7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

妊娠5週、出血と腹痛あり。流産の兆候でしょうか?

person 30代/女性 -

先日体外受精で陽性判定(移植日の10日後、hcg150)をいただきました。 その後本日(5週0日)に至るまで生理痛のような腹痛と腰痛以外は特に症状がありませんでした。 腹痛自体は子宮内膜症持ちなので、癒着により痛みが出ているかもしれないと伺っています。 しかし本日朝、排尿後拭き取るとおりものに鮮血が少量混じったものがトイレットペーパーに付着しました。 ちょうど受診日だったため主治医にその旨を話し膣内を見ていただいたところ、子宮口が赤くなっていて出血しやすそう。でも出血自体はもう止まってますね。と言っていただけました。 その後膣エコーにより胎嚢(7mm)があることを確認していただきました。 そして家に帰り排尿をし拭き取った際、再びおりものに鮮血が混ざっていました。 (汚い絵面で申し訳ございませんが、写真を添付させていただきます。) 腹痛は周期的にあり、ズキズキ、ギューっと痛みます。また、腰痛についてはほぼ常にあるような形です。 本日主治医からはデュファストンおよびダクチルを処方していただいています。 この状況について、下記5点ご相談したく存じます。 1、生理痛のような強めの腹痛および腰痛、そして写真のような出血は流産の兆候でしょうか? 2、子宮口が赤く出血しやすそうという所見は、流産の兆候を示唆するのでしょうか?また、なぜそのような状況になるのでしょうか? 3、写真のような出血は正常妊娠の場合でもあり得ますか? 4、上の子が1歳のため安静にするのが難しいのですが、やはり出血がある以上は安静にすべきでしょうか? 5、膣エコーで胎嚢を確認した際、距離が遠いのかな?ちょっと見えづらいけど...。と言われました。これは子宮外妊娠の可能性もあるということでしょうか? 以上、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

黄体機能低下症?妊娠希望

person 30代/女性 -

二人目希望、今年34歳になります。 第一子は2022年8月に生まれ、2025年3月と7月に流産経験アリです。 (3月の流産は原因不明、胎嚢が初めから小さく、心拍が確認できましたが止まってしまいました。7月は心拍確認できず、検査の結果、16トリソミーでした。どちらも8週ほどで流産確定でした。) 7月の流産後、二回目の生理が今日から始まりました。次の排卵より妊活再開したいと考えています。 今月、基礎体温をつけていたのですが、排卵が遅く、高温期も10~11日?と少し短かったです。(今回の周期37日) 周期始めに原因不明の発熱、体調不良があったことや、精神的ストレスが0ではなかったことから、排卵がずれたのかなと思っていますが、妊活再開に向け、もし黄体機能低下症など、ホルモン不全の影響等無いか、心配になりました。 3月の流産後の二回目の生理も38日と周期が長かったです。(その際は基礎体温をつけていませんでした)その次の周期で妊娠しました(おそらく生理後15日ほどで排卵し、高温期続いた)が、流産しました。(7月) 8月に採血で甲状腺機能検査や糖尿病は異常なし、子宮形態異常検査も異常なしでした。 一人目を産む前も周期が37日や39日になることもありましたが、たいていは32日前後で、高温期も12日~14日ほどあったと思います。 妊活は、これまで排卵検査薬と基礎体温からタイミングを測って行っていました。 そこでご質問です。 1.写真の上は、今回の周期ですが、高温期は何日と考えられますか?(赤字は周期の日数)下は一人目を妊娠する前の月の基礎体温です。 毎日測れておらず、すみません。 2.黄体機能低下症の可能性はありますか?その他、ホルモンの不良などの可能性はありますか? 3.妊活に向け、受診の必要性はありますか? 4.生理周期を整えるため、何かできることはありますか? 5.黄体機能低下症であれば、流産の確率もあがるようですが、もし今後妊娠した場合、初期から治療を行った方がよいでしょうか? 6、早く二人目が欲しいです。この生理が終わったら妊活再開は可能ですか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)