おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,070 件

左側下腹部の痛み:膨らみ

person 30代/女性 -

私は以前から、疑膵炎(MRCPほか様々検査により、正常範囲の大きさですが3分の一腫れぼったい形態が認められたのと、尿アミラーゼ高値、症状があるため)・胃炎・(まれに)膀胱炎・カンジダ症があります。 今回ご質問したいのは、2年前から便秘をした際、かなりコロコロとした硬い便なのですが、非常に肛門付近が痛く、またいつも決まって、おへそより5〜6cm左斜め下(の便が通る道)が、まるで炎症をおこしてるかのような痛みが少しあります。(下腹部を意識的に少しヘコました時も同じように痛みます) また、半年ほど前からは、その左下あたりが(赤など色などは全くない)膨らみがあります。 先ほども、下腹部左側に触れた時、軽く痛みがありました。(キリキリなどではなく...例えば喉に炎症がある時のような痛みです) 持病や上記症状以外の症状(下血・体重減少・便が黒いなど..)は全くありません。 歯科治療などでよくバナンやファロムを服用しています。また、膵炎や胃炎、アモバンなども毎日飲んでいます。 そこでご質問です。上記下腹部症状は、どのような病気が考えられますか? また、検査は便検査・血液検査等で様子をみていくのでも良いでしょうか?それともX線やカメラなどが必要でしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

排便時の筋状の出血について

person 20代/女性 -

小さい頃から少量は稀にあったのですが、昨年の6月くらいから、排便時に出血すること(水も赤く染まるほど)があり、出血した数日後に消化器・肛門科に受診したところ治ってしまっていたのか見当たらないものの、話の内容から一時的な痔出血だろうとのことでした。 またそれに加えて、 ここ1年ほど左下腹部(日によって変わるのですが、鼠蹊部だったり、恥骨部分、おへその左側周辺や骨盤上周辺)がじわっと痛みが続くことがほぼ毎日あり、 整形なのか内臓なのかわからない中で、骨盤部MRI等も撮ったりしたのですが、一応卵巣等の肥大もなく、?とのことで、この件も含めて大腸内視鏡検査をしました。結果は ・憩室が一部ある ・ポリープはない ・左下腹部あたりに一部だけ、うっすら赤い腫れがある →腫れについては本当に少しなので、そこからの出血では恐らくない・現状腸の他の病気もないという診断でした。 以降通院してませんが、お尻からの出血は忘れた頃に起こる程度で、すぐ治りますが、 また忘れた頃の先程、排便時に筋状の血液がベッタリとついており、やはり何か原因があるのではないかと思い心配です。 痛みは、お腹を壊したような痛みではなく、冒頭に書いた左の下腹部痛でいうと排便後の今、おへその左下あたりが引き攣れるような痛みが、普段よりは強く残っています。 長々と書いてしまいましたが、 1. 上記の内容から、便につく筋状の出血は緊急性があるものと考えられるでしょうか? 2. 緊急性がない場合 たまにある出血は、この頃あまり驚かなくなってしまったのですが、放置しても良いのでしょうか? 3. また左下腹部痛については、腸以外にも他に考えられる原因はありますでしょうか? ちなみに便秘はほぼなく、出血は硬い便の時でも柔らかい弁の時でも起こる時は起こります。。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右脇腹から腰にかけての痛み

person 30代/女性 -

もう1ヶ月くらい前からですが 最初は左の脇腹に痛みがあり過去に結石をしたこともあり泌尿器科へ行き腹部CTを撮ってもらいました。結果的には左右どちらも石はなく、他の内臓も見る限りは異常な所見はないから整形外科へと勧められ行きましたが異常はなく肋間神経痛ということになりました。 その1週間後に喉の痛みと飲み込みにくさがあり、耳鼻科で検査しましたが問題なく念の為に翌日消化器内科で胃カメラをしました。 びらん胃十二指腸炎ということで1ヶ月分薬を処方され服用しています。これが左の脇腹の痛みだったのかどうかはハッキリしてません。 その後から今度は右側の脇腹(お臍からまっすぐ行ったあたり)とその更に横の腰あたりにも痛みが出るようになりました。 痛みは常にではなく、1日の中で数回痛いなって感じるくらいです。 痛み方もバラバラで体勢を変えると痛かったり、押すと痛い時もあれば、なにもしてない時に差し込む感じの痛みの時もあります。 別件で心電図と心エコーをしたのですが、その時にもその話をして心エコーのついでに脇腹辺りまで一緒に見てくれましたがやはり腎臓も問題ないし異常なさそうとのことでした。 腹部CT、レントゲン、尿検査、血液検査(耳鼻科でこの2ヶ月位で3回しています)エコーで異常ないと言われてますが、一体なんでしょうか? 大腸内視鏡検査もすぐにした方がよいのでしょうか? それとも肋間神経痛などの整形外科的なものですか? ちなみに婦人科系としては最後の内診が3月で、筋腫等はありませんでしたしできたことも無いです。 子宮がん検診は1月にしていてクラス1でした。 左の脇腹の痛みはたまにまだありますが頻度は減りました。 現在7ヶ月になったばかりの子がいて、夜間は添い寝で寝ていて起きた時に普通の腰痛も感じています。

