11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,212 件

11ヶ月の男児 ずり這い時に左足を使わない件

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子についてです。 下半身の左右の筋力差について質問です。 先日かかりつけ医に、 「ずり這い時に左足を使わずに、右足だけ使っている動画」を見せた際に、 左右の足を確認してもらったところ、明らかに左足の筋力が弱く、左右差が顕著と言われました。(見た目では分かりませんが、ふくらはぎを触った感触と、蹴り返しの時の強さを比較していました) その為、小児神経科への紹介状をもらって、 一ヶ月半後の診察を予約しました。(混雑の為先の日程となりました) 現段階で考えられる疾患につき、ご教示頂きたいです。 以下、現状です。 ・左足は全く動かないということではない ・ずり這い意外の時は自然に動いているように見え、赤ちゃんの時から「かかと落とし」は両足でガンガンしていた ・安定してお座りできる ・自力ではお座りできない ・はいはいはできない ・つかまり立ちは数日前に少し始めたが、立つ時に左足は足の甲を床につけ、手と右足の力で体を持ち上げ、最後に左足の足の裏が、床につく ・その他の発達で気になるところはありません。 ※写真は動画を切り取って貼り付けました。 右足で床を蹴っていますが、左足は常に浮いているか引きずっています。 繰り返しますが、現段階で考えられる疾患につき、ご教示頂きたいです。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

11ヶ月 片足ずりばい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘についてです。もうすぐ1歳を迎えますが、ハイハイ、つかまり立ちができません。右足だけで蹴るずりばいとうつ伏せから自力でお座りはできます。発語や模倣、理解力は問題ありません。身長は平均、体重は平均より少し下ですが、順調に増加しています。 先日乳児検診を受けたところ、片足ずりばいと身体的発達の遅れから、脳を見ておいた方がいいと言われCTやMRI検査を勧められました。まだ小さな娘にそのような検査をすることに戸惑いがあります。 一歳になってもハイハイしない、片足だけでのずりばいであれば、一般的にCTやMRI検査を受けるのでしょうか? 毎日見ている親からすれば、仰向け、うつぶせ、お座り、どの状態でも、両足ともよく動き、左右差はなく、左足が使いにくそうと感じたことはありません。寝返り、寝返り帰りは両側ともできます。 長文になりましたが、以下の点について教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 1.一歳になってもハイハイしない、片足だけでのずりばいであれば、一般的にこれらの検査を受けるのでしょうか? 2.これらの検査を受けるとどのような病気が分かる可能性があるのでしょうか? 3.これらの検査を受けるデメリットにはどのようなものがありますか? 4.小児科で、検査をする際は眠たくなる薬を使うと言われましたが、それによるリスクはありますか? 5.このようなケースの場合、CT検査とMRI検査のどちらを受けた方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

モザイク型ダウン症の疑いはありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。 モザイク型ダウン症というのをネットで知り不安になりどうなのかお聞きしたいです。今まで指摘をうけたことはないです。 気になる特徴は ・生まれたとき首がたぶついてるように感じた ・右耳の変形(上の部分がクネクネと曲がっている) ・扁平足で右足が内股 ・足が短いような?気がしていた ・口が常に開いていて、前歯やや出ている ・左手の猿線(写真を見て頂いてこれは猿線なのかも聞きたいです) ・片足ハイハイだった(今ハイハイさせる普通のはか) ・マススクリーン検査で甲状腺機能低下症の疑いで引っかかり(境界値)大学病院で検査中。今も薬を必要といかない数値ですが一応3歳まで様子をみましょうと言わています。 特徴はこんな感じですが、発達が遅いと感じたことはなく、言葉もよく出ていて2語文時々3語文で話してくれます。大人の話すことも理解しています。 なんでも真似をして細かい作業もできます。 運動面は時々転びますが走る、登る、手をつないで降りる、鉄棒に10秒ぶら下がるくらいはできるようになりました。 自分の名前を言うとき吃るのも気になってきましたが、、、。 あと咀嚼力がないのか食事は遅めと保育園の先生に言われています。 検査を受けた方がいいのかアドバイスを頂けたら思います。

