検索結果:657 件
こんにちは。うちには5歳になる息子と三歳四ヶ月になる息子がいます。三歳四ヶ月の息子のことで相談があります。一歳8ヶ月から遠視内斜視のため眼鏡をかけはじめました。 それまでは見えてなかったことが色々見え少し多動があった時期もありました。今現在も眼鏡はかけていますが対人関係がうまくできないこと、言葉『ママ』 『ばぁば』などはいいません。うたは大好きでよく歌います。あまり目をみて話をしようとしません。言葉が出ないので理解をすることがこちらも難しい状態です。でもここ最近ですが本をみて指さしするようになりました。このままで大丈夫でしょうか?発達相談には毎月いっていますが心配で。。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘についてです。 今までよく出来ていた名前を呼んだら手を挙げる、◯◯どれ?の指差し、◯◯持ってきてを最近しなくなりました。 全くではありませんが、何回か呼んでやっと手を挙げたり、お風呂あがりにオムツを持ってきてだけはやったりなどです。名前を呼べば大体振り向くのに、それらは聞こえないように振る舞います。 一時期やらなくなるのは子供の気分でよくあることですか?退行と考えて注意した方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
一歳8ヶ月で発達に不安があり、何かしら障害があるのか、今後なにをしていけばよいかについてアドバイスお願いします。 現在下記4点が主に気になるところです。 1:真似しない 教えたことは真似するが自分からは真似しません。 2:指差ししない 指差す方向は見ますが自分からはしません。 親がトンボを指差してトンボだよと言うと近寄って触ろうとしますが喃語のみ。 3:発語無し パパママは無く、マンマーなど喃語や高音の喜ぶ声や低い唸り声などパターンは増えてます。 4:クレーン現象的な動き 絵本を一緒に見ると親の指をつかんで指差しさせます。欲しい物があるとそこまで連れていきます。 その他: 絵本は読まずにめくり中心で何冊も引っ張りだす。パパやママに久しぶりにあってもあまり感情に変化があまり感じられない。他の同年代の子供や、家で飼ってるネコに興味が薄い。夜中に泣いてウロウロする時がある。 一歳半検診のあたりで言葉の遅れに気付きテレビやスマホ動画を禁止して約1ヶ月たちましたが変化としては喃語が増えてきたくらいです。 運動能力や手先の器用さは問題無く"ちょうだい"と言えば持ってるものをくれたりはします。積木や型はめのオモチャは上手にできますが拍手を強要されます。(多分ちょっと出来たら拍手して褒めてあげてたので) 保育園は2020/6月~ほぼ毎日通い最近発達支援教室に通いだしましたがコミュニケーションが取れてないようで不安です。 (みんなが座ってるのに1人声をあげて走り出したりします) どこに行っても聞いても今現在の状況で診断はされないと思いますが"様子をみる"気分にはなれません。今後療育施設に行こうかと思いますが、 今後どのように接していけばよいか? 発達障害、自閉症の可能性が高いのか? について教えてください。
4人の医師が回答
一歳四ヶ月の娘がいます。 言葉が遅く、大変心配しております。 一歳三ヶ月過ぎた頃に「わんわん」と絵や実物を指さして言うようになりましたが、最近言わなくなってしまいました。折れ線型自閉症は言葉が消えると聞き、心配です。他にはまだ言葉が出ていないので消えてしまったのか言わないだけなのか分かりません。 ほかにもなんとなく目が合いにくいような気もしますが、目が合うと笑顔を見せてくれます。 手遊び歌など保育園で覚えてきたようで私が歌うと一緒に手遊びはします。 言葉が遅くても言葉を理解していれば大丈夫ということですが、一歳四ヶ月と言うとどの程度の理解力があれば大丈夫なのですか? 自分の口や鼻はどこ?やわんわんどれ?などの応答の指差しは全くできないようです。 よろしくおねがいします。
あと4日で11ヶ月になる子供がいます。 模倣、指差し、言葉の理解をしていません。 言葉はパパどこ?だっこ、おいで、ちょうだい、どうぞなどとこちらが言っても無反応です。 後追い、人見知り、いないいないばぁで笑う、などはあるのですが、精神発達になにか問題があるのでしょうか? 母子手帳1歳の項目に ・バイバイなどの身振りはしますか ・音楽に合わせて体を動かしますか ・大人の言う簡単な言葉がわかりますか ・指をさすとそちらを向きますか という項目がありますが、すべていいえです。これは1歳0日までにできていたほうがよいのでしょうか?
