検索結果:2,876 件
4/25喉がムズムズし咳が出始める 4/30耳鼻科でトラネキサム酸、カルボシステイン、メジコン、モンテルカストを処方され改善してきたところ娘にうつしてしまい看病してたらまた悪化 5/9に再度、耳鼻科へ受診 モンテルカストではなくデザレックスを処方され飲んでいる 現在、黄色い鼻水が大量に出て鼻も詰まって咳のしすぎで横隔膜や肋が痛く昨日の夜からベボラップの臭いさえも分からなくなっています 発熱は一度もしておらず再度、病院に行こうと思うのですが耳鼻科か内科か迷っています どちらが良いでしょうか?
19人の医師が回答
45歳です。 一昨日からのどがイガイガして、痒い感じがあり、のど飴などを食べて過ごしていました。昨日、朝起きた時から、喉に違和感と若干の痛みがあり、用事があった為、病院も受診せず、夜になるにつれ、喉の違和感が強くなり、痰が絡んだような咳が少し出てきました。 今日の朝起きてから、夜の違和感のままで、痰が絡んだ咳が少しでるのと、声がかすれます。 熱もなく、食事も普通に摂れます。 今日、内科を受診して、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、麦門冬湯を処方してもらいました。 この薬を飲んで、様子見でもいいのでしょうか?
15人の医師が回答
1週間前に、副鼻腔炎+扁桃炎で、 カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリス、アセトアミノフェンが処方されました。 アセトアミノフェンについて、毎食後(200を2錠)の処方になっており、痛みが消えたらやめてもいいと説明を受けましたが、なかなか扁桃の痛みも消えず、毎食後飲んで1週間になります。 気になって調べるとアセトアミノフェンの連日使用は良くないといったようなサイトもあり、服薬を直ちに辞めるべきか悩んでいます。 副鼻腔炎についてはかなり改善しましたが、扁桃炎はしぶとく治っていない感覚のため、明日最新予定ですが、アセトアミノフェンの服薬について教えてください。
11人の医師が回答
18歳男性 11日お昼12時にインフルエンザの疑い 翌日12日午前中にインフルエンザと診断され イナビル服用 カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸カプセル250mg カロナール錠500 を処方される。 熱が38℃から39℃をキープしているが、 食事水分はとれている。 現在は熱と鼻詰まりがひどく、頭痛や身体の痛みはない状態。 もともと鼻炎症状もあるためいったん止めているべポタスチン10mgを服用したいが大丈夫ですか? また、熱が下がらない場合、再度病院を受診した方がいいでしょうか。
20人の医師が回答
現在、溶連菌とEBウイルスに同時に罹っています。 血液検査でEBウイルスだとわかり、肝臓の数値も大丈夫でした。 熱もありません。 ただ、扁桃腺の腫れや白苔はあります。 帰省やめたほうがいいですかね... といっても薬を飲んで現在5日目です。 明日から飛行機に乗ってそのあと車に乗るので嘔吐恐怖症もあり酔うのがかなり不安なんです。せっかくの帰省なのに酔わないかしか頭にありません。 薬は ダラシンカプセル150mg トラネキサム酸錠250mg「YD」 カルボシステイン錠500mg「JG」 を1日3回目服用しております。 明日、第2類医薬品トラベルミン酔い止めを服用したいのですが、 使用上の注意に「他の乗り物酔い薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、アレルギー用薬等)」 と書いてあります。 ちなみに、トラベルミンの成分が ジフェンヒドラミンサリチル酸塩40mg ジプロフィリン 26mg 添加物:タルク、トウモロコシデンプン、乳糖、カルメロースca、硬化油、酢酸チタン、ステアリン酸ca、セルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、無水ケイ酸 とあります。 鎮咳去痰薬とありますので、カルボシステイン錠500mg「JG」 を服用しているのでだめですよね? 先程、19時過ぎにカルボシステイン錠500gを飲んだのですが、何時間あければ大丈夫ですか? カルボシステイン錠は必須ではないので明日だけ飲むのをやめることも可能です。
9人の医師が回答
小学一年生の男子です。 気管支炎が酷いので4日前の12/27に病院へ行き、トランサミン・カルボシステイン・アスベリン を飲ませていました。 その時に年末だし悪化してもだめだからと、アジスロマイシン細粒小児用10%トーワ も1日一回3日分処方されていたのですが、抗生物質はなるべく飲ませたくなかったので、飲ませずにいました。 しかし、昨日からさらに痰絡みの咳が悪化したように感じたため、今朝、トランサミン・カルボシステイン・アスベリンと共に、アジスロマイシンも一緒にコップに入れて35gぐらいの水に溶かして飲ませようとしました。 しかし、苦くて苦くて、ギャーギャー言ってしまい、どうしてもそれ以上飲ませることができませんでした。コップにはほとんどの量が残っていますが、きっと小さじ1とか2は体内に入ってしまったと思います。 少量の抗生物質を飲んでしまったことで、耐性菌ができたりしますか?? もう苦くて飲まないので、先ほど少し飲んでしまったことによる耐性菌さえ大丈夫そうなら、このままトラネキサム酸・カルボシステイン・アスベリンだけでしのごうかと思っています、、、。 痰絡みの咳と鼻水だけで、熱はずっとありません。 ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳9ヶ月 自宅保育の男児です。肌荒れしやすくはありますが今の所アレルギーなどは見られません。夫がアトピー持ち、母が軽い花粉アレルギーです。 家族皆お盆にコロナに感染、その後は元気に過ごしていました。 