インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,519 件

高熱 6日目 アデノウイルス陽性 川崎病

person 10歳未満/女性 -

6歳女の子です 2月23日に目の横の骨が痛いと言い始め、 2月26日5時に38.6℃の発熱。 2月26日14時に40.6℃まで上がり、 小児科受診しインフルコロナ陰性。 ・カロナールを処方され飲んだら一旦は37℃台に下がるが、 すぐ40℃前後に上がる。 2月28日小児科再受診アデノウイルス陽性。 ・カロナールを続けるも37℃台に下がっても、 また40℃前後に上がる。 3月2日の本日やっと朝からカロナール無しで37℃台で1日過ごせたと安心していたのですが、 現在19時に38.0℃までまた上がってしまいました。また夜中にかけて高熱になるのではと心配です。 ※他の症状としては、27日28日だけ少しの下痢。右目の充血。耳の後ろ下の腫れと、首の横〜後ろに小豆大のしこり。喉も赤く白くなっているそうです。背中に汗を書いたからなのか分からないのですが汗疹のようなザラザラ赤みも先程見受けられました。 今日の午前に小児科に行ったのですが、アデノウイルスにしては発熱が長引いているから、アデノウイルスは陽性だけど、川崎病など他にも原因があるかもしれないから紹介状を書くと言われて行ったのですが、小児科着いた時は体温が落ち着いており、月曜日まで様子を見るようにとのことで目薬だけ処方されて帰宅することになりました。 明日が日曜日なので、このまま様子を見て良いものなのか分からず不安でご相談させていただきました。 アデノウイルスだけでここまで長引くことはあるのでしょうか?川崎病だった場合、月曜日まで待っててもいいものなのでしょうか?川崎病の疑いがあった場合は心エコーを撮るのでしょうか? 頭がまとまっておらず乱文で申し訳ありません 何かかアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願いいまします。

7人の医師が回答

エコー検査をすべきでしょうか。不全型川崎病だったのか?

person 乳幼児/女性 -

先月の症状が不全型川崎病だったのでは?と今になって焦っております。 エコー検査にだけでもかかるべきか、大袈裟すぎるか悩んでおります。 1歳の娘で、発症時は11ヶ月で1歳目前 先月の話で、現在は回復しています。 特に気になっているのが、下熱後の目の周りの、赤みです。 小児科でも写真を見て貰ったのですが、目の写真に限っては一般的な突発性発疹の症例には見かけないと。 ここからは発症時の状況、写真です。 2/19・・・食事、水分補給は問題なし。症状は熱のみ 当日病院へ、喉が腫れている 解熱剤頂き、インフルは明日以降検査と言われ帰宅 熱は37.8〜38.9°で推移 2/20・・・食事水分問題なし。症状は熱と少し喉が痛そう。 ★この日の22時過ぎ初めて解熱剤(液体カロナール)を使用 熱は37.7〜38.7°で推移 2/21・・・殆ど平熱に戻るが下痢。お股に少しかぶれあり。食事水分問題なし 熱は36.8〜37.4°で推移 2/22・・・完全下熱。うんちはまだ緩め ★耳と首の後ろに発疹。(写真上部2枚です) お腹と背中にはうっすら。ちょっと目の周りが赤らんでるかな?肌が荒れた薄い赤み? ここで突発性発疹かな?と安堵し病院にはかからず 10時 36.5° 2/23・・・熱が35.8°〜36.5°と、少し低め〜平熱で推移 熱が低め、手足が冷たいのが気になりました。本人は元気 うんちはまだ緩め。食事、水も問題なし ★この日の16時に写真下部の目の赤みが現れました。反対の目にもありましたが、これよりはかなり薄い赤みでした。 顔はおでこが少し赤らむくらいで他には発疹は無し。昨日出ていた発疹が薄くなっていました。 また、突発性発疹にある不機嫌というのも特になく。熱が出ている時はテンションが低いくらい。 この目の赤みは翌日2/24には消えており、体の発疹もうすくなっていました。