7人の医師が回答

1歳の男児、急に瞬きが多くなりました。

person 乳幼児/男性 -

1歳男児(1歳11ヵ月)です。 昨日(7/9)急に瞬きが多くなりました。常にパチパチとしているわけではなく、主にテレビやスマホの画面を見ているときに、深く目をつむるような感じで2,3回瞬きをして、少し間をおいてまた同じような瞬きを繰り返す感じです。何らかの疾患が疑われますでしょうか?治療が必要でしょうか? ・テレビ画面(65インチ)でYoutubeを見るのが習慣になっており、連続して視聴しているわけではないですが、合計で1時間/日ほど見ています。 ・スマホは基本的に見せていませんが、祖父母とのライン通話や撮影した写真や動画を見せる程度(数分/日)です。 ・テレビ、スマホ以外ではほとんど特徴的な瞬きは見られませんが、本日夕方の保育園のお迎え時、車に乗り込んだ直後に同じような瞬きをしました。また、おもちゃで遊んでいるときに稀に同様の傾向が見られます。 ・最近の出来事として、7/5(土)に発熱し、7/6(日)に小児科を受診したところ、特定の感染症等ではなくただの夏風邪と考えてよいとの診断でした。その後38℃弱の熱が続き、7/7(月)の夜に解熱、7/9(水)から保育園に登園し、瞬きが多くなったことに気づいたのはその日の夕方、テレビを視聴していた時です。 ・出生後、半年に1回程度眼科を受診し、発達に問題無いか診ていただいております。これまで特に指摘を受けたことは有りません。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の男児 吃音が酷くなっています

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男児です。 1ヶ月ほど前に吃音の相談をさせていただきました。 その後ひどくなっているので、また相談させていただきたいです。 今年の1,2月ごろから、色の名前をいう時に「あ、あお」というように若干どもりがでていました。 その後3月末にインフルエンザに罹患した後から、あらゆる言葉で吃音が出始めていました。 そして、この4月から基本的に全ての単語で「こここれは、ダダダンプトラックだね」のようになっていました。 それが4/24、保育園のお迎えに行った後から、「こここここれれれれれは、ここここわわわわいねぇ」のように、ほぼ全ての音で詰まるようになりました。 25.26日は土日でしたが、話すことが負担なのかほぼ話さず、たまに話したとしても「こぉーーーーー…(息継ぎ)れぇーーーーー…(息継ぎ)は」というような話し方になってしまいました。本人も活発でなくなり、イライラとしているような様子も見られました。 それから4日経ちます。話すときの力みは少しだけ和らぎ、土日と比べると話したがる様子や、活発な様子は見られるようになりました。ですが、それまでと比べると格段に口数が少ないです。 ですが、今度は逆に弱々しく、「パパ」といいたくても「ふぁふぁ」のようになって、何を言ってるかわからないことがあります。語尾は「なのぉー?」とハッキリと大きな声のことも多いです。 それまでの言語発達は順調で、2歳半ごろには3語文もペラペラと話していました。 3週後に市の言語聴覚士さんにみていただけることになりました。 ですが、何か脳に問題が起きているのであれば、もう少し早く病院にかかった方がいいのでは?と心配になってきました。 というのも、4/11に公園で低めの滑り台から転がり落ちて、階段で頭(右前頭部)を打ってたんこぶを作ったことがあり、その後吐くなどの異変はなかったので病院にはかからなかったのですが、もしかしたらその影響があったのでは?と思い至ったためです。 そこでおうかがいしたいです。 1.4/11に頭を打ったことと、4/25から吃音が酷くなっていることは、関係がありそうでしょうか。一度脳外科などで診ていただいた方がよいのでしょうか。 2.吃音で、いわゆる連発・伸発・難発だけでなく、発音自体がふにゃふにゃと力がなくなるようなことはあるのでしょうか? 3.吃音が長引いて、それ自体が本人の喋り方のクセのようになってしまうことはないのでしょうか? おしゃべり大好きな子だったので、あまりの変わりように不安が募っています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳7ヶ月娘、発達に関する指摘について

