4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,063 件

帝王切開 4回 癒着胎盤

person 30代/女性 -

4回目の帝王切開の癒着胎盤について相談です。 2016年、2019年、2022年に帝王切開にて出産しました。 4人目を望んでいたので、3回目に執刀してくださった先生に術後に状態を聞いたところ、 子宮は大丈夫そうだが、癒着は結構あったので次は縦に切らせてほしいと言われていました。 病院は地域周産期母子医療センターです。 まもなく産後一年経つのと、先日生理も再開したので、妊娠前に子宮の状態をみていただきたく、執刀してくださった先生に相談に行きました。 ・子宮は薄くなっている部分はあるものの6.5mm程あるので子宮破裂についてはそれ程心配することなさそう。  ・今までは38週で出産だが、今回は37週にしておこう ・今までは横切りだが、やはり次は縦切りにしておこう ・一番心配なのは癒着胎盤。3回帝王切開しているので癒着胎盤となる可能性は10%ほどある。癒着胎盤になった時にはかなり大変になる。恐らく子宮全摘出となる ・癒着胎盤だった場合に、中絶するにもリスクがある ・かなり稀ではあるが膀胱まで癒着すると最悪人工肛門となる可能性がある とのことでした。 3回帝王切開後の妊娠はやはり癒着胎盤の危険性が高くなるのでしょうか。 1人目出産前に流産していて子宮内容除去手術もしています。 4人目妊娠は諦めた方が良いのでしょうか。 他にもリスク等あれば教えてください。

1人の医師が回答

切迫子宮破裂

person 20代/女性 -

30週2日、4人目妊娠中です。 上3人は皆、予定帝王切開で出産しています。 今回も8/25に4回目の 帝王切開の予約を入れてあります。 創部痛は感じませんが、胎児が下の辺りで動くと 傷物に触れられているような違和感を 感じる頻度が増えてきました。 また後期に入りお腹の張りも増えてきました。 現在はリトドリンを1錠〜3錠服用しています。 痛みは無いものの、子宮の傷付近の違和感が 気になります。 主治医は痛くなったら 夜中でもいつでもいいから 連絡してとおっしゃるんですが どの程度の痛みで連絡すべきかイマイチ わかりません。 断続的な痛みで連絡なのか たまーに痛くなる感じでも連絡していいものか…。 私自身、過剰なほど心配性で 一日中子宮破裂が頭から離れません。 胎児はずっと大きめで成長中のため このままのペースでいくと(胎児成長曲線参考) 33週で3番目を出産した時の 出生体重を超えます。 とても心配です。 また、管理入院というものは 希望してできるものなのでしょうか…?? 妊娠がわかった時に 管理入院も頭に入れておいて 下さいとは言われましたが その医師は異動されてしまい 現在の主治医からは管理入院のお話は ありませんでした。 産婦人科の先生方、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産の可能性

person 30代/女性 -

四人目帝王切開予定の16週目と五日目の妊婦です。今日朝より痛いような痛くないような違和感がお臍辺りにありました。違和感がありながらも買い物に行き、ご飯食べて横になっても治まらず、寝返りしてもトイレで尿をたし拭くときに体を左右に傾けてもお臍辺りが更に痛みが強くなってる気がして産婦人科に行きました。 1、お臍周り辺りが痛く、押すと更に痛い状態でしたが、お臍辺りが痛くてもこれも子宮収縮で張りなんでしょうか? 2、産婦人科の先生は違うって言ってましたが、へその緒に異常が起きて腹痛なったのではないですよね?3、頭がテンパってたから赤ちゃん元気ですよってちゃんと言ってくれて、元気で大丈夫やったからついでにこちらが言わなくても性別も見てくれたんやと思うんですが不安です。最悪な事態やったらそんな暢気に性別確認しないですもんね? 4、四回目の帝王切開で三人目の時に子宮の壁が薄くなってるって言われてて、今回のお臍辺りの腹痛は子宮の縫い目の痛みやったりしますか?5、お臍周り辺りの腹痛は子宮の壁の薄いのが原因での腹痛やったりしますか? 6、今は腹痛もなく動けますがウテメリンと漢方薬を飲んで痛くないですが次回の検診の前にかかりつけの病院で見てもらうべきですか?7、普通、帝王切開でお腹は同じ所を切り、子宮は場所を変えて切るのですか?8、16週目以降も流産の確率は大きいですか? 詳しく教えて頂けたら幸いに思います。

