コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

急性上咽頭炎・嗅覚障害について

person 40代/女性 -

約1か月前に風邪症状があり(熱なし、深い咳、ノドのイガイガ、鼻から口に黄緑色の痰が落ちる。喘息ありでコロナ罹患した2年ほど前からは慢性化傾向)、市販薬(PL錠pro)を服用しました。 その約2週間後、嗅覚と味覚がないことに気が付き、耳鼻科を受診しました。 (今思えば、それよりも数日前から食事の味が薄く感じることがありました。) 「急性上咽頭炎」と診断され漢方薬と抗生剤7日分で様子を見となり、味覚はだいぶ戻ったものの嗅覚が戻らなかったため、薬がなくなったタイミングで同じ耳鼻科を再診しました。レントゲンの結果、副鼻腔炎はなく、鼻の中の異常は特になく、においアンケートは60%の結果なので再度様子見ましょうと言われました。 現在も続く症状としては、ものを鼻の穴に近づけてにおいを嗅ぐと6割は分かるのですが、自然に匂ってくるような空気中のにおい(部屋それぞれ特有のにおい、雨降りのにおいなど)や、自分の口臭は、ほとんど鼻から感じることができない状態です。 特に目覚め時から数時間と夜になるとなかなか匂いを感じることができません。 鼻の奥側では匂いが感じられていないような感覚です。 上記に加え、昨日からあらたに鼻中隔の右側面を押すとツンと感じる痛みと詰まる感じ、喉痛、頭痛と歯痛(特にはぐきあたり)が出てきました。すべて右側です。 嗅覚異常を最初に感じた2週間前に逆戻りした気がします。 匂わない状態がこのまま続くかと不安でよく眠れません。 1週間後に耳鼻科に受診予約をしていますが、それまでこのあらたな症状も含めて様子見でいいのでしょうか? もしくは大学病院で鼻以外の何らかの検査に早めに行った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

1歳5ヶ月男児、1週間39℃未満の熱が続く、現在服用中の薬が切れるのを待たず別の病院受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

4/3(月)から保育園入園 4/11発熱 4/12(水)小児科受診(この時は発熱のみ) ただの風邪だろうとのことで以下処方 ・アスベリンシロップ ・ムコイダンシロップ ・小児用ムコソルバンシロップ ・ザイザルシロップ 高熱でぐったりした時用に ・アセトアミノフェンDS 夜から咳と鼻水 4/13(木)耳鼻科受診 コロナ、インフル陰性 以下処方 ・メイアクトMS小児用細粒 4/17(月)解熱し保育園登園するも4/18(火)発熱 翌朝には平熱に戻ったのでこの後は登園 4/21(金)夕方発熱 4/22(土)小児科受診 保育園に行くと次から次に新たな菌をもらってくるのでこれもただの風邪だろうとのことで4/12と同じ薬処方 4/24(月)〜解熱したため保育園登園 4/26(水)〜発熱なし下痢し出す 保育園は登園 4/29(土)発熱 5/1(月)解熱、下痢も快方に向かう 保育園登園するも夕方発熱 5/2(火)小児科受診 4/12と同じ薬にプラスして以下処方 ・オノンドライシロップ 高熱時用に ・カロナールシロップ 咳がひどく呼吸が苦しい時用に ・ホクナリンテープ GW中ほぼ自宅で安静に過ごし5/8週は保育園登園 5/13(土)夕方から発熱、38℃台が続く 5/16(火)小児科受診 風邪だろうと4/12と同じ薬にプラスして以下処方 ・キプレス細粒 5/17(水)日中は平熱に戻るが夜間寝ている時は39℃近くまで上がる これを5/20(土)まで繰り返す 5/21現在、朝から39℃近く これまで食欲あり機嫌悪くても元気はあったので解熱剤は使用していません 痰が絡んだ咳がひどいが呼吸がしにくいという様子はなく思えたのでホクナリンテープも使用していません