9月下旬に鼻水が気になるようになったためかかりつけの小児科を受診し、処方薬を飲みながら様子を見るも大きな改善はなし→(カルボシステイン、レボセチリジン) そのうち一度熱が出てPCR陰性で処方薬を貰う→(レボセチリジン、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナール)次回受診時から処方薬が少し変わる→(プランルカスト、レボセチリジン、カルボシステイン、ジメモルファンリン酸塩) かかりつけがなかなか予約取れないのとその後何度受診しても良くならないため耳鼻科を受診したらと知り合いの薬剤師からアドバイスを貰い、家族でかかりつけている耳鼻科を受診するもやはり同様のお薬処方→(レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、プランルカスト) 11月になり鼻の不調に加え咳が出だし、かかりつけの小児科に予約が取れたのでまた受診すると処方薬を飲むようにと言われる→(レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、プランルカスト) 薬を飲み続けるも変わらず一昨日かかりつけを受診すると子どもが泣き暴れてほとんど診察できずとりあえずと処方薬を貰う→(プロカテロール塩酸塩、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸塩、プランルカスト) 咳こんで夜に何度も泣いて起きてしまうし、日中もずっと咳き込んで鼻水も出ますし、くしゃみも時々出るような状態が続いています。家庭で出来ることは何か無いでしょうか。
4人の医師が回答
4/16 喉がイガイガし出す。 4/17 市販薬飲む(ペラックT)。 4/18 唾も飲み込めないほどの喉の痛みが出る。咽頭と扁桃腺も腫れ膿み、呂律?滑舌が悪く言葉を発するのが大変なほど腫れる。熱、鼻水、咳は無し。症状は喉の痛みのみ。 4/19 病院A内科 にかかる。コロナのPCR、抗体検査の2つを受ける。両方とも陰性。フロモックス、トラネキサム酸錠、ロキソニンを、5日分処方される。薬が効いたのか完治する。 4/27再発 上記と同じ酷い喉痛と39℃の高熱。鼻水、咳は無し。 4/28病院B内科 にかかる。コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査を受ける。いずれも陰性。溶連菌の検査キットはCのみを示していましたが、溶連菌と診断され、アモキシシリン、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、ロキソニンを→5日分←処方されました。薬が効いたのか完治する。 5/6 再発 38℃の熱と上記と同じ酷い喉痛。鼻水、咳は無し。 5/7 病院Bに再度かかる。アモキシシリン、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠を7日分処方された(耐性が付いちゃうから余り出したくないと言われる)が10日分お願いして出してもらう。10日分しっかりと飲み切り完治する。 5/19 喉の違和感からまた来たと察する。 この様に、再発を繰り返してます。薬を飲むと症状が良くなり、いずれも飲み切る頃には完全に違和感すら無い位に良くなります。しかし、いずれも薬を飲み終わった3日後に再発しております。 ここで質問なのですが、病院Bで溶連菌検査キットで陰性表示でしたが、溶連菌と診断される事はあるのでしょうか?また、溶連菌が再発するのは知っていますが、ここまで再発するものなのでしょうか?そもそも溶連菌なのでしょうか。今後の治療をふくめてアドバイスお願いします。
6人の医師が回答
こんばんは 前回の質問の続きです。 何度もすみません。 日曜日の朝に左目が軽い充血と目やにがあり眼科受診。レボフロキサシン、オロパタジン点眼を処方されました。 日曜日の朝には充血落ち着く。目やにあり。 日曜日の夜に喉の痛みあり。熱なし。 月曜日の朝36.6度。 帰宅後、寒い、しんどいとの事。38.5度。 昨夜39.9度発熱、喉の痛みがありカロナールを内服し、こまめに水分摂る。 今朝36.8度でした。 朝、喉の痛みがありカロナールを飲みました。 夕方、36.8度でかかりつけ医は休診のために、 違う初めての小児科に行きました。 〇喉はそんなに腫れていない 〇体にブツブツなし 〇溶連菌感染症は今は疑わない との事。 喉の痛み、咳があり、 カロナール300mg カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mgが出ました。 帰宅後、夕食軽く食べて36.3度。 咳が出てきまして、前回処方されていた デキストロメトルファン250mg、カルボシステインを飲ませました。 今、喉も痛い!と言うのですが、 トラネキサム酸も飲んで大丈夫ですか? 勝手に、デキストロメトルファン飲ませてしまい反省しております。咳止めが処方されておらず、可哀想で飲ませました。院内処方なので病院はもうやってません。 飲み合わせ教えてください。 また、反対側の右目を擦ってしまい 痒みと痛みあり。充血と目やにあり。 日曜日に処方された眼科の目薬をよく見ると、両目に点眼と書いておりました。完全に見落としてました。今から右目にも入れました。 細菌感染でしょうか? ウイルス性ならば、点眼して1~2日で良くなるのは有り得ないですよね?? 受診目安教えてください。 左目は、日曜日(昨日)から点眼はじめました。何日点眼したらいいですか? 眼科では何も言われてません。 酷いならばまた来てねと。 左目(日曜日に充血、今は症状なし)は、あと何日目薬するのか? また右目(本日から充血、かゆみ、目やに、痛み) は何日点眼しますか? トラネキサム酸と共に 併せて アドバイスよろしくおねがいします!
7人の医師が回答
1週間ほど前から喉に違和感があり4日前に膿栓を多く確認したので、耳鼻咽喉科に行き セフジトレンピボキシル錠(サワイ)、カルボシステイン錠(サワイ)、ビオフェルミンR,トラネキサム酸カプセル250 (トーワ) 予備としてカロナール錠200を処方していただきました。 現在熱はないのですが、首あたりがほんの少し腫れていて、口蓋垂の横が赤く腫れ、膿栓も多くあります。 4日飲み続けていますが、唾を飲み込む時ですら痛くなるまでになってしまいました。痰も濃い黄色に血が混じったようなのが2回ほど見られましたがこのまま経過観察でよろしいでしょうか。薬は明日切れます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2876
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療