8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,429 件

ミルクを飲まないことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。 私の精神がおかしくなりそうなので、長文になりますが相談させてください。 現在、 ・混合栄養 ・母乳の際は乳頭保護器使用するときとしないときがある →私自身が扁平乳首のため生後間もなくから使用。直母でも飲めるが、本人が口を開けないことが多く、乳頭保護器使用だと口をあけるため。 ・基本的にお腹が空いて泣くことがほとんどない 授乳回数等 4:00-5:00 ミルク160(寝てるため起こして) 9:00 母乳(左右8分ずつ、集中して飲めることが少ないためあまり飲めていないと予想) 13:00 ミルク140か150(最近混合からミルクのみに変更) 17:00 母乳(9:00と同様) 19:15 お風呂 19:50 母乳(左右5分ずつ)+ミルク120 20:30 就寝 23:50 ミルク150(寝てるため起こして) ミルクトータル1日500から580 だったのですが、 最近明け方4:00ごろのミルクを残したり、13:00のミルクを飲まなかったりすることが続きました。 私自身が、飲まないことへの苛立ちがすごく、娘にもプレッシャーになっているのか、最近は哺乳瓶を噛み続けて飲まない様子が続いています。 ただ、飲まないのは1日のうち1回のみで、他の場面ではスムーズに飲めています。 とはいえ、ミルクトータル量が400いかない日もありました。 現在、体重が7/6から増えたり減ったりして平行線です。(7.6と7.7を行き来) そのため、6回授乳→5回授乳への変更どきか?と思い、試しに昨日の晩の23:50を抜いてみて(毎回起こすのがかわいそうな気がしていたため)、朝9:00の母乳を左右5分ずつにすることで、 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00/19:50(母乳&ミルク)を安定して飲んでもらえないか?と試してみました。 17:00をミルクにしたのは、私自身が乳頭保護器を使うことにストレス(娘が遊んでしまい、胸がべちゃべちゃになったりすぐに外してしまう)を感じていたのと、どれだけ飲めるか可視化したかったためです。 しかし、結局17:00のミルクはほとんど哺乳瓶を噛むだけで30分かけて30ミリしか飲まず、途中から泣いて拒否していました。 試しに乳頭保護器で母乳をあげてみたところ飲んでる様子でしたが、3分で切り上げてミルクに戻ると全力で拒否。 ここで、私が精神的に限界になり娘と離れる時間をもらいました。 そのことで、イライラはマシにはなったのですが、明日からどうすべきか悩んでいます。 案1 これまで通りのスケジュール 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00(母乳)/19:50(母乳とミルク)/23:50 →13:00に飲まなかった場合は16:00頃にミルクにして、17:00の母乳をカット 案2 4:00/9:00(母乳)/14:30/19:50(母乳とミルク)/23:50 →おそらく確実に飲むかと思います。 →離乳食を進めていく上で、3回食になったときに時間を元に戻しにくいと言われました どちらの案で進めるのがよいかアドバイスいただけましたら幸いです。 補足ですが、私自身は離乳食が始まったら母乳を卒業したいと思い、最近すこしずつ減らしているところですが、胸の張りがまだあるため飲んでもらっているという状況です。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 最近のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