3人の医師が回答

4,5日前から発熱、胃痛、咳はナシです。

person 40代/男性 -

4月17日夜間に胸の真ん中の差し込む痛みと体のだるさがあり近くの内科に来院し、抗生剤2種類とタケキャプ、カルボスティン、漢方薬を処方してもらいました。 4月23日までに全て飲み終わり 4月24日夜間に喉の違和感(風邪前みたいな)を感じ、4月25日の午後に発熱。37度から39度を往来する熱が出ました。 下痢と、胃に絞られるようなキリキリした痛みが断続的に来るが我慢できないほどではなかったです。 4月26日と4月27日も同じ状態が続き、 朝は平熱近くまで下がり夜に向けて熱が上がり出す。4月26日27日の2日間は休養をとり安静にしました。 4月28日にどうしても外せない仕事があったため朝から来社し、途中で熱があがりそうな感じがあり14時で退社しその後安静にしました。熱は朝は36.5度、帰宅後は38度ぐらいありました。 4月29日の朝は平熱まで下がり10時に8度まで上昇し近く内科にいきコロナの問診みたいなのを書かされ、診察してもらい指に挟む酸素が測れる器械と肺の音を聞いてもらってコロナじゃないと判断をしてもらい、発熱の原因を調べるため?採血をしてもらい白血球8600 CRP3.47 と言う結果が出て、恐らく副鼻腔炎からきてるんじゃないかと診断されて、確かに問診表には鼻詰まりと痰はあると書いたけど、、、。と思い、抗生剤と鼻詰まりを直す薬と胃痙攣を止める薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後37度38度の発熱。 今現在、鼻詰まり、風邪特有の味覚、体のだるさ、発熱、お腹全体に鈍い痛み(軽度)胃の差し込む痛み(軽度)、下痢があります。(咳は当初からほとんど症状としてありませんでした)考えられる病気って副鼻腔炎以外でありますか?ご教授下さい。

5人の医師が回答

2歳の子供、先週日曜夜から発熱、解熱後の今日になり下痢

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の子供ですが、先週日曜の夜、就寝後から発熱しました。夜中に38.9℃まで上がり、明け方には微熱まで下がりました。 月曜起床時、発熱だけでなく、腹痛を訴えたため、午前中にかかりつけ小児科で診察を受けましたが、便秘があり浣腸を受けたことと、喉はそれほど赤くなっていないと言われ、メプチンドライシロップ、小児用ムコソルバン、ラックビー微粒、アンビバ座薬を処方されました。 その後、夕方から夜中にかけて高熱になり、明け方微熱まで下がることを繰り返し、なかなか解熱せず、夜間に鼻水が喉に流れるようになったため、水曜の午前中に耳鼻科を受診しました。 アデノウイルス、RSウイルス、コロナ抗原検査は陰性でした。 診察時も喉は赤いけど、そこまで酷くドロドロしていないし、鼻水も濁っていないと言われ、小児科で貰った薬から、耳鼻科の処方薬への変更がありました。 カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、アスベリンドライシロップ、メプチンドライシロップ、フェキソフェナジン塩酸塩です。 耳鼻科を受診した日の夕方、熱が下がりました。それ以降解熱したままです。 現在は、夜間の鼻水が喉に流れて喉で痰が絡み、咳をして起きることが続いています。また、金曜の朝から目やにが溜まることが増えました。そして先程、入浴後におしりが痛い、お腹が痛いと訴えて、初めて下痢(泥状便)をしました。 発熱から食欲もなく、お粥やうどんを食べたがらず、りんごジュース(お茶、経口補水液は嫌がる)といちご、リンゴを食べて過ごしていますが、1日1回あった排便は普通便でした。 金曜のお昼から量は少なめの普通食に戻したのですが、まだあまり食べたがりません。 解熱しているのに下痢になったのは、どんな原因が考えられますか? 目やにが出ているので、また受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

