トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,876 件

帰省と薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在、溶連菌とEBウイルスに同時に罹っています。 血液検査でEBウイルスだとわかり、肝臓の数値も大丈夫でした。 熱もありません。 ただ、扁桃腺の腫れや白苔はあります。 帰省やめたほうがいいですかね... といっても薬を飲んで現在5日目です。 明日から飛行機に乗ってそのあと車に乗るので嘔吐恐怖症もあり酔うのがかなり不安なんです。せっかくの帰省なのに酔わないかしか頭にありません。 薬は ダラシンカプセル150mg トラネキサム酸錠250mg「YD」 カルボシステイン錠500mg「JG」 を1日3回目服用しております。 明日、第2類医薬品トラベルミン酔い止めを服用したいのですが、 使用上の注意に「他の乗り物酔い薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、アレルギー用薬等)」 と書いてあります。 ちなみに、トラベルミンの成分が ジフェンヒドラミンサリチル酸塩40mg ジプロフィリン 26mg 添加物:タルク、トウモロコシデンプン、乳糖、カルメロースca、硬化油、酢酸チタン、ステアリン酸ca、セルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、無水ケイ酸 とあります。 鎮咳去痰薬とありますので、カルボシステイン錠500mg「JG」 を服用しているのでだめですよね? 先程、19時過ぎにカルボシステイン錠500gを飲んだのですが、何時間あければ大丈夫ですか? カルボシステイン錠は必須ではないので明日だけ飲むのをやめることも可能です。

9人の医師が回答

子供が抗生物質をほんの少しだけ飲んだ場合の耐性菌について

person 10歳未満/男性 -

小学一年生の男子です。 気管支炎が酷いので4日前の12/27に病院へ行き、トランサミン・カルボシステイン・アスベリン を飲ませていました。 その時に年末だし悪化してもだめだからと、アジスロマイシン細粒小児用10%トーワ も1日一回3日分処方されていたのですが、抗生物質はなるべく飲ませたくなかったので、飲ませずにいました。 しかし、昨日からさらに痰絡みの咳が悪化したように感じたため、今朝、トランサミン・カルボシステイン・アスベリンと共に、アジスロマイシンも一緒にコップに入れて35gぐらいの水に溶かして飲ませようとしました。 しかし、苦くて苦くて、ギャーギャー言ってしまい、どうしてもそれ以上飲ませることができませんでした。コップにはほとんどの量が残っていますが、きっと小さじ1とか2は体内に入ってしまったと思います。 少量の抗生物質を飲んでしまったことで、耐性菌ができたりしますか?? もう苦くて飲まないので、先ほど少し飲んでしまったことによる耐性菌さえ大丈夫そうなら、このままトラネキサム酸・カルボシステイン・アスベリンだけでしのごうかと思っています、、、。 痰絡みの咳と鼻水だけで、熱はずっとありません。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳9ヶ月男児 長引く鼻の不調、せきなど

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月 自宅保育の男児です。肌荒れしやすくはありますが今の所アレルギーなどは見られません。夫がアトピー持ち、母が軽い花粉アレルギーです。 家族皆お盆にコロナに感染、その後は元気に過ごしていました。 9月下旬に鼻水が気になるようになったためかかりつけの小児科を受診し、処方薬を飲みながら様子を見るも大きな改善はなし→(カルボシステイン、レボセチリジン) そのうち一度熱が出てPCR陰性で処方薬を貰う→(レボセチリジン、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナール)次回受診時から処方薬が少し変わる→(プランルカスト、レボセチリジン、カルボシステイン、ジメモルファンリン酸塩) かかりつけがなかなか予約取れないのとその後何度受診しても良くならないため耳鼻科を受診したらと知り合いの薬剤師からアドバイスを貰い、家族でかかりつけている耳鼻科を受診するもやはり同様のお薬処方→(レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、プランルカスト) 11月になり鼻の不調に加え咳が出だし、かかりつけの小児科に予約が取れたのでまた受診すると処方薬を飲むようにと言われる→(レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、プランルカスト) 薬を飲み続けるも変わらず一昨日かかりつけを受診すると子どもが泣き暴れてほとんど診察できずとりあえずと処方薬を貰う→(プロカテロール塩酸塩、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸塩、プランルカスト) 咳こんで夜に何度も泣いて起きてしまうし、日中もずっと咳き込んで鼻水も出ますし、くしゃみも時々出るような状態が続いています。家庭で出来ることは何か無いでしょうか。