今日で生後2ヶ月25日になる息子のミルクの飲みについてです。(修正月齢1ヶ月30日) 以前までは3時間〜4時間の間にお腹が空いたと泣いて、大体1回140ml程飲んでいました。夜間も空いたとしても5、6時間で泣いていました。 それがここ1週間程は、日中は4時間を超えてもあまり泣かず、夜も起こして授乳しなければ8時間以上寝ているため、途中でこちらが起こしてミルクを飲ませています。ほぼ寝ながら飲んでいる感じです。 1日の授乳回数は授乳間隔が長くなったことで明らかに減っているのですが、飲む量は多くて140ml、少ないと100mlの時もあるため、1日のトータル量が減っています。 (1日900ミリ以上飲んでいたのが、700ミリ〜750ミリほどになりました。) また、飲んでいる時もテレビや天井をみてキョロキョロしたり、私と目が合えば笑ってじーっと顔を見てきたり、途中で手足をバタバタさせてウネウネし始めたりと、飲むことに集中出来ていない感じがします。 そもそも前ほどそこまで飲みたそうではなく、こちらが頑張って飲ませている感じです。 体重増加は 出生時 2464g 生後1ヶ月 3450g 生後2ヶ月 5060g 生後2ヶ月25日(本日)6085g 最近は目がよく合い顔を見て笑ったり、『あー、うー』などと何かを訴えるようにおしゃべりしたり私の動きを目で追いかけたり、機嫌のいい時間が多いので体調が悪いわけではなさそうに見えるのですが、ミルクの飲みがいきなり悪くなったことが心配です。おしっこうんちはしっかり出ています。体温も異常はないです。 そこで質問なのですが 1.ここ最近の哺乳の状態は遊び飲みなのでしょうか? 2.ミルクの飲みが良くなくても、現在の体重増加で機嫌がよければ病院を受診する必要はないですか? 3.現在の体重であれば一日どれくらい飲めていれば問題ないでしょうか? また、授乳感覚はどれくらい空いても大丈夫ですか? 4.授乳に関係はないのですが、最近よく自分の髪の毛を掴んで引っ張っているため髪の毛がよく抜けています。気がついたら手を髪から離すようにしているのですがキリがありません。これは一時的にな動作なのでしょうか?ミトンをつけたりして髪を引っ張らないようにした方が良いですか?

5人の医師が回答

ミルクの量がかなり減った事について、至急お願いします!

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 更にミルクの飲みが悪くなったので、質問をさせていただきたいです。 約生後3ヶ月 体重5550g(出生児:2705g) (直近のミルクの1日のトータル量) 8/30 530ml 8/31 530 9/1 650 9/2 640 9/3 565 9/4 545 9/5 515 9/6 610 9/7 535 9/8 475 9/9 485 9/1〜体重が全く増えていない 9/9 病院受診 便:1日1回綿棒浣腸で出している 尿:1日6回ほど 日に日にミルクの量が減っており、体重も全く増えていません。1回飲む量も極端に減り、40mlしかないときもあります。哺乳瓶や乳首を変える、ミルクを変える、環境を変える、眠たい時に飲ます、間隔を短くして少しずつ飲ませる、夜間も飲ませるなど出来る限りの工夫はしていますが全く飲みません。よだれの分泌も多くなり、2日に1回ほど、よだれまじりの吐き戻しがあります。 9/1病院を受診しましたが、「475mlはまぁ少ないほうですね〜。とりあえず様子を見て下さい。また2週間体重が増えなかったらきてください。」とだけ言われました。私としてはとても心配です。 本人はご機嫌な時は笑いますしぐったりしている様子はありません。お腹が空いて泣くこともありません。起きている時はミルクを嫌がり、寝ている時は全く飲もうとしません。寝ている時は眠さがとても勝っている様子です。とても困っています、、。 (質問) 1.ここ2日は500mlに満た無い数字になってきましたが、どのぐらいまで480mlほどの量で過ごしても大丈夫でしょうか?2週間もこの状況を続けても大丈夫なのでしょうか? 2.これはただの飲みムラなのでしょうか?もしくは病的なものが考えられますか? 3.このような状況で明後日予防接種(2回目)なのですが、受けても大丈夫なのでしょうか?1回目の時は38.3度の熱が出ました。注射を小分けにして打つなど、対策をした方が安心でしょうか? 4.脱水が心配です。この飲みの量だと脱水の危険性はありますか? 5.哺乳瓶や乳首は以前と同じものでも、ここの所飲み方が下手くそになり、ミルクと一緒に空気をたくさん飲むようになり、また飲むことに時間もかかるようになりました。何か病気の可能性がありますか? 5. 例えば牛乳アレルギーというのは、この症状からは考えにくいでしょうか? 6.この時期に体重が停滞することは、脳などの成長に影響しますか? 7.夏場はクーラーを効かせ、室温25度ですが、それが影響している可能性はありますか? たくさん質問をしてしまいすみません。 どうか、多くの方からご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)