ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

口内炎がなかなか治らない

person 40代/女性 - 解決済み

半月ほど前あたりから、生理前の時期にたくさんの口内炎ができ、怠さと頭痛もありました。 普段は生理が始まると体調もだんだんと戻り、口内炎も1週間程で治ることが多いのですが、今回はなかなか治らずにいます。 最初に舌の縁に小さな白いプツプツした口内炎が10数個でき、舌の裏にも数個でき、とても痛くて食べられずが1週間ほど続きました。その間に下唇の裏にも小さいのが数個できて少し大きくなり、その後上唇の裏にもできました。2週間ほどで舌の口内炎は落ち着いてきましたが、上唇がまだ痛いです。(写真は1つだけに見えますが、もっとたくさんできていました。) 2度耳鼻科受診しましたが、悪いものではなく、多発しているのでウィルス性かなぁと言われましたが、薬は抗ウィルス薬ではないものを処方されました。 だんだんと良くなってきている感じはありますが、今までこんなに治らないことはなかったので、とても心配です。 ちなみに、1週間前に持病(家族性抗コレステロール症)の受診機会があったので、血液検査時にCRPを追加してもらいましたが、異常なしでした。 生理も今回はいつもより長引いた感じがあり、更年期もさしかかっている為なのか、、。 主人がベーチェット病の為、自己免疫疾患も心配していますが、主人の口内炎はもっと酷くて大変そうなので、そこまででも無いような感じはします。 これはヘルペス性の口内炎なのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。 追伸: 私が口内炎になってから、子供2人が喉の風邪を引いて、咳がけっこう出ています。1人は熱も出ました。 コロナで口内炎のみの症状が出ることはありますか?

1人の医師が回答

ヘルペスの三叉神経痛について

person 30代/女性 - 解決済み

10/19に口腔内に単純ヘルペスと歯科で診断されましたが、投薬はありませんでした。かかりつけ医の勧めで抗ウイルス薬をもらいにいこうとしたところ、コロナウイルスに感染し、隔離解除後改善されていなかったため、10/28に抗ウイルス薬をもらい5日分もらいました。効果があり、すぐに改善しました。 11/4ベーチェット病のため、レミケードをしました。3日後くらいから手足の痺れや目の痛みが出てきています。 手足の痺れはMRIの結果待ちです。 眼痛に関しては、眼科に行き、視神経炎など炎症などはないと言われました。場所的には三叉神経かな?と言われ、対処療法で痛み止めしかないとのことでした。 ふと、三叉神経痛とヘルペスが関係ある?とかネットで見た記憶があり、先生方にお聞きしたく相談させていただきます。 ※レミケードでヘルペスが再燃している感じがするのですが、三叉神経と眼痛は関係ありますか? ※口腔内のヘルペス様口内炎と口唇にムズムズする感じで顔に湿疹はないのですが、湿疹なしで三叉神経に潜んでいるヘルペスが活性化して痛みがでることがありますか? ※今多発性硬化症も含めMRIの結果待ちです。多発性硬化症で三叉神経痛から眼痛が起こることはありますか? 視神経炎は否定されました。 眼痛は白目を強く押されたような鈍痛があります。たまにありましたが、頭痛も伴わずこんなにも長く痛いのは初めてです。 ※相談するとしたら、リウマチの先生、脳神経内科の先生どちらでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

性交痛 膣口の潰瘍、ただれ

person 20代/女性 -

20歳代、女性です。 4年ほど前から性交痛があります。 挿入時の入り口が裂けるような沁みるような痛み、 性交後のひりつき、排尿時の痛み、ひりつきです。 最初は乾燥していて、傷がついてしまったのではないかなど考えていましたが 症状が続いており、病院受診したこともあります。 感染症などではなく、濡れてないことが原因のため ローションなど使用するようにと言われました。 それでも症状がなおらず、 自身で鏡で見たところ 膣口入口の手前のところ左右に赤み、潰瘍の跡の瘢痕のようなものがありました。 その部分を触れると、沁みるような痛みがありました。 その後も挿入時の痛みが続くので 性交するのが怖くなり、現在は3年ほど性交症していません。 しかし現在も膣口入口付近の症状は変わらず、 赤み、瘢痕のようなものがあります。 普段は特に痛みなどは感じませんが、触れると同じような痛みがあり、 生理前などは排尿時に、沁みるような痛みがあります この症状の原因は何なのでしょうか。 陰部潰瘍と調べるとベーチェット病などでてきて不安です。 口内炎はできることもありますが、すぐ治りますし、発熱もとくにありません。 ※8年前に尖圭コンジローマで治療したことがあります。 膣口近くの赤み、痛みがあるところはコンジローマができていた付近でもあります。 こちらも関係あるのでしょうか? ※5年前より、月経困難症としてヤーズフレックス内服しています 自分で調べてもよくわからず、 相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排便時の出血について