4人の医師が回答

3歳の子供、発熱からの発疹・腹痛(嘔吐)があります

person 乳幼児/女性 -

3歳8か月の子供です。 12日から14日まで3日間熱がありました。(最高39度台) 咳や鼻水の症状はなし。ただ、腹痛と吐き気の症状あり。 発熱1日目に小児科を受診し、熱さまし(粉薬)を処方していただくも苦いと言ってほとんど飲まず。 発熱2日目に再度小児科を受診し、コロナとインフルの検査するも陰性。 発熱4日目、熱は37度まで下がるも「お腹が痛い」と何度も腹痛を訴え、食欲も無い為、再度小児科を受診。ビオフェルミンを処方いただく。ヨーグルトなどに混ぜて与えるもあまり食欲が無い為、1回分のうち半分程しか飲んでいない。 3回目の受診の夜、お腹や背中を中心に発疹が現れる。翌日には顔や手足にまで体中に発疹が現れた。ただ、病院が休診日の為、受診はできていない。 3日間の発熱後の発疹だった為、突発性発疹ではないかと思い、そのまま自宅にて様子を見ていましたが、発疹が出て3日目(発熱後6日目)の今日、複数回嘔吐をしています。 発熱時からの腹痛もまだ続いており、元気もありません。1日の大半を横になって過ごすか寝ている状態です。昨日までは、調子が良い時に飲食もできていましたが、今日はほとんどできていません。先程の複数回の嘔吐の後、今は疲れたかのように眠っています。 このまま自宅にて様子を見て良いのか、緊急外来を受診するべきか悩んでいます。受診する目安(こういった症状・状態になった場合は受診すべき など)を教えていただきたいです。 また、今回の発熱からの発疹はやはり突発性発疹と考えるべきなのでしょうか。 突発性発疹を発症した際、腹痛や嘔吐をすることもあるのでしょうか。 3歳という遅い年齢で発症したことによる悪影響はあるのでしょうか。 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、子供が苦しいんでいる為、とても心配です。 お返事をいただけると助かります。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳の子供、25日の夜から発熱してまだ治らない

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの子供です。 4月25日から発熱し、30日(もう深夜なので5月1日)まで発熱が治りません。 時系列でいくと、 25日朝37.6℃、昼36.7℃、夜38.0℃ 26日朝36.7℃、昼36.8℃、夜39.0℃ 27日朝37℃、昼37℃、夜40℃ 28日朝37.0℃、昼36.7℃、夜38.5℃ 29日朝36.7℃、昼37℃、夜39.0℃ 30日朝36.7℃、昼37.7℃、夜38.7℃、現在39.2℃ 日中は熱が下がり、夕方から夜にかけてかなり体温が高くなっています。 水分は取れており、食欲もあります。 機嫌のいい時間も多いですが、機嫌が悪くなりやすくご飯を跳ね除ける事もありかなり辛いのかなと思います 他の症状は鼻水、咳、たん、目やに、すぐ消える発疹(足、手、顔)です。 始めに鼻水がかなり辛そうだったので、27日に耳鼻科に行きました。 ここでコロナとインフルの検査をして陰性と出ました。 中耳炎でもなく、鼻風邪と言われて咳止めとたん切り、解熱剤の薬を貰っています。 その後も熱が下がらず30日の今日かかりつけの小児科を受診して再度みてもらいましたが、中耳炎も胸背中の音も問題ないことは診てもらえました。 夜にかけて熱が高くなるのはウイルス性で、川崎病等ではなさそうとのことでそこは安心して、他の検査(RSやアデノ)はしてもらいませんでした。 あと2.3日様子見と言われたのですが、今日も39度以上出ていて全く下がる気配がありません。 機嫌が悪く泣き叫ぶ子供を見ていると辛く、もう6日目なので本当に様子見して大丈夫なのか心配です。 川崎病でないとしても、他に怖い病気はないのでしょうか。 また、補足ですが私と夫もうつったのか、喉が痛く咳が出る状態です。 ただ熱は全く出ていないため、違うウイルスなのかもしれません。