4人の医師が回答

溶連菌???再発4回目。

person 30代/男性 -

4/16 喉がイガイガし出す。 4/17 市販薬飲む(ペラックT)。 4/18 唾も飲み込めないほどの喉の痛みが出る。咽頭と扁桃腺も腫れ膿み、呂律?滑舌が悪く言葉を発するのが大変なほど腫れる。熱、鼻水、咳は無し。症状は喉の痛みのみ。 4/19 病院A内科 にかかる。コロナのPCR、抗体検査の2つを受ける。両方とも陰性。フロモックス、トラネキサム酸錠、ロキソニンを、5日分処方される。薬が効いたのか完治する。 4/27再発 上記と同じ酷い喉痛と39℃の高熱。鼻水、咳は無し。 4/28病院B内科 にかかる。コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査を受ける。いずれも陰性。溶連菌の検査キットはCのみを示していましたが、溶連菌と診断され、アモキシシリン、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、ロキソニンを→5日分←処方されました。薬が効いたのか完治する。 5/6 再発 38℃の熱と上記と同じ酷い喉痛。鼻水、咳は無し。 5/7 病院Bに再度かかる。アモキシシリン、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠を7日分処方された(耐性が付いちゃうから余り出したくないと言われる)が10日分お願いして出してもらう。10日分しっかりと飲み切り完治する。 5/19 喉の違和感からまた来たと察する。 この様に、再発を繰り返してます。薬を飲むと症状が良くなり、いずれも飲み切る頃には完全に違和感すら無い位に良くなります。しかし、いずれも薬を飲み終わった3日後に再発しております。 ここで質問なのですが、病院Bで溶連菌検査キットで陰性表示でしたが、溶連菌と診断される事はあるのでしょうか?また、溶連菌が再発するのは知っていますが、ここまで再発するものなのでしょうか?そもそも溶連菌なのでしょうか。今後の治療をふくめてアドバイスお願いします。

6人の医師が回答

9歳男の子、発熱と喉の痛み、処方されたトラネキサム酸について

person 10歳未満/男性 -

こんばんは 前回の質問の続きです。 何度もすみません。 日曜日の朝に左目が軽い充血と目やにがあり眼科受診。レボフロキサシン、オロパタジン点眼を処方されました。 日曜日の朝には充血落ち着く。目やにあり。 日曜日の夜に喉の痛みあり。熱なし。 月曜日の朝36.6度。 帰宅後、寒い、しんどいとの事。38.5度。 昨夜39.9度発熱、喉の痛みがありカロナールを内服し、こまめに水分摂る。 今朝36.8度でした。 朝、喉の痛みがありカロナールを飲みました。 夕方、36.8度でかかりつけ医は休診のために、 違う初めての小児科に行きました。 〇喉はそんなに腫れていない 〇体にブツブツなし 〇溶連菌感染症は今は疑わない との事。 喉の痛み、咳があり、 カロナール300mg カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mgが出ました。 帰宅後、夕食軽く食べて36.3度。 咳が出てきまして、前回処方されていた デキストロメトルファン250mg、カルボシステインを飲ませました。 今、喉も痛い!と言うのですが、 トラネキサム酸も飲んで大丈夫ですか? 勝手に、デキストロメトルファン飲ませてしまい反省しております。咳止めが処方されておらず、可哀想で飲ませました。院内処方なので病院はもうやってません。 飲み合わせ教えてください。 また、反対側の右目を擦ってしまい 痒みと痛みあり。充血と目やにあり。 日曜日に処方された眼科の目薬をよく見ると、両目に点眼と書いておりました。完全に見落としてました。今から右目にも入れました。 細菌感染でしょうか? ウイルス性ならば、点眼して1~2日で良くなるのは有り得ないですよね?? 受診目安教えてください。 左目は、日曜日(昨日)から点眼はじめました。何日点眼したらいいですか? 眼科では何も言われてません。 酷いならばまた来てねと。 左目(日曜日に充血、今は症状なし)は、あと何日目薬するのか? また右目(本日から充血、かゆみ、目やに、痛み) は何日点眼しますか? トラネキサム酸と共に 併せて アドバイスよろしくおねがいします!

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)