その他のOTC医薬品に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

ひどい頭痛、鼻水、副鼻腔炎のようです

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。保育園に通い始めた子供から風邪をうつされたようで、最初は透明な鼻水が出ていたのですが、4日前から緑色の鼻水が大量に出るようになり頭痛もひどくなってきて発熱もしています。(発熱は2日前に38℃まで上がってしまいましたが今は37℃台前半ほどの微熱になっています。) カナダ在住でなかなか医療機関にアクセスできないため、自力で治そうと頑張っているのですが4日目の今日はひどい頭痛でアセトアミノフェンが500mg含まれているTylenolを2錠飲んでもなかなか効いてくれませんでした。 そのほかMucinexというグアイフェネシンが600mg含まれている市販薬を12時間ごとに1錠服用しています。 今日はそれを一度飲み忘れたために膿がたまってしまい頭痛が激しく出てしまったのかもと思っているのですが、この薬は7日までしか連続服用できないので今後が不安です。 その他サイナスリンスという生理食塩水で鼻うがいを1日に5回ほど行っています。 病院に行くのが一番とは思いますが市販薬などでほかに効果的な手段はありますでしょうか? 熱は下がってきているものの鼻水の量、頭痛は改善していないように思われるのですが副鼻腔炎のつらい症状はどれぐらい続くものでしょうか? また今現在は嗅覚がまったく効かない状態です。これはどれくらいで元に戻るでしょうか? ちなみに今年7月にも副鼻腔炎と思われる症状が出て改善しなかったため、医師と電話で問診のみしてもらいClavulinという抗生剤を1週間服用してなんとか治した経緯があります。 今年6月にはコロナに感染しており、その後に引いた風邪をこじらせて副鼻腔炎になってしまいました。コロナ感染前はひどい副鼻腔炎になったことはなかったのですが、これもコロナの後遺症の一つと考えられるでしょうか? 質問が多く恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱5日目(インフル、コロナ陰性)

person 30代/女性 -

4月1日から発熱、悪寒の症状のみあり (1日目から現在まで鼻水、喉の痛み、咳等は他の症状全くなし) 1日、夕方頃から体調が悪く、その後夜に発熱(38.0以上)悪寒。食欲なし 2日、市販薬イブプロフェン配合のモノを昼、夜と飲んだがあまり効かず?薬が切れるとすぐ熱が上がる‥を繰り返す一日。食欲がなくなる。体温38.6がmax。食欲なし 3日、夕方に市販薬アセトアミノフェン配合のモノに変更。イブプロフェンより合うのか熱が下がり楽になる時間が増えた。体温39.6がmax。食欲なし 4日、発熱外来受診。インフルエンザ陰性、コロナ陰性(コロナは2022年11月になっている) 疲れているのでは?と言われ、サラザックとロキソプロフェンを処方してもらう。薬を飲むと30分ほどで熱が下がり、動ける時間も増えたように思える。 体温38.5max。食欲なし。昼・夜・夜中に処方箋服薬。 5日、比較的調子がよく、体温36.9~37.2でかなりマシになる。食欲あり。 6日、1:35 に体調が悪いなぁと目覚め服薬、現在に至る。 人生初めてこんなに長く熱が続いています。ストレス以外で何か他の病気の可能性はありますか? 2月上旬に性交渉があり、もしかするとHIVなのかなと心配もしています。 この一年仕事とプライベートが慌ただしく無理をしていたのは自覚しています。 色々な事が少しずつ落ち着いて、一息ついていたところ今回の発熱があり参っています。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

風邪のような症状が10日続き悪化

person 30代/女性 -

12月1日に鼻づまりと喉の痛みがあり、微熱もなく他の症状がなかった為、市販の薬で凌いでいました。 5日から主人と3泊4日で沖縄に旅行に行きましたが、薬が効いていたからなのか、旅行2日目くらいまでは元気でしたが、3日目の夜から急に食欲不振の体調不良になり、旅行中に胃腸炎は避けたかったので、3日目の夜は食事をとらず、4日目は帰るまでホテルで休み、食事はとらずに帰りました。 体温計も持って行ってたので熱を測ったりしましたが、微熱もなく36.9くらいが高い状態くらいでした。 また、旅行2日目あたりから主人も喉の不調を訴えて、主人も市販薬を服用。 市販薬はパブロンゴールドAになります。 あと、漢方で桔梗湯を飲んでました。 本日、主人と薬局の調剤薬局で研究用ではないちゃんとしたコロナとインフルの検査キットをやりました。 2人とも陰性。 ちなみにコロナはワクチン4回、過去に互いに一度コロナ感染はしたことあります。 インフルのワクチンは先月に主人も私も打ちました。 今日の夜の22時頃から2人とも微熱。 平熱は36.0前後です。 微熱は私が37.4 主人が37.2です。 昼間に今日は風邪薬ではなく、寒暖差アレルギーなんじゃないかと思い、市販の鼻炎薬を飲んでました。アネトン。 夜の微熱から2人とも風邪薬の市販薬を服用。 病院には明日行こうと思っていますが、私に関しては10日間も風邪症状が続き、なおかつ微熱が急に出て悪化してることにびっくりしています。 これはただの風邪でしょうか? 私はパニック障害と嘔吐恐怖症を持っていまして、これから体調が悪化したらどうしようか不安になっています。 ちなみに微熱に私が気づいたのは急に眩暈がして、頭がぼっーとしてきて気づきました。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の経過について

person 30代/男性 -

ご教授お願い致します。一昨年11月に胃カメラやって逆流性食道炎と診断されてから、処方薬飲んで治まったり再発したりとあり、今月になって激痛ではないものの、食事中や食後に痛みや胸焼けが多々あります。痛みもジーン、ズキッなど色々です。市販薬を飲み改善しつつも不安なので同じ病院を受診し、症状を話したところ来週胃カメラをやることになりました。申し訳ありませんが、最近、尿管結石や痔にもなり、これ以上重病になると仕事も手に着かなくなるので、個人差があるので難しいとは思いますが、以下ご教授お願い致します。 1.逆流性食道炎でも胸痛や食事中に痛むことはあるものでしょうか? 2,逆流性食道炎から放置してると食道バレットになると言われてますが、どれくらいの期間でなるものでしょうか? 3,6/6から尿管結石を患いしております。その時にCT、心電図、胸部レントゲン(前面と側面)、血液検査、尿検査をやり、結果から尿管を診断されました。医師は内科医で結石治療の薬の話があったので、逆流性食道炎の件を話し市販薬をみせました。この日全ての検査から診察終了及び現在まで食道炎の件は何もなかったのですが、私自身もその時は結石痛みで他症状は聞けなかったのですが、内科医は痛い箇所が右腰だから腎臓以外の箇所は見ないものなのですか?それとも胃カメラ以外の他の検査からは食道炎は判断できないということですか? 長文で誠に申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)