3人の医師が回答

膵臓の腫れ 膵臓がん?

person 30代/男性 -

31歳男やせ型です。(お酒は年に2~3回、付き合いで飲みます。油っこいものを好んで食べます。23で就職してから下痢気味なのですが、コーヒーを経ち、ここ1年、下痢は落ち着いています。) 12日前に大腸内視鏡検査を受けてから、お腹にチクチク、じんじんした痛みのような違和感を感じています。おへそやみぞおちの左側が多く、左わき腹に上記のような症状が生じることもあります。 また、背中にはチクッとした痛みが走ることがあります。背中の真ん中から左側です。 症状は常にというわけではありません。1日に数回程度違和感を感じるくらいです。 ネットで背中やみぞおち左側の痛みを検索すると「膵臓がん」が多くヒットし、大変不安を感じ、昨日、エコー検査をしていただきました。 3~4分くらい診ていただき、「大丈夫ですね…」と言われたあと、「ただ、膵臓が腫れていて、線維化もみられる。慢性膵炎かもしれない。」ということを言われました。 そのときは安心したのですが、膵臓の腫れ?精密検査しなくて大丈夫なの?と不安になってしまいました。 症状や、エコーをしてくださった先生の判断についてご意見頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

卵巣がんがとても心配です、ご教示下さい。

person 20代/女性 -

29歳 出産経験なし 女 です。 生理は、周期は乱れると35〜40ほど。 生理痛は重く、3、4日目までは必ずロキソニンを服用しています。 去年の10月に下腹部痛があり婦人科クリニック受診→子宮筋腫の診断で総合病院に紹介されました。 すぐに造影骨盤MRIをとり、5センチの漿膜下筋腫(子宮の上にくっついている)という診断で、妊娠希望もあり、2.3ヶ月おきにフォローをして頂いています。 今年の6月29日、フォローの外来の日だったため、受診しました。経膣エコーをし、卵巣子宮は異常なし、筋腫も少し大きくなっているが異常なし、でした。 ですが、生理が終わりかけの7月4日頃から、左下腹部の腹痛が始まり、それがだんだん臍の左右横や、臍の奥の鈍痛のようになったり、お腹にガスが溜まっているのか、ズボンやパンツが苦しいと感じる様になりました。 下腹部や臍の周りのじわじわとした痛みは、寝てる間も起きてすぐもすぐ感じます。 このような症状がおこり、最初に内科や消化器科を受診しましたが、腹部の上からのエコーなどを撮って頂き、便秘ですねと言われ返されました。 (バナナの様な便は全く出ませんが、コロコロしたような便ははぼ毎日出ます) 8月に入っても治らず、いつも子宮筋腫を診て頂いている総合病院の婦人科に8月17日、受診したところ、左の卵巣が腫れているという診断でした。茎捻転のリスクもあり。だが、今年の6月29日にエコーをした際の写真と比較し、その際は何もなく、今回初めて腫れなので、機能性卵巣嚢胞ではないかと診断で、採血等もなく、1ヶ月後に再診となりました。 私はもともとかなりの神経質で、何かあると癌ではないかとネットで調べてしまいます。 →治らない下腹部痛があり、1ヶ月半ほどで、卵巣が腫れるのは卵巣がんということでしょうか、、とても心配です。 ご教示お願いします。

1人の医師が回答

尿管癌ではないか心配です

person 30代/女性 -

37歳です。 1ヶ月前に膀胱からヘソの左横にかけてズキズキする痛みが4日ほど続きました。 その後気にならなくなったのですが、また2週間前より痛むようになりました。 膀胱に尿がたまるとひどくなり、排尿すると若干痛みがやわらぎます。 特に朝起きて尿が溜まった状態で横になっている時にズキズキ痛みます。左脇腹から腰にかけても痛む日がありました。 血尿は一度もありません。 泌尿器科へ行き、尿検査は異常なし、腎臓、膀胱のエコーは何も言われず、腸の問題かもと言われました。 また2年前にも、膀胱周辺の痛みはないのですが、朝起きて尿が溜まっている時に左脇腹から腰にかけてズキズキ痛むことが続き受診しました。 その時は尿検査は潜血1+(生理)、クレアチニンが若干高い、腎臓に石がある、腎臓が若干腫れているCRP問題はなしと言われました。 今回の症状ですが、最近大腸内視鏡、婦人科検診は受けているので腸ではなく、もしかしたら尿管癌ではないかと非常に不安です。 尿管癌の場合、痛みがあるということは、相当進行してるのでしょうか? また2年前にすでに癌があったとしたらもう手遅れなのではと、非常に心配で何も手につきません。まだ小さな子供がいるので、不安でしかたありません。 今の症状だと、さらに検査して、調べてもらった方がいいと思われますか? 今回の検査だけだと、癌の有無はわかりませんか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)