検索結果:2,456 件
1歳の女の子について、診察の必要性を聞きたい。(最悪の場合、どんなことを起こり得るか) 昨日、小児科でインフルエンザ・コロナの検査の際、鼻血が出たので、綿で止血を試みた。その時に、綿が喉の奥に入った。 その後、排泄されたかは不明なので、もし気管等に残っていたら…と気にしている。 レントゲンを撮って確認した方が良いかなど。 以下、小児科受診後の経緯。 小児科で耳垢が多いので、耳鼻科で診てもらった方が良いとの判断で耳鼻科を受診。急性中耳炎と判断され、切開して膿を出し、薬を処方してもらっている。 元々、熱・咳・鼻水の症状があったので、綿が原因かどうかは不明だが、何となく咳が酷くなった気がしている。
5人の医師が回答
2月の半ばに風邪をひきました。熱はすぐに下がったのですが、咳が結構酷い風邪で、痰が絡み、痰がらみの咳が今現在4月の末まで続いています。 昨年秋以降、気管支肺炎やコロナに罹るなど体力が落ちていたので、治りが悪いのだと思っていました。1日に数回咳き込んで痰が出る他は、いたって元気でした。 ところが、昨日の朝、突然の血痰。びっくりして呼吸器内科を受診し、レントゲンを撮っていただいたのですが、過去の炎症の跡が残っている他、特に異常は認められないとのことでした。血痰は昨日1回だけで、今は落ち着いています。 血痰の原因はどんなことが考えられますか?大丈夫と思いつつも、原因がわからないので不安は拭えず、ご相談させてもらいます。
2人の医師が回答
11ヶ月の女の子です。 12/20頃から鼻水咳の症状があり、 12/23に発熱(最高38.8度)したため 12/24に耳鼻科を受診しました。 ※この時は咳は朝起きたてに少し出る程度でした。 インフルコロナ等の諸々の検査は陰性、 診察の結果、蓄膿症的な感じだと言うことで 蓄膿症の抗生剤3日分、 咳や痰の薬、気管支を広げる薬、咳止めシールを 2週間分処方してもらいました。 (年末年始があるので多めに処方してくれたようです。) 受診後は処方された薬を飲んでいましたが、 症状は良くならずむしろ咳、痰が悪化しています。 特に昨日と今日、咳と痰の症状が酷く、 咳をしていない時でも呼吸時(吐く時)にゼーゼー、ゼロゼロと苦しそうに音を立てていて、 2日とも寝ている時に咳き込み吐いてしまうほどです。 処方された薬も残っており、 年末年始なので病院も当番病院以外は休診ですが 急いで改めて病院を受診した方がいいのか アドバイスをいただきたいです。
4人の医師が回答
5歳の女の子です。 2023年5月に風邪を引いてから、咳が長引いたり、よく出るようになりました。 2023年8月にコロナ感染。 2023年11月にインフル感染。 コロナやインフル以外でも、1ヶ月に1度は咳が出てきて(熱がない場合もある。くしゃみ、鼻水スタートから咳が始まること多々)、3週間程治りません。 かかりつけでは、ムコダイン、ムコサール、ホクナリンテープを処方され、風邪との診断です。 喘鳴はなし。 痰は最初の2週間はかなり出ます。(緑色) 咳自体は空咳2割、痰混じりが8割。 1週間おきに診察に行き、上記の薬に加え、クラリスマイシン、アンブロキソール、モンテルカストを追加されます。 3週間経ってもひどい咳が出ていた時には、アジスロマイシンを処方され、ある程度改善しました。(完治ではなかったです。1-2割の咳は残る) 3週間くらい経つと、咳は治ります。 が、また1週間くらい経つと、鼻水が出て咳が出ます。 アレルギー体質で、卵アレルギー4、ダニアレルギー2です。 寒いところに行くと咳がよく出るような傾向がありますが、1日のうちで出やすい時間帯などはなく、1日を通してずっとでています。 1時間に20回くらいは咳き込んでいます。 小児科に行っても、風邪との診断で、毎回同じような薬を3週間程飲み続けており、心配になり、相談させていただきました。 本人は咳以外に辛いことはないそうですが、私は咳き込みの音を聞くのもストレスで、小児科に毎週連れて行くのもしんどいです。 治す方法はなにかありますか? また、近くに小児を見る呼吸器内科がないのてますが、そういった専門の内科で診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
至急おねがいします。 先程、インスタントのカップスープをのんで、卵と豆腐を食べてからすごく寒気がして気持ち悪くなって、食べてから1時間後くらいに嘔吐してしまいました。コロナかなと思ったのですが、熱は何度測っても平熱で36.6~36.8です。(高めですがいつもこのくらいです) 喉の痛みや倦怠感、咳やくしゃみ、鼻水や腹痛、下痢なども一切ないです。 嘔吐してから、気持ち悪さはだいぶ無くなりましたが、少し残っています。寒気もします。 ちなみに、このスープは最近買ったもので、賞味期限は切れてないです。卵は2/2まで、豆腐は今日までの賞味期限でした。 また、昨日の16時くらいにご飯を食べておなかいっぱいになったのでなにも食べてなく、今日は昼過ぎに起きたので、いろいろ作業して、24時間ぶりくらいの食事でした。 コロナの相談の電話などに連絡しようかと思いましたが、発熱している人がするみたいで、しかも病院は時間的にあいてないので、どうしようとおもって相談しました。 この症状はなんなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7月13日から38.2度の熱が3日間くらい出ました。コロナ陽性でした。その後は順調に回復して、普通の生活をしていました。咳が残るくらいでした。今日の朝起きたら、頭が痛くて、片側の目の上が痛かったです。なんか熱があるような頭の痛さだったので、先程はかったら、37.5℃です。症状は軽く気持ち悪いくらいです。 コロナはもう終わっていると思うのですが、原因がわかりません。キッチンのシンクが壊れていて、天板が剥がれていますが、鋭利になっていてそこで指を揃ってしまい、破傷風になったのかもしれないですがありえますか?その時すぐによく水で洗い、血を流し、そのあとはゲンダシンで毎日こまめに手当しました。今は赤くなることもなく回復しています。一番大きいのは、コロナになったことでぶり返してるのか?とても心配です。死んでしまうのではないかとすごく怖いです。可能性だけでも教えてください。とてもメンタルもやられているのでお願いします。カロナールなど薬は飲んでいいのでしょうか?