アデノウイルス 人によって症状違うか

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜日に5歳の兄が発熱し発熱前に鼻風邪の症状が出ていたので抗生剤と痰切り剤を発熱前から飲んでいたこともあってか2日で回復。その後月曜日に一才児と父親が発熱。コロナインフルともに陰性で症状が兄と同じためうつったのかと思います。2人は痰切り薬のみ飲んでいて一向に良くならず父親は解熱しても咳が止まらず、一才児は三日間高熱が続き4日目の今日ようやく微熱に落ち着来ました。子供達が目やにもでていてアデノウイルスではないかと考えています。兄は発熱の2日前にプールに入っています。 父親は本日再受診し採血をしたところ細菌性のものではないかということで抗生剤を飲み始めました。母親の私は今朝から喉が痛く、動けるうちに病院にいき、アジスロマイシンとロキソニンを処方され、その後お昼と夕方に下痢もしました。なので私は咽頭痛と下痢、微熱、少し気分が悪いといった症状があります。アジスロマイシンは今までも飲んだことがあり抗生剤の副作用ではないと思います。以上のような経緯を踏まえて相談したいことが二点あります。1、父親が採血をした結果抗生剤を服用した方がいいとなったが一才児は抗生剤を飲む必要はないのか。私は2人が同時に発症し同じような症状のため兄から同じ風邪をもらったと思っています。それを小児科の先生に伝えましたが同じとは限らないから飲む必要がないと、抗生剤を本日処方されませんでした。2、私のみ下痢があり(今朝一才児が一回だけ下痢気味でした)同じ風邪なのか、それとも同じ風邪に加え別の胃腸炎も併発してる可能性があるのか。その場合、家族にうつさないようどこまで除菌を徹底しようか悩んでいます。ただアデノウイルスは胃腸に来ると聞いたことがあり、同じウイルスで家族にこれから胃腸炎のようなものをうつす心配はないか。それとも家族は喉のみにきているため私は違うウイルスなのか。 以上の2点、教えて頂ければと思います。

3人の医師が回答

風邪症状と高熱、白血球数の数値について

person 10代/女性 -

14歳、中3の娘です。 木曜の朝から咽頭痛が酷く、小児科を受診→「喉に赤さはあるが、溶連菌の疑いは低いのでひとまず様子を見て、悪化したらまた受診してください。」とのことで、痛みが酷いときに服用するカロナールを処方され帰宅。 就寝時、(熱は平熱)喉の腫れと痛みでカロナール服用。 金曜、起床時は36.6 、喉の痛みは昨日より少し和らいだが、お昼前頃、37度台の熱、頭痛あり(37.4〜38.1) 土曜は喉の痛みも和らいできたが、午後から寒気と高熱(39.3)。痰が絡む咳と鼻水。 16時30分カロナール服用。 いつも一緒にいるクラスメイトから「インフルエンザB型陽性」と連絡があり、土曜午後も診察をしている小児科医を受診→「インフルエンザ、コロナは陰性。喉の赤み腫れ、耳下腺の腫れも少しありますね。お薬で様子を見てください」とのことで、フロモックスとカルボシステインを処方され帰宅。 21時頃より寒気があり、22時過ぎに再び39度近い熱で、カロナール服用。 夜中から咳がとても酷く、高熱もあり、睡眠が取れなかった為、今日(日曜)早朝5時半頃にカロナールとメプチン服用。咳は減らず、また11時前には39.5。本人の意思で、今日はカロナールは服用せず、フロモックスとカルボシステインのみ服用。 39度以上の熱が続き、咳も悪化してきたので再び小児科で検査。「迅速検査→インフルA.B陰性、マイコプラズマ陰性。血液検査→白血球2,980個(好中球63%.リンパ球25%) CRP1.39。喉にやや赤みあり。」とのことでした。 フロモックスは中断し、クラリスロマイシンを5日間、プレドニン2日間で、その他諸々を処方してくださいました。 これまでの経過を長々と申し訳ありません、ここからが質問なのですが。 1.ステロイドを服用することが初めてで、抵抗があります。 服用し約5時間後に解熱剤無しで37度台まで下がりましたが、これはプレドニンの効果なのでしょうか。 2.血液検査の結果は、白血球数がやや少ないと言われました。高熱によるものでしょうか?また、好中球とリンパ球の数値はどんなものでしょうか? 3.単純に、風邪からの喉や気管支の炎症→高熱。…というふうに今のところは捉えていて大丈夫でしょうか。 他に考えられる病気などありますか?