person 30代/男性 - 解決済み

2〜3年前から排便後にペーパーに血が付着するようになり、最近になりガンではないかと気になり出しました。 掠れたような付着だったり、点々と付着しています。 肛門部に痛みはありませんが、たまに肛門から出てくる感覚がありますが下着は汚れていませんでした。 拭きすぎという訳ではないと思います。 最近、両脇腹や下腹部痛が続いており、受診した消化器内科の先生からは「39歳と、年齢的に痔だと思うけど大腸内視鏡検査もしてみましょうか。」 と勧められて来週に検査を受けることになりました。 便はしっかりした形状のものから、軟便、下痢と様々です。便秘はなく、毎日排便があります。 職場の健康診断では便で異常はありませんでした。 半年ほど前に転職をしまして、ストレスが強いという自覚はあります。 既往歴として、 ・ベーチェット病(不全型) ・緑内障 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・脂質異常症 があります。 内服薬は ミヤBM、ストロカイン、レパミピド、イリボー、ドンペリドン、オテズラ、ロスバスタチン、カロナール、ロキソニンです。 ご質問ですが、 1、一昨日、昨日と自分の肛門を見てみようと思い、初めて写真を撮ってみたのですが、これは痔でしょうか?それとも腫瘍か何かでしょうか?(受診時にはお尻は見てもらっていません。) 2、また、現在夜勤のある介護職をしており、仮に大腸のポリープを切除した場合には翌日から復帰可能でしょうか? 3、痔以外の病気で考えられるものはやはり大腸ガンやポリープでしょうか? 添付画像、汚いもので申し訳ありません。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

小陰唇の白いできもの

person 20代/女性 -

・3日前 37度前後の微熱、全身の倦怠感と痛み、喉の腫れ  →内科を受診し、ロキソプロフェンを処方される ・2日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痒みがあり、掻いてしまったときに強く傷をつけてしまった。 ・1日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痛みが出る。傷をつけたため痛むのだろうと思っていた。 ・本日 微熱と倦怠感、痛みはおさまる。入浴中、小陰唇にしこりのようなものに触れたため、見ると口内炎のような白い米粒大の腫れが4つほど確認できた。痛みとかゆみあり。 自分で調べるうち、毛囊炎、コンジローマ、ヘルペス、カンジダ、ベーチェット病などに辿り着きました。性交渉は4月に一度しましたが、それ以前は2,3年行なっていません。そのため、感染症ではないのかなと思うのですが…。 その他、元々ニキビ肌で顔にはよくできるのですが、4月ごろから顎に大量にニキビ?のようなものができました。痛みはなく、いつもできるニキビの感じとはちがいました。そしてそれが今でも治らず、増えています。皮膚科を受診しましたが、ニキビ薬を貰っただけでした。 また、そのときにも一ヶ月ほど37度前後の微熱が続きました。 また、4月ごろに角膜糜爛を発症しており、継続して目に痛みがあります。 複数の症状を記入してしまいましたが、今一番困っているのは小陰唇の白いできものです。 明日にも婦人科にかかろうと思っているのですが、家族にも相談できず不安なのでこちらに記入させていただきました。 読んでいただけると幸いです。

