ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

胸の謎のできもの、ステロイド長期使用

person 30代/女性 - 解決済み

きっかけは3年程前で、胸にホホバオイルを塗ったらできものが沢山できたので皮膚科に行きリンデロンVGが処方されすぐに治りました。 その後はあまり症状が出なかったのですが、2年前に睡眠中かなり汗をかいてしまい、また胸にできものが沢山でき、引っ越したため別の皮膚科に行きデルモゾールG軟膏とビーソフテンクリームの混合薬が処方されてすぐ治りました。 ですが塗っていないとちらほらできものができてしまい、週3回くらいは塗っていました。 それを2年以上続けていて、ステロイドの長期使用が怖くなったので別の皮膚科でいきなりステロイドを止めるのはダメということでロコイド2gとニゾラール8gの混合薬で様子を見ようと処方してもらいました。 これは5日ほどで治ります。塗っていてもできものができてしまいますが。 汗をかいたりするとできやすいです。 ですがなぜニゾラールなのですか? マラセチア毛嚢炎なのでしょうか? ちなみにラノコナゾール軟膏(朝)とゲンタマイシン(夜)を塗っていたらかなり悪化しました。 ダラシンTゲルは5日ほど塗りましたがあまり変わらなかったです。 マラセチアならステロイドは逆に悪化すると聞いたのですが私の場合治るので謎です。 あとステロイドをなんとか卒業したいのですが厳しいでしょうか。 画像→何も塗らないでいるとこのようになります。 酷くなると痒みもあります。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳の子ども、毛嚢炎はふえる?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳男児です。 増えてきているニキビのようなもの(毛嚢炎?)について聞きたいです。 以下、状況です。 2月10日 頬や鼠蹊部に小さい赤いニキビのようなものができる。頬のものは中心から長い白い毛がでている。 2月15日 自分で白い毛を抜いてしまう。上記ニキビのようなものが芯をもって腫れてくる。 2月18日 鼻水、咳がでる。 2月19日 38℃発熱。薬なしで半日で解熱。 2月20日 小児科受診。水疱瘡を疑われるが数が少ないので様子見。 2月22日 皮膚科受診。おそらく毛嚢炎にバイ菌が入ったのではということでアクアチム軟膏をもらう。 その後、徐々に尻や腹、足などに同じようなものが増えてくる。現在大きいものは3個程度。かゆみや痛みはなさそうです。 病歴など ・アトピー性皮膚炎 ・卵アレルギー ・水疱瘡ワクチン2回接種済み 聞きたいこと 1.これは毛嚢炎だと思いますか?増えてるので水イボなどでしょうか? 2.毛嚢炎は増えることはありますか? 3.アクアチム軟膏を塗ってもよいでしょうか? 4.その他アトピーの薬でロコイド、コレクチムがありますがこれらは塗らないほうがいいですか? 5.来週火曜日に皮膚科予約できたのですがそこまで待ってもいいでしょうか?予約なしだとすごく待つので… よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳児 手に発疹 痒み アレルギー?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、猫を飼っている実家へ帰省した際、2歳と生後6ヶ月の子供を連れて行きました。 2歳児の方が触っていました。 (普段動物と触れ合う機会はありません) 実家へ到着して次の日頃から2歳の子供の方が手が痒い様子で、頻繁に掻く様になりました。 生後6ヶ月の子の方はあまり猫に触れてはおらず、特に異常はありませんでした。 自宅へ帰ってきて5日程経ちますが、痒みが治らないのか頻繁に手を掻き、発疹や赤みも治りません。両手共にです。 症状は手の発疹、痒み以外には異常はない様に思います。 食欲もあり、元気です。 子の両親が猫アレルギーを持っている可能性があります。 両親のうち片方は猫に触れると目が痒くなり、くしゃみが出ます。もう片方は血液検査で低い数値の猫アレルギーが出ました。 我が子も猫アレルギーで、その症状なのではと疑いがあり、心配しています。 大人と違って子供はアレルギーに耐性が無いのではないかと不安です。 因みにですが、昨日病院へ行きましたが、 大変人気の先生で混雑しており、診察が数秒程で終わってしまった為、猫アレルギーについての話をしそびれてしまいました。 昨日はロコイド・ヒルドイドソフト軟膏を処方して頂きました。 ・猫アレルギーの可能性があるか ・アレルギーの場合、どう対処すべきか ・処方して頂いたお薬を塗っているのみで大丈夫なのかどうか ・この手の症状についてどのような病気(発症原因)が考えられるか 上記記載のことが気になっております。 3連休ということですぐ病院には行けないこと、改めて行く必要性があるかの判断もしたく、こちらでお助け頂ければと思いご相談致しました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ニキビ?湿疹? ステロイドやベピオ

