12wに該当するQ&A

検索結果:3,313 件

妊娠初期で空腹時血糖値が高いが、開業クリニックでの分娩は可能か

person 30代/女性 -

妊娠初期7w2dの34歳女性です。 初めて妊娠し本日8/18に心拍が確認できました。 8w,9wに心拍を確認できたら産院への紹介状を出していただけます。 気になることがありまして 7/9に行った会社の健康診断で 空腹時血糖100mg/dl・HbA1c5.4・BMI27でした。 1年近く不妊治療をしてまして 6/12に採卵・6/28に0w0d・7/18に冷凍胚移植でした。 6/12にルナベル14錠、6/30にレトロゾール5錠の処方があり1日1錠飲んでいたと思います。 そろそろ産院を決めてくださいと言われたため不妊治療クリニックの先生に上記説明の上総合病院を探すべきか確認したところ、高血糖が軽度であれば開業クリニックでも大丈夫だと思うとの回答でした。 産院は家の目の前に市民病院がありますがホスピタリティの面で口コミがよくないので家から40分の開業クリニックを希望しています。 年齢的に健康診断で血液検査が対象外で直近の他の結果がありませんが、5年前に受けた際は空腹時血糖は74でした。(当時61kgで現在より10kg痩せていました) 特に自病や病歴はありませんが祖父が糖尿病でした。 現在34歳ですが誕生日が3月末で、予定日の4月上旬には35歳で高齢出産になります。 下記が教えていただきたいことです。 1.健康診断をした7/9に不妊治療の薬で血糖値に影響があった可能性はありますでしょうか。 妊娠と関係なく高値で問題ありということでしょうか。 2.妊娠超初期にHbA1c5.4は胎児への影響がありますか。 3.空腹時血糖100mg/dlは糖尿病の正常高値(境界)のようですが、妊娠前からこの値だと開業クリニックで断られることがありますでしょうか。 もしくはインスリン処方並みの高血糖で断られることが多いでしょうか。 4.食事管理をして血糖コントロールをしたいと思いますが、血糖が高くなりやすい妊娠後期になってやはりうちでは分娩できませんと断られる場合がありますでしょうか。 (そうでしたら最初から総合病院を探したい) 5.紹介状を出してもらえるのが9週のようで2週間モヤモヤし続けるより早めに産院を決めて予約するためにも 糖尿病外来でブドウ糖負荷試験を受けるか、産院で初診時に受けるかどちらがいいでしょうか。 (不妊治療クリニックで試験できるかまだ確認できていません) 勉強不足で妊娠糖尿病のことを知らず、体重管理ができていなかったと反省しています。 (血圧は下65,上100位で毎回正常範囲内です) ブドウ糖負荷試験の結果次第だと思いますが、初めての妊娠で心配になり質問させていただきました。 長文で分かりづらい部分ありましたらすみません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

不妊治療中 慢性子宮内膜炎 抗生剤投与後の検査について

person 40代/女性 -

初めまして、不妊治療歴約3年 43歳です。 これまで2つの医院で採卵5回、顕微授精5回、胚移植8回実施し、直近の2回では化学流産となっています。 昨年慢性子宮内膜炎と診断され、フラジール、シプロキサン服用し、陰性となりましたが、2025年5月再発しております。フラジール、シプロキサン2w服用終了し、直近で子宮鏡検査、CD138再検査、子宮内フローラ検査を実施する予定です。 質問:母体の体制を万全にして、次回PTG-AでAだった胚盤胞の胚移植に進めたいと思い、慢性子宮内膜炎の治療を行っております。フラジール/シプロキサン2w投与後、はじめに子宮鏡検査を行い、その後CD138再検査、子宮内フローラ検査を行う予定ですが、他に必要な検査があれば教えていただけますでしょうか。 B医院の先生は、CD138再検査だけを行い、子宮内フローラ検査を行うと移植時期が遅くなると消極的でしたが、自費治療であり費用対効果を上げたいと説明し、納得してくれています。 ーこれまでの治療の経緯ー ・TSH高めでチラージンS服用中し、現在はTSH1.6にコントロール。 ・5回移植しても着床しなかったため、2024年6月に慢性子宮内膜炎検査を実施し22/20視野で陽性、A医院からもらったフラジール/シプロキサン2w投与し陰性、その後子宮内フローラ検査を経て再度移植し、着床までは至っている。 ・2回目の化学流産後不育症検査を実施し、プロテインS活性52でやや低値。ただ、これまで月経調整でB医院で数回プラノバールを投与、服用しており、その影響でないかと個人的に思っており、今後はピルを止める予定。 ・PTG-AでAだった胚盤胞があと1つあり、移植の前に万全の体制を整えたく、治療中。 ============ ・化学流産(2025年2月)A医院 4ABの胚盤胞を移植後、10日目のHCG84、17日目で3.59→化学流産 ・化学流産(2025年5月)B医院 40歳の時に採卵した卵子を顕微授精、PTG-A検査を行い、Aだった5ABの胚盤胞を移植後、14日目のHCG40、20日目で3→化学流産 化学流産後、2025年5月に慢性子宮内膜炎検査を実施し、12/20視野で1年ぶりの陽性、B医院にてフラジール/シプロキサン2w投与した。 ============