8人の医師が回答

1月から色々な体調不良が続いており不安です。漢方の影響?妊活への影響は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。1人妊娠、出産しています。 1年前くらいから、生理前のお腹の張り、痛み、イライラが酷く、1月の中頃に婦人科で加味逍遙散を処方してもらいました。 今年の1月末に子供の風邪をもらい、とても強い咽頭痛、咳、痰、鼻の奥が腫れるような感覚がありました。痛みがあり、カロナールを内服していたためか熱は出ませんでした。声も出なくなりました。 PCR検査を受け、コロナは陰性でした。このときは市販薬でしのぎました。 また、この時期と同時期に、胃痛、吐き気が出るようになりました。 消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ慢性胃炎、逆流性食道炎との診断がありました。 慢性胆嚢炎もありました。慢性胆嚢炎は、3か月後に再度エコーで経過を見ると言われています。 2月の下旬、1月同様に鼻の奥の腫れた感覚から違和感が喉に行き、咳、タンが出るようになり、声が出なくなりました。 このときも受診し、風邪薬と漢方薬を処方されました。鼻が喉に落ちるような感覚は続いていました。 3月に入り、また同じような症状が出始め、耳鼻科に行きました。アレルギー性鼻炎かなと言われました。 1月から3月にかけて、いつも27日あたりに風邪のような症状があります。 この時期は、生理が終わる時期と重なっています。 3月の生理については、今まで7日ほど経血があったのに、2日で経血がでなくなりました。 毎月同時期に同じような症状になるのは、なにか考えられる病気がありますか? 漢方薬を飲み始めて以降、様々な症状があるようにも思えますが、加味逍遙散にはそのような副作用はありますか? 第2子を希望しており、妊活を考えています。 毎月のように体調不良があっての妊娠は不安ですが、妊活は続けても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ感染症の具体的な様子

person 50代/男性 -

8月16日、熱は無く咽頭痛、頭痛にて病院受診。翌日熱は無かったが、心配で病院と相談しPCR検査を19日実施、21日陰性との検査結果がでる。その後、1週間は自宅待機との事で、23日〜28日自宅にいる。23日まだ、喉が違和感があった為、クスリを炎症と痰切り薬をもらう。28日、熱が無ければワクチン接種して良いとの事で、28日1回目接種する。それまでも、息苦しさ、強く息吸い込むのに難があり、23日の段階でも受診し問診し、血中酸素濃度を図ると、98で、念のためにと、ブデホル吸入粉末をもらう。30日から出勤OKで4日間出勤、ほぼ内勤。今月3日、まだ、息苦しさ、呼吸を吸い込むのが辛いのもあり、問診、胸がゼイゼイしているとの事で、プレドニン錠を3日分もらう。翌日レントゲンもとる。血中酸素濃度は、99との結果。仕事の内容で、配達があり、医者から気管支喘息との事で2週間は、禁止との制限を受ける。6日問診をしてもらう。緊張と、出勤に対する拒否反応もあり、今日朝から、身体が、火照っいて、熱く、朝一で体温を測ったら、36°程、今は、もう少しあり、現在16時過ぎの時点で36.5°何かもう少しある感じだか、ほとんど16日から病院行くか、検査に行くかで、30日から2日まで、出勤するが、ほぼ内勤で、あまり人との接触なく、今回、病院で元々のPCR検査時点での診断は、急性上気道炎との診断に加えて、気管支喘息なる結果で、本日も、会社を休んでいます。何処から感染するかわからない現状で、家庭では、家族に異変や、コロナ感染になっているものは、おらず、私だけが、心配で凄く不安になっています。熱が出たら、コロナ、熱が出たら不安。そんな中で、日常を送っており、咳、嗅覚味覚障害、関節痛、筋肉痛も無く、ただなんと無く、身体が熱い、熱があるのではとことある事に熱を測っています。熱はどの程度出て、何日続くとコロナか?教えて下さい。

