ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

4歳男児、胃腸炎?自家中毒?

person 10歳未満/男性 -

4歳、トイトレ中、年少の男児です。 6/22土曜、夜7時半ごろ、夕食中にえずき、少量食べていたものを戻しました。 食事を中断して座らせていたところ、8時15分頃、大量に嘔吐しました。 また9時半頃にも嘔吐。夕食前にほぼ飲まず食わずだったので、もしかして自家中毒?と思い、少量の水分とブドウ糖を与えたところ、寝られました。 6/23朝、36.9℃。朝からプリンなどを食べ、水分も取れていましたが、念のため休日診療に連れて行ったところ、自家中毒か食中毒じゃないか?とのことで、吐き気どめと整腸剤と熱冷ましが出ました。平熱は36.5前後です。 6/24朝には硬いウンチが出て、普段通りの食欲ではないですが、食事もプリンや納豆ご飯などが取れていました。 6/25日には、昼にウインナーが食べたいとのことで、だいぶ元気が見られたので、食べさせました。この日も炭水化物中心の食事です。 朝から咳が出だしたので、耳鼻科に行きましたが、クラリチンで様子を見るように言われました(若干アレルギーがあり、通院しています) 6/26朝、ちょっとゆるめの白いつぶつぶが混じった、黄土色のウンチが出ました。 食欲も前日までとあまり変わらない量を食べ、水分はよく取っていました。 夕飯はあまり食欲がないと言っていましたが、食べないと気分が悪くなるよ、と言い聞かせ、ご飯と卵焼きを食べました。 そして、8時半ごろ、大量に嘔吐。 水分は取らせず、そのまま寝入ってしまいました。 明日の朝かかりつけにかかる予定ですが、胃腸炎だとしても、一度元気になって、また下痢や嘔吐が始まるものなのでしょうか? また、自家中毒だとしたら、再度嘔吐やお腹の緩いのはあるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子供の長引く咳について。

4歳の息子の長引く咳のことについて教えていただきたいのですが… 10月の末ごろから咳が出始め、その後咳の回数は増減はしていますが ずっと咳は出続けています。 咳の出始めから小児科や耳鼻科で診ていただいていますが どちらも肺の音はきれいだからと言われ抗生物質のない風邪薬が処方され もう2カ月ほど飲み続けています。 そしてまた3日前から38度5分の発熱とともに急に咳がひどくなり 咳込んで吐くほどになりました。 ご飯を食べても咳込んで吐いてしまうし 夜中も咳をずっとしているので熟睡できてないようで どんどん悪化してしまっているように見えて不安になっています。 もちろん病院には連れて行きましたが やはり肺の音はきれいなので風邪だと言われました。 このまま処方された薬飲みながら様子をみても大丈夫なのでしょうか? それとも別の病院で診ていただいたほうがいいのでしょうか? また、肺の音がきれいなら肺炎など風邪以外の病気の心配はないのでしょうか? ちなみに処方されてずっと飲んでいる薬は アスベリン、ペリアクチン、ムコダインです。 あと、たまにホクナリンテープが処方されます。 長文で申し訳ありませんが年末年始で病院がお休みになってしまうため 不安になっていますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)