3人の医師が回答

6歳男児 不完全型川崎病かどうか

person 乳幼児/男性 -

下記の様な症状で、小児科を受診し、川崎病に当てはまる症状はあるが、熱が続かないならば川崎病ではないと思う。ただ、不完全川崎病もあるから、様子を見てと言われました。 ただ、不完全型川崎病を調べていたら、軽症で自然に解熱することもあり、その場合でも冠動脈瘤になるという記事を見て、本当に川崎病ではないかどうか、冠動脈瘤ができる可能性はないか気になっており、アドバイスをお願いしたいです。 ●1日目:夕方から悪寒 38.5度 ●2日目:39度 ●3日目:40.2度 ●4日目:39.3度 ●5日目:午前中、小児科受診 夜38.3度 診察時症状: -朝から胸・お腹・背中全体に発疹 -目の赤みが花粉症にしては赤い (花粉症がひどく、点眼をしても目が赤くなるので、きにしていなかった) -唇の赤みは気にならないが、皮は剥けていた -診察の時はリンパの腫れなし -喉の腫れ、イチゴ舌なし -鼻水・咳なし -血液検査の結果  WBC2400uL CRP0.0 -インフル・コロナ・溶連菌の可能性を加味して、鼻と喉両方の粘膜から検査してもらったが、全て陰性でした。風疹でもないと判断いただいています。 -血液検査の結果からみて、川崎病ではないとは思う。白血球の値が低いのが気になるが、今夜、明日熱が上がったら、再受診して欲しいといわれる。 ●6日目:37.5以下(熱が37.5以下だったので、受診しない)発疹はぼや〜とした感じになる(添付写真はこの時のものです) ●7日目:熱なし(37度前半) ●8日目:熱なし(36度後半)だが、園から帰ってくると、そのまま寝てしまう。 ●9日目:朝からとても元気で、たくさん食べる ●10日目:朝は元気だったが、夕方38.5度 ●11日目(今ここ):朝36度台。念の為受診。 診察時症状 -血液検査の結果  WBC4200uL CRP0.1 -首が少し腫れてるね -喉の腫れなどはなし -解熱後日数が空いているから、今回は別の風邪ではないか?もし、熱が続くようなら、再受診してほしい。 今日先生に伝え忘れてしまったのですが、 4日目頃 -唇が痛いと一度だけ言われた(普段言われることはない) 5日目受診後 -耳の後ろの付け根が赤くなっていた -くるぶし辺りが痛いと一度だけ言っていた 指の赤みや皮むけはみられません。 高熱時は解熱剤を使用し、1度ほど下がっていました。 高熱時気持ち悪いということもありましたが、嘔吐はありません。 下痢はなく、どちらかというと便秘気味です。

3人の医師が回答

40代、インフルB型疑いからの背面の痛み/ゾワゾワ感、不快感

person 40代/女性 -

息子がインフルエンザB型発症後、私の体調が悪くなり、それに伴う体背面の痛み/ゾワゾワ感、不快感についてご相談させてください。経過は以下のとおりです。 2/2 息子がインフルエンザB型発症→私(母)が1週間半看病を続けている状態。 2/9 私が喉の痛み、節々の痛み、全身の倦怠感、胃の不快感などで一日寝込む。 2/10 発熱37.8度。痰が絡む咳が出始める。麦門冬湯服用開始。 2/11 自然に解熱。痰が絡む咳がある。胃のムカつきもある。背中全体に広がるひどい肩こりのような痛みと、体全体(背中だけでなく、腕、脚も)の背面のゾワゾワ感、不快感が辛い状況です。悪寒に似た感じですが熱は出ず、布が触れるとゾワっとします。 2/12 前日と同じ状態。 私自身は未受診ですが、息子と同室でずっと看病していたためインフルエンザB型に感染しているのかなと考えています。熱は上がらないですが、咳と、体背面の症状が辛いです。特に体背面の症状は経験したことがないので不安になっています。息子にはこの症状はありません。これはインフルエンザの一つの症状なのでしょうか?インフルエンザの回復とともに収まると考えて自宅療養を続けても問題ないでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)