病歴はないと思います。 受診するとしたら整形外科でしょうか?どう動いていいものかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

両側大脳深部白質の慢性虚血性変化

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から、寝ている時に右太ももがつったり、ピリピリしたような痺れを感じるようになりました。 1ヶ月前より、頭を前後に倒したり、左右に早く振るととふらつきを覚えたり、生あくびが増えたり、頭に血が通わずボーっとなるようになりました。寝る時に枕に頭を乗せた時も、血の気が引く感じで気持ち悪く感じ、寝付くまでに1時間程度かかり、途中で起きたりするので、計3〜4時程度の浅い睡眠しか取れず、仕事に影響出始めたので、かかりつけ医の勧めで脳MRI、MRA検査実施。 画像診断では、両側大脳深部白質の慢性虚血性変化と言われました。 3ケ月前に、部署移動で業務内容も大きく変わり、そのストレスによるものかなと思っていたので、脳の異常と言われかなりショックを受けていますが、かかりつけ医からは、血流は悪い状態ではあるが、脳梗塞までには至っておらず経過観察とし、外科手術や薬の処方は必要無し。 生活習慣を改めて減量、減塩を行い、血圧コントロールをするしかないとの事でした。 私は、身長165体重110の高度肥満。高血圧と脂質異常症の薬を服用。睡眠時無呼吸症候群ありCPAP使用。 自身の不摂生がたたり、やるしか無いと思いますが、以下の質問にお答えいただきたいです。 1. 1か月何キロ位のペースで進めるのが理想ですか?過去減量した事もありますが、なかなか100切れずにリバウンドしてます。 2. 4〜5年前に、良性発作性頭位めまい症が起き、それ以降、枕を2つ重ねるようにして寝ていますが、やめた方が良いですか?私としてはしっくりきていましたが、枕を高くすると脳梗塞の発症率が上がるとテレビで見たことから心配になりました。 3. ストレスについての向きあい方について。3か月前の部署移動により、3交代勤務から日勤になってます。業務内容が変わり、なかなか適応できずにストレスを感じる事もあります。元の職場に戻してもらおうと相談しようかとも思ってましたが、日勤である事は大事ですよね? 4. その他、アドバイスあればいただきたく思います。精神的に落ち込んでる事もあり、ちょっとした事でも構いません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突然のめまいについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日の23時頃、一緒にテレビを見ていた79歳の母親が突然「なんか目眩がする」と言い出し、老眼鏡が合わないんじゃないの?と軽く話しをしてたんですが、暫くするとまた「やっぱり目眩する」というので心配になりました。血圧は133-85で血圧は問題なさそうだけど、母が言うには「なんかぐるぐる回る目眩ではないけど頭がボーッとする感じで何となく重い感じがする」、「スーっともっていかれる感じ」、何となく胸もおかしな感じ等言うので、とりあえず冷たいポカリと首の後ろに保冷剤を当てて、救急車を呼ぶか?その前に大人の救急相談窓口に電話をして今の状況を説明していたら母が「治ってきた感じがする」との事で、とりあえず今日は安静にして寝て様子を見ることにして寝てもらいました。明日病院へ連れて行こうと思いますが、どのような病気の?原因があるでしょうか?母は高血圧の薬は30年は飲んでいて安定はしていましたが、脊椎板狭窄症の痛み止めの薬も飲んでいます。狭窄症の薬は痛みが酷くない時は普段は夜飲まないらしいのですが昨日夜は飲んだそうです。夜に飲んでる薬は二フェジビンCR錠20ミリグラム1錠、セレコキシブ錠1錠、エペリゾン塩酸塩錠1錠、レバミピド錠1錠、トラマドール塩酸塩錠25ミリグラム1錠、プレガバリンOD錠25ミリグラム1錠です。あと便秘薬で酸化マグネシウム錠330ミリグラム1錠も飲んだそうです。79歳なので何が起きてもおかしくないのですが、普段元気なので夜中に初めて具合悪くなったので本当に救急車を呼ばなきゃ!と心配です。薬の飲み間違いで何かを多く飲んで副作用で目眩がすること等ありますか?母は「間違ったりして飲まない」というので、夜中の突然の目眩の原因が一体なんなのか不安です。脳の検査をしないと駄目でしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

