検索結果:2,052 件
いろいろとお世話になっております。乳がん治療中でタモキシフェン(タスオミン)を服用中なのですが、むっちりと太ってきました。5ヶ月で6キロ増えました。身長170センチ、体重65です。健康な時のベスト体重は56〜57キロです。数年前、避妊目的でピルを飲んだ時も短期間で太りましたが、服用中止して元に戻りました。仕事柄、一般女性よりは相当動いています。でもやはり基本に立ち返り、ゴハン控える+もっと動くしかないでしょうか。疲れがひどいので、平日仕事帰りに運動はできそうにありません。休日は、ほとんど一日中眠っています。疲れて起きられません。太ると気持ちが内向して悪循環です。助けてください。。。
1人の医師が回答
8年前に乳癌になり 部分切除しました。以後ホルモン治療を続けて 昨年までタモキシフェンを飲んでいました。今年になり 局所再発し、切除、ホルモン治療がまた始まりました。最初に処方されたアナストロゾールが少し副作用が出た為、今はエキセメスタンに変えて様子を見てるところです。 主治医は閉経前と閉経後では選ぶ薬が違うと言っていたのですが、私は1月に生理があったと伝えてるので閉経前に使用する薬を処方されてるのと思ってたのですが、 ネットで薬を調べるとこちらは 閉経後に使用する薬と書いてあり不安になってるところです。 閉経前だとしても、この薬を使うのでしょうか? 飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
乳癌と診断され、術後の病理検査の結果タモキシフェンを服用する事になりました。 これから放射線治療も行う予定です。 次の外科受診までは1ヶ月以上空いているのですが、頂いた薬の数が1ヶ月分もなく、外科受診まで1週間程は飲めない期間がある事に気付きました。 外科では何も言われなかったのですが、この場合飲まない期間があっても良いという事なのでしょうか? 毎日欠かさず飲まなければならないと思っていたのですが、受診前に薬が足りない事を言いに行った方が良いものなのでしょうか? とても混んでいる病院なので、あまり予定外で行きたくないと思い、こちらではっきりわかる事ならと思い質問させていただきました。 回答の方よろしくお願いします。
自宅での抗原検査でコロナ陽性になりました。 自治体の指示に従い、陽性者登録をしようと思うのですが、重症化リスクについて質問です。 約2年半前に乳がんの手術をし、放射線治療の後、タモキシフェン服用中です。 抗がん剤治療はしていません。 がん患者は重症化リスクがあると聞きますが、これは、抗がん剤治療をしていない(免疫抑制がない)患者も含まれるのでしょうか? 重症化リスクがないのであれば、持病の無い人と同じように自宅療養で良いかと思うのですが…発生届の対象には、なるのでしょうか? かかりつけ医は地元(県外)にあり、すぐには行けそうにありません。朝いちで電話をしてみるつもりではあります。
4人の医師が回答
乳がん治療中で、術後の分子標的薬に加えて、リュープリンを半年に一回、タモキシフェンを毎日のんでいます。(のみはじねて3ヶ月ほどです)同病の方がいうホットフラッシュなどの症状はありませんが、ここ3週間くらい気分の浮き沈み、イライラがキツくなってきました。3週間前くらいまでは、日々生きられることに感謝しながら穏やかに生活していたのですが、どうも最近は昔のことを思い出して怒りを感じたり、子供にも強くあたってしまうことが多くなってきました。 そこで質問ですが、現在服用中の薬をのみながらでも漢方を飲み始めても大丈夫でしょうか?また、漢方以外でも何かホルモン治療中のイライラや気分の浮き沈みに効果のあるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2年前にステージ3の乳がんが発覚し、術前抗がん剤、全摘+リンパ節郭清、放射線、エスワンの服用を経て、現在タモキシフェンを服用中です。閉経前のため、先月よりリュープリン注射の治療が始まっておりますが、投与から1週間ほどで、ひどい腰痛がはじまりした。当初、リュープリンの副作用かと思っていたのですが、1ヶ月経っても改善せず、医師より骨シンチの検査を受けるように言われて、検査予定です。骨転移の可能性が高いでしょうか?腰の痛みは、姿勢によって起きたり起きなかったりで、寝ているときは楽です。1ヶ月前の最初がいちばん痛みが酷くてマシにはなってるのですが、痛みがずっと続いている状況です。
34歳の女です。 3年くらい前から脇腹の辺りにほくろができている事に気づきました。 (それ以前よりあったのかもしれません) ・気づいてからこれまで、極端に大きさが変わった様子はない ・直径は4mm×3mmの楕円形 ・少し盛り上がってる また私は5年ほど前に乳がんの手術をしており、定期検診として毎年PET-CTをとっています。 前回は昨年の9月でとくに問題がないようだとは言われています。 現在はホルモン治療としてタモキシフェンを服用、リュープリン注射をしています。 これが皮膚がんの一種なのか気になっています。(一度がんを経験したので敏感になっているのかもしれません) ご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
昨年10月 乳がん手術、その後放射線治療。 昨年12月よりタモキシフェン服用。(51歳生理あり) 昨年12月同じ病院の婦人科にて子宮卵巣ともに異常なし。 1年経過したタイミングで本日同婦人科で診てもらったところ、卵巣が腫れているとのことで、腫瘍マーカー検査を受けました。 検査結果は2週間後にわかります。 腫れているというだけで腫瘍マーカーの検査をすることはあるのでしょうか? 卵巣がんの可能性が高いのでしょうか? 超音波検査もされましたが、画像を見せてもらえず、腫れているという説明だけで、大きさの説明もなく、状況が掴めず、不安で仕方がありません。
お世話になっております タイトルの件ですが、この1ヶ月ほど夜寝ているときや長い間仰向けで横になっていると足がつるようになりました それと同時に身体を折り畳むようにした体勢の時にお腹に力を入れるとお腹もつるようになりました また今日は後ろ手に少し高い台に飛んで座ると左胸(脇のすぐ横)~左肘の辺りにかけてつったような痛みが起きました あまりに頻繁に色んな箇所がつるので心配になっています 乳がんの治療でタモキシフェンを飲んでいるのですがその副作用で脂肪肝になっていますが関係ありますでしょうか あまりに続くので病院にいった方がいいのか、また行くなら何科なのか悩んでいます ご助言いただけると幸いです よろしくお願いいたします
ddAC3ヶ月、その後ハーセプチン3回目終了(1年予定)、タモキシフェン(10年予定) 49歳、生理あり(今は止まっている) 充実型浸潤乳ガン、グレード3、脈管浸潤+、ki30%、ハーツ強陽性、ホルモン両方強陽性、リンパ節転移なし、2、5センチです。ステージ2A タキサン、パージェタは不要と言われ治療に納得いかず転院してACから遅れたドセハーパーをやる予定です。2~3か月遅れてしまい効果がないのか落ち込んでいます。実験結果はないと思いますが一般的には影響は大きいでしょうか?ハーセプチンを間3回入れています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療