1人の医師が回答

38歳、排卵について。

person 30代/女性 -

38歳女性です。 30歳からPCOSと診断されてます。 34歳で卵巣多孔術をし、1回目のタイミング療法でレトロゾールを内服して妊娠し、35歳で出産しました。 今年の3月に自然妊娠しましたが、9wで流産しました。 8月から再度不妊クリニックに通っており、現在タイミング療法中です。 前回生理が11/13〜6日間です。 11/15からレトロゾールを1日2錠7日間内服しました。 11/26の受診時、11mmの卵胞が左右に1つずつあり、28.29.30とのびおりが増え、軽度排卵痛や胸の張りもあり30日朝タイミングをとりました。 30日の排卵検査薬で割と濃い陽性が出ました。 12/2に受診し、右に潰れた後があること、子宮が白くなり厚さが10mmなので12/1に排卵したでしょうと言われました。 しかし、今日も白っぽいのびおりが出ていたのと、排卵したと言われた割に体温の上昇が3℃程度でそこまで高くない事から念のため排卵検査薬をしてみたところ、また割と濃い陽性です。 今は排卵痛などはありません。 3月に自然妊娠した時は、排卵検査薬はしっかり濃く陽性が出ました。 今日の排卵検査薬は偽陽性なのでしょうか? 潰れた形跡があれば、確実に排卵はしているのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。 排卵検査薬の写真を添付しておきます。

1人の医師が回答

胎嚢の中に白い大きな影が見える

person 30代/女性 - 解決済み

12月8日最終月経 1月13日妊娠検査薬陽性 1月21日胎嚢確認(この時点で白い影あり) 1月28日心拍確認 タイミング法で治療中だったため、週数的に6w4dくらいと言われています。 心拍確認時、胎嚢の中に胎芽ではない大きな構造物があると言われました。 内診台越しに一緒にエコー画像を見ると、ピカピカ点滅する心臓の真上に別個の個体として、白くて大きな塊が見えるのです。(画像参照) 胎嚢確認の時点でもこの白い影はあったものの、向きを変えると全く見えなくなったりもしていたのですが、今回はどの向きにエコーの角度を変えても白い影が映るといった感じでした。 先生も数十年診察してきて見たことの無いエコー画像らしく、週数的に胎芽の大きさではない(=影が大きすぎる)とのことです。 胎嚢確認後から少量の茶色のおりものが毎日続いている旨伝えたところ、白い影がなんらかの 血腫や腫瘍でその場合自然に吸収されていくことが多いとは言われましたが、赤ちゃん以外のものがあると言われてとても不安です。 以上を踏まえ、 ・再検査までの間、体調に関して特に気にして観察すべき点(つわりが急になくなるなど) ・心拍が確認できていれば不安視する必要はないか ・白い構造物として考えられるもの ・仮に影が胎芽だった場合、胎芽の外で心臓が動いていることもあるのか について、教えていただけるとありがたいです。 再検査まで待つしかないというご指摘も重々承知の上ですが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)