person 乳幼児/女性 -

11月末で2歳7ヶ月になる娘について。 4月生まれで現在1歳児クラスに通っています。保育園の個人面談で発達障害(おそらく自閉症?)を匂わせる指摘を受けました。 面談時に言われたのは下記です。 ・お歌や色を覚えるのは早かったりするけど、場面や感情の切り替えが苦手で情緒面で課題を感じる ・給食の時間になかなか椅子に座らない →ミニテントなど、1人の空間を与えて落ち着いたら食べに来る。食べムラは激しめ。 ・お散歩から帰ると言うと癇癪を起こして泣き喚き、なかなか帰れない ・みんなで一斉にトイレをするときに行かない →1人になったらすると言ってやるらしい。 担任の先生(50代女性)には「家庭でも困りごとが多いのではないかと思って伝えた。保育園と家庭で1ヶ月、互いに気になったことやできなかったことを紙に書いて、それを3歳児健診で相談してはどうか?」と言われました。 母が就労支援施設で働いているため、障害等に関しては割と関心がある私ですが、子については食べムラが酷い以外は特に困っておらず、何も疑問を持っていませんでした。少しこだわり強めの繊細な定型児だと思って育ててきたので、突然の指摘にショックを受けています。第一子でひとりっ子なので、育てやすい・育てにくいの判断はつきません。 下記は私の所見です。 家庭でも保育園でも基本的な指示は通りますが、気が向かないと一向にやりません。 お話は達者で記憶力もいい方です。「お空の黒い線=電線=電気が通る線=電気はテレビのごはんで電気で動く」など教えたら理解しており、知能に問題は感じません。 家庭内でのコミュニケーションで困ったことはありません。目も合うし、表情もコロコロ変わります。 一緒に遊んだりするのかまでは分かりかねますが、クラスの子の名前を言ったり「⚪︎⚪︎ちゃんとブロックの取り合いして噛まれたよ」「⚪︎⚪︎くんがおもらししてたよ」など、お友達に興味がないこともなさそうです。 身体能力も普通だと思います。手が汚れるのは好きじゃありませんが、つかみ食べもするし音や光などの刺激に敏感・鈍感ということもないです。 こだわりについても、必ずしなければいけない行動などがあるわけでなく、指吸いして落ち着くためのお気に入りの毛布や帽子があったり、青色が大好きな程度です。 以上が私から見た我が子です。 「専門家じゃないから断定はできないけど、集団行動がうまくいかない。今特性が色濃く出ているだけで、成長するに従って気にならなくなるかもしれないし、私たちの思い過ごしだったら思い過ごしだったねーでいいじゃない。」と言われましたが、先生の言葉で私は今相当に悩んでいます。 保育園の先生たちのお手を煩わせてしまっているのは申し訳ないですが、受け止めきれません。 1.この内容で発達障害を疑われるのは正当なのでしょうか? 2.指摘されるほどであればほぼ確定に近いのでしょうか?? 3.療育などに繋がる動きをした方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいるため、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

まもなく1歳11ヶ月になる娘の発達のことで悩んでいます。 もしかして何か障害を抱えているのかもしれないとばかり考えてしまいます。 1歳半検診では発語2つだったのが、ここ2ヶ月で、甘く見積もってですが40語くらいにはなりました。 日常的に使うのは、ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、ピッピ、牛乳(にゅーにゅー)、某キャラ(アンパン)、抱っこ(こっこ)、あわあわ、テレビ(ビビ) ぐらいです。 音声模倣は増えましたが、自分から言うようになりません。話さないと言うより、発音ができず話せないと言う感じがします。 心配なことと出来ることは以下の通りです。 長くなり申し訳ありません。 ●心配事 ・ブロック、パズル、おままごと興味なし (ぬいぐるみにあーんはする) ・おもちゃの出し入れをしたり、ザバーっと箱からだしたり、感覚遊びが好きで遊び方が幼いのが気になると心理士さんに言われた ・スプーンは使えるがすぐ手づかみになる 途中からコップの中をかき混ぜたり手を入れたりひっくり返したり、スプーンで机をカンカン叩いたりする ・何度も呼びかけても無視されることが多い  反応がある時はこちらを見たり来てくれたりする ・基本的な模倣はできるが、ダンスや手遊びをすぐに真似するとかがない 何度も見せたものは真似してできたりする ・自分の興味のあるものしか意識を向けようとしない みてみて〜と言っても無視されることが多い ・質問にうん、ううんで返答できない (最近「イヤイヤ」は言うようになった) ・保育園の面談時、普段の様子を心配そうに伝えられた (場所移動の際1人だけ最後まで椅子に座って動こうとしない、制作やお絵描きやりたがらない、困ったことがあっても立ち尽くして先生に助けを求めない、すごく受け身で自分からの発信が少ない) ●出来ていること ・指差し全種(応答の指差しは割と正確) ・指差した方を見る ・頭〜足まで全身のパーツを全部指差せる ・言語理解あり、指示も聞いてくれれば概ね通る パパに〇〇渡して、机に〇〇置いて、〇〇持ってきてなど2段階の指示がわかる ・後追い人見知りあり ・夜寝たら朝まで起きない ・ズボンを1人で履ける、靴下と靴を脱げる ・ジャンプできる、走れる ・名前を呼んで返事ができる ・保育園で友達に興味を示して近づいたりはする ・積み木は高く積める 定期的に見てもらっている心理士さんには、コミュニケーションの土台はできてるからあとは待つだけ、今は発達検査も必要を感じないと言われましたが、本当にこのままで大丈夫なのか不安でしかありません。 1.この様子から、この先会話ができないということもあり得ますか? 2.言語理解があっても知的障害があったケースを時々見かけます。 上記から知的面に問題があるように思われますか? 3.話しかけたり呼んだりしても無視されることが多いですが、月齢的にそういうものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