1人の医師が回答

検査薬と感染症について

person 20代/女性 -

1、ピンクゼリーで4月16日にH。今日フライング検査してしまい、薄い陽性反応。薄い陽性反応は確定してないんですよね?2、薄い陽性反応の場合流産の可能性も高いですか?それとも、薄くても陽性なので妊娠してる可能性の方が高いですか?3、今まだ薄い陽性反応なのでどっちつかずですが、だいたい何周目辺りなんでしょうか?4、薄い陽性反応ですが、今まで妊娠してない時のように動いても大丈夫ですか?自転車、布団上げ、掃除、抱っこなどは大丈夫でしょうか?5、親戚の子が水疱瘡と築かず4月9日に接触、23日に長男が発症しました。長男の水疱瘡をおそらく下2人にも移って今潜伏期間中やと思います。私や旦那は小さな時にやってるんですが、軽かったのかすごかったのかは曖昧です。軽くてもひどくてもかかっていれば再感染したとしても赤ちゃんは障害の可能性はないのですか?6、水疱瘡や風疹や麻疹、おたふく風邪など妊娠中に初めてかかってしまった場合のみ気にしないとダメなんですよね?7、妊娠発覚前に風疹抗体を調べて貰いましたが、EIA法?でした。私が37,7旦那が53,3でした。この方法の最低値と大丈夫安全な値はどれくらいですか?私たちは十分な値を持ってますか?8、一人目64倍二人目64倍三人目は病院が違い128倍でした。今テレビで言われてるので怖いです。あれは妊娠中初めて風疹感染の方やったのか?分からないから不安です。9、もし薄い陽性反応からちゃんと反応でた場合、受精~着床、ごく妊娠初期、妊娠初期に水疱瘡のウイルスと共にしてることになりますが赤ちゃんは悪影響はないんでしょうか?10、今回妊娠確定したら四回目の帝王切開になります、周りに帝王切開四回目とかいなく、流産とか子宮破裂とか多いですか?無事に産めるか不安です。早めの帝王切開になりますか? 長々すみません、産婦人科に詳しい先生様どうか教えて貰えたら幸いです。

1人の医師が回答

帝王切開4回目について

person 30代/女性 - 解決済み

ご相談させていただきます。 過去に3回帝王切開をしました。最後の手術で卵管結紮しました。 数年たち今4人目を希望しています。 主人と一緒に最後に出産をした大学病院に行き相談させていただきました。想像通り、リスクも考えて先生からは良い反応はしてもらえませんでした。 実際妊娠してみないと経過はどうなるかはわかりませんが、子宮破裂のリスクが高いので母子共に命の危険があるとのことでした。破裂は気づかないうちに起こることがあるので長い管理入院の可能性もあるとのことでした。(その病院では4回帝王切開は全然例がないそうです。) 妊娠するには結紮をしているので体外受精しかないということでした。 今いる子供たちのことを考えると諦めた方がいいのかな…でも30代で年齢的にも今がチャンスなのかなとも思います。 自分の中で葛藤しています。 4回目は命がけで考えたほうが良いでしょうか。 内診、超音波で子宮内を診ていただいたら卵管も腫れはなく、以前の傷口はキレイで厚さ?は9ミリくらいありますよ、とのことでした。16ミリくらいの筋腫があることと、内膜が少し厚いと指摘を受けました。 4人目は諦めたほうがよいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)