3人の医師が回答

足の裏のほくろがメラノーマかどうかが気になります。

person 30代/女性 - 解決済み

足の裏のほくろについて質問です。 子供の頃からあったほくろかどうかまでは覚えていませんが、少なくとも20歳の頃にはあった気がしています。 3ヵ月位前に私の子供が「ママのほくろ、お魚みたいだね」と言いました。久し振りに見て「こんな形していたかな?」と、正直思いましたが、恥ずかしながらメラノーマという病気があるとは知らなかったのでそのままにしてしまいました。けれど、先日ネットでメラノーマというものがあると知って、途端に不安になりました。 本日、皮膚科に行って診てもらったところ(レンズのあるもので見ていました。ダーモスコピーかもしれません)、「溝がちゃんとあるし心配ないものだとは思うけど、大きいから大学に行った時に今日撮った写真を見てもらう」とのことでした。 左足のわりと踵に近い足の裏に7mm×4mmのほくろがあります。少なくとも20年前からあったほくろで、大きさ自体は変わった様子はありませんが、その頃から魚のようないびつな形をしていたかまでは覚えていません。 それともう一つほくろがあって先生に診てもらいたかったのに、聞き忘れてしまったほくろがあります。このほくろも20年前にはあったほくろで大きさも変わってないようですが、色が薄くなったような気がします。左足の裏の小指の下辺りにあり大きさは5mm×2mmです。 どちらのほくろもメラノーマの可能性はあるでしょうか? また、20年前からあるほくろでも途中で変異してメラノーマになることはあるのでしょうか? (本日診ていただいた先生が大学に写真を見せに行くのが再来週とのことで日数がかかってしまうのが心配でもあります。) ちなみに関係ないかもしれませんが、ベーチェット病であることが二ヶ月前に分かりました。

6人の医師が回答

膣の潰瘍が治った後の皮膚について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先月陰部の膣口付近に潰瘍ができ相談させていただきました。産婦人科では陰部の出来物はベーチェット病で出来る潰瘍にソックリと言われた抗生剤と軟膏を処方して頂きました。 処方していただいてから2週間たち今は潰瘍もなくなりました。 ですが、潰瘍があった場所に突っ張るような軽い痛みをたまに感じます! 潰瘍が出来ていた時は特に膣の入り口に出来ていた潰瘍が大きかったのですが薬と軟膏を塗って治療しているうちに潰れ、潰瘍の袋は萎み、どんどん腫れもひき潰瘍の袋だったであろう萎んだ白いものがポロっと取れたりしました。軽い痛みがあったので先程鏡で見てみると膣が前と違う形になっていました。 説明が難しいので分かりにくければすいません。膣の入り口の左下粘膜に潰瘍ができていたんですが、潰瘍があった辺りが貝殻のようにパカパカ皮膚がめくりあがってしまうようになっていました。 めくれるようになった皮膚は、ぱかっと開くと開いた部分は他の部分より皮膚が薄い感じで赤っぽく、この辺りに潰瘍があったのではないかと思うような感じです。めくりすぎると痛いです。 説明が下手ですいません。 膣の粘膜に潰瘍ができ、治ったらこのようになるのは良くあることなのでしょうか? 日常生活には特別支障はありませんが、一昨日数カ月ぶりに営みをした時はなんとも言えない痛みで、このパカっと開くビラビラした皮膚が引っ張られたりして痛かったのかと今日みて納得しましたが、このまま放置していても治るものでしょうか? エッチはあまりしない方がいいんでしょうか?

1人の医師が回答

降圧剤を飲んでいますが効き過ぎではと感じています

person 40代/男性 - 解決済み

前にも相談したことがありますが、ベーチェット病です。 降圧薬は冠攣縮性狭心症の疑いで上が140から150台、下が90台から100台あたりだったので飲み始めました。一昨年4月からニフェジピンを一日10mg☓2からスタートして20mg☓2、40mg☓2と変わりしんどさが強かったので、去年8月から20mg☓2に減量した後、まだそれでもしんどかったので11月から今の一硝酸イソソビルド錠20mg☓2、アジルサルタン錠20mg☓2の組み合わせに変えてもらいました。 他に今飲んでいる薬は、 朝にコルヒチン0.5mg、プレドニゾロン5mg 夜のみプレドニゾロン2mg 朝夕ガスターD20mgです。 血圧が朝にも夜にも上が100を切ることがあり、大体は上が100台前後、下が70台前後です。立ち上がるとしんどい、頭や首が重い、座っていても体がだるく感じることが多く体調を崩すことが以前より増えており私にとっては薬の効きすぎではないかと感じています。 健康診断や血液検査などで悪い数値が出ていることもありません。 身長は179センチ体重64キロほどです。今の数値は私にとっては適切なのでしょうか。 降圧剤を飲み始める前までは体のだるさなどは起こらなかったとと記憶しています。主治医の先生(循環器内科専門医)に相談しても調整する必要はないと言われてしまい、困っています。 正直ストレスを感じています。これは我慢するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右膝が頻繁に痛みます