11ヶ月の子供 一酸化炭素中毒かもしれない

person 乳幼児/男性 -

23週で出産し生後1歳3ヶ月、修正11ヶ月の男児の母です。 昨日夕方から夜のことについてご相談です。これからの対応を教えてください。 1.病院に行くべきか、様子見ならどのような変化に気をつければ良いか 2.今後の成長発達で考えられる影響を知りたい ・起きたこと 昨日夕方、夫が調理していて、息子と母親である私は同じ部屋で遊んでいた エアコンは24時間稼働中 私が頭痛、眠気を感じ始める、息子には目に見える変化なし 風邪気味の息子に鼻水吸引、咳の薬吸入を行う だんだんと私の頭痛、眠気がひどくなり横になりながら息子と過ごす(息子は元気) 調理を夫と交代、ガスコンロの火をつけると青ではなく赤く燃えることに気がつく すぐに窓を開けたが、暑さと湿度で断念し再度窓を閉めて換気を最大にする 私が離席している間、息子の機嫌が悪く泣き続ける 徐々に私の体調が回復、消していたコンロの火をつけると青く燃えるように。私の一酸化炭素中毒を疑う その他状況 ・夫が調理をしている間も換気はしていたが、火の色は未確認(おそらく赤だったのでは) ・夫の調理開始から私の頭痛解消までは30〜70分は経過していると思う(具体的に時間計測していない) ・息子の鼻水吸引後、私が調理するため離席すると酷く泣き続けたが理由は不明(母親と離れたこと、鼻水吸引が嫌、夫の寝かしつけが嫌、はいつも通り。ただ体調不良だったかも知れない) ・私の体調回復後に息子を寝かしつけたところミルクを飲んですぐに寝ついた ・今朝は食欲もいつもより少ないものの食べている 目に見えて異常に感じる部分はありませんが、受診した方がよいでしょうか。 お知恵を貸してください

10人の医師が回答

生後4ヶ月 夜の寝かしつけと睡眠時間について

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子の寝かしつけと睡眠時間について質問があります。 毎日21時に寝かしつけをしています。 しかし、息子は生後2ヶ月くらいからほぼ毎日寝かしつけに2時間ほどかかるため、寝る頃には23時になってしまい、寝る時間が遅くなってしまっています。 息子は毎日21時頃になると必ず興奮状態になり、両手足をバタバタさせたり、目をキョロキョロしたり落ち着かない状態になります。 その為、部屋を暗くして布団に横にならせて背中トントンしても落ち着かない、絵本を読んでも落ち着かない、おしゃぶりも効果がなく、唯一落ち着いてくれるのは、授乳をする時のみです。完全母乳です。母乳の分泌がいい為、ミルクは飲ませたことがありません。 しかも授乳も21時から23時までに3回してようやく落ち着いて寝てくれます。(お腹が空いているわけではなく、乳頭を咥えて落ち着きたいのだと思います。) 23時に寝ると3時まで寝てくれます。 毎日のルーティン 起床→7時 朝寝→30分〜1時間 散歩→午前中に1.5時間程度 昼寝→14時から17時までの間に2時間程度 夕寝→ほぼなし。 寝かしつけ→21時 入眠→23時 ※授乳は完全母乳で日中は3時間毎、 夜は4時間に1回の合計8回ほど 21時〜23時の間だけ落ち着かせるために3回しています。 質問 1.生後間もない頃から夜になると必ず興奮状態になります。この状態は発達していく上で問題ないことなのでしょうか? 2.赤ちゃんが23時に寝るのは遅いと思っています。 もう少し早く寝かしたいのですが、どのようにすれば早く寝てくれるでしょうか? 3.一日トータルの睡眠時間が11時間前後ですが、このくらいの月齢だと少ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 自閉症や知的障害の可能性や障害の重さについて