2人の医師が回答

味覚嗅覚がもどりません。

person 40代/女性 - 解決済み

先月10日から味覚嗅覚が弱まってます。体調が崩れると、胃腸が気持ち悪くなったり、舌がいたくなったり、味覚嗅覚がなくなることも何度かありました。 13日に保健所へ連絡をし内科を受診し、熱もなく胸の音を聞いてもらい大丈夫と。 少しずつ回復をしてきていましたが、2週間後、再び弱まりました。 保健所に連絡をいれ、耳鼻科に行きました。 片方の鼻が少し腫れているぐらいでした。 1週間後ぐらいに内科でもらっている薬がなくなったので、保健所に連絡をして内科へ。 熱もなく、胸の音も大丈夫でした。 今日までの間に、気持ち的にしんどくなり動悸などが出てきたり、呼吸が浅くなったり、食欲がなくなったり、動かずにいたり、体力も落ちてしまい、そして生理が重なったり、貧血があるので、しんどかったり。 気持ち的や、スマホを長時間していたり、首に負担をかける姿勢でいたりしたからか、横になると首がいたくなって歯がういている感じや、目が重くなったり、顎か奥歯あたりがいたくなり、寝れない日々が続いていたり、口の渇きや口のはしが切れたり・・・。 朝に少しだけ、咳や痰がでると不安になったり。 そして、やはり今も味覚嗅覚がもどらないままでいます。 いろんなことが重なり・・・。 今は、少しずつですが、体を動かすことも増え、食欲も戻ってきてはいます。 が、やはり味覚嗅覚がないことに、落ち込む自分がいます。 体調不良の原因や、なぜ味覚嗅覚がもどらないのかがわからず・・・。 連休明けに病院に行こうと思っていますが、どこに行けば良いかがわかりません。 コロナが流行っている中、味覚嗅覚が治らないことには、仕事に行くのに、ためらってしまいます・・・。 今は胃腸の薬でミヤBM・シメチジン・モサプリドクエン酸塩錠・FAD錠・プロマックDを服用してます。痛みがきついと、カロナールを服用します。

2人の医師が回答

過敏性肺炎について質問です

person 50代/女性 - 解決済み

暮れに肺炎を起こし一週間点滴治療で入院しました。(コロナの疑いでしたが、3回PCR検査して陰性でした) 血液検査とレントゲンの検査結果で退院となりましたが、帰宅したその晩に異常な寒気と38℃の熱が出て、肺炎の症状が再発しました。(血中酸素濃度も91くらいでした。) 紹介状を持って大学病院へ行くと、過敏性肺炎ではないかと言われ、今度は一週間、去痰剤の服用のみで治療なしで入院して回復しました。 空気清浄機の埃とか羽毛布団でアレルギーを起こしている可能性があるとのことで、入院中に全部主人に片付けてもらいました。 良くなって帰宅した3日後の夜にまた息苦しくなり血中酸素濃度が88%になり、救急車を呼び一週間入院しました。 退院してからは循環器の専門病院に通院しましたが、加湿器もやめて下さいとのことで、古い空気清浄機、羽毛布団、加湿器をやめてから今の所一週間は肺炎は再発しておりません。 ご相談内容ですが、今までずっと同じ環境で過ごしてきたのに、突然アレルギーになって肺炎になることがあるのでしょうか…。 思い当たることは、肺炎を起こす10日前に、強風の中畑の横でテニスをして、砂埃を吸い込んだことぐらいです。それが引き金になるものでしょうか…。 今もまだ朝、胸がつかえる感じで軽い痰絡みの咳が出ますし、体温も36.8〜37℃と微熱が続き、頭が締め付けられるように重く倦怠感があり、将来が不安で仕方ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)