コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

5歳 咳が1ヶ月以上治らない

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子です。 2023年5月に風邪を引いてから、咳が長引いたり、よく出るようになりました。 2023年8月にコロナ感染。 2023年11月にインフル感染。 コロナやインフル以外でも、1ヶ月に1度は咳が出てきて(熱がない場合もある。くしゃみ、鼻水スタートから咳が始まること多々)、3週間程治りません。 かかりつけでは、ムコダイン、ムコサール、ホクナリンテープを処方され、風邪との診断です。 喘鳴はなし。 痰は最初の2週間はかなり出ます。(緑色) 咳自体は空咳2割、痰混じりが8割。 1週間おきに診察に行き、上記の薬に加え、クラリスマイシン、アンブロキソール、モンテルカストを追加されます。 3週間経ってもひどい咳が出ていた時には、アジスロマイシンを処方され、ある程度改善しました。(完治ではなかったです。1-2割の咳は残る) 3週間くらい経つと、咳は治ります。 が、また1週間くらい経つと、鼻水が出て咳が出ます。 アレルギー体質で、卵アレルギー4、ダニアレルギー2です。 寒いところに行くと咳がよく出るような傾向がありますが、1日のうちで出やすい時間帯などはなく、1日を通してずっとでています。 1時間に20回くらいは咳き込んでいます。 小児科に行っても、風邪との診断で、毎回同じような薬を3週間程飲み続けており、心配になり、相談させていただきました。 本人は咳以外に辛いことはないそうですが、私は咳き込みの音を聞くのもストレスで、小児科に毎週連れて行くのもしんどいです。 治す方法はなにかありますか? また、近くに小児を見る呼吸器内科がないのてますが、そういった専門の内科で診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

安静時の息苦しさ、酸欠

person 30代/男性 - 解決済み

28日の21時半頃から鼻の奥が詰まったような息苦しさがあります。 過去に逆流性食道炎と鼻炎と診断され(現在処方薬なし)原因が一つに絞れない状況です。 28日14時半頃昼食、16時前気持ち悪さが残っているので市販の胃腸薬を飲む。 20時頃帰宅後シャワー。 21時半前後晩御飯を食べながら息苦しさを感じる。 座っていても息苦しい。 23時頃気持ち悪さが抜けないので再び市販の胃腸薬を飲む。 29日1時頃~左胸が少し痛くなる時がある。熱は36.9度。 2時前現在まで息苦しさと気持ち悪さが残っています。 普段から多少の鼻詰まり感があるのですが今日はそれが強く、座っていても多少の立ちくらみみたいな感じ(酸欠?)になったりします。 咳は逆流性食道炎の影響か寝起き、食後、喋った後に出ます。 毎日咳が出るので、区別が出来ません。 気持ち悪さに関しては普段より多くしゃべり咳がかなり出たのと、照明器具を数分見ることがありその後気持ち悪くなったのも原因かもしれません。 胃の中に空気が多い感じがする気持ち悪さです。 動悸は無いですが、数年前からたまに起きることがあります。 数日前も息苦しさがありました。 コロナの肺炎は気が付いたら重症になってる場合もあり心配です。 病院に行くとしたら何科でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)