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月の息子がいます。 前回も発達障害の可能性について相談させていただいたのですが、あれから月日がたち沢山の成長がありましたが不安が拭いきれずまた相談させていただきます。 たくさんできることは増えましたが、人への興味や言語理解があまり伸びてないと感じています。 ○できること 1.発語がある。(赤、青、黄色、緑、白、救急車、消防車、バス、ないない、1〜10の数字、ハート、星、バナナ、桃、スイカ、電車、わんわん、シャチ、イカなど…まだあります。) プラスで、わたしがずーっと息子の発語に対して「赤あったー?消防車あったー?」と返答していたからか「消防車あった!」というような2語文もいいますが、私の真似してるだけかなー?ってかんじです。 また、こけたとき「あいたー」、階段の上り下りなどで「よいしょ」と場面にあった発語はあります。 言葉を覚えるのは早いですが名詞が主で、ママやパパなどの人の名前は覚えません。 わたしの言った言葉を気まぐれでおうむ返しします。 2.手差しあります。1の指ができないので手差しですが、応答の指差しや発見の指差しならあります。 3.名前を呼ぶと前より振り向きます。遊びや他に集中してると無理です。 4.「いくよー」→外に行く、靴を履かせてもらおうとする。 「手洗うよー」→手を洗いにいく 「ちゃんこして」→ 座る 「えほん持ってきてー」→絵本持ってくる 毎日ルーティーンのようにやってることなら、できます。 5.癇癪や睡眠障害なし、偏食なし 6.保育園では1人で脱走ということはないそう。絵本を読む時間や制作ではきちんと座っている。滑り台なども順番を待てているようです。 7.スプーン食べ、コップ飲みできます。 8.走ります 9.手を合わせてくださいで「ぱっちん」と言って手を合わせる。ご馳走様も同様にできる。 10.歌を歌います。応援歌やとんとんとんとんひげじいさんなど…。上手くは歌えません!音声模倣は好きなようでわたしが普段よく口ずさむ歌をリズムを覚えて歌っていたらします。 11.目は合いづらいですが、悪いことをしてる時は伺うように私をじっと見ます。 ○心配なこと  1.目が合いづらい。前よりはあいますが、人から物をもらうときに人を全く見ずに物だけしか見ないです。 2.表情が乏しい。 3.どーぞ、ちょうだいできない。ちょうだいの意味はわかってると思います。あげたくないようでいつも手を払いのけられます。 4.バイバイが上手くできない。また、バイバイの時に目が合わない。 5.人見知りや後追いはない。 6.実家に行ってもオモチャに一目散で、人を全く見ない。 ただ、自分の好きな数字や車の名前を言いながら人の目を見ることはよくある。 7.褒められても喜ばない。みない。 8.模倣は唇をブルブルや、あわわと口を手でたたくものは模倣するがそれ以外は基本しない。 9.車は正しい遊び方をするが、寝転がることが多い。また積み重ねたりすることが増えた。 10.微笑みに笑い返しません。 上記になります。 人への興味のなさや表情の乏しさ的な自閉症は確定だろうと思ってますが、自閉症ではない可能性はあるのでしょうか。 発語は最近とても増えていますが、名詞がほとんど。ネットでは発語が出ないという発達障害のお子さんが多い中で発語はどんどん増えているので、比較できる方がおらずモヤモヤしています。 今の年齢では発達検査も受けられないのでこの時間が辛いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)