8人の医師が回答
5月下旬に受けた会社の健康診断の結果通知に、 「両肺 上葉 炎症瘢痕、精検不要」とありました。 今まで肺はレントゲンのみで、今回初めてのCT検査でした。 4月から胸の痛みが時々ありましたが、新型コロナで簡単に病院受診も出来ず、熱も咳もないので様子見していました。 5月中旬に、胸の苦しさと動悸がしたので新型コロナが心配になり、内科を受診。心電図、血液検査、胸の音、すべて異常なし。レントゲンは撮っていません。 不安になりすぎて精神的なものだろうと精神のお薬とせき止めを処方されました。 少し楽になったのですが、2週間後に受けた今回の結果で、また不安になり、少し苦しくなってきました。新型コロナの肺炎だと両側に炎症が出るとネットでみました。 教えていただきたいのは ・肺炎に罹った覚えはないのに、炎症瘢痕にはなりますか? ・今回の胸の痛みは関係しますか?数ヶ月、数年間のインフルエンザや風邪などで、炎症瘢痕は残りますか? ・もう一度受診するなら、かかりつけ内科でいいでしょうか?それとも呼吸器内科がいいでしょうか?
コロナに感染し、すでに隔離期間は終了し通常生活に戻っているのですが、喉の痛みが出て来ました。 1/24に発熱と頭痛があり、検査の結果コロナ陽性となりました。 翌日には解熱し、痰、咳、鼻炎等風邪症状はありましたが、喉の痛みはほとんどなく、2/2に隔離期間が終了して既に通常生活に戻っています。 とはいえ、隔離開始以来外出はしておりません。 隔離終了時点で上咽頭の違和感が少し残っていたのですが、本日になって喉の痛みが出てきました。 喉というか、上顎の裏?から上咽頭にかけての部分にヒリヒリするような感じがあり、飲み込む時や声を出す時に痛みを感じます。 これはコロナの症状もしくは後遺症なのでしょうか。 発症から2週間ほど経っていますが、今さら喉が痛くなるなどあるのでしょうか? また隔離終了し家族と一緒に過ごしていますが、喉の痛みが出たことでぶり返してしまい、家族に感染させてしまう可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
28日の21時半頃から鼻の奥が詰まったような息苦しさがあります。 過去に逆流性食道炎と鼻炎と診断され(現在処方薬なし)原因が一つに絞れない状況です。 28日14時半頃昼食、16時前気持ち悪さが残っているので市販の胃腸薬を飲む。 20時頃帰宅後シャワー。 21時半前後晩御飯を食べながら息苦しさを感じる。 座っていても息苦しい。 23時頃気持ち悪さが抜けないので再び市販の胃腸薬を飲む。 29日1時頃~左胸が少し痛くなる時がある。熱は36.9度。 2時前現在まで息苦しさと気持ち悪さが残っています。 普段から多少の鼻詰まり感があるのですが今日はそれが強く、座っていても多少の立ちくらみみたいな感じ(酸欠?)になったりします。 咳は逆流性食道炎の影響か寝起き、食後、喋った後に出ます。 毎日咳が出るので、区別が出来ません。 気持ち悪さに関しては普段より多くしゃべり咳がかなり出たのと、照明器具を数分見ることがありその後気持ち悪くなったのも原因かもしれません。 胃の中に空気が多い感じがする気持ち悪さです。 動悸は無いですが、数年前からたまに起きることがあります。 数日前も息苦しさがありました。 コロナの肺炎は気が付いたら重症になってる場合もあり心配です。 病院に行くとしたら何科でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
何度も同じような質問をして申し訳ありません。前回の質問で追加で質問をしたのですがご回答を頂いたけなかったのでもう一度ご回答よろしくお願い致します! 14日に熱が37度後半が出て、次の日には平熱になりましたが前からも出る鼻水と痰を出したくて出る咳が出始めました。この頃は黄色い痰がでてました。 22日に耳鼻科を受診しレントゲンを撮り副鼻腔炎ではなく風邪が残っているんでしょうと言われ薬を出して頂いたんですが鼻水と痰を出したくて出る咳が治りません。鼻水は最初の頃よりも少なくなりネバネバで透明、前から出ることは少なく喉のほうにくっついている感じです。痰も今は透明です。鼻水が少しない感じの時は咳もでません。 14日以外はずっと平熱ですが鼻水などの風邪症状が続いているのでコロナではと心配です。 鼻炎と花粉症がありますが関係ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2456
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療