person 20代/女性 -

長年ニキビに悩み、いくつかの皮膚科で、試してきました。薬に敏感なこと、体調不良で治療を放置してしまうことなど、私の持続性や積極性がないのも、治療を妨げてしまっており、今、それをすごく悔やんでいます。汗管腫で形成外科も通っていました(途中) 2年ぐらい通っている皮膚科でも、抗生剤、ディフェリン、ニゾラール、漢方など出ましたが、途中でやめてしまったのも事実で、他の病気でいけていなかったのですが、肌の調子もそこまで悪くなかったのですが、先月再び皮膚科にかかりました。 乾燥とかゆみがあることを伝えるとロコイドクリームを目の周りに塗るように言われ、看護師が顔全体に塗ってくれたので、私も顔全体に1週間程ぬり、再度診察にかかり、プロトピック軟膏を処方されましたが、花粉の影響か瞼が腫れたりかあったので、3日後からプロトピックを塗りました。 翌日、ニキビは増えており、透明の小さなブツブツがたくさんあったのに気づき、プロトピックをやめました。小さなブツブツはいつから出来ていたかははっきりとは分かりません。たまたまかもしれませんが、プロトピックを塗った翌日から鼻水と鼻づまりが出てきました。 また皮膚科にかかると、ヒルドイド軟膏を塗り、ベピオをおでこ全体と頬の赤ニキビ黄色ニキビにピンポイントで塗るのに戻しましょうとのことでした。 一昨日からベピオを塗り、以前使っていた時には副作用はありませんでしたが、今回は何箇所かかゆみが出てます。 ネットで見ると、ステロイドによって、感染がおこったりなと怖いことがかかれていたので心配ですが、ステロイドは塗らなくなったら免疫などは回復するのでしょうか? 小さなブツブツは全体にあるのに、おでこだけベピオを全体塗りというのもよくわからず、赤ニキビや黄色ニキビ以外の症状が気になってます。皮膚科を信用してないわけではありませんが、汗管腫もイボと言われていたので…

4人の医師が回答

2歳の息子、ニキビのような赤いブツブツができました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子ですが、本日保育園から帰ってきたら一気に4箇所くらいニキビのような、少し光沢感があるような?赤いポツポツができていました。※写真添付します。 場所は今のところ左の肘に2つ、右手首に1つ、ほっぺに1つです。 ピンクではなく結構赤いです。 患部を伸ばしてみると若干赤みは消えます。 普段は皮膚が少し赤くなったりしたら2.3日は様子を見ることが多いのですが、こんなに赤くなってるのは初めてなので不安になりました。実際は写真よりも赤みは強くみえます。 1→どのような疾患の疑いがありますか?隣の県で水疱瘡が流行っていると聞きましたが、水疱瘡の可能性はありますか? 2→痒いそぶりはしないのですが、この場合は早めに皮膚科に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 3→現在、ロコイド、ヘパリン類似物質、ベタメタゾン、サンタゾーン眼軟膏が家にありますが何か塗っといた方がいいものはありますか? なお、息子はこの皮膚症状の他は 今は鼻水、たまに咳があり、一昨日までお腹がゆるめでした。 (皮膚症状以外は全て保育園で流行っているとは聞いていました) 熱はありません。 夜分にすみませんが、教えたいだけると助かります。

2人の医師が回答

2歳、体部白癬でルリコンを処方されましたが、かぶれてしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 皮膚科で2か月近く毎週のように受診し、ステロイドを処方されるも悪化するばかり(5センチ✖️7センチまで広がる)なので顕微鏡で昨日みてもらったところ白癬菌がおり、ルリコンに薬が変更になりました。 ところが早朝に息子がかゆがり、かき壊してしまいました。 (ロンパースの隙間から手を入れてしまい血まみれに( ; ; )) 写真は、左が今朝かき壊してしまったあとのもの、右がルリコンを塗る前のものです。 ・朝、薬を塗り直してガーゼも貼り直したのですが、1日一回の処方なのに2回になってしまったのはよくなかったでしょうか? ・かゆがったのは、ルリコンによってかぶれてしまったということでしょうか? ・ルリコンが合わない場合、他に治す手立てはあるのでしょうか? ・もともと、白癬にもかかわらず2か月近くもステロイドを処方されて悪化していたところに塗ったのがよくなかったのでしょうか? 長引く症状に親子ともども疲れてしまっています。 どうぞご回答お待ちしております。 (※下記、これまでの治療経緯です。 手持ちのロコイドで悪化 →皮膚科を受診し、リンデロンVGを処方→悪化 とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加→悪化 メサデルムのみを塗って、かゆみどめの飲み薬を飲んでいました。 なかなかよくならず、どうにもおかしいと思いこちら(アスクドクターズ https://www.askdoctors.jp/topics/3179415)で相談したところ白癬では?とのご指摘を頂きました。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)