1歳4ケ月の息子ですが、食が細すぎて本当に困っています。パン・納豆・味噌汁しか食べないので(しかも小麦も大豆もアレルギー数値あり)、毎日同じメニューです。しかも、食べる量が少ないです。そのせいか一日中空腹感があるようで、頻繁にグズられます。夜中も何度も起きます。冷蔵庫を指さすので連れて行って冷蔵庫を開けてやりますが、指さす物を与えても口にしてくれません。どんなにお腹が空いても、他の物には手を付けません。(お菓子は大好きで何でも食べますが、御飯を食べてもらうため、極力与えないようにしています。)痩せていますしよく体調も崩します。このような相談は小児科で聞いてもらえますか?また、医師からはどのようなアドバイスが得られますか?『ひやきおうがん』が食欲不振に効くとあるのですが、試す価値はありますか?宜しくお願いします。
1歳4ヶ月になる娘がいます。 3280で37週2日で産まれました。 首すわりは4ヶ月、寝返り5ヶ月、おすわり7ヶ月、はいはい9ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、歩行1歳3ヶ月。 発達について気になるので相談させてください。 気になること ・意味のある発語 3つだけ(犬→わんわ、いちご→りん、親戚のお姉ちゃん→たーちゃ)ただし、犬は実物の犬じゃないと言いません。写真やイラストは言わないです。たーちゃ、も同年代の子供を見かけるとみんなに言います。 ・ずっと、りらりら語やあら?、あーあ、など意味のない言葉を言っています。 ・要求の指差しなし。気になるものは指差しします。 なにかをしてほしい、指をさして、なにか言葉を言うなどはしません。 ・イラストなどで普段遊んでいるキャラクターを「どれ?」と聞いても指差ししません。 ・「ちょうだい」をして手を差し出すと手の上にポンとするだけで渡すことはしません。 ・絵本を持ってきて、読んで欲しいなどの要求はなく、1人でパラパラめくっています。 ・「〜〜する人?」に「はーい」はしません。 ・スマホを起動して見せてほしいとき、ドアを開けてほしいときなどは親の手を引っ張って連れて行きます。 ・バイバイは半分くらいは逆さ。 ・教育番組などのテレビ、YouTubeが大好きで集中すると呼びかけても反応が無くなること。 ・カトラリーを持っても使えず手づかみ食べになる。 ・いただきます、ごちそうさまで手をパチンと合わせるのは気が向いたときだけです。 できていること ・歩行できて、階段は手をつないで登る降りるします。 ・コップ飲み、ストロー飲みできます。 ・積み木を3〜4個詰む。 ・まーまーまー、あーあ、など喃語をこちらが言うとたまに真似して言ってきます。 ・ばんざーい、パチパチ、きらきら、顔真似など簡単な模倣はします。 ・空気を察知して怒られたり、いけないことしたと思ったら泣いたりします。 ・睡眠障害はなく夜はぐっすり寝ています。 好きな遊び いないいないばあ 階段の登り降り 水遊び 積み木 です。 一歳半検診があと1ヶ月ちょっとであり、気になって仕方ありません。 ぜひ、先生方の見解を教えていただけたらと思います。
5人の医師が回答
いつも、相談に乗っていただきたいてます 現在1歳0ヶ月ですが、まだ指差しができません 共同注視は出来ていると思います 近くや2.3メートル離れた物もちゃんと見れてます 共同注視ができれば間も無く指差しが始まると書いてあるのを見ましたが、だいたいいつくらいに出来るようになるのでしょうか? 模倣はバイバイ、パチパチ、おつむてんてん、もしもしなどが出来ます。 また、11ヶ月のとき 4回指差ししてるのを見かけたので、1の指の形は作れると思います。 共同注視が始まってから、何日くらいで指差しが始まりますか?
1歳4ヶ月の息子の発達についてです。 (あと1週間で1歳5ヶ月になります) 身体の成長(身長・体重・歩行)については標準だと思います。 言葉や指差しなどが少し不安に思って… 約1ヶ月後には1歳半検診で指さしの確認があるので余計に心配しています… 積み木を積むのは問題ないと思います。 言葉は、うまうま(ごはん)・ねんね・バイバイ・出たぁ・出ちゃった・はーい・あーん・わんわん・あっち・ばぁ・おー!などは言います。 ママ・パパは私たちがあまり使わないからなのかまだ言いません。 指さしは自分が行きたい方向・欲しいもの・気になるものに対してはよく指さししていますが、絵本のイラストや写真を見せて『わんわんどれ?』と聞いても違うものを指差したり気まぐれで… 実物やぬいぐるみの犬に対しては『わんわん』と言ったりもしていますが、同じ年齢の子はどんな感じなんだろう…と思ってしまって。 真似っこはよくします。 耳に何かを当ててもしもし・バイバイと手を振る・お辞儀をする・名前を呼ぶと手を上げて返事をする・顔を洗う真似をする・こちょこちょする・パチパチと拍手するなど… 大人がすることはよく見ているようです。 このままでは検診の指さしでひっかかるだろうな…と思っています。 息子の発達はいかがでしょうか?
8人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子の発達について気になることがあります。 【気になること】 *発語なし。喃語はまんまんまんくらいしか言いません。 *図鑑などで〇〇どこ?と聞くと、以前までは指差ししてましたが、ここ数日聞いてもあまりやらないor間違えることがほとんどになってしまいました。(たまに正解してくれる)あまり聞きすぎも良くないかと控えようと思いますが、気になってちょこちょこ聞いてしまいます…。 *名前を呼ぶと反応するが、名前に反応してるのか声に反応しているのかわからない。 【出来ていること】 *歌を歌うと、歌詞に出てくるものを指差したり持ってきたりする(カエルの歌ならカエルの絵本持ってきたり) *指差し+「あー!」+表情で本人の言いたいことはだいたいわかるのでコミュニケーションでは困っていない *指差ししながらこちらをみて目で訴えかけてくる *こちらの言っていることはだいたい理解していると思う(ごはん食べよかーと言うと椅子に座ろうとしたり、〇〇持ってきてと言うと持ってきたり、言ったことに関する行動をする) *歩く、小走り、積み木を積む(4、5段)、ぐるぐる絵を描く *人が笑うと一緒に笑う *カーテンに隠れていないばあが大好き 環境の変化としては、4月から保育園に行っていますが、熱や風邪でほとんど通えておらず外出も全然できていません。 今だに発語が無く、聞いたものを指差しすることが急に減ってしまい、他のことも出来なくなったりして…と心配になってきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 657
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療