長年続くボーっしたような、ふわふわめまい

person 60代/男性 - 解決済み

最初の発症は15年前、以来発症と回復を 繰り返してます。長い時は2年直らず、短い時は1か月で治り、治っている期間も同じぐらいです。最初は何の前触れもありませんでしたが今回の発症は2年前の 趣味の夏のランニング中熱中症に かかりボーっとなりやばかった時の 翌日に久々に発症。 一年後ほぼ治りましだが今年7月再発。 症状はふわふわ、ボーっとするような 飲酒している時の様な感覚。こめかみが押されている様な感覚。やや頭が締め付けられている様な感覚。 目がうるうるするような感じ。 目が押されている感じで疲れて眠気がる。 就職前に気がつく高音の耳鳴り。 ⭐︎必ず伴う耳の詰まり。 (鼻つまんで抜きます。) 下を向いて細かい作業をすると悪化。 スーパーで買い物→棚を真渡した時悪化。 聴力、平衡感覚は問題なし。 朝起きた後は大丈夫ですが 動き出すと症状がだんだんと出てくる。 11時頃でその日の良し悪しがわかる。 →日によって症状の強弱がわかる。 運動中や飲酒中(気のせい?)は解消されます。 首を動かさないせいか 持病の腰痛が出るとその時は治る。 他の持病は高血圧(投薬中) 通院経験は多数で 耳鼻科(著名なめまい専門医も含む)、内科、脳神経外科、脳内科、 他めまいや自律神経専門の整骨院。 診断結果は良性頭位性は?(一時期は眼振あり→エプリー法効果なし)、メニエール疑いなしなどめまい専門耳鼻科は特定出来ず。 脳MRI.MRA全く問題なし。 漢方薬含め服薬種類は多数。 消去法的に個人的に現在疑っているのは 頸性めまい、PPPD。 従って現在は信頼している整骨院で 首の電気治療とマッサージを週一回。 現在の内科の先生とPPPDに効く可能性がある抗うつ薬の服薬を検討中。 長年苦しんでいます。 是非、ご助言お願い致します。

4人の医師が回答

パニック障害・全般性不安障害について

person 30代/男性 -

33歳の男性です。 既往歴は高血圧、パニック障害・全般性不安障害になります。 2019年の10月頃にパニック障害・全般性不安障害を発症しました。 症状悪化に伴い、2021年の5月に仕事を辞めています。 投薬・認知行動療法にて治療を継続しており、症状が悪い時に比べたらだいぶマシにはなってきました。 今年の4月に母親に大腸癌と乳癌が見つかり、少しずつ良くなっていた体調がかなり不安定になってきました。 今現在困っている症状としては ・眠気なのかぼーっとしているのか分からないが、主に日中にその症状がでる ・頭がソワソワ?モヤモヤ?するような感じがする ※めまいのようにグルグルはしないが、めまいのような感じがしてふわふわすふ ・両手の感覚がおかしく感じる ※力は普通に入るのですが、違和感がある ※日によってあったりなかったりする になります。 現在の服薬は ・朝昼晩に半夏厚朴湯 ・夜にロフラゼプ1mg、パキシルcr12.5mg ・頓服でアルプラゾラム0.2mg になります。 元々、ロフラゼプは2mgでしたが1mgまでは減薬できました。 ただ、上記の通り母親のこともありもう少し体調が安定して欲しいのですが主治医は薬(ベンゾ)はこれ以上増やしたくなく、セディールなどを追加して様子見など色々試していただきましたが今ひとつでした。 今更病院を変更しても、基本的に治療ガイドラインに沿っての治療になるのと今の主治医を信頼しているので意味はないのかな、と思っています。 現状の困っている症状については、パニック障害・全般性不安障害の症状なのでしょうか? また、何か改善に向けてアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

75歳の主人の歩行困難について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の主人についてですが、50代頃から腰痛がありました。60歳ころからは杖を使うようになり、64歳で定年してからは出歩くことも少なくなりました。70歳過ぎてくらいからは家の中はいいのですが外を歩くのは少し歩くと休憩しないと歩けないようになりました。コロナ禍で外出もしなくなり、今年の4月頃からは家の中を歩くのにもふらつくようになり、転ぶと自力で起きれないようになりました。病院では腰や足には特に問題はないようだといわれ脳神経外科で脳のMRIをとってもらい、血管とかには異常はないが、脳が少し萎縮しているとのことでした。糖尿病もあり、この時は血糖値がすごく高かったので、そういうことや意欲の低下などが重なって足が弱っているのではないかといわれました。このままだと歩けなくなると困るので、要支援の申請をし要支援2となり、7月中頃から訪問リハビリを週1でしてもらっています。少しづつ歩くのも良くなっていたようでした。食事も気をつけ10月の血液検査ではHbA1cが7.1でそれ以外も正常値でした。10月末ごろからまた足がふらつくようになり、ここ数日横になって寝てることが多くなりました。頭がボーッとするようです。緑内障もあって眼圧を下げる飲み薬を10月中頃から飲んでいます。ほかにも以前から高血圧や糖尿病の薬ものんでいます。このような症状は薬のせいとか考えられますか?その他だとどんな原因が考えられますか?もう一度脳外科でMRIをとったほうがいいでしょうか?病院受診もどうしたらいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)