person 20代/女性 - 解決済み

今年の3月、歩いたり階段の上り下りの際に右膝が痛むようになり整形外科を受診しました。レントゲンでは異常なしでしたが、念のために撮影したMRIで膝のお皿に軽いヒビが入っているとの診断を受けました。可能な限り膝を曲げず安静に過ごすように、とのことで強めの湿布のみいただき、1週間ほどで痛みはなくなりました。 その後も1ヶ月に1度くらい同じように痛むことはあったのですが、フェルビナクスチック軟膏を塗りつつ膝を曲げないように過ごすと2、3日で治っていました。 が、2週間ほど前からまた右膝が痛みだしました。今回は歩いたり階段の上り下りでは痛くないのですが、椅子に座って10分ほどするとズキズキと痛みだします。最初のうちはそこまで酷くなかったのですが、2日ほど前から痛みが悪化しており足を伸ばしていても痛むことがあります。7月頭に1週間旅行に行っており、かなり歩いたのでもしかしてそれが原因なのかな?とも思ったのですが、20代でそんなことある?と疑問に思ったり。。 先生にはまた痛くなったら受診するように言われているのですが、湿布やフェルビナクスチック軟膏もまだありますし我慢できないほどの痛みではないので迷っています。 早めに受診すべきなのでしょうか? また、もし今回もヒビが入っていると仮定した場合、こんなに頻繁に膝のお皿にヒビが入るというのは割とあることなのでしょうか? 3月時点では膝の曲げ伸ばしが多い立ち仕事をしていましたが、7月からはデスクワークの仕事しかしておりません。 持病は下記の通りです。 ・ベーチェット病(疑いで通院/コルヒチン服薬治療中) ・メニエール病 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

エストロモン(プレマリン)プロベラの服薬

person 40代/女性 -

身長148センチ38キロと昔から体型は変わらないのはいいのですがそんなことよりも私の30年間最大の悩みと劣等感は胸がないまな板であることです。とうとう内緒で38才に自分の脂肪を注入する豊胸手術をしましたが一年後にはワンカップupしただけ、豊胸は莫大なるお金がかかり手術大変で、ネットでバストup薬を検索しているとホルモン剤を見つけ、自己診断と自己責任で通販で購入し2ヶ月前からエストロモン2錠プロベラ1錠を服薬胸に張りがでてワンカップupしました。GWに急性腰痛に加え明けに腟炎と陰部にオデキができ、先生に飲んでる薬を聞かれ申しあげるとトリキュラーは構わないがそれはすぐにやめなさいといわれました。でも飲みたい。理由を聞くとややこしいことゆわれました。どうややこしいのでしょうか。現在42才。目的はバストupと薄毛など美容目的ですが、ホルモン減少更年期予防で服薬してはよくないですか?トリキュラーの併用は危険ですか?エストロモン1錠にするとか、トリキュラーもエストロモンもやめてオエストロジェルを使用は?やはり危険ですか?ガンになりますか?失明するんですか?ややこしいとは?先生に聞きましたがいろいろややこしいからやめなさいしかいわれず、何がどうややこしいのでしょうか?GW体調を崩しこないだ婦人科で尿検査したときに糖がおりてるといわれ、オデキはベーチェット病の疑いといわれたので今とにかく体調がよくないのでトリキュラーもエストロモンもプロベラも中止しています。でも体調がよくなったらオエストロジェルだけでもいいから塗りたい。バストupしたしお肌もなんとなく張りが出たし、整理もちゃんときたんです。28日形です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)